学校日記

2022年1月の記事一覧

12分の1終了!

今日は1月31日、1月の最終日です。2022年が始まり、あっという間に1ヶ月が終わってしまいました。

1月に入ってから新型コロナウイルスの感染が福島県、そして白河市にも拡大してしまいました。それにより多くの場面で制限がかかったり、行事が中止になってしまったりしています。ただ、中学生として生活できる期間は限られています。特に3年生は2ヶ月後には卒業、そして自分の決めた道へと進んでいるはずです。制限がかかる日々が続きますが、1日1日を大切にして、たくさんの思い出を作っていきましょう!

そのためにも今一度、感染症対策を心がけて生活をしていきましょう。

 

今日の給食

ごはん 牛乳 サバの照り焼き ほうれん草の磯あえ おでん いちごのジュレ

今日も美味しい給食ごちそうさまでした!

 

明日の連絡です。

明日も6校時、部活動なしの16:00下校となります。よろしくお願いします。

疲れが溜まっています、、、

本日は久しぶりにA案の6校時授業ということで普段通りの生活でした。

先週から教育相談・三者面談が始まって早い下校でした。

生徒は疲れた様子でしたが6校時の授業までしっかり集中して取り組んでいました。

土日は不要不急の外出は避けて、ゆっくり休んでください。

 

また来週からは普段通りの生活になりますので頑張っていきましょう❗️

 

今日の給食

<メニュー>

ごはん  牛乳  イカの天ぷら  マーミナチャンプルー  

イナムドゥチ  沖縄パインゼリー

 

今日も美味しい給食ごちそうさまでした‼️

放課後の時間を有効活用できているでしょうか?

B案5校時で部活動無しの期間が長く続いています。

放課後の時間が十分に確保できていると思いますが、どのように過ごしているでしょうか?

1・2年生は3学期の期末テストに向けてワークなどの勉強を進めておきましょう❗️

3年生は入試に向けて、少しでも点数を上げられるように勉強を進めましょう❗️

まだまだ現在の生活を強いられてしまうと思いますので、自分のために時間を使いましょう‼️

 

今日の給食

<メニュー>

みそバターコーンラーメン  牛乳  かぼちゃチーズフライ  ミルクプリン

 

今日も美味しい給食ごちそうさまでした‼️

気がつけば、、、

3年生のフロアでは卒業式までのカウントダウンカレンダーが掲示されています。

月日が経つのは早いもので、3年生の残り登校日は30日となりました❗️

1・2年生も3学期の登校日は残り40日を切りました❗️

3年生は高校生への準備、1・2年生は次の学年への準備は進んでいるでしょうか?

気がつけばあっという間に卒業・進級になってしまいますので、少しずつ準備をしていけるといいですね。

 

今日の給食

<メニュー>

ごはん  牛乳  マスの三味焼き  大根サラダ  

牛肉のじゅんじゅん  ブルーベリークレープ

 

今日も美味しい給食ごちそうさまでした‼️

 

朝読in図書室が始まっています❗️

現在、朝読の時間に図書室で一人1冊以上本を借りています。

本日は3年3組の番でした。

各学期に行われてきた朝読in図書室もこの3学期がラストとなりました。

今年も年間で多くの本を読んだ生徒を多読賞として表彰します❗️

ぜひこの機会に本を借りてください。

 

明日は3年4組になります。忘れずに図書室に来るようにしてください。

 

今日の給食

<メニュー>

ごはん  牛乳  センザンキ  ひじきのマリネ  石花汁  国産オレンジ

 

今日も美味しい給食ごちそうさまでした‼️

感染対策を十分に行いましょう!

市内でもまだまだコロナ感染者数が増えています。

全生徒が今まで以上に気を引き締めて生活していく必要があります。

マスクの着用、手指消毒、給食の黙食などなど我慢しなければいけないことがたくさんありますが、徹底して守っていくことで健康に生活することができます。

3年生は受験に向けてより一層注意して生活していきましょう!

 

今日の給食

<メニュー>

紫黒ごはん  牛乳  納豆  茎わかめの炒め煮  こづゆ  りんご

 

今日も美味しい給食ごちそうさまでした‼︎

 

<連絡>

本日から当面の間部活動中止となります。

下校時間など間違いのないようによろしくお願いします。

1週間お疲れ様でした!

今週ももう金曜日、1週間の最終日となりました。

今週は月曜日に行われた1・2年生の白河市学力調査、3年生の期末テストでスタートし、水曜日には生活部活動、火曜日から金曜日にかけては教育相談・三者面談のためB案での生活と忙しい毎日を過ごしてきたと思います。今週1週間の疲れをこの週末でリセットして、また来週元気に登校してきてください!

ただ、1・2年生は期末テスト、3年生は実力テストまで残り約2週間となりました。週末の部活動が中止となってしまいましたが、その時間を有効に活用してテストに備えていきましょう!

 

今日の給食

ごはん 牛乳 ひじき入りシューマイ いんげんのごまあえ マーボー豆腐 杏仁豆腐

今週も美味しい給食ごちそうさまでした!

 

来週の連絡です。

来週の月、火、木曜日は今週に引き続き、5校時終了後に教育相談と三者面談が行われます。部活動ありの17:00下校となっておりますので、ご確認をよろしくお願いします。

漢字コンテストに向けて

2月16日に、中央中では漢字コンテストが行われます。指定された漢字の中から出題され、100点中80点以上が合格となります。

その漢字コンテストに向けて、今日から朝学習での小テストがスタートしました。今学期は定期テストや実力テストだけでなく、すでに終わったスペリングコンテスト、そして漢字コンテストと2つのコンテストも行われます。スペリングコンテストでは全校生徒が冬休みからたくさん練習したことでどの学年も高い合格率を残すことができました!漢字コンテストも全校生一丸となって頑張っていきましょう!

目指せ、全員合格!!!

 

今日の給食

ごはん 牛乳 豚肉のアップルソースがけ アスパラサラダ 大根のみそ汁

今日も美味しい給食ごちそうさまでした!

 

明日の連絡です。

明日は5校時終了後教育相談・三者面談が行われます。下校時間は17:00です。下校時間がいつもより早くなります。時間を有効に使いましょう!

今年度最後の生活部活動!

今日は今年度最後の生活部活動が行われました。

学校をより良くしていくために、毎日のように率先して活動を行ってくれています。

高校入試を控えた3年生に向けて、3年生の学習部では「STUDY BOARD」というものを作成しています。各教科の問題が書かれていたり、3学年の先生たちが実際に行っていた勉強法が書かれています。このボードが階段を登ったすぐ目の前、登下校の際に必ず目に入るところに配置されています。このボードを有効に活用して、高校入試に備えていきましょう!

 

今日の給食

ご飯 牛乳 味付けのり 白身魚の香味揚げ 五目ビーフン 減塩けんちん汁 みかん

今日も美味しい給食ごちそうさまでした!

学年集会がありました。

2学年の廊下には、授業の中で書いた新年の抱負が掲示されています。そこには「努力」「やる気」「継続」「挑戦」など、どれも前向きな言葉が書かれています。

今日の学年集会では、1年後の自分を想像して行動、生活しようという話がありました。1年後どんな人間になりたいか、そのような人間になるためには何をしなくてはいけないのかというのを考えて、一人一人が掲げた新年の抱負も達成できるように生活していきましょう!

 

今日の給食

黒糖パン 牛乳 手作りハンバーグケチャップソースがけ ブロッコリーサラダ ファイバースープ

今日も美味しい給食ごちそうさまでした!