学校日記

2020年1月の記事一覧

合格報告

私立入試の結果が少しずつ開示されています。

そんな中、私立高校の合格者が職員室で合格報告を行ってくれました。

 

「高校に進学してからも夢の実現に向けて頑張ってまいります!」など力強い宣誓も聞けました!

高校受験はあくまでもゴールではありません。人生のひとつのチェックポイントです。

そこから先、どうするかで人生は動いていくものではないでしょうか?

 

これからも県立入試に向けて頑張り時です。納得のいく受験になるよう精一杯がんばってください!

 

今日の給食

三色ごはん 牛乳 和風サラダ いもがら汁

 

いもがらは「ずいき」というようです。干されたものを「ほしずいき」といい、保存食として作られています。

今週も美味しい給食ごちそうさまでした!

インフルエンザにご注意を!

先々週に一度ピークを迎えた後は落ち着いていたインフルエンザですが、今週に入り日を追うごとに増加しています。

発症の仕方もインフルエンザ特有です。

『朝は何もなかったのに、急にだるくなってきて寒気がし始めた』『普通に過ごしていたのに、家に帰ったら熱が出ていた』等など。

これ以上、罹患者が増えないように緊急措置として本日より部活動休止・一斉下校とします。

以下、対応の詳細です。

 

1月30日

6校時終了後 一斉下校(15:50)

*3学年の受験指導は予定通り実施。

 

1月31日

6校時終了後 一斉下校(15:50)

*3学年の受験指導は予定通り実施。

*週末に大会を控えている部活動は状況に応じて活動可能

 

2月1日、2日

大会参加の部のみ状況に応じて活動可能

 

2月3~5日

*期末テスト部活動なし

 

ご確認よろしくお願いいたします。

 

週末の過ごし方もくれぐれもお気をつけください。

 

今日の給食

芋煮うどん 牛乳 いめこぶくろ だだちゃ豆サラダ

 

芋煮は、里芋や豚肉、こんにゃく、大根、白菜などをいれ、しょうゆベースで煮込んだ山形県の郷土料理です。

美味しい給食ごちそうさまでした!

自問清掃

今日の清掃も一生懸命に取り組んでいました!

 

しっかり膝をついて細かい汚れにまでこだわっています。

 

目と気を配らないと気づけないところにも手を伸ばしています。

 

みんなのために今日もありがとうございました。

 

今日の給食

ごはん 牛乳 鶏肉の南部焼き わかめあえ ひっつみ汁

 

ひっつみ汁の「ひっつみ」とは岩手県の方言で、手で引きちぎることを意味しています。

今日も美味しい給食ごちそうさまでした!

雪が降りました

今朝は冬らしく雪が降っていましたが、通勤通学は大丈夫でしたでしょうか?

今年は記録的な暖冬ですが、まだまだ油断はできません。積雪の際は登校時間に余裕をもつなど安全意識を高めていきましょう。

 

校舎前の何となく趣深い一枚です(笑)

 

今日の給食

ごはん 牛乳 笹かまのゆかりあげ 野菜のずんだ和え ふかひれスープ

 

笹かまとふかひれは宮城県の特産物です!

今日も美味しい給食ごちそうさまでした!

放送朝会

本日から全校朝会が「放送朝会」となりました!

防寒対策・インフルエンザ対策のため、3学期中は放送による朝会が行われます。

各学年の朝会の様子

 

放送による朝会ですが、体育館での朝会と参加の姿勢は変わりません。

表彰の返事は大きな声で!

校歌は堂々と!

礼は指先まで意識!

 

「凡事徹底」ですね。

 

今日の給食

ごはん 牛乳 サケのみそマヨ焼き ぜんまいの炒め煮 だまご汁

 

今日の給食は秋田県メニュー!

「だまこ」は秋田県の方言で「お手玉」のことをいいます。有名なきりたんぽよりも前から食べられていたそうです!

美味しい給食ごちそうさまでした!

 

第2回家庭教育学級のご案内

本校PTA教養部から「第2回家庭教育学級」のご案内が届いています!

 

今年度はVAMOS福島スポーツクラブ代表の遠藤様をお迎えし、お話をいただきます!

詳細は下の要項をご確認ください。

お誘い合わせの上、奮ってご参加ください!!

 

生活部活動

今日の生活部活動では年間の活動反省が行われました。

次年度に向けてそれぞれ成果と課題を見つけることはできたでしょうか?

残りの期間も責任をもって仕事に取り組んでいきましょう!

 

今日の給食

五目タンメン 牛乳 シャコサラダ ふくしまけんゼリー

 

明日から学校給食週間が始まります。東北地方の郷土料理やB級グルメが給食に登場します!楽しみですね!

今日も美味しい給食ごちそうさまでした!

それでも笑顔で。

3年生は入試真っ最中。

最近は私立高校併願試験の受験報告を耳にすることが多くなってまいりました。

 

県立高校の受験に向けて、来る日も来る日も受験勉強に勤しんでいることかと思います。

なかなか気苦労が絶えないこの時期にもかかわらず、3年生と廊下ですれ違うとさわやかに、そして笑顔であいさつしてくれたり、声をかけてくれたりします。

大変な時期、それでも笑顔で学校生活を送って学校に活気を与えてくれている3年生に向けて心からエールを送りたいと思います。

「ガンバレ!3年生!Your effort will bloom soon!!」

 

今日の給食

ごはん 牛乳 鶏肉の朝鮮焼き 千草あえ 建長汁

 

建長汁の建長はお寺の名前です。昔、建長寺で作られ、肉や魚のかわりに豆腐をたくさん入れて作った汁といわれています。

美味しい給食ごちそうさまでした!

期末テストまで2週間!

1・2年生の期末テストまで約2週間となりました。

テスト範囲が出た頃かと思いますので、コツコツと学習に励むことを期待しています!

今の実力試しも大切ですが、それと同時に

「ひとつひとつの試験に力を尽くす」ことが入試に向かう「勉強体力」の育成につながっているという意味合いも理解して、頑張ってください!

 

今日の給食

コッペパン 牛乳 オムレツきのこソース フレンチサラダ コーンポタージュ

 

美味しい給食ごちそうさまでした!