学校日記

2020年11月の記事一覧

11月最終日でした!

今日、11月30日で11月が終わりとなります。

11月はたくさんの行事がありました。

20日は期末テスト、しっかり復習はできたでしょうか?

25日はいじめフォーラム、これからの生活について考える良い機会になりましたね。

さらに各部活動では県大会などの大会も開かれたことと思います。来年の中体連に向けてさらに頑張っていきましょう。

さて、明日から12月、今年も残すところ1ヶ月となりました。

1年間のまとめの1ヶ月です。良い形で年末年始を迎えられるよう、勉強も部活も、チーム中央で頑張っていきましょう!

 

今日の給食

ごはん 牛乳 チキンカツ 豆ツナサラダ 小松菜のみそ汁

 

今月もおいしい給食ごちそうさまでした!

来月もよろしくお願いします!

生徒会役員選挙が行われました!

今日は次年度の生徒会役員を決める選挙を行いました。

今回1・2年生混ぜて4つの役職が選挙することとなりました。

立候補者と立会演説者の演説を聞いて、皆さんの中でこの人なら中央中の生徒会を任せることができるという人がいたことと思います。皆さんの選挙によって当選した生徒に対してしっかりとサポートしていきましょう。

立候補した生徒の皆さん、素晴らしい演説でした。当選する生徒は学校の代表として意識高く生活するようにしましょう。惜しくも落選してしまう生徒も今回の経験を活かし、別な場面でも活躍を期待しています。

 

今日の給食

<メニュー>

ごはん  牛乳  手作りハンバーグきのこソースがけ  ブロッコリーサラダ  じゃがいものみそ汁

 

今日もおいしい給食ごちそうさまでした!

3年生は実力テストがありました!

受験を控えている3年生は1・2年生よりも実力テスト実施数が多くなっています。

面接練習等も始まっている生徒もいると思います。

日が経つにつれ受験生という実感が湧いてきているのではないでしょうか?

その中でさすが3年生!

テスト日の休み時間の過ごし方、テストが始まる5分前には全員が着席している姿、とても素晴らしいものでした!

1・2年生もぜひ先輩のこの姿を見習い、テスト日の過ごし方を考えてみましょう!!

3年生のみなさん、お疲れ様でした!

 

今日の給食

<メニュー>

きのこのクリーム  スパゲッティ  牛乳  糸かまサラダ  柿

 

今日もおいしい給食ごちそうさまでした!

いじめフォーラムがありました!

本日5・6時間目にいじめフォーラムを行いました。

このご時世で心配されるコロナいじめについて考える機会となりました。

パネリストのみなさん、素晴らしい発表でした。全校生徒の前で自分の考えを発表するのはとても緊張したと思います。

今回のその経験は間違いなくみなさんの力となります!大変お疲れ様でした!!

今日の給食

<メニュー>

ごはん  牛乳  リッチなカレーコロッケ  塩昆布あえ  かき玉汁  みかん

 

かき玉汁に入っているえのきたけは、きのこの中でも特に疲労回復に効果のあるビタミンB1がたくさん含まれています。テストなど勉強で疲れた体に染み渡るスープとなっています。

 

今日もおいしい給食ごちそうさまでした!

3連休明けの学校でした!

昨日は勤労感謝の日で休みでした。

期末テスト明けの連休ということもあり、テストの復習をするチャンスだったのではないでしょうか?

まだの人は是非今週中にテストの復習をし、3学期に向けてわからないところを無くしていきましょう!

 

今日の給食

<メニュー>

ごはん  牛乳  サケのねぎみそ焼き  ひじきの炒め煮  さつまいも汁

 

今日もおいしい給食ごちそうさまでした!

期末テストがありました!

今日は2学期の評価にもつながる期末テストでした。

朝学や昼学、家庭での学習でしっかり勉強した成果は出せたでしょうか?

解けなかった問題もそのままにはせず、復讐をして3学期につなげられるようにしましょう!

 

今日の給食

<メニュー>

ごはん  牛乳  豚肉のごま焼き  ほうれん草のサラダ  しみ豆腐のみそ汁

 

今日もおいしい給食ごちそうさまでした!

 

キャリア教育講演会がありました!

今日は5・6時間目にキャリア教育講演会がありました。

ダルライザーとして活動している和知さんに講師として来ていただき、とても素晴らしい講話を聴けたのではないでしょうか?

自分たちの将来に活かしていけるような事をたくさん学べたことと思います。

今一度自分の将来のことを考え、今回学んだことを意識して日々生活していきましょう!

 

今日の給食

<メニュー>

肉みそうどん  牛乳  キャベツのおかかあえ  りんご

 

りんごは約4000年前には栽培されていたといわれるほど、とても古い歴史をもつ果物だそうです。

たくさんの品種がある果物で、現在日本では役2000品種ものりんごが栽培されているそうです。

 

今日もおいしい給食ごちそうさまでした!

期末テストまであと2日!

2学期期末テストまであと2日となりました。

部活動が無く勉強の時間も十分確保できている人もいるのではないでしょうか。

2学期は登校日も多く、テスト範囲が広い教科もあると思います。

皆さんの評価にも関わりますので、是非最後まで弱点克服に力を入れていきましょう!

 

今日の給食

<メニュー>

ごはん  牛乳  揚げ餃子野菜あんかけ  春雨サラダ  ワンタンスープ

 

今日は揚げ餃子が出ました。餃子にあんがかかっていたことにとても驚きました!初めてあんかけ餃子を食べましたがさすが中華!あんが良い感じで餃子とマッチしていました。

 

今日もおいしい給食ごちそうさまでした!

コロナいじめについて学級ミーティングをしました!

来週行われるいじめフォーラムに向けて、本日学級でコロナいじめについてのミーティングをしました。

全国的に感染拡大が収まらない中、私たちもいつ感染するか不安でいっぱいです。

そのような状況だからこそ、もし中央中学校から感染者が出てしまったとき、どのように関わっていくべきかということをしっかり学びました。

ですが、何よりも大切なことは感染しないということです!

一人一人が感染予防対策をしっかり行い、健康に生活していきましょう!

 

今日の給食

<メニュー>

黒糖パン  牛乳  地鶏のタンドリーチキン  イタリアンサラダ  

パンプキンポタージュ  ラ・フランスゼリー

 

寒い日が増えてきて、冬を感じる時期になりました。「冬至にはかぼちゃを食べると長生きする」という言葉があるように冬に食べるイメージが強いかぼちゃですが、本日ポタージュが給食に出ました。

「寒い心」と「疲れた体」に染みわたる「温かさ」と「甘さ」があるとても美味しいポタージュでした!

 

今日もおいしい給食ごちそうさまでした!

明日からテスト前、部活なし!

今週末に期末テストを控え、明日から部活動が休みとなります。

放課後の時間を有効活用して、前回のテストよりも良い点が取れるように勉強していきましょう!

大会などを控えている部活は延長などがあると思いますが、部活と勉強の両立をしっかりできるといいですね。

 

今日の給食

<メニュー>

ごはん  牛乳  さんまのしょうが煮  もやしの香味あえ  だまこ汁

 

さんまは食べたものが体内に残らないため、内臓が非常にきれいだそうです。そのため、しっかり火を通せば内臓まで丸ごと食べることができるそうです。驚きですよね!!

今日もおいしい給食ごちそうさまでした。