学校日記

2019年3月の記事一覧

平成30年度離任式

春の人事異動により今年も多くの先生方とのお別れをする日がやってまいりました。

 

9名の先生方、今まで本当にありがとうございました。

転・退職者について詳しくは本日お便りを配布致しましたので、そちらをご確認ください。

お手数おかけしますが、よろしくお願い致します。

 

 

修了式

後ろから見えるその背中はこの1年でとても大きく、たくましくなりました。

本日、平成30年度修了式が挙行されました。

修了証書を受け取る代表生徒

 

生徒会長から進級に向けたあいさつ、生徒指導主事の先生からは春休みの過ごし方についてお話がありました。

 

現学年最後の学活ではみんな晴れやかな、達成感に満ちた表情でした。

また来年度も楽しく笑顔で過ごしましょう喜ぶ・デレ

 

今年度も大変お世話になりました。

来年度もよろしくお願い致します。

 

 

2学年綱引き大会

先週に引き続き、2学年でも綱引き大会が行われました!

 

1学年と比べると一回り身体が大きい2年生の綱引きはさらに見応えがありました!

 

これで今年度の学年行事はおしまいです。

金曜日の修了式まで気を引き締めて、有終の美を飾りましょう!

 

 

※修了式は式服で臨んでください。(男子・Yシャツ、女子・黒タイツの着用)

先輩に学ぶ会

受験を終えたばかりの卒業生から1,2年生へ向けてパネルディスカッション式の「先輩に学ぶ会」が行われました。

 

どのように学習に臨んでいたか、学習の妨げになったものは何か、今だから伝えたい受験の話など

1,2年生には目からうろこなお話が聞けました。

参考になったことは今日から実践してみることをオススメします!

「鉄は熱いうちに打て」

 

今日の給食

ごはん 牛乳 サケの三味焼き キャベツのみそマヨあえ すいとん汁

 

いつもおいしい給食をありがとうございます!

明日が今年度最後の給食です。

今年度最後の朝会

今年度最後の全校朝会が行われました。

 

いつもは一番後方で1,2年生を見守っていた3年生が卒業していったことを改めて実感させられる朝会でした。

最後の最後まで規律正しく朝会に臨んでいたその姿に成長と頼もしさを感じました。

 

今年度もあと3日です。

悔いのないようにできることをやり切ってから進級しましょう!

荷物の持ち帰りは計画的に

いよいよ来週が今年度最後の1週間となります。

それに伴いまして、学校に置いてある私物の持ち帰りをよろしくお願い致します!

修了式の日に一気に、、、なんてことのないように前もって準備しておきましょう。

大荷物での下校は危険です!

ご家庭でもお声がけよろしくお願い致します。

 

今日の給食

ごはん 牛乳 鶏肉のタレ付け焼き 厚揚げのみそ炒め もずくかき玉汁

 

おいしい給食ごちそうさまでした!

1学年綱引き大会

延期されていました、1学年綱引き大会が本日行われました。

 

最後のクラス対抗イベントということもあり、終始大盛り上がり!

最後にはエキジビションマッチで<男子 対 女子>が行われ、男女譲らぬ試合になりました。

 

最後の学年行事でしたが、さらに交流を深め、進級への良い足がかりになったかと思います。

皆さんお疲れ様でした!

 

今日の給食

ごはん 牛乳 信田煮 もやしのごまあえ 豚汁

 

おいしい給食ごちそうさまでした!

第59回卒業証書授与式

151名の卒業生が本日、白河中央中学校を無事卒業されました。

 

3年間の思い出と感謝を胸に、清々しい表情で証書を手にしたその姿に在校生、職員一同誇らしさを感じました。

卒業生のご健康と益々のご活躍をお祈り申し上げます。

ご卒業おめでとうございます!

 

卒業生に幸あれ。

Make your future the happiest.

Best wishes,

卒業式予行

卒業式予行が行われました。

 

明日の本番を意識して最終調整を兼ねた予行となりました。

 

午後からは感謝の気持ちを込めて、1,2年生は会場作成、校内整備に取り組みました。

 

明日はいよいよ第69回卒業証書授与式。

素晴らしい1日になることを心よりお祈り申し上げます。

 

今日の給食

黒糖パン 牛乳 ポテトのチーズ焼き ほうれん草サラダ 白菜スープ ももゼリー

 

3年生にとっては最後の給食でしたね。

3年間の感謝の気持ちを込めて!ごちそうさまでした!

 

東日本大震災追悼

2011年3月11日。今から8年前、未曾有の大震災がここ東北の地で発生し、甚大な被害をもたらしました。

本日、地震発生の14時46分、校内で黙祷を捧げました。

あの日から私たちは何を感じ取り、何を後世に伝えることができるのでしょう。

 

校内放送を真剣に聴く生徒たち

 

あの震災を経験し、いまここに生きている意味を考えたいと思います。

 

今日の給食

ごはん 牛乳 サバの竜田揚げ ひじき煮 大根のみそ汁

 

おいしい給食ごちそうさまでした!