学校日記

2020年6月の記事一覧

【連絡】明日から衣替え完全実施です!

明日から衣替え完全実施となります。

制服、ジャージともに夏仕様での生活になりますので、今一度、ネームプレートやネームゼッケンの点検を

よろしくお願い致します。

 

遅めの梅雨入りか?と思わせるほどのスッキリしない天気が続いています。

体調を崩しやすいのでくれぐれもお気を付けください。

 

 

今日の給食

ハッシュドポーク 牛乳 ブロッコリーサラダ サワーゼリー

 

ブロッコリーには6月と11月の年2回の旬があるようです。

体の中のさびの様なものを消してくれる働きがあります。ぜひ旬のものを食べましょう!

今日も美味しい給食ごちそうさまでした!

放射線教育

3学年で放射線教育が行われました。

7月の栄養教育の事前学習ということで、昨年度までに学習したことを振り返りながら

放射線への理解を深めました。

 

 

 

今日の給食

ごはん 牛乳 さばの香味揚げ キャベツのおかかあえ いも団子汁

 

今週も美味しい給食を楽しみに登校します!

チーム中央壮行会

中体連が一切中止となってしまい、壮行会も行わずにいましたが、

本日、3年生の引退試合と今後の活躍を激励するための『チーム中央壮行会』を行いました。

 

 

 

限られた時間の中で今日のために応援練習を重ねてきた応援団の皆さん、本当にありがとうございました。

一人一人の協力が成功を生んだ壮行会だったと思います。

自分たちの活躍の場がなくなり、悲しみと悔しさを噛みしめながらも「次の世代へバトンをつなぐ」ことを

大切にしていることが伝わる各部活動の発表でした。

チーム中央の3年生の皆さん、本当によくがんばりました。最後の試合、今までの努力を思いっきりぶつけ、

次のステージへ進んでいきましょう。

1,2年生の皆さん。つながれたバトンに誇りを抱き、さらにチーム中央を盛り上げていきましょう。

 

足元のわるい中、ご来校くださった保護者の皆様、ありがとうございました。

 

今日の給食

ごはん 牛乳 五目厚焼き玉子 茎わかめのきんぴら 大豆入りみそ汁

 

今週も美味しい給食ありがとうございました!

切り替えの上手さに脱帽

昨日は校内バレーボール大会に賑わった中央中ですが、金曜日には期末テストと大忙しの毎日。

イベント事の翌日であった今日、生徒はどんな様子で1日を過ごすか目をこらしていると、、、

 

8時ピッタリに朝学習を始める生徒たち。

昨日あれだけ盛り上がり、余韻に浸りたいであろうと思う中のこの切り替えです。

すぐに次のことに目を向け、行動を切り替えられる、その空気感を作れる生徒に頭が下がります。

これだけ一生懸命になれる生徒たちの目標達成を願ってやみません!

明日の期末テストは努力の成果をぶつけましょう!!

 

今日の給食

肉みそうどん 牛乳 パオズ かぼちゃサラダ さくらんぼ

 

今日のさくらんぼは山形県産です!もうそんな季節なんですね~。

今日も美味しい給食ありがとうございました!

校内バレーボール大会開催!!

本日は中央中伝統の校内バレーボール大会が開催されました!

どのチームもこれまでの練習の成果を発揮しており、天気はぐずついておりましたが例年に劣らない盛り上がりをみせました!!

 

例年と異なることが多く、生徒たちもたくさんの規制がかけられていた中での今年度初めての学校行事・学級対抗行事だったので気迫と歓喜に満ちあふれていたように感じられました。

子どもたちの生き生きとした姿に我々教員も活力をもらいました。

今日は本当にお疲れ様でした!

明日は伝統の!!

明日は中央中伝統の校内バレーボール大会です!!

 

本日の朝より体育科の先生方がコート作成をしてくださいました。

蒸し暑い中、ありがとうございました!

 

さあ選手の皆さん!

明日は今までの練習の成果を発揮するとともに、学級の団結を更に高める日にしましょう!

 

今日の給食

黒糖パン 牛乳 ポテトミートグラタン オニオンサラダ ファイバースープ

 

ファイバースープ。生徒が「何ですか!?ファイバーって?!」と驚いていました(笑)

ファイバースープは食物繊維たっぷりの寒天を使ったスープです。

今日の給食を全部食べると、約14gの食物繊維を食べたことになるようです!

 

今日も美味しい給食ありがとうございました!

県立高校説明会

県立高校の説明会がありました。

 

お忙しい中お越しくださいました

白河実業高校 白河旭高校 修明高校

光南高校   白河高校

の先生方、ありがとうございました!

 

説明会を通してどのように意識が変わったでしょうか?

今日高まったモチベーションを今週末の期末テストにぶつけましょう!!

 

 

生徒委員の取り組み

3学年の生徒委員が中心となって学年の学力向上を目指しています!

 

名付けて、「3rd STUDY BOARD」

週替わりで各教科の問題を出したり、模範的な自主学習や授業ノートを掲示し、学年の学習意欲アップに一役買っています。

こういう自主的な活動がみられるところがさすがは最上級生です。

来週はいよいよ期末テストですので、自己ベストを目指して頑張りましょう!

 

今日の給食

ごはん 牛乳 手作りメンチカツ フレンチサラダ 小松菜のみそ汁

 

今週も美味しい給食ごちそうさまでした!

気温に合わせた自己マネジメント

気温が上がったり下がったり、湿度も高かったり、低かったりと安定しない日々が続いております。

現在は、衣替え移行期間ということもあり、ジャージは長袖でも半袖でもいいということにはなっていますが、

気温が20度超えると発汗量も増え、体温も上がりやすいようです。

そして、今年はコロナ対策で今の時期でもマスク着用が義務付けられています。マスクを付けた状態が長引くと

喉の渇きに気づきづらいこともあります。

自分の体調は自分で管理! 教室にも気温計がありますので、気温に合わせた服装のマネジメントをしていきましょう。

 

今日の給食

ごはん 牛乳 シューマイ ホイコーロー 中華スープ

 

今日は中華料理!

美味しい給食ごちそうさまでした!

休み時間の有効活用

期末テストまで残すところ1週間と少しになりました。

教室では休み時間や昼休みはもちろん、給食を食べ終えたあとのわずかな時間すら学習に励む姿もみられています。

 

朝学や昼学といった学習強化週間もありますが、「やらされる学習」よりも「自分からやる学習」が何倍も効果があります。目標に向かって逆算して学習に取り組んでいきましょう!

 

今日の給食

キーマカレーライス 牛乳 海藻サラダ 野菜果実ゼリー

 

白河市給食センター自慢のカレーです!

カレールウは3種類を使用し、他に赤ワイン、シュレッドチーズを使ってカレーを作っているようです。

美味しい給食ごちそうさまでした!