学校日記

2022年9月の記事一覧

クラスアート&歌詞動画作成!

 昨日の5・6時間目に、1・2年生でクラスアートと歌詞動画の作成を行いました。

 昨年度まではビックアートを全校生で作成していましたが、今年度は各クラスごとにクラスアートを作成し、ステージに掲示されます!

 毎年effort文化祭では各学年の歌詞動画を上映します。1年生は初めての歌詞動画、試行錯誤しながらカードを作成してました!

 

どちらも完成が楽しみですね!

 

中間テストお疲れ様でした!

 今日は中間テストの2日目で、5教科のテストが行われました。

 先週は新人戦や実力テストなどがあり、忙しい1週間だったと思いますが、自習の時間や3連休などを有効に使って勉強に励んでいた生徒が多かったようです。

 今日のテストも昨日同様一生懸命諦めずに取り組んでいました。勉強の成果が十分に発揮できていればいいですね!

 テストをとくことも大切ですが、その後の復習もとても重要です。分からなかった問題や間違えてしまった問題を、実力テストや入試の時に解けるようにしなくてはいけません。わかる・できるようになるまで粘り強く取り組んでみましょう!

 

【今日の給食】

 

 ごはん 牛乳 鮭の三味焼き 切干大根の炒め煮 豚汁

 今日もおいしい給食ごちそうさまでした!

第2回避難訓練がありました!

 昨日の午後は4・5時間目に中間テストで保体と技術・家庭科のテストを行いました。今年度初めての教科のテストでしたが、どのクラスも集中して取り組んでいました。

 その後の6時間目、今年度2回目の避難訓練を行いました。今回は避難訓練を実施することを生徒たちには伝えず、そして通常の避難経路を通ることができないという設定で行いました。いきなりの警報音、いつもの避難経路が使えないことなどに戸惑いつつも、慌てずに落ち着いて校庭へ避難でき、消防署の方からもお褒めの言葉をいただきました。また、校庭では3学年の生徒による消火訓練を行い、消火器の使い方と「ピノキオ」の合言葉を学びました。

 いつ、どのような状況になるかはわかりませんが、常に冷静に、そして臨機応変に避難できるよう、心の準備をしておきましょう!

 

【昨日の給食】

 食パン 牛乳 ブルーベリー&マーガリン 鶏肉の照り焼き コールスローサラダ コーンポタージュ

 おいしい給食ごちそうさまでした!

教育実習スタートです!

 本日より教育実習がスタートしました。

 今年度も3名の実習生が入ってくださいました。教員になるために、ぜひ実りのある実習にしていただきたいと思います。

 実習生より、実習の意気込みを語っていただきました!

・今日からお世話になります。みなさんの日々の成長に少しでも力になれるようにしていきたいと思います。

・今回の実習を通して、試行錯誤しながら少しでも多くのことを学び、目標を明確にしながら精一杯頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

・実習で私自身が身につけたいこと、不安なことを無くせるよう、明確な目標を持って頑張りたいと思います。

 短い期間ではありますが、教師も子どもたちも学び多き時間にしていきたいと思います。よろしくお願いします!

 

【今日の給食】

 ごはん 牛乳 カカオカツ(ソース) かみかみサラダ すいとん汁

 今日もおいしい給食ごちそうさまでした!

 

【明日の連絡】

 明日は2学期の中間テストが行われます。技能教科のテストになります。頑張りましょう。また、明日は検診日課で進みますので、午後2教科テストとなります。

 各教科のワークやノートなどの提出物は計画的に進んでいるでしょうか?期日を守って提出する、当たり前のことですがとても大切な力です。しっかり取り組みましょう!

新人戦2日目出発!

 今日は新人戦の2日目です。8つの部活動が今日の試合に臨みます!

【男女バドミントン部】

【男女ソフトテニス部】

 

【剣道部女子】

【卓球部女子】 

※写真を撮り損ねてしまいました…

【サッカー部】

【男子バスケットボール部】

【卓球部男子】

【野球部】 

 優勝目指して2日目も勝ち上がっていってください!応援しています!

3年生実力テスト頑張りました!

 今日は東西しらかわ地区の各地で新人戦が行われましたが、中央中では3年生の実力テストが行われました。

 これまでの実力テストを復習したり、過去問に取り組んだりと、三連休や台風での休校を有意義に使えた生徒が多かったようです!

 今回の結果をもとに、進路についてもさらに見通しをもって考えていきましょう!

 

 本日新人戦の1日目が終わりましたが、昇降口には大空学級の生徒たちからのメッセージが飾ってあります。

 このメッセージを力に変えて、2日目も頑張りましょう!

新人戦へ出発!

 本日から東西しらかわ中体連新人総合大会が行われます。つい先ほど選手たちを乗せたバスが全て出発しました。

 出発式の様子です!

【剣道部】 

【男女ソフトテニス部】

 

【野球部】

【男女バドミントン部】

 

【サッカー部】

【卓球部】

【器械体操部】 

【男子バレーボール部】

【女子バレーボール部】

【男女バスケットボール部】 

 台風の影響で1日順延ということになりましたが、雨にも負けず風にも負けずチーム中央一丸となって頑張りましょう!

ローテーション道徳 Part1

 今日から各学年でローテーション道徳がスタートしました。ローテーション道徳では、担任の先生ではなく、学年主任の先生や副担任の先生、管理職の先生が道徳の授業を担当し、新たな知識を得たり、発見をしたりすることを目的としています。

 今日は1学年と2学年で学年主任の先生が道徳の授業を行なっていました。

〈1学年〉

〈2学年〉

 いろいろな先生からたくさんのことを学んで、考えて、行動に移してみましょう!

 

【今日の給食】

 ごはん 牛乳 ひじき入りシューマイ チンジャオロース かきたま汁

 今週もおいしい給食ごちそうさまでした!

 

【来週の連絡】

 来週は火・水・木の3日間の登校となります。

 火・水は運動部の1・2年生の初陣、東西しらかわ中学校新人総合大会が行われます。これまでの練習の成果を発揮できるよう、壮行会での3年生からのエールを力に変えて頑張ってください!

 水曜日には3学年は第3回の実力テストを行います。第2回の実力テストの反省を生かして、3連休はたくさん勉強して挑みましょう!

 また、新人戦に合わせて、3日間ともお弁当持参になります。よろしくお願いいたします。

 

 今年は白河市の提灯祭りが行われます。祭りに実際に参加する人、祭りを見に行く人がいると思いますが、新型コロナウイルスの感染対策を万全にした状態で参加するようにしましょう!

生活安全体育部の活躍!

 気温も少しずつ下がってきたことで、木の葉が落ちたり、カゲロウという虫の死骸が大量発生したりし始めました。その落ち葉やカゲロウの死骸をホウキで集めてくれていたのが生活安全体育部の生徒たちです。

 朝早くに集まり、汚れているところに自主的に向かってホウキで掃き掃除を行なってくれていました。昨日と今日の2日であっという間に校地内がきれいになりました!

 明日も全員で綺麗に掃き掃除をしてくれるようです!ありがとう生活安全体育部!

 

【今日の給食】

 わかめうどん 牛乳 ちくわのいそ辺揚げ もみ漬け

 今日もおいしい給食ごちそうさまでした!