学校日記

2024年1月の記事一覧

綱引き大会が行われました!(1学年)

 本日、1学年で綱引き大会が行われました。

 各クラス、体育の授業で練習を重ねてきており、試合前の円陣では各クラスの熱い思いが伝わってきました。どの試合も白熱した展開となり、応援する声が体育館中に響き渡りました。結果は、1年4組が優勝を勝ち取りました。おめでとうございます!この大会で深まったクラスの団結力を、今後の学校生活に生かしていきましょう!1年生の皆さんお疲れ様でした!

 

また、全国中学校体育大会スキー競技の出発式が行われました。

 出場する生徒からは、「練習の成果を生かし、頑張ってきます!」という言葉がありました。大会は2月4日から長野県野沢温村で行われます。全校生徒で応援しています!頑張ってください!

 

〈今日の給食〉

ごはん  牛乳  いも団子汁

ほうれん草のマヨおひたし サバのおかか煮

今日もおいしい給食ありがとうございました!

 

 

綱引き大会(2年生)

 本日の5・6時間目に、綱引き大会(2年生)がありました!

 大きなケガもなく、楽しい時間を過ごすことができました∩^ω^∩

 どのクラスも、勝利を目指して一生懸命に綱を引き、学級の絆が深まったと思います。

 このクラスで生活できるのも残り2ヶ月。一緒にいれる時間を大切にしていきましょう!

生活部活動がありました

 本日の放課後、生活部活動が行われ、各部の今年の反省を行いました。

 3年生が白河中央中で活動できるのも残り2ヶ月!

 先輩方が活躍する姿を、目に焼き付けておきましょう!

 そして4月からは、1・2年生が活躍する番です!

 1年生の皆さんは、後輩に仕事内容を教えられるようにしましょう!

 2年生の皆さんは、最高学年という自覚をもち、先輩方の姿を引き継いでいきましょう!

 3年生の皆さん、後輩が立派に成長するまで、もう少し面倒を見てくださいね(^^)よろしくお願いします!

みんなのために

 皆さん、「フォロワーシップ」という言葉を知っていますか?

 フォロワーが組織やチーム、リーダーのために主体的に考えて行動することです。

 今朝の出来事です。

 昨日から降っていた雪が積もっていたため、先生方が雪かきをしていると、朝練に来ていた陸上部・特設陸上部が手伝ってくれました!

 また、生活安全委員会や生徒会の生徒も手伝ってくれました。

 最初は少ない人数での雪かきでしたが、その姿をみてどんどんフォローする人が増えていく。朝から「みんなのために」と活動してくれるたくさんの姿に、感謝の気持ちでいっぱいでした!!!

 ありがとうございました∩^ω^∩

 

 このように、白河中央中には、フォロワーシップを持った生徒がたくさんいます。リーダーとして学校を引っ張る生徒もいれば、フォロワーとしてサポートする生徒もいる。これからもお互いの良さを生かしながら、学校をよりよくしていきましょう!

 

 明日の放課後には、生活部活動があります。1年間の反省をもとに、次年度さらに「みんなのために」何ができるのかを考えていきましょう!

キャンドルフォルダー作製

 本校の1年生が「3.11ふくしま追悼復興記念行事 キャンドルナイト」に向けて、キャンドルフォルダーを作製しています。

〈下書きをしている様子〉

 キャンドルナイトでは、震災で犠牲になった方々への哀悼の意を表し、防災意識を啓発することを目的としています。

 今日の工程は下書きでしたが、次回は色を塗ったり、メッセージを加えたりして、完成に向けて取り組んでいきます!

 

 キャンドルナイトの日程は、以下の通りです。

 開催日

  令和6年 3月11日(月)

 実施場所

  城山公園

  白河市図書館地域交流会議室

 

 当日は足を運んでいただき、生徒達が作製したキャンドルフォルダーをぜひご覧ください∩^ω^∩

 

〈今日の給食〉

 コッペパン  牛乳  ツナサラダ

 オムレツ  ジュリアンスープ

 ソースにはたっぷりのマッシュルームが入っており、大評判のソースでした!

!!美味しい給食ごちそうさまでした∩^ω^∩

能登半島地震救援募金

 本校の生徒会より、下記の通り能登半島地震への募金活動を行いたいという申し出がありました。

 

  そこで、生徒会と整美奉仕部が協力し、被災された方々や地域への義援金を募金いたします。義援金は、福島民報新聞社白河支社を通じて被災地へ送られます。

 特に目標金額は決めていません。各ご家庭で相談していただき、ご協力をお願いいたします。

〈ポスター作成:整美奉仕部〉 

税の作文 福島県知事賞 受賞

 税の作文で、本校の3年3組 田村絢さんが、「福島県知事賞」を受賞しました。本日は白河市役所にて、受賞者市長訪問があったため、参加してきました。

 田村さん、受賞おめでとうございます!!!

 

 

〈今日の給食〉

 ごはん  牛乳  手作りコロッケ

 サラスパ  凍み豆腐のみそ汁

 手作りコロッケが大人気で、給食を楽しみにしている生徒がたくさんいました!

 美味しい給食ごちそうさまでした∩^ω^∩

 

三者面談(希望者のみ)・教育相談ウィーク

 本日より、3年生は三者面談(希望者のみ)、1・2年生は教育相談が行われています。

 3年生は、進路に向けた最終段階の話し合いとなります。進路実現に向けて何か不安なことや疑問に思うことがあれば、ぜひ担任の先生に相談しましょう(^^)

 1・2年生は、学校生活で不安なことや困っていることはもちろん、楽しいことや来年に向けた目標、普段話せないことなどを担任の先生にたくさん話してみてください(^^)

 自分の考えをしっかりと伝え、有意義な時間にしていきましょう!

 

〈今日の給食〉

 背割れコッペパン  牛乳  ミルメーク

 ごぼうサラダ  ロングウインナー  ファイバースープ

 ミルメークは人気で、牛乳が苦手な生徒も今日は頑張って飲み切ることができました!

 今日も美味しい給食ごちそうさまでした∩^ω^∩

テスト頑張りました!

 本日、1・2学年では市学力調査が、3学年では期末テストが行われました。

〈1学年〉

〈2学年〉

〈3学年〉

 1・2年生にとっては、3学期初めてのテストでした。冬休みの努力の成果を発揮することはできたでしょうか。2月初めには期末テストが控えています。できなかったところは、しっかり復習しておきましょう!

 また、3年生は中学生として最後の定期テストでした。悔いの残らないテスト勉強ができたでしょうか。私立受験もいよいよ始まりました。希望進路を実現できるよう、最後まで諦めずに頑張ってください。応援しています!

 

〈今日の給食〉

ごはん 牛乳 マーボー豆腐

春雨サラダ ひじき入りシューマイ 

今日もおいしい給食ありがとうございました!

県中学校体育大会スキー大会 結果

 本校の1年生1名が、猪苗代で行われた県スキー大会に出場しました。

 結果は以下の通りです。

 1月11日(木)実施

  ・アルペン競技 G5 ジャイアントスラローム/大回転

   5位(全国大会出場)

 1月12日(金)実施

  ・アルペン競技 SL スラローム/回転

   4位(全国大会出場)

  ・アルペン競技

   女子総合5位

 

 2日間にわたる競技で、優秀な成績を収めました!

 全国大会での活躍も期待しています∩^ω^∩