学校日記

2023年12月の記事一覧

実力テスト頑張りました(1・2学年)

 本日1・2学年で実力テストが行われました。

 

 〈1学年〉

 

〈2学年〉

 

 実力テストは高校入試と同様の形式であり、これまでの学習内容全てが範囲となります。生徒は、授業や家庭学習で実力テストに向けた課題に取り組み、対策を重ねてきました。

 テストでは、難しい問題にもすぐに諦めず、粘り強く取り組む姿が多く見られました。3年生は、高校入試が間近に迫っています。1・2年生にとって高校入試は遠い先のように感じられますが、志望校合格という目標に向けて、テストの復習や日頃の授業を大切にしていきましょう!

 

〈今日の給食〉

 〈今日の給食〉

ご飯  牛乳  ジャガイモのみそ汁

五目ビーフン  アジの味噌マヨ焼き

 

「夢の作り方と叶え方」

 本日は、キャリア教育講演会が行われました。福島ユナイテッドFCのゴールキーパーとして活躍する山本海人様をお迎えして「夢の作り方と叶え方」についてご講演頂きました。

 夢を探す上で、「①簡単にはできないことを知る②興味のあるものを見つける③見つけたら自分で行動する」ことが大切であるそうです。また、失敗をたくさんして、同じミスが起こらないためにはどうしたらよいかを考えることが成功へつながるという話がありました。

 最後に、挫折の経験から健康の大切さに気づいたというお話があり、どこでも行える運動の方法を教えていただきました。

 本日学んだことをこれからに生かして、自分の人生を自分の力で切り開いていきましょう。山本海人様ありがとうございました!

 

〈今日の給食〉

五目あんかけラーメン    牛乳

バンバンジーサラダ    肉まん

今日もおいしい給食ありがとうございました!

 

お弁当作りにチャレンジ!

 今日は今年度最後の食育・健康デーでした。各教室では美味しそうにお弁当を食べている姿が多く見られました!

〈1学年〉

〈2学年〉

〈3学年〉

 また、中にはお家の人と一緒にお弁当を作ったり、作ってもらったおかずを弁当箱に詰めたりなど、お弁当作りにチャレンジした生徒もいたようです!

 そろそろ冬休みに入ります。「3食しっかり食べる」「バランスの取れた食事を意識する」など、自分の食生活を見直す良い機会にしてくださいね!

 保護者の皆様もご協力ありがとうございました!

授業参観

 本日は授業参観でした!

 お忙しい中、多くの方々にお越しいただき、誠にありがとうございました!

 また、保護者会へのご参加もありがとうございました。

 

 生徒達の普段の様子を見ることはできたでしょうか?実際は、いつも以上にはりきっていたかもしれません(^^)

 生徒の皆さん!来週からも、学習や部活動に活発的に取り組んでいきましょう∩^ω^∩

 

 

〈お知らせ〉

 12月4日(月)は、本日の振替休日となっております。