学校日記

2022年7月の記事一覧

東北大会出発式Part1

 今日のお昼に、東北大会に行く器械体操部の出発式が行われました。

 暑い日も寒い日もたくさん練習に取り組んだことで手にした東北大会、出発式のお話の中にもあったように、演技を頑張るのはもちろん、来年につながるようにほかの選手の演技をよく見て多くのことを学んできてください!

 

夏休みも頑張っています!Part3

 夏休みに入り、約1週間が経ちました。校庭や体育館、校舎内には多くの部活動の声や音が響いています。

 一方、校舎内の2階では静かに3年生が勉強をしています。1学期の終盤から、放課後の時間に学習室を開放するという「学びの場」がスタートしましたが、夏休みもこれを継続しています。自分が決めた時間に学校にきて、夏休みの課題や入試に向けての勉強を自主的に行っています!

 

 時間を有効に使って、自らの学力を向上させていきましょう!!!

 

 

 

 

夏休みも頑張っています!Part2

 今日、美術部では講師の先生をお呼びして、白河の名産品である白河だるまをテーマに、切り絵に挑戦してみました。

 講師の先生にアドバイスをもらいながら、一生懸命作成してました!

 完成した作品は、白河市の図書館に展示されるよていになっていますので、ぜひ、見に行ってみてください!

夏休み5日目です!

 昨日まで夏休み最初の週末でした。中体連の県大会に臨んでいた人、友達と遊んだ人、勉強に時間を費やした人、ゆっくり休んだ人、それぞれだと思いますが、有意義な時間を過ごせたでしょうか?

 今日、学校フロアを回っていましたが、先日まで当たり前に生徒たちがいた教室がとても静かで、少し寂しさを感じました…。

 2学期初日に生徒のみんなに会えるのを楽しみにしていますので、体調を崩さないように気をつけて過ごしてくださいね!

県大会に向け出発!

 いよいよ今日から中体連の県大会がスタートします。県内各地で行われる県大会に向け、選手たちが出発していきました!

【器械体操部】

【水泳部】

【男女バドミントン部】

 

※卓球部は白河市開催のため現地集合、剣道部は明日から県大会となります。

 各部とも練習の成果を思う存分発揮してきてくださいね!良い報告待ってます!

夏休みも頑張っています!Part1

 今日からみんな楽しみにしていた夏休みに入りました。生徒の皆さんはこの夏休み、どう過ごす予定ですか?ぜひ、充実した夏休みにしてください!

 明日から中体連の県大会が始まります。県大会出場する部活動は今日も気合を入れて練習しています!

【剣道部】

【男子バドミントン部】

【女子バドミントン部】

 

【水泳部】

※卓球部と器械体操部の写真は撮れませんでした…

 いよいよ県大会です。中央中の代表、そして県南地区の代表として最後まで頑張ってきてください!応援しています!

 

 全国的に新型コロナウイルスの感染者数が再び増加してきました。万全の感染予防をお願いします。万が一感染してしまった場合は、学校まで連絡してください。健康に気をつけて、全力で夏休みを満喫しましょう!

第1学期お世話になりました!

 今日は第1学期の終業式が行われました。終業式では、各学年の代表生徒から1学期の反省の発表がありました。各学年とも課題はまだまだたくさんありますが、大きく成長できた1学期だったのではないかなと思います。

 71日間の第1学期、元気に生徒たちが登校できたのも、生徒の頑張りと保護者の方々のご協力があったからです。本当にありがとうございました!そして、これからもよろしくお願いいたします!

 

 明日から夏休みを迎えます。1学期の疲れた心と体をゆっくり休めてください。また、気をつけてほしいこともいくつかあります。

①生活リズムを崩さないこと。

②勉強と部活動の両立を図ること。

③メディアを正しく使うこと。

 8月22日の第2学期始業式に元気に登校するためにも、時間を大切に生活していきましょう!

 また3年生は明日から高校の体験入学があります。先日確認したことを忘れず、たくさんのことを学んできてください。「夏を制するものは受験を制す」です!

1・2年生実力テスト&県大会出発式

 今日は1・2年生の実力テストが行われました。1年生にとっては初めての実力テスト、2年生にとっては久々の実力テストになりましたが、1学期の勉強の成果は発揮できたでしょうか?自己採点まで行ったと思うので、家でしっかり復習をしていきましょう。そして、1学期の学習のまとめとしていきましょう!

 また、放課後には中体連の県大会に出場する選手たちが集まり、出発式を行いました。22日から始まる県大会に向けて、剣道部、卓球部、男女バドミントン部、器械体操部、水泳部がそれぞれ堂々と決意表明をしました。県大会での陸上部の活躍に続けるよう、残りの練習に力を入れていきましょう!

 

【今日の給食】

 食パン 牛乳 いちご&マーガリン チキンのガーリック焼き イタリアンサラダ ミネストローネ

 今日もおいしい給食ごちそうさまでした!

 

【明日の連絡】

 明日はいよいよ第1学期の終業式となります。夏休みが目前となりワクワクする気持ちがあるかもしれません。1学期最終日は落ち着いた生活を心がけましょう。明日は一斉下校で11:45下校となります。お弁当は必要ありません。

 1学期最終日、生徒のみんなが元気に登校してくるのを楽しみにしています!

授業参観ありがとうございました!

 今日は、第2回目の授業参観と学年保護者会、新入生保護者進路説明会がありました。

 授業参観前には緊張していた様子の生徒たちも、授業が始まればいつも以上に張り切って授業に臨んでいました!

 前回は各クラスの担任の先生による道徳の授業でしたが、今回はさまざまな教科の授業を参観いただけたと思います。前回の授業参観からの約2ヶ月で大きく成長した姿を見ることはできたでしょうか?また、学年保護者会や新入生保護者進路説明会も大変お世話になりました。

 雨の影響で校庭に車を停めることができなくても、たくさんの保護者の方々に来校していただきました。本当にありがとうございました!

 

【今日の給食】

 ごはん 牛乳 鶏肉のみそマヨ焼き 豆ツナサラダ 玉ねぎのみそ汁

 今週もおいしい給食ごちそうさまでした!

 

【来週の連絡】

 来週の火曜日は1・2年生の第1回実力テストが行われます。1学期の勉強の成果を発揮できるよう、この3連休はたくさん勉強をし、テストに臨んでください!

 そして来週の水曜日にはいよいよ第1学期の終業式が行われ、夏休みとなります。持ち帰る物は計画的に持ち帰れているでしょうか?あと2日で学校に置いていくものがないよう、しっかり持ち帰りましょう!

 登校日もあと2日、体調を整えて元気に登校してきてくださいね!