学校日記

2022年4月の記事一覧

ついに…

 本日、ついに1年生に学習タブレットが配布されました。朝の時間を使って色々と設定を行い、実際の授業の中でも活用し始めています。

 4月のタブレットオリエンテーションや各担任の先生から聞いているとは思いますが、以下の点をもう一度確認してください。

1.学習以外のことに使わない。(あくまでも学習タブレットです。)

2.丁寧に扱う。(白河市の備品です。投げたり落としたりして壊さないように気をつけましょう。)

3.パスワードを忘れない。(ロックがかかってしまい、修理しなくてはいけません。)

これらのことをきちんと守って正しくタブレットを活用しましょう!

 

【昨日の給食】

ごはん 牛乳 いわしの梅煮 キャベツの味噌マヨあえ 肉じゃが

 

【今日の給食】

 五目タンメン 牛乳 ギョーザ バンサンスー

今月もおいしい給食ごちそうさまでした!

GWに向けて

 今日の5時間目は、各学年でゴールデンウィークの生活についての学年集会が行われました。

 ゴールデンウィークが終わると計算コンテストや陸上の県南大会などの様々な行事が行われます。このゴールデンウィークを有効に使って、それぞれの目標を達成できるように頑張りましょう!

 また、今日から数学検定の申し込みがスタートしました。ぜひ、多くの生徒の受験をお待ちしています!

 

【今日の給食】

食パン 牛乳 いちご&マーガリン トマトミートオムレツ ツナサラダ ほうれん草のスープ

今日もおいしい給食ごちそうさまでした!

気温が上がってきました!

 4月も今週で終わり、いよいよ5月に入ります。それに合わせるかのように少しずつ気温が高い日が増えてきました。

 今日は体育の時間だけでなく、教室でも半袖やハーフパンツの生徒も多かったように感じます。気温に合わせて服装も自己マネジメントですね!体育でも部活動でも熱中症にかからないように体調管理をしていきましょう!

 今日の部活動の様子です!

 

【今日の給食】

ごはん 牛乳 ヒレカツ もやしの香味あえ いも団子汁 河内ばんかん

今日もおいしい給食ごちそうさまでした!

 

【明日の連絡】

 明日は検診日程となります。午前中のうちに教科連絡を聴きに行くようにしましょう!

朝読書in図書室!

 今年度も朝読書in図書室が始まりました。朝読書in図書室とは、中央中全体で本に親しんでもらおうと行われている取り組みで、朝登校したらそのまま図書室に行き、本を借りて朝読書の時間に読んでいます。

 読書にはさまざまな良い効果があり、人生を豊かにします。また、中央中では多読賞という賞もあります。朝読書in図書室関係なく、たくさん本を読んでみましょう!

 

【今日の給食】

若菜ごはん 牛乳 サバの竜田揚げ 五目ビーフン 豆腐のみそ汁

今週もおいしい給食ごちそうさまでした!

 

【来週の連絡】

来週は火・木曜日にそれぞれ検診がおこなわれます。また、金曜日は昭和の日ということでお休みになります。来週もよろしくお願いします!

授業参観は中止になってしまったけど…

 本日は授業参観の予定でしたが、残念ながら中止となってしまいました。しかし、そのような中で行われた道徳の授業では、主体的に自分を見つめ直し、積極的に意見交換をしたり、自分の考えや思いを発表する姿が多く見られました!

 道徳の授業の様子です。

1年生

2年生

3年生

 ぜひ、次回の授業参観でのお子さんの活躍を楽しみにしていただければと思います!

 

【今日の給食】

スパゲティミートソース 牛乳 イタリアンサラダ ぶどうゼリー

今日もおいしい給食ごちそうさまでした!

 

【明日の連絡】

 明日は、3年生の内科検診があるため、検診日課になります。時計をよく見て行動しましょう。

学校生活の様子

 4月も後半に入り、生徒たちも新しい環境での学校生活に慣れてきたようです。

 まずは授業の様子です。進学・進級するたびに上がっていく難易度に苦しみながらも、積極的に発表や話し合いを行ったり、分からないところを先生や友達に聞く姿が見られるようになってきました。「できるようにしよう!」という気持ちが行動に現れています!

 次に部活動です。1年生も今週から本格的に部活動に参加していますが、部員全員で協力し合いながら技術の向上に努めています!

 楽しそうな声が毎日学校中から聞こえてきます。これからも多くの人と関わり、学校生活を充実させていきましょう!

 

【今日の給食】

ごはん 牛乳 発芽玄米入り平つくね ほうれん草のごまあえ 若竹煮

今日もおいしい給食ごちそうさまでした!

 

【明日の連絡】

 昨日学校からのメールで配信させていただきました通り、明日の授業参観・PTA総会・学年保護者会は中止となりました。お子さんの活躍を見ていただけないのはとても残念なのですが、ご理解いただければと思います。それにより、明日の下校時間が15:00一斉下校と変更されましたので、ご確認ください。よろしくお願いいたします。

 またあわせて、本人や同居されているご家族に発熱、頭痛、鼻水などの風邪症状が出た場合や、PCR検査を受ける場合には登校をお控えいただきますよう、再度ご確認をお願いします。

全国学力・学習状況調査がんばりました!

 今日の午前中、3年生にとって今年度初めてのテストである全国学力学習状況調査がありました。春休みの課題として出された過去問やワークに取り組み、1・2年生の復習をしてきました。今日はその成果を発揮することはできたでしょうか?テスト後の復習までしっかりと行い、次のテストに備えていきましょう!

 

 また、放課後には水泳部がプールの清掃を行ないました。少しずつ気温が高い日も増えてきました。プールの授業、水泳部の部活動楽しみですね!

 

【今日の給食】

ごはん 牛乳 味付けのり 豚肉のしょうが焼き 大根サラダ すいとん汁

今日もおいしい給食ごちそうさまでした!

部活動顔合わせ

 今日の5時間目終了後、部活動の顔合わせが行われました。1年生は先週まで部活動体験期間ということで、入ると決めている部活動の練習に少し参加したり、日によって見学する部活動を変えながらいろいろな部活動を見に行ったりしていました。また、2・3年生も新入部員を確保するために一生懸命勧誘を行っていました。

 今日の顔合わせでは、一人一人が自己紹介をしたり部のルールや目標を全員で確認したりしました。1年生も真剣な態度で話を聞き、2・3年生も目標などを再確認していました。その後の部活動では1年生を含めた新しいチームで活動を行なっていましたが、とても元気に盛り上がりながらの練習となっていました!

 これからの部活動も頑張っていきましょう!!!

 

【今日の給食】

ごはん 牛乳 シューマイ もやしのひき肉炒め ワンタンスープ 清美オレンジ

今日もおいしい給食ごちそうさまでした!

避難訓練がありました!

 今日の5校時目終了後、地震とJアラートに備える避難訓練が行われました。

 1ヶ月ほど前、福島県沖でも震度6強の地震が起こったのは記憶に新しいと思います。そのため、避難場所が校庭から体育館に変わってもほとんどの生徒が真剣に訓練に臨めていました。

 また、教室に戻った後、今度はJアラートの避難訓練が行われました。教わった通りに頭を守りながら姿勢を低くて、万が一のことがあった時のための練習を行なっていました。

 地震やJアラートはいつ発生、発令されるか分かりません。いつ、どこで、誰といるときでも、「自分の身は自分で守る」を徹底していきましょう!

 ※今回、地震の避難訓練では体育館に逃げたため、避難経路とは違う道を通って避難したクラスもあります。きちんと先週の避難経路オリエンテーションで学んだことを復習しておきましょう。

 

【今日の給食】

チキンカレーライス 牛乳 海藻サラダ ヨーグルト

今週もおいしい給食ごちそうさまでした!

 

【来週の連絡】

 月曜日には部活動顔合わせがあります。いよいよ新入生を加えて新しいチームの結成です。入部届をまだ出していない生徒は月曜日に必ず持ってきましょう。

 火曜日には3年生全国学力・学習状況調査があります。3年生にとっては今年度初めてのテストです。春休みの勉強の成果を発揮してください。

 水曜日から金曜日まで様々な検診が行われます。金曜日は検診日課になりますので、時計を見てきちんと行動しましょう。

 木曜日は授業参観PTA総会学年保護者会が行われます。今年度第一回目の授業参観です。保護者の方々に見られる緊張もありますが、いつも通りの態度で授業を行いましょう。保護者の皆様、お世話になります。

毎朝頑張っています!

 令和4年度が始まり、1週間が経ちました。そろそろ1年生は中央中での生活に、2・3年生は新しいクラスでの生活に慣れてきた頃でしょうか?どのクラスでも楽しそうに生活する様子が見られ、中央中も明るくなってきました。これからも多くの友達を作って、さらに楽しく生活していきましょう!

 朝学校に来ると、特設陸上部・駅伝部が外で練習を行っていました。「特設」ということで、陸上部だけでなく野球部やバスケ部なども参加し、今週の月曜日から練習を行っています。中体連の陸上大会や駅伝大会に向けて、そして自分自身の体力向上を目指してこれからもがんばれ、特設陸上部・駅伝部!

※生徒に交じって校庭を走っている先生もいます。見つけられるでしょうか? 

 

【今日の給食】

わかめうどん 牛乳 手作りかきあげ もみ漬け 

今日もおいしい給食ごちそうさまでした!

 

【明日の連絡】

 明日は18:30より学年委員会が行われます。各学年の学年委員になられた保護者の皆様、お世話になります。よろしくお願いいたします。