学校日記

2022年3月の記事一覧

先生方、ありがとうございました!

 本日、令和3年度離任式が行われました。

 今年度末の人事異動により7名の先生方が中央中から去ることになり、今日が最後のお別れの会となりました。

 一人一人先生からご挨拶をいただき、離任式後には門送でお見送りしました。

 お世話になった先生方とお別れするのはとても寂しいですが、先生方が築いた伝統を引き継いで、さらに中央中を発展していけるよう、明日からの令和4年度も新入生を加えた新チーム中央で頑張っていきましょう!

 

 今日で令和3年度のホームページの更新が最終回となります。1年間ご愛読いただきありがとうございました。来年度も更新は続けていきますので、令和4年度も白河中央中学校のホームページをよろしくお願いいたします!!

春休みも部活動頑張っています!Part5

 今日の部活動が春休み最後の練習となりました。

 武道場では剣道部が活動を行っていました。部員全員が真剣に、集中して練習に取り組み、確実に技術を向上させています。礼儀を重んじて活動する姿、とても格好良いですね!

 

 校舎内では器楽部が練習を行っていました。今年度も各種コンクールで優秀な成績を収めてきました。また、学校でも入学式や卒業式、壮行会や文化祭などの行事で毎年大活躍しています。令和4年度もさまざまな場面での迫力のある演奏を楽しみにしています!

 5日間という短い期間での春休みの練習となりましたが、充実した練習は出来ましたか?コロナによる部活動休止もあり、部活動ができる喜びや幸せを感じた生徒も多かったのではないでしょうか。あっという間に中体連を迎えることになりますが、時間を無駄にせず、4月からの練習にも取り組んでいきましょう。中体連や各種コンクール、文化祭や検定などでの大活躍を期待しています!!!

 

【明日の連絡です】

 明日は令和3年度の離任式となります。

 ・登校時間:いつも通り(8時00分までに登校しましょう。)

 ・持ち物 :ランドセル、上履き、筆記用具、読書の本

 ・下校時間:11時45分

 毎年上履きなどを忘れる生徒がいるので、忘れ物がないか確認してから登校してきてください。また、下校が早い時間になりますので、午後の時間を有効に使って春休みの課題などを進めていきましょう!

 

春休みも部活動頑張っています!Part4

いよいよ令和3年度も残すところあと3日となりました。風も強く、気温も少し低くなりましたが、今日も体育館や校庭で部活動を行っています。

午後の体育館では男女バレーボール部が活動を行っています。中学校から始めた初心者が多い部活動でしたが、毎日の練習に真剣に取り組み、今では一人ひとりのプレーも向上し、チームでの連携も良くなってきています。中体連に向けて声を出しながら頑張っています!

明日で春休みの部活動も最終日となります。春休み最後までたくさんのことを学んで、新年度につなげていきましょう!!!

春休みも部活動頑張っています!Part3

先週から部活動が再開しましたが、週末で疲れは取れたでしょうか?体のケアはこまめに、丁寧に行ってケガをしないように備えましょう。

今日もたくさんの部活動が練習に励んでいます。

体育館では男女バスケ部が練習を行っています。ドリブルやシュートなどの個人プレーや、チームでの連携プレーなど、一つ一つを確認しながら緻密な練習を重ね、大会では良い結果を残しています。どの練習にもひたむきに取り組んでいます!

 

春休みの部活動も残すところ明日と明後日の2回となりました。ケガをせずに練習を取り組んでいきましょう!

春休みも部活動頑張っています!Part2

春休み2日目、校庭では野球部、ソフトボール部、サッカー部、陸上部、プールサイドでは水泳部の生徒たちが練習に励んでいます。

先日から選抜高等学校野球大会が開催され、福島県からは聖光学院高校と只見高校が出場しています。野球部では春の選抜大会に触発されながら、声を出して練習しています。学校での元気な挨拶も素晴らしいです!

ソフトボール部、サッカー部はともに部員数が少ない中ですが、練習メニューを工夫しながら技術の向上に努めています。着実に力をつけているのも、全員が真面目に練習に取り組んでいる成果ですね!

陸上部は部活動休止期間のブランクを取り戻すべく、走り込みやドリルメニューを行なっていました。今年度も多くの種目で良い結果を残しました。来年度はさらに上を目指して頑張っています!

水泳部はこの時期だと気温が低くプールには入ることができませんが、時間を有効に使って部活動に励んでいます。今日はプールの清掃を行なっていました。ここでも中央中の「自問清掃」が徹底されています!

 

生徒たちの元気な声が響いてくると学校全体が明るくなりますね!

まだまだ寒い日が続きます。プレーを上達させつつ、体調管理にも努めていきましょう!

【人事異動のごあいさつ】

 令和3年度末人事異動により、7名の教職員が退職・転出いたします。

 在職中は、公私ともに大変お世話になりましたこと、厚く御礼申し上げます。

 今後とも、ご指導ご鞭撻をお願い申し上げ、略儀ながら退職・転出のごあいさつとさせていただきます。

 

 退職・転出教職員の一覧は下記のPDFをご覧ください。

 人事異動のごあいさつ.pdf

部活動再開!!!

春休み初日の本日から、ついに部活動が再開となりました。

約2ヶ月間部活動なしの生活を送ることになり、体育の授業で練習したり、家に帰ってから自主練に励んでいました。ただ、それでも満足な練習とはいかず、今日の練習では体が思うように動かない、体力が低下している、そんな生徒も多いように感じました。少しずつ体力を戻して、来年の中体連での「県の旗」を目標に頑張っていきましょう!

今日は男女バドミントン部の練習の様子です。男子も女子も仲良く、そして全員が一生懸命に目標に向かって練習に励んでいます!

明日もケガなく、頑張って練習していきましょう!

1年間ありがとうございました!

今日は修了式が行われ、令和3年度の最後の登校日となりました。

修了式では、成績が優秀な生徒と成績の進歩が著しい生徒が賞詞として名前を呼ばれました。今学期は勉強に力を入れた生徒が多かったのか、1・2学期と比べて多くの生徒が名前を呼ばれていました。また、今回名前を呼ばれなかった生徒の中にも、成績が向上した生徒も多くいたようです。

賞詞の対象だった生徒と修了証書を受け取った各学年の代表生徒の大きな返事、全校生の話を聞く姿勢、修了式にとてもふさわしい素晴らしいものでした。4月に入ってくる新入生にも良い手本として示していきましょう!

2時間目には各学級の先生から通知表が渡されたと思います。3学期の結果をみて、「何がよかったのか」「何がダメだったのか」だけでなく、「なぜそうなったのか」まで自己分析してほしいと思います。そして、その反省を4月からの勉強に生かしていきましょう!

今日が今年度最後の登校日となりました。今年度1年間、お子様が元気に登校できたのも保護者の方々の支えがあったからです。本当に1年間お世話になりました。ありがとうございました。そして来年度もよろしくお願いいたします。

 

明日からの連絡です。

昨日のメールにもあったように、3月中の部活動が再開ということになりました。各部活動で練習日程を確認していただき、春休みも積極的に部活動に参加してほしいと思います。

次の登校は3月31日の離任式となります。よろしくお願いいたします。

最後のクラス対抗行事!!!

今日は今年度最後のクラス対抗行事である綱引き大会が、1・2年生ともに体育館で行われました。

ただの力比べではなく、縄を持つ場所の配置を工夫したり、引くタイミングを合わせたりと頭を使って戦うクラスも多く、とてもハイレベルなものとなり、さらには全力で自分のクラスを応援するなど、一致団結して戦いに臨む姿を見ることができました。

 

勝った時の嬉しそうな表情、負けた時の悔しそうな表情、味方を応援する表情、全てにおいて全力で取り組んだことが伝わってきました。外は雪が降るほどの寒さの中での綱引きとなりましたが、その雪をも解かすほどの熱気でした!

綱引きに臨んだ全校生、綱引き大会を行う手伝いをしてくれた生活安全体育部の生徒たち、お疲れ様でした!!!

 

今日の給食

ごはん 牛乳 鶏から揚げ 春雨サラダ ワンタンスープ お祝いゼリー

今日は今年度最後の給食でした。この1年間生徒たちの健康を支えてくれて、そして毎日の楽しみをありがとうございました!

1年間、おいしい給食ごちそうさまでした! 

 

明日の連絡です。

明日は修了式となります。男子はYシャツ女子は黒タイツ全員ネームプレートを着用してきてください。また、教室にある私物やシューズ類は全て持ち帰りとなりますので、荷物を入れる袋が必要な人は持ってくるようにしましょう。

明日は早い帰りです。時間を有効に使って春休みの課題に取り組みましょう!

最後の登校日、元気な姿をみられることを楽しみにしています!!!

今年度も残り2日となりました❗️

1・2年生で生活をしてきた今週も終わりとなりました。来週は月曜日が祝日なので3連休となります。いよいよ今年度も残り2日です。それぞれの学年の学習のまとめはしっかりできたでしょうか?この3連休を勉強や進学への準備で有意義に過ごして下さい。

残り2日体調管理をしっかり行い、元気に過ごしていきましょう‼️

 

今日の給食

<メニュー>

ごはん  牛乳  手作りコロッケ  ほうれん草ときのこのおひたし  みそちゃんこ

 

今日も美味しい給食ごちそうさまでした‼️