学校日記

2023年3月の記事一覧

令和4年度離任式

 今日は今年度お世話になった先生方とのお別れの会、離任式が行われました。

 新2・3年生だけでなく、3月に卒業した卒業生も多く駆けつけ、全員の立派な態度と姿勢でご退職、ご栄転される先生方を見送りました。 

 明日からは令和5年度、新しいスタートとなります。新入生を加えた新チーム中央、一丸となってがんばりましょう!

 

【おしらせ】

 令和5年度の年間行事計画について、トップページにアップしましたのでご確認ください。また、予定が変更されることもあります。ご了承ください。

離任式の日程

 明日は今年度でご退職、ご栄転される先生方の離任式が行われます。また、その後には新2・3年生の学級発表、そして入学式の会場作成が行われます。明日の日程をよく確認して登校してきてください。

【日程】

     〜 8:15 1・2年生登校

 8:45〜 9:00 3年生登校

 9:00〜 9:45 離任式

10:05〜10:40 見送り

10:50〜11:30 学級発表、教室移動

11:45〜      1年生下校

12:40〜15:30 2年生会場作成

15:30〜      2年生下校

【持ち物・服装】

 在校生:ランドセル、読書の本、筆記用具、シューズ入れ、上履き(2年生のみお弁当)

 卒業生:シューズ

 服装は在校生も卒業生も制服で来てください。

 

ご退職、ご栄転される先生方との最後のお別れの会となります。良い会にしましょう!

【人事異動のごあいさつ】

 令和4年度末人事異動により、13名の教職員が退職・転出いたします。

 在職中は、公私ともに大変お世話になりましたこと、厚く御礼申し上げます。

 今後とも、ご指導ご鞭撻をお願い申し上げ、略儀ながら退職・転出のごあいさつとさせていただきます。

 

 退職・転出教職員の一覧は下記のPDFをご覧ください。

SKM_750i23032318410.pdf

令和4年度修了式

 本日は公立中学校の修了式の日です。白河中央中学校でも行われました。校長から、「1年間よく頑張り成長できました。しかし、今後みなさんに新たな壁や困難が待ち受けています。うまくいかなくなった時、他人のせいにするのではなく、自分でどう解決していくかを考えて行動してほしいです。」との話がありました。

今日の給食

 今年度最後の給食の献立は、ごはん、牛乳、手作りハンバーグケチャップソースがけ、コーンサラダ、大根のみそ汁、お祝いデザートでした。

 子どもたちの健やかな成長を考え、心を込めて1年間調理してくださった給食センターのみなさま、本当にありがとうございました。本日も大変美味しくいただきました。

今日の給食

 本日の献立は、ごはん、牛乳、鮭の三味焼き、ひじきの炒め煮、豚汁、春のおくりものでした。

 タンパク質が豊富なメニューで、元気がでそうです。本日も大変美味しくいただきました。

全校朝の会

 今年度最後の全校朝の会がありました。3年生が抜けてやや寂しい感じもありましたが、入場から退場まできちんとできました。

 校長の話では、進路に向けての学習は、スタートが早いほどよい。「計画的に進めていきましょう。」と話がありました。新年度を機に頑張ってほしいと思います。

先輩に学ぶ会

 今日の5時間目、受験を終えた3年生に来てもらい、先輩に学ぶ会を行いました。

 進路実現に向けてどのように生活していたのか、どのような準備が必要なのか、3年生の実体験を踏まえてたくさんタメになる話をしてくれました。1・2年生も真剣に聞き入っていました!

 5名の先輩、今日はありがとうございました!

 

また、放課後は昨日に引き続き、整美・奉仕部が3年フロアのワックスがけを行なってくれました。ありがとうございました! 

 

【今日の給食】

 焼き肉丼 牛乳 もみ漬け ほうれん草のふわふわ卵スープ みかんゼリー

 今週もおいしい給食ごちそうさまでした!

ワックスがけがんばりました!

 今日の放課後、整美・奉仕部の生徒が教室のワックスがけを行いました。

 今使っている教室には、来年度は新しい学年が入る可能性があります。きれいな状態で引き継げるように残りの期間も生活していきましょう。

 明日は3年生フロアのワックスがけを行います。整美・奉仕部のみなさんよろしくお願いします!

 

【今日の給食】

 スパゲティミートソース 牛乳 チーズサラダ しらぬい

 今日もおいしい給食ごちそうさまでした!

3年生のいない生活2日目

 卒業式から2日、卒業した3年生がいない中でも1・2年生は頑張って生活しています。

 特に力を入れて取り組んでいるのが清掃です。3年生が担当していた清掃場所を1・2年生で分担し、まずは卒業式の後片付けをおこなってくれています!

 

【今日の給食】

 ごはん 菜の花のふりかけ 牛乳 サバの塩焼き 磯香あえ ちくぜん煮 白桃ジュレ

 今日もおいしい給食ごちそうさまでした!