学校日記

2023年5月の記事一覧

5月の生活部活動が行われました

本日、5月の生活部活動が行われ、各部で5月の活動の振り返りと、6月の活動内容の確認が行われました。

 

 

生徒委員は、各学級の良い点や改善点について話し合いをしていました。

 

 

規律部は、5月の反省を話し合っていました。

 

 

整備奉仕部は、各学年に分かれ、清掃用具入れを丁寧に掃除していました。

 

各部、中央中をより良くするために、一生懸命活動をしていました。

 

〈今日の給食〉

ごはん  牛乳  白身魚の甘酢あんかけ

もやしのラー油あえ  ワンタンスープ

 

暑い日が続きますが、甘酢でさっぱりおいしくいただけました!ごちそうさまでした( ^∀^)

 

 

今年度第1回目の食育・健康デーでした。

本日は、今年度第1回目の食育・健康デーでした。

 

食に関して学び、興味関心を育むことで、健康的な食生活を送れるようにし、

家族と一緒に自分の手で弁当を作ることで、家族とともに過ごす時間の大切さを実感する機会を創出するという目的で、食育・健康デーが実施されています。

 

生徒は、自分のできる範囲での自作弁当を作り、おいしくいただくことができました。

 

ご協力いただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。

 

夏休みには、ふくしまっ子ごはんコンテストに出品するお弁当作りがありますので、食育・健康デーを通して、少しずつお弁当作りに慣れていけるといいですね。

 

 

3年生の理科の授業では、身近にあるもので電池を作る実験が行われていました。

 

 

10円玉(銅)と1円玉(アルミニウム)という2種類の金属と、電流の流れる水溶液(食塩水を染み込ませた紙)を使って電池を作るという実験でした。

 

生徒たちは、作成した電池が使えるかどうか、オルゴールを鳴らしたりプロペラを回したりして確認していました。

 

 

身近なものを使って電池を作ることができるなんて、すごいですね。

県南総合体育大会および水泳大会壮行会が行われました

 6月6日(火)より県南総合体育大会、6月21日(水)に県南水泳大会が実施されます!それらに向けた壮行会が行われました。

 保護者の皆さまにも参加いただきありがとうございました。

 声援を受け、選手達は自分たちの力を発揮してくれることでしょう(^^)

 「目標は県の旗!目的は人づくり!」

 各チームの各会場での活躍を期待しています!また、人として一回りも二回りも成長することを願っています。

 フレー フレー 中央!

 

〈今日の給食〉

 ごはん 牛乳 もやしとにらのツナあえ

 パオズ マーボー豆腐

 今日も力がみなぎるおいしい給食でした!ごちそうさまでした(o^^o)

授業の様子

 1学年の書道の授業に特別講師の野口先生が来てくださいました!

 先生に教えていただいたことを生かしながら、心を込めて書道に取り組む姿がたくさんありました(^^)これからも心を込めた丁寧な文字を書いていきましょう!

 

〈今日の給食〉

 ごはん 牛乳 手作りハンバーグおろしソースがけ

 糸かまサラダ 玉ねぎのみそ汁

 みんな大好き手作りハンバーグ!今日もおいしくいただきました(o^^o)

不審者対策避難訓練が行われました!

今日の6校時目に、不審者対策避難訓練が行われました。白河警察署の方が不審者役となり、職員玄関から侵入してくるという設定で行われました。一時的に身を守る方法として、生徒達が協力し、教室入り口にバリケードを作成しました。その後、全校生が体育館へ避難しました。

体育館では、白河警察署の方による講話が行われ、学校内外における不審者への対策の仕方について学びました。話を聞く生徒の姿は真剣そのものでした。

いつ、どこで不審者に遭遇するかは分かりません。冷静に自分の身を守れるよう、今日学んだことをしっかり覚えておき、いざという時に役立てましょう!

 

〈今日の給食〉

きのこクリームスパゲティ 牛乳 オニオンサラダ 河内晩柑 

おいしい給食ごちそうさまでした!

御寄贈ありがとうございました!

公益財団法人藤田教育振興会様より器械体操部へマットを御寄贈頂きました。

さっそく新しいマットを使い練習を行いました。

中体連に向けてさらに技に磨きをかけ、素晴らしい成績を残してくれることと思います。

マットの御寄贈ありがとうございました。

テスト日

 本日、1・2年生はふくしま学力調査、3年生は学力診断テストが行われました。

 どの学年も真剣に取り組むことができていました。

 来月には期末テストが行われます。日々の授業を大切にしていきましょう(^^)

 明日は13:30下校となります。

 疲れが溜まってきている頃だと思いますので、自宅でゆっくり過ごしつつも、定期テストに向けて学習も進めていきましょう!

令和5年度 第1回 生徒会総会

 令和5年度第1回生徒会総会が行われました。

 一人一人が白河中央中学校の生徒会の一員として、会に真剣に取り組むことができていました。

 また質疑応答も活発に行われ、白河中央中をよりよくするための意見が交わされました。

 これからも皆さんの考えを共有し、白河中央中をよりよい学校にしていきましょう\(^^)/

 

〈今日の給食〉

 ごはん 牛乳 豚肉の中華ソースがけ バンサンスー わかめスープ

 今日の豚肉の中華ソースがけは生徒も大好きです!今日もおいしい給食ごちそうさまでした!

計算コンテスト本番!

 6校時目に計算コンテストの本番がありました!

 

 試験終了後は「自信あります!」と報告してくれる生徒がいました(^^)

 今日に向けて、授業や家庭学習でたくさん対策してきたと思います。途中、小テストで不合格になってしまい落ち込んでしまうこともあったと思いますが、本番まで諦めず粘り強く取り組めていたと思います!

 6月は期末テストが待っています!

 今回の経験を生かして、粘り強く学習に取り組んでいきましょう!

 

〈今日の給食〉

 ごはん 味付のり 牛乳 だまこ汁

 やまぶきあえ さばのみそ煮

 毎月19日は「食育の日」です!

 〜食育担当の先生より〜

  皆さん、朝食は毎日食べているでしょうか?朝から疲れている様子が見られます。

  朝食は成長期の皆さんに大事なことなので、しっかり朝食をとって元気に過ごしましょう。

  また、食事の時に家族で今日あったことなど話をしてみてはどうでしょうか?

プール開き

 今日の放課後にプール開きが行われました!

 生徒達が安全に水泳の学習や部活動ができるようにと願いを込めて儀式を行いました。

 今年も暑い日が続くことが予想されますので、積極的に水泳の学習や部活動に取り組んでいきましょう(^^)/

 

〈今日の給食〉

 山菜うどん 牛乳 塩昆布あえ 手作りかき揚げ

 本日もおいしい給食を楽しみました!ごちそうさまでした(^^)