学校日記

2020年10月の記事一覧

気温差にご注意ください

最近、1日の中でも気温差が激しくなっております。

新型コロナウイルスへの感染予防はもちろんですが、基本的な体調管理にも気をつけていきましょう!

 

今日の給食

親子うどん 牛乳 もやしのごまあえ 安納やきいも

 

焼き芋に季節を感じました!秋も深まっております。

今日も美味しい給食ごちそうさまでした!

三者面談始まりました!

本日より三者面談が始まりました!

進路のことや学校生活のこと、家庭でのことなど学校と家庭の連携を育んでいく大切な機会になります。

ご意見やご質問等事前に用意していただいて臨まれますとより有意義な時間になるかと思います!

明日からもよろしくお願い致します。

 

今日の給食

ごはん 牛乳 豚肉のしょうが焼き 茎わかめのきんぴら 白菜のみそ汁

 

豚肉のしょうが焼きは、漢方薬として古くから使われているそうです。ただ美味しいだけじゃなく、胃を強くし消化を助けてくれる効能もあります!!

とてもうれしい料理ですよね!

今日も美味しい給食ごちそうさまでした!

3学年実力テスト

前日の昼学の様子

 

いよいよ3年生は受験モードです。

以前にも増してスキマ時間に教え合いをする姿がよく見られるようになりました。

受験は団体戦。3学年一致団結して覚悟を決めて学習に励みましょう!!

 

今日の給食

食パン 牛乳 ハムサンドフライ フレンチサラダ 大豆スープ みかん

 

今日はまるでカツサンドのようなメニューが完成しました!!

食べ応えのあるハムサンドフライでしたね。

美味しい給食ごちそうさまでした!

器楽部、全国へ

本日、器楽部の全国大会へ向けた壮行会が行われました。

器楽部はソロ&アンサンブルとフルオーケストラグランドコンテスト部門のW全国大会出場を決めています。

今年度の制限された環境にも負けず、常に自己ベストを意識して練習を重ねてきた成果が現れており、大変うれしく思います。

本日の壮行会でも素晴らしい演奏が体育館中に響き渡っていました。

 

全国の舞台でも最高のパフォーマンスを披露してきてください!

ガンバレ!器楽部!!

 

今日の給食

ごはん 牛乳 厚焼き玉子 もやしのひき肉炒め 根菜汁

 

今週も美味しい給食を楽しみに登校します!

美味しい給食ごちそうさまでした!

生活部活動がありました!

今日の帰りの学活終了後、生活部活動がありました。

全校生一人一人がそれぞれの仕事を毎日頑張ってくれています。

毎朝階段清掃をしてくれているのは整美・奉仕部の生徒たちです。

クラスごとに担当する日を分担し、毎日欠かさず学校をキレイにしてくれています!

そのおかげで、毎日とても気持ちの良いスタートがきれています。

整美・奉仕部の生徒たちに感謝です!

朝のあいさつ運動や、給食の前の手指の消毒、毎日の放送など、それぞれの部活動が自分たちの仕事に責任を持って取り組み、中央中をもっと良い学校にしていきましょう!

 

今日の給食

ごはん  牛乳  サンマのかばやき  もみ漬け  じゃがいものみそ汁

今週もおいしい給食ごちそうさまでした!

 

来週の水曜日から、三者面談があります。

お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。

寒さに負けず

あっという間に10月も終わりに近づいてきています。

この間までの暑さはどこにいってしまったのか、気温も急激に下がってきていますね。

しかし、そんな寒さにも負けずに外では運動部が活動しています。

今日も元気な声が校庭中に響いています。

これからもっと寒くなってきますが、今後の大会で良い結果を残すためにも

協力し合いながら頑張っていきましょう!

 

本日はお弁当の日でした。

ある生徒がお昼の時間に、「今日はお弁当を自分でつくりました!」と報告してくれました。

家庭では、ごはんを作るお手伝いをしている人も増えてきているようです!

ごはんを親子で一緒に作ることが、家族の絆を深めるきっかけになればと思います。

おいしいお弁当ごちそうさまでした!

 

明日は部活動ありの18時下校になります。生徒が家に帰るときには外は真っ暗になっているので、部活動が終わったらまっすぐ帰宅するよう、家庭からも一言声を掛けていただければと思います。よろしくお願いします。

文化祭実行委員の解団式がありました!

今日のお昼休みに、文化祭の実行委員の解団式がありました。

今年の文化祭は、例年と比べるとたくさんの変更がありましたが、実行委員が協力しながら頑張ってくれたおかげで大成功というかたちで終わることができました。

生徒だけでなく、保護者の方々にとっても、印象に残る文化祭だったのではないでしょうか?

実行委員の皆さん、ありがとうございました!

 

今日の給食

ごはん  牛乳  地鶏の照り焼き  ポテトサラダ  しめじのみそ汁

今日の地鶏の照り焼きには、会津産の地鶏でした。噛めば噛むほど旨味があり、とてもおいしかったです!

今日もおいしい給食ごちそうさまでした!

文化祭を終えて

今日は、今週最初の登校日となり、1学年では学年集会が行われました。

その中では、学習への意識が低下しているというお話がありました。

文化祭のような大きなイベントがあると、ついつい気が緩んでしまいがちです。

忘れ物をしたり、学習の質が落ちたり、やるべき宿題をやらなかったり…

もう一度自分自身の最近の学習について振り返ってみましょう。

来月には期末テスト、12月には実力テストがあります。

2学期をいい形で終われるよう、テストに向けて気持ちを切り替えていきたいですね!

どの生徒も自分の最大限の力をテストで発揮できることを祈っています。

 

今日の給食

ポークカレーライス  牛乳  海藻サラダ  みかん

なかには、カレーライスをお皿からこぼれそうになるまでたくさんおかわりをしている生徒もいて、どの生徒もおいしそうに頬張り、幸せそうでした!やっぱりカレーライスは大人気ですね♪

おいしい給食ごちそうさまでした!

「チーム中央」文化祭が無事行われました!

新型コロナウイルスの影響により様々な変更が余儀なくされた中、文化祭が本日無事に行われました。

生徒会による開会式の劇や、ビックアート披露などとても良い発表でした。

中でも合唱祭は感動するものとなりました!

フェイスシールドをつけての練習であったり、間隔をとっての合唱であったりと、

様々な制約がある中生徒全員が一丸となって奏でた合唱がとても胸に染み渡りました!!

文化祭は大成功となりました。皆さん、大変お疲れさまでした!!

文化祭まであと2日!

文化祭も間近になってきています。

どのクラスも素敵な合唱になってきて、本番がとても楽しみです!

 

明日16日にはリハーサルを行います。

例年通りにはいかない文化祭ですが、素晴らしい文化祭になるように頑張っていきましょう!!

 

 

<今日の給食>

 

大豆ミートスパゲティ  牛乳  和風サラダ  プリン

 

イチオシの一品!

今日のイチオシはプリン!豆乳でできているのため卵アレルギーの生徒も気にせず食べることができるものでした。

甘さもありとてもおいしかったです。

今日もおいしい給食ごちそうさまでした!