学校日記

2019年12月の記事一覧

第2学期終業式

86日間の2学期が終了しました。

どんな2学期になったでしょうか?

冬休みも充実した時間になることを祈ります!

 

Happy Merry Christmas & A Happy New Year

 

今日の給食

ごはん 牛乳 手作りハンバーグ もみ漬け 打ち豆のみそ汁

 

2019年、毎日美味しい給食が楽しみでした!

ごちそうさまでした!来年もよろしくお願いします。

実力テスト

1,2学年で実力テストが行われました。

学期まとめのテストでしたが、どうだったでしょうか?

「鉄は熱いうちに打て」といいます。

復習は忘れないうちにしてしまいましょう!!

 

明日は終業式です。

男子 Yシャツ 女子 黒タイツ の式服での参加になります。

完全下校は13:45です。

バス待ちの生徒は図書室で学習ができますが、それ以外の生徒は速やかに下校できるように迎えの連絡は今日中にしておきましょう!!

 

良い締めくくりになるように明日1日頑張りましょう!

 

今日の給食

 

チキンライス 牛乳 星のコロッケ グリーンサラダ コンソメスープ クリスマスデザート

 

今日はクリスマスメニューでした!

子どもたちも大喜びでしたね!ハッピーメリークリスマス!!

おいしい給食ごちそうさまでした!

まとめの時期

いよいよ2学期も残り2日となりました。

まとめの時期の最近は各学年、学年集会を行っています。

2学年集会の様子

 

皆さんにとって今学期はどんな学期になりましたか?

今日の2年生の集会の代表生徒反省発表の中で

「学校の顔になる意識を高めていきたい」と来学期への抱負を語るシーンがありました。

 

それぞれの学年がそれぞれの次のステージを意識しているんだなあと改めて感じました。

あと2日。どう過ごすかが冬休みや3学期につながります。

最後まで頑張りましょう!

 

今日の給食

ごはん 牛乳 サケの三味焼き かぼちゃサラダ 大根のみそ汁

 

12月22日は冬至です。冬至といえば「かぼちゃ」ですね!!

冬至にかぼちゃを食べると風邪をひかないと言われています。 

登下校について

登下校の際はどのようなことに気をつけていますか?

交通安全や防犯のために1人で帰らないこと、色んなことに気をつけて登下校していることと思います。

 

マナーの面はどうでしょうか?

必要以上に大きな声で騒いでしまったり、傘を振り回して歩いてしまったり、横に広がって歩いてしまったり、、、

無意識のうちにやってしまっていることはないでしょうか?

中学生も地域の一員です。登下校時はマナーやモラルを意識してみましょう!

 

今日の給食

ごはん 牛乳 チキン竜田揚げ 豆のサラダ 白菜のみそ汁

 

竜田揚げが香ばしくとても美味しかったです!

美味しい給食ごちそうさまでした!

来週の終業式の服装

来週の2学期終業式は式服での参加になっています。

男子生徒はYシャツを忘れないようにしましょう!

 

頭髪・服装をきちんと整えて良い締めくくりにできるよう心がけてください。

 

今日の給食

ごはん 牛乳 厚焼き玉子 レンコンのきんぴら どさんこ汁 白菜のみそ汁

 

レンコンの原産国、、、実はインドらしいですよ!知ってましたか?

今日も美味しい給食ごちそうさまでした!

実力テストに向けて

来週に控えた実力テストに向けて学習会が行われています。

6校時の授業終了後でも集中して取り組んでいました!

自己ベスト目指して、そして2019年を良い形で締めくくれるように頑張りましょう!

 

今日の給食

黒糖パン 牛乳 手作りミートグラタン サラスパ キャベツスープ

 

自慢の手作りメニュー「ミートグラタン」です!

チーズが香ばしくとても美味しかったですね!

今日も美味しい給食ごちそうさまでした!

2019年最後の朝会

今日は今年最後の全校朝会がありました。

最後の最後までたくさんの表彰あり、大変誇らしい気持ちになりました。

 

先日行われた県インドアテニス大会の優勝旗です。

朝会で披露されました!改めてテニス部の皆さん、おめでとうございます!

 

「目的は人づくり」

目的もしっかりと意識をして、また来年もチーム中央頑張りましょう!

 

今日の給食

ごはん 牛乳 野菜コロッケ 和風サラダ いりどり

 

いりどりは鶏肉を油で炒めて作ります。炒めることを「炒る」というので、この名前がついたようです。

今週も美味しい給食を楽しみに過ごします!

大変遅くなりましたが、、、

大変遅くなりましたが、12月の行事予定を更新しました。

残すところ2学期も1週間と少しになりました。

目標を定めた上で、良い締めくくりになるように頑張りましょう!

 

今日の給食

ごはん 牛乳 サバの香味揚げ ビーフン炒め 庄内麩のみそ汁

 

今週も美味しい給食ごちそうさまでした!

寒い日には。

寒い日には身も心も温まる給食メニューが最高ですね!

 

今日の給食

五目あんかけラーメン 牛乳 シューマイ ひじきとツナのサラダ

 

ラーメンスープが冷めないようにと、でんぷんを使用してあんかけにしたそうです。

ラーメンの温かさで身が温まり、給食センターのお気遣いで心が温まる、そんなお昼でした興奮・ヤッター!

今日も美味しい給食ごちそうさまでした!

新入生保護者説明会

新入生保護者説明会が行われました。

お忙しい中、足を運んでいただいてありがとうございました!!

 

 

今日の給食

ポークカレーライス 牛乳 ごぼうサラダ オレンジ

 

「自慢のカレー!」本当に給食センターのカレーはいつもとても美味しいですね!

今日も美味しい給食ごちそうさまでした!