学校日記

2018年12月の記事一覧

3学期始業式の日程

1月8日(火)が3学期最初の登校日、始業式の日になっています。

生徒登校は通常通りです。

1校時目 始業式

2校時目 学活

3校時目 金曜日・1校時目の授業

4校時目 総合(プレスペリングコンテスト)

給食

学活

生徒下校 13:30

となっています。

 

部活動なしの一斉下校日になっています。送迎がある方はあらかじめ下校時間と待ち合わせの場所を決めておくようご協力お願いいたします。

旗宿方面のバス時間は、15時25分(白河駅発)です。

 

提出物や冬休みの宿題なども忘れないように、充実した冬休みにしてください!

 

第2学期終業式

第2学期終業式が無事挙行されました。

この2学期はどんな学期になったでしょうか。1年で最も長い学期ですが、それに合わせて充実した時間を過ごすことはできましたか?

文化祭を始めとした様々な行事を通し、多くの学びを得たのではないでしょうか。

3学期は3年生は入試、1,2年生は進級に向けて大事な時間を過ごすことになります。冬休みにしっかりと気持ちを高めておきましょう。

 

 

実力テスト

本日、第2回実力テストが行われました。

 

2学期のまとめとして全力で取り組めたでしょうか。自己採点の結果をふまえ、しっかりと復習しましょう。

「鉄は熱いうちに打て!」

 

明日は終業式です。

男子はYシャツ、女子は黒タイツ着用です!

いい締めくくりになるよう、真剣な態度で臨みましょう。

 

今日の給食

ごはん 牛乳 にしん照り煮 けんちん汁 ツナとほうれん草の和え物

 

いつもおいしい給食ごちそうさまです!

明日は実力テストです!

明日は1,2学年の実力テストです!

2学期の総まとめとして全力で取り組みましょう。当日の朝まで伸びます!

 

今日の給食記念日

キャロットピラフ 牛乳 フライドチキン ブロッコリーサラダ 卵スープ いちごプリン

 

今日はクリスマス献立!

みんなワクワクでしたね!おいしい給食ごちそうさまでした!

2学期もあと3日です

残すところ、2学期も3日となりました。

本日、学期反省の学年集会が行われ、2学期のまとめと冬休みの過ごし方についてお話がありました。

規則正しく、分別のついた行動を心がけ、安心安全で充実した冬休みにしましょう。

 

なお、あさっては実力テストです。

学期のまとめとして全力でぶつかりましょう!

 

今日の給食

食パン ミネストローネ グリーンサラダ オムレツ ブルーベリージャム 牛乳

 

いつもおいしい給食をありがとうございます!

今年の給食もあと2回、、、さみしいですね。。。

スペリングコンテストに向けて

毎年恒例のスペリングコンテストに向けて、各学年で様々な取り組みがなされています。

1学年では毎朝の小テストの合格率をクラスごとに算出しています。学級対抗の催しのように生徒たちも意欲的に取り組んでいます。

工夫して練習している生徒のプリントを模範例として掲示したり、、、

 

2学年では全問テストを拡大し、赤シートでいつでも復習できるようにしたり、、、

 

3学年では教室の入り口に練習問題を掲示し、教室の出入りの際に意識がスペコンに向くようにしています。

 

実力テストの対策もありながらなかなか大変ではありますが、語彙力増強、英語の総合力アップにつながる大事なコンテストですので、ご家庭でもご支援お願いいたします。

今年最後の生活部活動

今年最後の生活部活動が行われました。

 

2学期の総括と来年の活動に向けての話し合いが各部活動で行われていました。

 

今年も様々なところで責任を持って活動に臨んでいただきありがとうございました!

それぞれの仕事はみんなが快適な学校生活を送る上で「必要性がある」ので存在します。

「ひとりはみんなのために、みんなはひとりのために」の精神のもと、来年もよろしくお願いします!

新入生保護者説明会

新入生保護者説明会が行われました。

来年度の入学に向けてイメージを持っていただけたでしょうか?

何かご不明な点などございましたら気軽にご連絡ください。

来年度のご入学心よりお待ちしております!!

 

今日の給食

ごはん 凍み豆腐のみそ汁 ひじき煮 さけのみそ焼き 牛乳

 

いつもおいしい給食をありがとうございます!

第3回授業参観

本日第3回授業参観・学年保護者会が行われました。

お休みにもかかわらず、多数の出席ありがとうございました。

 

日頃の学習の様子をご覧いただけたでしょうか?

 

1学年の様子

 

2学期もいよいよ残すところ2週間となり、だんだん冷え込む季節となってまいりました。

くれぐれも体調管理には気をつけて、万全の状態で冬休みに入れるようにしましょう!

 

 

明日は授業参観です!

大変寒くなってまいりました。学校でもマスクをつけている生徒が増えているように感じます。

各家庭でも風邪予防に手洗い・うがいの徹底をよろしくお願いいたします!

 

さて、明日は第3回授業参観・学年保護者会です。

来校の際はくれぐれもお気をつけください。

明日は土曜授業ですので給食がありません。お弁当持参の日になっていますので、お忘れのないようにお願いいたします。

今日の給食

ごはん 豚汁 さばのごまだれがけ 千草あえ 牛乳

おいしい給食ごちそうさまでした!