学校日記

2021年1月の記事一覧

合格発表

私立高校の入試が続々と行われ、合格の報告が多く聞こえた1週間でした。

 

合格報告の際、「高校でも文武両道できるように」とすでに次なる抱負を掲げている生徒がとても多く、

前向きな姿勢に感心させられます。

県立入試まであと1か月。自己ベストを意識して頑張りましょう。あと少しです。

 

今日の給食

 

 

 

ごはん 牛乳 油麩入り親子煮 笹かまのいそべ揚げ ずんだ和え プリン 味付けのり

各学年のベストを

1,2学年は来週に期末テストを控えています。

朝や昼などのスキマ時間を有効活用して頑張って1年のまとめに力を尽くしています!

 

3学年は入試に向けて放課後の面接練習にも意欲的に取り組んでいます!

 

各学年がそれぞれの目標に向かって自己ベストで頑張っています。

皆さんの目標達成に期待です!!

 

今日の給食

佐野ラーメン 餃子 チャーシュー イチゴ 牛乳

 

今日は栃木県メニューでした。

寒い冬にピッタリですね♪

美味しい給食ごちそうさまでした!

気温差のある日が続いています

先日は大雪が降ったかと思えば、今日は春を感じさせるような気温でしたね。

 

気温差が激しい日が続いていますので、感染症予防はもちろんですが、

防寒などの対策も忘れずに行っていきましょう!

 

今日の給食

ごはん 牛乳 いもがら汁 レンコンのきんぴら 納豆 やきいも

 

今日は茨城県の特産給食でした!

美味しい給食ごちそうさまでした!

卒業式に向けて

3学年が卒業式に向けて動き出しました。

 

入退場の流れや卒業証書授与のやり方を確認しました。

これからは実際に動いて練習をしていきます。

 

卒業式のテーマは「決意と感謝」です。

3年間の集大成を態度で表していきましょう。

雪が降りました

日曜日の大雪は皆様大丈夫でしたでしょうか?

学校内も積雪があり、登校が心配されましたが、有志の先生方が日曜に除雪作業を行ってくださいました!

本日は気温も上がり、雪解けが進んでいましたが、朝晩の路面凍結が心配されますので登下校にはくれぐれもお気をつけ

ください。

 

今日の給食

ごはん 芋煮 牛乳 いめこぶくろ だだちゃ豆のサラダ ラ・フランスゼリー

 

今週も美味しい給食を楽しみに登校します!

最近はデザートがたくさんあってうれしいですね!!

ごちそうさまでした♪

1週間お疲れ様でした!

今日は金曜日、1週間も終わりです。

気付けば1月も後半になってきました。あっという間に2021年の12分の1が終わろうとしています。時の流れははやいものですね・・・

今週は3年生の期末テストがあったり、各学年でコロナウイルスに関する授業があったりと、先週に引き続き忙しい週だったのではないでしょうか?疲れも溜まってくるころだと思います。

1、2年生の期末テストも2週間後になり、宿題や課題もあるとは思いますが、まずは体を壊さないことが大切です。週末はたくさん休息をとって、来週また元気に登校できるように心も体も準備していきましょう!

 

今日の給食

ごはん 牛乳 さばの塩焼き 五目野菜炒め いも団子汁 りんごジュレ

今日もおいしい給食ごちそうさまでした!

来週は「全国学校給食週間」ということで、福島県に隣接している県の郷土料理を給食で食べられるそうです。楽しみですね!

 

来週の月曜日も教育相談・三者面談があるため、

部活あり、16:30下校となっています。よろしくお願い致します。

寒い日が続いています・・・

今週は寒い日が続いていますが、中央中の生徒は寒い中でもとても元気に生活しています。

保健体育では、寒い風が吹く中、外でサッカーの授業をしています。どの生徒も全力でリフティングの練習をしたり、試合の中でボールを追いかけたりと、楽しそうな姿がよく見られます。

また、清掃の時間には、水道清掃の生徒が毎日、冷たい水で水道を一生懸命に掃除してくれています。あまり人がやりたがらない仕事を自ら進んで清掃できる、それが中央中生の良いところだと思います。

寒さを吹き飛ばす勢いで、この冬の時期をみんなで元気に乗り切っていきましょう!

 

今日の給食

ポークカレーライス 牛乳 大根サラダ 国産オレンジ(しらぬい)

今日はみんなも大好きなカレーライスとオレンジがでました。どのメニューもとてもおいしかったですね!

今日もおいしい給食ごちそうさまでした!

 

明日の連絡です。

明日も教育相談・三者面談があるため、部活ありの16:30下校となっております。

時間等の確認、よろしくお願いします。

三者面談、教育相談が始まりました!

今日から3年生の三者面談、1・2年生の教育相談が始まりました。

3学期は次の学年の「0学期」ともよく言われます。

この三者面談・教育相談を機会に、相談したいことや悩んでいることをきちんと担任の先生に伝えて、心の中のモヤモヤを無くして進学、進級できるようにしましょう!

また、この期間は帰りが早くなります。1、2年生は期末テストに向けて、3年生は受験に向けて、帰宅してからの時間を有効に活用しましょう。

 

今日の給食

ごはん 牛乳 手作りメンチカツ ブロッコリーサラダ 小松菜のみそ汁 ミルメーク

今日もおいしい給食ごちそうさまでした!

生活部活動がありました!

今日は、生活部活動がありました。

今日は、1年間の反省を各生活部活動でまとめるという活動を行いました。

反省の中では、「今年1年、自分の仕事をきちんとやることができた!」という声が多く聞かれた反面、「自分の仕事をやるのを忘れることがあった。」という声も聞こえてきました。

各生活部活動が毎日のように様々な場面で活躍してくれています!中央中をさらによりよいものにしていくためにも、チーム中央の一員として、今日の反省を生かし、残りの期間の仕事にきちんと取り組んでくれるでしょう!

 

今日の給食

コッペパン 牛乳 いちご&マーガリン 鶏肉のバーベキューソース焼き

糸かまサラダ ミネストローネ ゆめオレンジ

今日もおいしい給食ごちそうさまでした!

 

明日の連絡です。

明日から1、2年生の教育相談、3年生の三者面談が始まります。

三者面談に来られる保護者の方は時間の間違いがないよう、お子さんともう一度面談の時間をご確認ください。

また、明日は部活動ありの16:30下校となっています。よろしくお願いします。

コロナに負けるな!!!

今日は3学年の期末テストの2日目でした。中学校生活最後の定期テスト、これまでの努力の成果は発揮できましたか?

これから様々な高校の入試が始まっていきます。3年間の勉強の総復習をして、目標とする高校に合格できるように頑張っていきましょう!

1、2年生も期末テスト2週間前となりました。時間を有効に使い、今から対策していきましょう!

 

今日は1学年の保健体育の授業で、新型コロナウイルスに関する授業が行われました。

毎日のように感染者は増え続け、ついに全国での感染者数が32.5万人を超えてしまいました。福島県でも少しずつ増えており、学校でも新しい生活様式を取り入れ、生活しています。

今日の保健体育の授業の中では、映像を見たり、資料となるグラフを見たりし、なぜ増えたのか、どのような対策が必要なのかなど、コロナウイルスに関して熱心に考えていました。

3年生の受験や、1、2年生のテストも近づいています。コロナウイルスにかからないように、自分の身は自分で守れるように、心がけて生活してほしいと思います。ご家庭の方でも、手洗い・うがいの徹底など、声掛けをよろしくお願いします。

全員が毎日元気に登校できる3学期んきしていきましょう!

 

今日の給食

ごはん 牛乳 シューマイ ホイコーロー 春雨スープ 杏仁プリン

今日は中華料理でした。おいしい給食ごちそうさまでした!

 

明日は生活部活動のあと、部活動なしで16:30下校となります。

時間の間違いがないよう、ご確認よろしくお願いします。