学校日記

2019年2月の記事一覧

赤い羽根募金へのご協力ありがとうございました

今週、整美・奉仕部では赤い羽根募金活動に取り組みました。

毎朝の昇降口での活動に加え、学級でも呼びかけを行っていました。

 

整美・奉仕部の皆さんありがとうございました!

またご協力いただいた皆様にも感謝申し上げます。

 

今日の給食

五目タンメン 牛乳 豆サラダ 春巻

 

今日は麺DAY!

ごちそうさまでした!

卒業式合同練習Ⅱ

昨日に引き続き、卒業式合同練習が行われました。

 

全校合唱も仕上がってまいりました。

 

あとは予行を残すだけになりました。最後の瞬間までこだわりを持って臨みましょう。

 

今日の給食

ごはん 牛乳 さばの香味揚げ 五目きんぴら 玉ねぎのみそ汁

 

いつもおいしい給食をありがとうございます 

卒業式合同練習

本日と明日、卒業式合同練習があります。

予行と併せて3回の練習を経て、本番を迎えます。1回1回、一瞬一瞬を大切に練習しています。

「成、一瞬に魂を込めて」

最高の卒業式を全校生で創り上げましょう!

 

式歌練習にも力が入ります!

明日の2回目全体練習も頑張りましょう。

 

今日の給食

黒糖パン 牛乳 ミートグラタン 白菜スープ ひじきとツナのサラダ

 

いつも美味しい給食をありがとうございます!

 

今日の給食

ごはん 牛乳 鶏の唐揚げ ポテトサラダ 大根のみそ汁

 

毎日の楽しみはこのお昼の時間です3ツ星

いつも美味しい給食をありがとうございます!

 

明日からいよいよ卒業式合同練習が始まります。

男子はYシャツ、女子は黒タイツ着用ですので、お忘れのないように気をつけてください!

漢字コンテスト

中央中三大コンテスト、最後の砦「漢字コンテスト」が行われました。

期末テストや実力テストの勉強の最中、漢字コンテストに向けて授業内外で必死に頑張っている姿が印象的でした。

本校では年間を通して、

「計算コンテスト」

「スペリングコンテスト」

「漢字コンテスト」

の三大コンテストに例年取り組んでいます。

計算力、英単語・表現力、漢字力の増強はもちろんですが、コンテストを通して「努力する力」「頑張る力」を養ってほしいと願っております。

最初はできなかった計算が、分からなかった英単語が、書けなかった漢字が努力の積み重ねで少しずつ少しずつ自分の力になっている過程を楽しみつつ、継続することの大切さに気づいてもらえればコンテストは大成功です!

コンテスト、それすなわち、「努力のトレーニング」でもあります。来年度も頑張りましょう!

3年生は3年間お疲れ様でした!

 

今日の給食

ポークカレーライス ひじきのマリネ 牛乳 いちご

 

金曜日メニューの代名詞!カレーライス!

ごちそうさまでした!

 

昭和45年の中央中火災を教訓に

昭和45年2月21日、白河中央中学校は当時の校舎が全焼する火災に見舞われました。

50年近く経過した今日、校舎昇降口に当時の火災のすさまじさを伝える写真パネルが展示されました。

 

火災は現代でも大きな災害のひとつです。

しかし、地震や雪害とちがい、未然に防止できるものです。防災に努め、二度とこのようなことが起きないようにしましょう。また、今私たちが使っている校舎は火災後二代目校舎になります。

安心安全に学校生活を送れるように校舎を建造してくださった方々への感謝の気持ちを忘れずに、丁寧に使っていきたいですね。

 

今日の給食

ごはん 牛乳 鶏肉の朝鮮焼き いも団子汁 切り干し大根の炒め煮

 

おいしい給食ごちそうさまでした!

 

学習旅行実行委員始動!

来年度の学習旅行に向けた実行委員が発足されました!

 

第1回の実行委員会。役職決めなど行いました。

 

実りある学習旅行になるよう、腕をふるってほしいと思います!

よろしくお願いします!

 

今日の給食

ごはん 牛乳 コーンシューマイ わかめあえ すき焼き煮

 

いつもおいしい給食をありがとうございます!

ごちそうさまでした!

生徒会総会

平成30年度後期の生徒会総会が行われました。

厳粛な空気の中、執り行われました。

 

各生活部活動の部長はステージ上で討議に参加しました。

 

質疑応答の時間には質問席に並ぶ生徒が多くいました。

 

総会後には新旧生徒会役員からの挨拶も行われました。

 

今回の総会であがった議題をもとに、来年度もより良い中央中を目指して頑張っていきましょう!

 

今日の給食

コッペパン 牛乳 ブルーベリージャム ホキガーリックフライ サラスパ コンソメスープ

 

美味しい給食ごちそうさまでした!

授業参観・学年保護者会

金曜日は今年度、最後の授業参観・学年保護者会でした。

1年間の成長を感じていただけたでしょうか?

授業参観、学年保護者会にご参加くださいました保護者の皆様、ご多忙の中、ありがとうございました。

 

来年度もぜひ授業参観に足を運んでくださいますよう、よろしくお願い致します。

 

 

3年生最後の実力テスト

3年生にとって最後の実力テストが行われました。

自己採点の結果はどうだったでしょうか?

いよいよ2週間後には高校入試Ⅱ期選抜入試が控えています。

皆さんの実力は当日の朝まで伸びます。最後の勝負です。妥協せず、自分の限界に挑戦しましょう!

The Sky is The Limit!!

保護者の皆様のご支援も生徒たちの励みになっていることと思います。もう一踏ん張り、乗り越えましょう!

 

今日の給食

スパゲッティーミートソース 牛乳 ツナサラダ りんごゼリー

 

おいしい給食ごちそうさまでした!