学校日記

2021年9月の記事一覧

ビックアートの作成を行いました!

今日の5,6時間目に、文化祭に向けてビックアートの作成を行いました。

今年度も新型コロナウイルス感染対策として、学年ごとに体育館で作成することになり、今日は1・2年生が色塗り作業を行いました。生徒1人1人が自分の担当する用紙を、はみ出さないように、色にムラがでないようにと集中して丁寧に作業を行っていました。すべてをつなぎ合わせて完成するため、今日の作業では完成形は分かりませんでしたが、文化祭当日でのビックアート披露がとても楽しみになりました!

 

今日の給食

五目あんかけラーメン 牛乳 春巻き もやしとにらのツナあえ

今日もおいしい給食ごちそうさまでした!

 

明日から10月に入るため、部活動の終了時間が18:00となります。ご家庭でご確認ください。

※延長のかかっている部活動に関しては、18:30までの活動となります。

中間テスト2日目 & 避難訓練 & 合唱練習スタート!

今日は、1〜5時間目まで、中間テストが行われました。今回のテストに向けて頑張れた人も、そうではなかった人も、期末テストや実力テストに向けて、返却後の復習を忘れずにきちんと行いましょう!

 

また、今日の6時間目には避難訓練が行われました。生徒には伝えていない状態での避難訓練でしたが、静かに、迅速に避難ができていました。また、全体指導では3学年の代表生徒が消化器の実演を行いました。今日学んだことを今後の生活に生かしていきましょう!

 

さらにさらに、放課後には文化祭に向けての合唱練習がスタートしました。あと半月ほどに迫った文化祭に向けて、1日1日の練習を大切にしていきましょう!

 

色々と盛りだくさんな1日でしたが、体調を崩さぬよう、体調管理にも努めていきましょう!

 

今日の給食

マチューブ風スパイシー混ぜ込みごはん 牛乳 ボイル野菜のヨーグルトサラダ レンズ豆のスープ ドライプルーン

今日はカタール料理の体験給食でした。なかなか食べられないような料理に生徒たちも興味津々でした!

今日もおいしい給食ごちそうさまでした!

中間テスト1日目!

今日は2学期の中間テスト1日目でした。

今回は5教科に技術・家庭科と保健体育を含めた、7教科のテストが実施されます。今年度初めての技術・家庭科、保健体育のテストが本日行われましたが、1点でも高い点数を取ろうと朝学習・昼学習に進んで取り組む姿が多く見られたように感じます。

明日の5教科のテストに向けて、ラストスパート頑張ってください!

 

今日の給食

セルフハンバーグ 牛乳 ハンバーグ(ケチャップ&マスタード) キャベツのサラダ コンソメスープ 巨峰

白河で採れた巨峰、とてもおいしかったです!

今日もおいしい給食ごちそうさまでした!

教育実習よろしくお願いします!!!

今日から教育実習がスタートしました。

今年度も3名の先生が、教育の現場を体験します。

短い期間ではありますが、今後の人生に生きるような実習にしてほしいと思います。

生徒の皆さんもたくさんコミュニケーションをとり、実習生からたくさんのことを吸収していってください!

 

 実習生の先生方から意気込みを語っていただきました。

 「多くのことを学び、充実した実習になるよう精一杯頑張りたいと思います。よろしくお願いします。」

「充実した実習になるよう、精一杯全力を尽くして頑張ります。よろしくお願いします!」

「たくさんの生徒と関わり、自分の将来に向け学びの多い実習になるよう頑張ります。」

短い期間ですが、よろしくお願いします!!!

 

今日の給食

ごはん 牛乳 豚肉のしょうが焼き 五目野菜炒め もずくスープ

今日もおいしい給食ごちそうさまでした!

中間テストに向けて!

来週はいよいよ中間テストになります。

1・2年生は新人戦、3年生は実力テストが終わった後すぐとなります。忙しい日程になっていますが、時間を有効活用してテスト勉強に励みましょう。

今週末はテスト前部活中止なので勉強の時間を十分確保できると思います。

最後の追い上げをすることで点数を少しでも上げることができるかもしれません。

あきらめずテスト直前までしっかり復習をしましょう!

 

また、教科によってはワークなどの提出期限が迫っていると思います。

提出物で評価を下げられることのないように、期限内に出せるようしっかりと取り組みましょう!

 

テストまであと「4日」です!!

 

今日もお弁当でした。

作ってくださった方に感謝の気持ちを持ってごちそうさまでした!

頑張りました「チーム中央」!

新人戦2日目が終了しました。

新チームになり、コロナの影響で練習試合ができない中での大会でした。

その中でも我らが「チーム中央」は、引退した3年生の想いも受け継ぎ頑張ってきてくれました。

 

結果として、

女子バドミントン 第3位

女子ソフトテニス 県南大会出場

男子バスケット  準優勝

男子バレー    第3位

野球       優勝

卓球部男子    準優勝

という結果でした。

出場した選手のみなさんお疲れさまでした!

 

帰校式の様子です。

 

本日はお弁当でした。

作ってくださった方に感謝の気持ちを持ってごちそうさまでした!

 

24日(金)もお弁当になります。忘れないようにお願いします。

新人戦1日目が終了しました!

新人戦1日目が終わりました。

出場した部活動のみなさん大変お疲れさまでした!

結果は様々ですが、新チームとしてどの部も頑張ったと思います。

本日の試合で勝ち残った男子バスケ部、男子バレー部、野球部のみなさん、明日も頑張ってください。

また、男女別日開催や、体操部のみなさんは自分たちのベストが出せるように頑張ってください。

 

頑張れ!「チーム中央」!!

 

朝の出発式の様子です。

 

今日はお弁当でした。

作ってくれた方に感謝の気持ちを持ってごちそうさまでした。

 

明日もお弁当となりますので忘れないようにお願いします。

一斉下校日でした!

今日は5校時の部活動無しで早い下校日でした。

中間テスト前ということで勉強の時間を確保できるのはとてもうれしいことと思います。

ぜひこの空き時間を有効活用してください!

 

1・2年生は来週いよいよ新人戦が始まります。

この3連休で十分体を休めて、当日万全の状態で臨めるようにしましょう!

部活がある場合は、最後の調整をしっかり行いましょう。

 

来週は21日(火)・22日(水)・24日(金)と3日間お弁当となりますので、忘れることのないようお願いします。

 

今日の給食

<メニュー>

ごはん  牛乳  発芽玄米入り平つくね  ピーマンのだしマヨあえ  じゃがいものみそ汁

 

今日はふくしま健康応援メニューだそうです。

今日もおいしい給食ごちそうさまでした!

所長訪問がありました!

本日は5・6校時目に所長が授業を参観に来ました。

生徒の皆さんが普段と変わらない素晴らしい態度で授業を受けてくださったことで、お褒めの言葉をいただくことができました。

普段の授業から活発な活動と、積極的な発言が出ているからこそだと思います。

これからも授業参観がある・ないに関わらず積極的に授業を受けていきましょう!

 

今日の給食

<メニュー>

和風スパゲティ  牛乳  チーズサラダ  ぶどうゼリー

 

今日もおいしい給食ごちそうさまでした!