学校日記

2021年12月の記事一覧

冬休みもがんばっています!!!Part2

今日は2021年最後の部活動の日となりました。たくさんの部活動が今年のまとめとなる活動を行っていました。

体育館では午前中はバレー部、卓球部、体操部が活動をし、午後はバスケ部とバド部が活動をしています。最後の最後まで部員全員で声を出しながら練習に励んでいました!

部活動後には1年間使った体育館の床やステージ、部室をキレイに清掃していました。感謝の気持ちを持って清掃を行うことはできたでしょうか?その感謝の気持ちを忘れずに2022年もがんばっていきましょう!

 

明日から1月3日まで年末年始の部活動なしの期間となります。どこかにお出かけしたり、テレビを見たりゲームをしたりとあらゆる楽しみがあると思いますが、生活にメリハリをつけることが大切です。自己マネジメントをして宿題も計画的に終わらせていきましょう!

冬休みもがんばっています!!!Part1

先週金曜日で学校も終わりましたが、いかがお過ごしでしょうか?今日は大雪というまさかの悪天候となりましたが、午前中からたくさんの部活動が練習しています。

雪の影響でグラウンドが使えないため、普段は外で活動している部活動が室内で練習を行っています。

野球部は1階フロアで練習に励んでいます。走り込みだけでなく、バドミントンの羽根を使ったバッティング練習などといった工夫をこらしたメニューを行っていました。また、朝早くから集まり、公地内の雪かきまで行ってくれました。ありがとうございました!

サッカー部は3階フロアで練習をしています。サッカー部も走り込みだけでなく、体育科の先生がつくったストレッチを実践していました。体の柔軟性を高めることで怪我を防止することができ、さらにパフォーマンスまで向上させることができるそうです。生徒全員にロイロノートで送られていますので、ご家族全員で取り組んでみてはいかがでしょうか?

年内の練習も今日と明日の2日間となります。日に日に寒さが増してきましたが、怪我をしないように準備体操やストレッチを行ってから練習に臨みましょう!

2学期も終わりを迎えました!

本日2学期終業式が行われました。

文化祭、各学年の修学旅行や学習旅行などなど行事がたくさんあり、長い学校生活となりましたね。

1年生は中学校生活に慣れてきた2学期、2年生は部活動で中心となって先輩としての責任を感じた2学期、3年生は本格的に受験に向けての準備が始まった2学期と各学年それぞれの想いがあった2学期となりましたね。

 

3学期はいよいよ1年のまとめとなります。

学習については、冬休みのうちに苦手を克服し少しでも点数を上げられるようにしていきましょう!

 

今日の給食

 

本日はお弁当でした。

作ってくださった方に感謝の気持ちを込めてごちそうさまでした!

 

今年1年お疲れさまでした。

また来年元気な姿で登校してください。

実力テストお疲れさまでした!

本日1・2年生は実力テストがありました。

冬休み前ではありますが、生徒はみんな落ち着いた様子でテストに臨んでいました。

休み時間は1点でも多くとれるように最後まで勉強をし、テスト中は最後の最後まで見直しを行っていました。

1・2年生のみなさん、大変お疲れさまでした!

 

今日の給食

<メニュー>

きのこのクリームスパゲティ  牛乳  ツナサラダ  りんご

 

今日もおいしい給食ごちそうさまでした!

 

<連絡>

明日でいよいよ2学期も終了です。

終業式では男子はYシャツ、女子は黒タイツとなります。忘れないようにしてください。

また、明日はお弁当となりますのでよろしくお願いします。

スクールカウンセラーによる講話がありました!

3年生は6時間目に本校のスクールカウンセラーによる講話がありました。

「受験に対するストレスの対処法」という演題でお話をいただきました。

勉強をしているときにリフレッシュするためのリラクセーション法などを実演したりしました。

これから3学期を迎えると県立高校の受験が本格的に始まります。

その時に疲れやストレスを溜めないように、今回学んだことを活かして勉強していきましょう!

 

今日の給食

<メニュー>

ごはん  牛乳  かぼちゃひき肉フライ  もみ漬け  油麩入り親子煮

 

今日もおいしい給食ごちそうさまでした!

3学期のスぺコンに向けて頑張っています!

今週で2学期も終了し、冬休みを迎えます。徐々に3学期のスぺコンが近づいてきています。

各学年朝学習の時間に小テストを行っています。

合格点に届かない場合は、昼休みや放課後を使って再テストを行い、少しでも良い点数が取れるように対策をしています。また、冬休みの宿題でも練習用プリントが出ると思います。

スぺコンはどれだけ勉強したかが現れるものです。本番で合格・満点合格できるように練習していきましょう!

 

 

今日の給食

<メニュー>

チキンライス  牛乳  もみの木ハンバーグデミグラスソースがけ  

お星さまサラダ  ファイバースープ  クリスマスデザート

 

今日もおいしい給食ごちそうさまでした!

キャリア教育講演会がありました!

本年度は福島ファイヤーボンズ取締役の 双石 茂 様に来ていただきました。

「夢や目標を持って生きること」という演題でお話をいただきました。

生徒たちにとって刺激があり、とてもためになる話を聞けたのではないかと思います。

夢や目標を持つことの大切さについてしっかり学べたのではないでしょうか?

 

みなさんはこれから進路について考えなくてはいけないときが必ずやってきます。

その時に今回お話しいただいたことを思い出して、活かせるようにしていきましょう!

 

双石 茂 様お忙しい中公演をして下さりありがとうございました。

 

今日の給食

<メニュー>

ごはん  牛乳  鮭の塩焼き  ひじきの炒め煮  白玉汁  みかん

 

今日もおいしい給食ごちそうさまでした!

応援団の引継ぎが行われました!

今日の昼休み、応援団の引継ぎが行われました。

今年度も応援団は、中体連や各種コンクールなどの壮行会、そして学年での壮行会でも大活躍でした。大きな声でのエールは選手や代表の生徒を奮い立たせたことでしょう。そのエールが、今年度の部活動での活躍につながったと思います!

今日の引継ぎ式で今年度団長として応援団をまとめてきた3年生から、新しく来年度の団長となった2年生へ応援団のバトンが渡されました。来年度もさらなるチーム中央の飛躍のために、精一杯のエールをお願いします!!!

 

今日の給食

ごはん 牛乳 鶏肉の照り焼き ポテトサラダ 大根まめ入り豚汁

今週もおいしい給食ごちそうさまでした!来週もよろしくお願いいたします!

 

来週の連絡です。

来週の木曜日には実力テスト、金曜日には第2学期終業式が行われます。

また、金曜日はお弁当となります。お忙しい中とは思いますが、準備をよろしくお願いいたします。

2学期最後の1週間、体調を万全にして、元気に毎日登校してきてください!!!

実力テストに向けての学習会スタート!

12月23日に1、2年生で第2回実力テストが行われます。それに合わせ5日間、6時間目終了後の時間を使って学習会が行われます。今日はその1日目でした。

各学年ともにローテーションで教科担当の先生がクラスを回り、実力テストの過去問の解説や解き方を教えています。1人では解けない問題も解説を聞いて解けるようになることもあると思います。解説をきちんと聞いて実力テストに備えていきましょう!

 

今日の給食

カツカレーライス 牛乳 ヒレカツ 海藻サラダ アセロラゼリー

給食センターから、受験生にカツ(勝つ)!という意味を込めての給食メニューだそうです!受験勉強がんばっていきましょう!

今日もおいしい給食ごちそうさまでした!

職人さんから伝統的工芸品を学ぼう!

今年度も美術の授業の中で、伝統的工芸品を製造している職人さんに来ていただきました。

今回作っているのが、福島県の相馬市で作られている大堀相馬焼です。今日制作したクラスでは「難しかったけど楽しかった」や「形を整えてキレイにできた」などの感想を聞くことができました。とても充実した体験を行えたようです!

今後も2学年の他のクラスが体験を行う予定となっています。良い作品を作れるようがんばりましょう!

 

今日の給食

ごはん 牛乳 さばのみそ煮 切干大根の炒め物 凍み豆腐のみそ汁 みかん

今日もおいしい給食ごちそうさまでした!