学校日記

2018年7月の記事一覧

校内救急処置研修会

赤十字救急法指導員の先生をお招きして、校内救急処置研究会を開催しました。

 

 

 

胸骨圧迫、人工呼吸、搬送にフォーカスしての講習でした。

※心肺停止後、救急車が到着するまで何も処置を施さない場合、生存率は5%以下ですが、胸骨圧迫を絶え間なく行った場合は80~90%の確率で蘇生すると言われています。

 

生徒が安心・安全に過ごせる学校づくりのための充実した研修会となりました。

ありがとうございました。

中体連県大会善戦!!

3日間に渡って行われた中体連県大会が終了しました。

先ほど、最後のチームが帰校しました。

 

水泳部の帰校式

 

これまで厚いご支援をくださった保護者の皆様、ご指導にあたられた顧問の先生方、そして「目標は県の旗、目的は人づくり」のスローガンをもとに最後まで戦い抜いた選手の皆さん、大変お疲れ様でした。

 

<結果報告>

剣道 男子個人3位

水泳 男子個人8位

 

応援ありがとうございました!

これからも白河中央中学校は「目標は県の旗、目的は人づくり」をスローガンに邁進していきます。

中体連県大会結果速報

県内各地で行われている中体連県大会の結果速報です。

 

ソフトボール部(会津総合運動公園)

渡利中 2-3 惜敗

 

バドミントン部(福島市国体記念体育館)

男子団体 川俣中 0-2 惜敗

男子個人 ダブルス 1回戦惜敗

     シングルス 2回戦惜敗

女子団体 本宮一中 1-2 惜敗

女子個人 ダブルス 2回戦惜敗

     シングルス 1回戦惜敗

     シングルス 2回戦惜敗

 

バスケットボール部(あづま総合体育館)

女子 原町二中 35-37 惜敗

男子 1回戦 郡山七中 57-52 2回戦進出

   2回戦 福島四中 49-63 惜敗

 

ソフトテニス部(あづま総合運動公園テニスコート)

男子 0-2(福大附属中)惜敗

 

剣道部(白河市中央体育館)

男子団体 1勝(中村一中 3-0)1負(清水中 0-2) 予選リーグ突破ならず

男子個人 ベスト8(東北大会出場)

 

水泳部(会津水泳場)

初日レース予選突破ならず

 

卓球部(いわき市立総合体育館)

シングルス 緑ヶ丘中 2-3 惜敗

ダブルス 喜多方一中 2-3 惜敗

 

体操部(宝来屋郡山総合体育館)

男子4位 女子7位

 

 

 

 

第1学期終業式

本日、第1学期終業式が無事挙行されました。

 

目標を明確に!自己マネジメントに努める夏休みに。

ただの休みではなく、レベルアップの夏休みに。

 

1学期の反省を生かし、実りある夏休みになることを祈ります!

実力テストと県大会出発式

本日は盛りだくさんな1日でした。

1、2学年は今学期最後の試験、実力テストがありました。集大成として全力で臨めたでしょうか?

 

放課後には中体連県大会へ出場する各チームの出発式が行われました!

大会への意気込みを述べる主将。大きな「行って参ります」の声が響きました。

 

今週末からいよいよ県の旗に向かって最終決戦です。県の旗を超え、さらにその先へ進めるように精一杯頑張ってきてください!

 

跳べ!チーム中央!

 

 

晴れ今日の給食晴れ

ごはん 味付おかか 厚焼き玉子 ごぼうサラダ しめじのみそ汁 牛乳

 

明日で給食も一区切り。最近はおかわりをする生徒が増えてきたように感じます。

いつも美味しい給食をありがとうございます!

 

学習会

実力テストに備えて帰りの学活前の30分間に学習会を設けています。

 

本日1学年では理科の対策を行いました。

理科担当の先生がスライドを使って、子どもたちのやる気を引き出してくださいました!

 

1、2学年の実力テストまであと2日です。1学期の総まとめになります。全力で戦いましょう!

 

 

授業参観

本日はご多忙の中、また猛暑の中、学校へ足を運んでいただきありがとうございました!

4月から三か月経った今回の授業参観はいかがだったでしょうか。子どもたちの成長を感じ取っていただけたら幸いです。

来週で1学期も締めくくりです。最後まで目標をもって、毎日を過ごしていけるようがんばりましょう!

昨日の自分より、今日の自分、今日の自分より明日の自分。

 

数学の1コマ

 

 

星今日の給食星

わかめごはん 手作り豆腐ハンバーグ和風ソースかけ ごま酢あえ なめこ汁 牛乳

 

いつも美味しい給食をありがとうございます!

 

 

※本日5時にテストメールを送信させていただきました。今後も何度かにわたってテストメールを送信させていただきますので、ご登録がまだの方はお早めにお願いいたします。

明日は授業参観です。

明日は本年度第2回目の授業参観です。

子どもたちが生き生きと授業に参加している姿をぜひ見ていただきたいと思います!授業参観の後には学年保護者会も開かれます。夏休み前の保護者会になりますので、奮ってご参加いただけると幸いです。

お忙しい中、大変恐縮ですがよろしくお願いいたします。

 

 

星今日の給食星

きつねうどん 笹かまの磯辺揚げ おひたし 牛乳

 

大人気麺メニュー、毎回とても楽しみですね!

ごちそうさまでした!

 

明日はテストメール配信の日になっております。昨日もご連絡しましたが、重ねて登録のご確認をよろしくお願いいたします。