学校日記

2023年6月の記事一覧

「いのちの授業」と「校内バレーボール大会」がありました!

本日の5時間目、2年生はスクールカウンセラーの小野先生による「いのちの授業」を行いました。

 

 

テーマは「大切にしよう、自分と相手の心と命」

 

一人で抱え込まず相談することや伝え方・言い方に気をつけることが大切だと学びました。

 

皆が「頑張りたいことを頑張れる環境」を整えるには時間がかかりますが、諦めずに雰囲気作りに努めていきましょう。

 

まずは皆さんから出てくる言葉。

言葉にはたくさんの影響力があります。

相手を思う言葉をたくさん発し、皆が安心して生活できる環境を整えていきましょう。

 

 

3年生は、校内バレーボール大会を行いました。

 

 

体育の先生から説明を受けてから、

 

 

準備体操をしっかりして、

チームごとに試合を行いました。

 

 

円陣を組むチームや、一生懸命応援するチームと、大変盛り上がりました。

やはり中学校生活最後のバレーボール大会ということで、

どの学級も絶対に優勝するぞ!という強い思いで臨みました。

 

最後に男子の優勝チームと女子の優勝チームが、それぞれ3学年教員チームと、エキシビジョンマッチを行いました。

 

学年が一体となった、すばらしいバレーボール大会となりました。

 

朝から準備をしてくれた、バレーボール部や生活安全体育部のみなさん、ありがとうございました!

 

3年生のみなさんは、今度は合唱コンクールで学級の絆を深めてくださいね。

 

 

〈今日の給食〉

 

 

ごはん   牛乳

手作りコロッケ(ソース)   ほうれん草とコーンのサラダ

大根と厚揚げのみそ汁

 

本日のコロッケは手作りということで、ホクホクと美味しかったです♡

 

今日もおいしい給食、ごちそうさまでした( ˊ̱˂˃ˋ̱ )⭐︎ 

生活部活動がありました。

本日の放課後、1学期最後の生活部活動がありました。

 

各生活部活動で1学期の反省を行いました。

 

図書報道部は、来月号の学級新聞の案を練っていました。

 

 

給食部は、配膳台をきれいに拭いていました。

 

 

 

 

保健部は、歯のポスターを作成したり石鹸の補充をしたりしていました。

 

 

 

 

1年生の生徒委員は、タブレットを使って、1学期の反省をしていました。

 

 

 

生徒一人一人が責任をもって活動していることで、

毎日過ごしやすい学校になっています。

 

1学期残りの期間も、引き続きよろしくお願いします!

 

 

〈今日の給食〉

 

 

クリームスープめん   牛乳

こまつなサラダ   ブルーベリーゼリー

 

ブルーベリーは、ちょうど今の季節が旬なんだそうです。

 

ブルーベリーの青紫色は抗酸化作用のあるアントシアニンによるもので、

目にとてもいいと言われています。

 

ブルーベリーゼリーのおかげで、午後の授業も目パッチリで受けられました⭐︎

 

今日もおいしい給食、ごちそうさまでした( ˊ̱˂˃ˋ̱ )⭐︎

声楽部始動!

今年度も特設声楽部の活動が始まりました。

 

 

 

今年度のNHK全国学校音楽コンクールの中学校の部の課題曲は、

Official 髭男 dismの藤原聡さんが作詞・作曲をしたChessboardという曲です。

 

藤原さんは、この曲を歌う中学生に、

幸せがたくさん降り注ぎますように。悲しみを乗り越え、振り向くと、それさえも幸せに変わっていきますように。

との思いを込めてこの曲を作られたそうです。

 

声楽部のみなさんの美しい歌声を今から楽しみにしています!

 

 

〈今日の給食〉

 

 

ゆかりごはん   牛乳

若竹信田煮   キャベツの浅漬け

じゃがいものそぼろ煮

 

「若竹信田煮」何と読むか分かりますか?

「わかたけしのだに」と読みます。

甘く煮込まれていて美味しかったです⭐︎

 

今日もおいしい給食、ごちそうさまでした( ˊ̱˂˃ˋ̱ )⭐︎

それぞれの学年がんばりました!

 本日、1・2学年で、学級の仲を深めるバレーボール大会が行われました!

 

生活安全体育部の生徒たちが、朝責任をもって準備をしてくれました。

 

 

 

 

 

生活安全体育部のみなさん、ありがとうございました(^∇^)!

 

 

〈1学年〉

 

 初めてのバレーボール大会ということもあり、試合前は緊張した様子でした。

 

しかし、試合が始まると真剣な面持ちとなり、懸命にボールを追いかける様子は真剣そのものでした。

 

 サーブが思うように入らなかったり、ボールが上手くつながらなかったりする場面もありましたが、仲間同士の声援や励まし合いによって、次第にチームワークが生まれていきました。

 

 バレーボール大会は、毎年開催されます。

来年はよりレベルアップし、さらに白熱した試合が行われるのを期待しています!

 

お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

〈2学年〉

 

 学年も上がり、パワーが増したことで白熱した試合がたくさんありました!

 

ラリーも続くようになり、スキルの面でも成長が見られました(^^)

 

 プレー面だけでなく、失敗した仲間を励ます姿や仲間を全力で応援する姿、線審を手伝う姿など、人としてという部分でも成長が見られました(^^)

 

 2学年の皆さんにとって、今回の大会はいかがだったでしょうか?

 

今後も職場体験や学習旅行、新人戦、文化祭など、協力して活動する場面がでてきます。

 

今回のように他者を思う気持ちをこれからも大切にしてほしいと思います。

 

 

 

 

 

〈3学年〉

 

 

 本日3年生は、実力テストを行いました。

 

県立高校入試を想定し、

服装や態度、休み時間の使い方などを意識して受験しました。

 

 

集中して、1点でも多く取ろうとする姿が見られました。

 

 

 

今回の実力テストで解けなかった問題やできなかった分野を復習して、

必ずできるようにしておきましょう。

 

 

〈今日の給食〉

 

 

食パン   牛乳   はちみつ&マーガリン

マカロニグラタン   ひじきとツナのサラダ

野菜スープ

 

本日のサラダに入っているツナは、

キハダマグロを原料としているそうです。

 

市販されているツナには、マグロとカツオの2種類があります。

 

ツナを食べる際には、どちらの魚を使っているか調べて味を比べてみてもおもしろいですね( ´∀`)

 

今日もおいしい給食、ごちそうさまでした( ˊ̱˂˃ˋ̱ )⭐︎

県中体連大会壮行会を行いました!

本日、県中体連大会壮行会を行いました。

 

 

本校からは、器械体操部、男女バドミントン部、陸上部、水泳部が県大会に出場します。

 

各部意気込みを堂々と発表することができました。

 

 

 

応援団幹部を中心に、一生懸命応援することができました。

 

 

器楽部もいつもきれいな演奏で、応援を盛り上げてくれます。

 

県大会へ向けて、残りの日数練習をがんばってくださいね。

 

フレー!フレー!チーム中央!!

 

 

〈今日の給食〉

 

 

ごはん   牛乳

鶏肉のから揚げ   もやしの香味あえ

中華コーンスープ

 

今日はみんなに人気の鶏肉のから揚げでした。

食缶を開けた瞬間、生徒たちは喜んでいました。

 

今日もおいしい給食、ごちそうさまでした( ˊ̱˂˃ˋ̱ )⭐︎

第1回校内研修会を行いました。

本日、

福島県教育庁県南教育事務所や東中学校、浅川小学校、五箇中学校、棚倉中学校、矢吹中学校から指導助言の先生方をお招きし、

第1回校内研修会を行いました。

 

 

 

 

各教科で研究授業が行われ、

生徒たちは一生懸命授業に参加していました。

 

その後、各教科で分科会を行い、

生徒の学力を高めるための授業改善に向けた協議を行い、指導助言の先生からご指導をいただきました。

 

生徒のみなさんが楽しく分かりやすい授業になるよう

引き続き研鑽を積んでまいりたいと思います。

 

本日ご指導してくださった指導助言の先生方、ありがとうございました。

 

〈今日の給食〉

 

 

「減塩メニューの日」

ごはん   牛乳

豆腐ナゲット   豚肉と竹の子の炒め物

もずくスープ

 

もずくスープのもずくは沖縄産です。

もずくは低カロリーでミネラル、食物繊維が豊富な食品です。

食物繊維は、腸の掃除をしてくれると言われています。

 

おいしく食べて、カロリーも低く、健康にもなれるのは最高ですね。

 

今日もおいしい給食、ごちそうさまでした( ˊ̱˂˃ˋ̱ )⭐︎

白河市給食センターの学校訪問がありました。

本日、白河市給食センターの方々が、学校訪問でいらっしゃいました。

各学校を訪問して、給食の配膳や様子についてご指導をしていらっしゃいます。

 

 

配膳の様子をご覧になっていました。

 

 

教室で、調理員さんの苦労のお話しをしていただいたり

片付けの仕方についてご指導していただいたりしました。

 

これからも、給食着をしっかりと着用し、片付けを丁寧にやっていきましょう。

 

〈今日の給食〉

 

 

タンタンメン   牛乳

ギョーザ   大根サラダ

 

タンタンメンは具だくさんで、食欲をそそる味でした。

 

今日もおいしい給食、ごちそうさまでした( ˊ̱˂˃ˋ̱ )⭐︎

人権教室 & 命の授業 を行いました。

本日、3年生を対象に、人権教室を行いました。

 

 

人権擁護委員の佐藤正弘様と松川典夫様をお迎えし、

人権やいじめについてお話しをしていただきました。

 

 

全国中学生人権作文コンテストで受賞した「立ち止まる」という作品から、

いじめについて考えを深めました。

 

 

 

言葉は心を伝える大切な手段ですが、

同時に人の心を深く傷つける暴力にもなります。

「何も考えずに言った一言が毒になって人を苦しめ、逆に人の心を救う一言が温かい毛布にもなる」

 

人の心を救う温かい毛布のような言葉を

相手に伝えられるようにしていきたいですね。

 

人権擁護委員の先生方、ありがとうございました。

 

 

 

1学年では、

本校スクールカウンセラーの小野先生による命の授業が行われました。

 

 

いじめはちょっとしたことがきっかけでエスカレートしてしまうことが多いとのお話しがありました。

 

自分や相手の心と命を守るために

行き過ぎた行動になっていないかをよく考え、

人との関わりや関係を大切にしていきましょう!

 

小野先生、ありがとうございました!

 

〈今日の給食〉

 

ごはん   牛乳

ホキのチリソースがけ   糸かまサラダ

凍み豆腐のみそ汁

 

今日の魚は、ホキという魚です。

ホキは、ニュージーランドやオーストラリアの海に多く、海の深いところにいるそうです。

味や風味はタラで、あっさりした魚とチリソースが絶妙なコラボレーションを奏でていました。

 

今日もおいしい給食、ごちそうさまでした( ˊ̱˂˃ˋ̱ )⭐︎