学校日記

2022年2月の記事一覧

勝負の1週間の始まりです!

いよいよ、中学校生活の中で1番重要といっても過言ではない1週間が始まりました。木曜日から土曜日にかけて3年生は県立高校前期選抜、木曜日は1・2年生最後の実力テストとなります。

特に3年生に関しては、今後の人生を左右する岐路に立っています。これまでの頑張りを無駄にしないために、今週1週間はこれまで以上に1日1日を大切に送っていきましょう。

各学年の学習会の様子を見ていても、どの学年ともに受験や実力テストで自らの力を発揮できるようにと集中して取り組んでいる様子が見受けられます。残り2日間です。頑張っていきましょう!

 

今日の給食

ごはん 牛乳 サバの竜田揚げ ほうれん草の磯あえ すいとん汁 ぶどうゼリー

今日もおいしい給食ごちそうさまでした!

 

各学年とも今年度だけでなく来年度に向けての提出物が配布されています。それぞれ期日中に提出していただけるよう、よろしくお願いいたします。

同窓会入会式がありました!

木曜日に同窓会入会式が行われました。

卒業式の合同練習後ということもあり、参加した3年生の態度は素晴らしいものでした。

いよいよ卒業が近づいてきましたが、何年後かの同窓会でたくさんの思い出を語り合えるよう、残り少ない中学校生活を満喫していきましょう!

 

木曜日の給食

きつねうどん 牛乳 豆ツナサラダ さつまポテト

 

今日の給食

ポークカレーライス 牛乳 海藻サラダ ヨーグルト

今週もおいしい給食ごちそうさまでした!

 

来週の連絡です。

来週の木、金、土曜日には県立高校の前期選抜試験、木曜日には1・2年生実力テストが行われます。そのため、木、金曜日はお弁当となりますので、準備をよろしくお願いいたします。

また、3月6日(日)までまん延防止等重点措置が延長されておりますので、来週も部活動は中止となります。その後の部活動に関しては、来週顧問より計画表が渡されると思いますので、そちらでの確認をよろしくお願いいたします。

来週までまん延防止等重点措置が続きます。あと1週間我慢の日々が続きますが、来週には入試、実力テストもあり、進級・進学も近づいてきました。今週末も来週も健康に気をつけて生活していきましょう!

感謝の会、賞状授与式がありました!

今日の午後、日頃から中央中生のためにご尽力いただいている方々への感謝の気持ちを伝える感謝の会、そして、3年間休まなかった生徒や、各教科や部活動で優秀な成績を納めた生徒を表彰する賞状授与式がそれぞれリモートで行われました。

これまでとは異なる形での実施となりましたが、生徒会の生徒や表彰される生徒はもちろん、各教室でリモートで参加していた生徒たちも一人一人が真剣な態度で臨むことができていました。

地域の方々に支えられていることに感謝しながら、来年度以降、精勤賞や青雲賞、学校賞などを受賞できるように、これまで以上に授業や部活動に頑張っていきましょう!

待機中の受賞者たちの姿勢、とても素晴らしかったです!

 

今日の給食

黒糖パン 牛乳 チキンカツ(ソース) イタリアンサラダ トマトスープ

今日もおいしい給食ごちそうさまでした!

 

今後の連絡です。

明日は天皇誕生日で祝日となりますので、外出を控えながら実力テストに向けての学習に取り組みましょう!

明後日は卒業式合同練習の2回目がありますので、今日と同様男子はYシャツ、女子は黒タイツか黒ストッキングを着用してきてください。学習会後に部活動なしでの下校となりますので、下校後の時間を大切に使っていきましょう!

今週も1週間がんばりましょう!

今日からまた新しい1週間が始まりました。しかし、今日は朝からあいにくの雪、登校も大変だったのではないでしょうか?

そんな雪にも負けず、生徒たちは授業を集中して取り組んでいました。3月3日には1・2年生の第3回実力テスト、そして3年生はいよいよ前期入試試験となります。それぞれの今年度最後のテストに向けて、さらに勉強に力を入れていきましょう!

 

今日の給食

ごはん 牛乳 手作りハンバーグ和風ソースがけ コーンサラダ 大根と厚揚げのみそ汁

今日もおいしい給食ごちそうさまでした!今週もよろしくお願いします!

 

今週の予定です。

今週も白河市がまん延防止等重点措置の対象となっているため、部活動は中止となります。下校時間をお子さんとよくご確認ください。

明日からはいよいよ卒業式の合同練習が始まります。最高の卒業式にするためにも、真剣な態度で、真面目に取り組みましょう。

また、明日は感謝の会と賞状授与式が行われるため、男子はYシャツ、女子は黒タイツ着用となります。忘れずに持ってくるようにしましょう!

※今日の放課後に行われた賞状授与式のリハーサルの様子です!

寒い日が続きます、、、

今日は朝から雪が降っていました。

校庭は積もっていて一面が真っ白になっていました。

登校してくる生徒の中には、頭やカバンに雪がたくさんついていました。

午後からは日差しが出てきて天気も良くなり雪は溶けましたが、まだまだ気温は寒くなっています。ニュースなんかを見ていると、これからもまだまだ雪は降るみたいですね。

 

雪が積もっていたり、道路が凍っている時の登下校には十分注意してください。

来週も体調管理をしっかり行い、元気に生活してきましょう❗️

 

今日の給食

<メニュー>

ごはん  牛乳  豆腐ナゲット  もやしの香味和え  肉じゃが

 

今日も美味しい給食ごちそうさまでした‼️

朝読in図書室再開です❗️

漢字コンテストの勉強により中止していた朝読in図書室が再開しました。

本日は1年1組が割り当てでした。登校して荷物を教室に置いたらみんな図書室に来てくれて、1冊以上全員が借りてくれました。

現在感染対策として、昼休みの図書館利用を制限して各クラス割り当てられた日のみとなっています。本を借りる機会が減ってしまっています。

読書をすることで読み取る力を養えると思いますので、朝読in図書室を機に積極的に読書をしていきましょう❗️

 

また、本日から放課後の学習会が始まりました。

1・2年生が3月3日の実力テストに向けて過去問の解説などをして対策を行っています。

今年度最後のテストで自己ベストが出せるように、しっかり勉強していきましょう❗️

 

今日の給食

<メニュー>

スパゲッティミートソース  牛乳  チーズサラダ  いよかん

 

今日も美味しい給食ごちそうさまでした‼️

漢字コンテスト頑張りました❗️

今日は6校時目に「漢字コンテスト」がありました。

さて生徒の皆さん、今まで朝学の時間を使って練習をした成果は出せたでしょうか?

中には「満点いけます‼️」「全問書けました‼️」という声が聞こえてきました。

勉強の成果が出ていると良いですね。

 

1・2年生は漢字コンテストを終えた後ではありますが、次は実力テストが待っています。

今年度最後のテストになると思います。また自分の進路を決めるための材料となるテストです。

明日から始まる学習会を活用して良い点数が採れるように頑張りましょう❗️

 

3年生は入試まで2週間となりました。各高校の倍率なども確定し、あとは本番でどれだけ点数をとれるかだと思います。それぞれの志望校合格できるように今まで以上にしっかり勉強していきましょう❗️

 

今日の給食

<メニュー>

ごはん  牛乳  サバのおかか煮  ひじきの炒め煮  

にらと豚肉、豆腐のとろみ汁  みかんゼリー

 

今日も美味しい給食ごちそうさまでした❗️

生徒会総会がありました❗️

本日6時間目に本年度最後の生徒会総会が行われました。

これまでの様子とは一変して「リモート配信」での実施となりました。

 

リモート配信の様子です。

生徒は体育館で行っていた時同様に、素晴らしい姿勢で総会に臨んでいました。

返礼、拍手、リモートによる「間」、そして戸惑い。

全員で集まってできないことによる障害は多々ありましたが、最後にふさわしい生徒会総会となったと思います。

慣れないことにもチャレンジする生徒皆さんの姿が見れてとても嬉しく思います❗️

3学期も残すところ約1ヶ月となりました。最後まで頑張りましょう‼️

 

今日の給食

<メニュー>

ごはん  牛乳  手作りメンチカツ  大根サラダ  なめこ汁

 

今日も美味しい給食ごちそうさまでした❗️

明日から3連休です!

明日が建国記念の日のため、今日で今週の登校日はおしまいとなります。

全学年でテストがあり、とても疲れた1週間だったのではないでしょうか?明日からの三連休を有意義に使い、テストの復習や漢字コンテストの練習をしたり、ゆっくり休んだりして、また月曜日からの学校に備えていきましょう! 

 

今日の給食

五目タンメン 牛乳 春巻き ライチゼリー

今週もおいしい給食ごちそうさまでした!

テスト後の様子

昨日まで行われていた1・2年生の期末テストの採点が終わり、次々と返却されているところだと思います。生徒のなかには、点数が上がったことに喜ぶ姿、反対に点数が下がってしまったことに残念がる姿などさまざまな様子がみられました。テストが終わったから「もうおしまい」ではなく、ぜひ振り返りをしっかりと行ってほしいと思います!

また、3年生に関しては、前期高校入試の倍率が発表されました。それを受けて入試関係でさまざまな動きがあるかと思いますが、自分の進みたい将来に向けて、勉強などにもさらに力を入れていきましょう!

 

今日の給食

ごはん 牛乳 鮭のみそマヨ焼き 和風サラダ 豚汁

今日もおいしい給食ごちそうさまでした!