学校日記

カテゴリ:今日の出来事

三者面談(希望者のみ)・教育相談ウィーク

 本日より、3年生は三者面談(希望者のみ)、1・2年生は教育相談が行われています。

 3年生は、進路に向けた最終段階の話し合いとなります。進路実現に向けて何か不安なことや疑問に思うことがあれば、ぜひ担任の先生に相談しましょう(^^)

 1・2年生は、学校生活で不安なことや困っていることはもちろん、楽しいことや来年に向けた目標、普段話せないことなどを担任の先生にたくさん話してみてください(^^)

 自分の考えをしっかりと伝え、有意義な時間にしていきましょう!

 

〈今日の給食〉

 背割れコッペパン  牛乳  ミルメーク

 ごぼうサラダ  ロングウインナー  ファイバースープ

 ミルメークは人気で、牛乳が苦手な生徒も今日は頑張って飲み切ることができました!

 今日も美味しい給食ごちそうさまでした∩^ω^∩

テスト頑張りました!

 本日、1・2学年では市学力調査が、3学年では期末テストが行われました。

〈1学年〉

〈2学年〉

〈3学年〉

 1・2年生にとっては、3学期初めてのテストでした。冬休みの努力の成果を発揮することはできたでしょうか。2月初めには期末テストが控えています。できなかったところは、しっかり復習しておきましょう!

 また、3年生は中学生として最後の定期テストでした。悔いの残らないテスト勉強ができたでしょうか。私立受験もいよいよ始まりました。希望進路を実現できるよう、最後まで諦めずに頑張ってください。応援しています!

 

〈今日の給食〉

ごはん 牛乳 マーボー豆腐

春雨サラダ ひじき入りシューマイ 

今日もおいしい給食ありがとうございました!

県中学校体育大会スキー大会 結果

 本校の1年生1名が、猪苗代で行われた県スキー大会に出場しました。

 結果は以下の通りです。

 1月11日(木)実施

  ・アルペン競技 G5 ジャイアントスラローム/大回転

   5位(全国大会出場)

 1月12日(金)実施

  ・アルペン競技 SL スラローム/回転

   4位(全国大会出場)

  ・アルペン競技

   女子総合5位

 

 2日間にわたる競技で、優秀な成績を収めました!

 全国大会での活躍も期待しています∩^ω^∩

東西スペリングコンテスト

 本日の6時間目に、東西スペリングコンテストが行われました。

 2学期から朝学や豆テスト、補習学習、冬休みの課題、プレテストと、合格に向けて学習を続けてきました。

 生徒の皆さん、これまでの成果を発揮することはできたでしょうか?

 テスト直前まで学習に励む姿や、テスト中は最後まで一生懸命スペルを思い出そうとしている姿がとても印象的でした(^^)生徒の皆さん、お疲れさまでした!

 

 息つく暇もなく、3年生は明日から期末テストが行われます!1・2年生は、来週の月曜日に白河市学力調査が行われます!次のテストにも真剣に取り組みましょう∩^ω^∩

 

 

〈今日の給食〉

 力もちうどん  牛乳  塩昆布あえ

 もちいなり  モーモーゼリー

 力もちうどんを食べて、午後の元気に活動できたと思います!

 おいしい給食ごちそうさまでした∩^ω^∩

3学期のスタートです!

 本日より、3学期がスタートしました!

 写真は「始業式」の様子です。

 校長先生からは、以下のようなお言葉ありました。

 「年明け早々、石川県では「能登半島地震」が起こり、多くの犠牲者が出ています。今もなお、余震に備えて生活をしている方々がいる中で、こうして無事に3学期を迎えられたことは、当たり前ではありません。今、自分にできることを精一杯取り組むようしていきましょう。」

 3学期は、1年間の締めくくりでもあり、次年度への準備期間でもあります。1年生は先輩になる準備を、2年生は最上級生になる準備を、3年生は自分が決めた進路先での新しい生活に向けての準備を、それぞれしっかりと行っていきましょう!

 

 新学期早々、プレスペリングコンテストを実施しました!

 本番の1月11日(木)まで残り2日!!!

 冬休みも継続して頑張ったスペコンを、「合格」という形で終われるように、学校全体で頑張っていきましょう∩^ω^∩

実力テスト頑張りました(1・2学年)

 本日1・2学年で実力テストが行われました。

 

 〈1学年〉

 

〈2学年〉

 

 実力テストは高校入試と同様の形式であり、これまでの学習内容全てが範囲となります。生徒は、授業や家庭学習で実力テストに向けた課題に取り組み、対策を重ねてきました。

 テストでは、難しい問題にもすぐに諦めず、粘り強く取り組む姿が多く見られました。3年生は、高校入試が間近に迫っています。1・2年生にとって高校入試は遠い先のように感じられますが、志望校合格という目標に向けて、テストの復習や日頃の授業を大切にしていきましょう!

 

〈今日の給食〉

 〈今日の給食〉

ご飯  牛乳  ジャガイモのみそ汁

五目ビーフン  アジの味噌マヨ焼き

 

お弁当作りにチャレンジ!

 今日は今年度最後の食育・健康デーでした。各教室では美味しそうにお弁当を食べている姿が多く見られました!

〈1学年〉

〈2学年〉

〈3学年〉

 また、中にはお家の人と一緒にお弁当を作ったり、作ってもらったおかずを弁当箱に詰めたりなど、お弁当作りにチャレンジした生徒もいたようです!

 そろそろ冬休みに入ります。「3食しっかり食べる」「バランスの取れた食事を意識する」など、自分の食生活を見直す良い機会にしてくださいね!

 保護者の皆様もご協力ありがとうございました!

授業参観

 本日は授業参観でした!

 お忙しい中、多くの方々にお越しいただき、誠にありがとうございました!

 また、保護者会へのご参加もありがとうございました。

 

 生徒達の普段の様子を見ることはできたでしょうか?実際は、いつも以上にはりきっていたかもしれません(^^)

 生徒の皆さん!来週からも、学習や部活動に活発的に取り組んでいきましょう∩^ω^∩

 

 

〈お知らせ〉

 12月4日(月)は、本日の振替休日となっております。

塩川美佐先生ありがとうございました!

 塩川美佐先生が、本日をもって白河中央中での勤務が終了いたしました。

 1年8ヶ月、白河中央中のためにご尽力いただき誠にありがとうございました。

 塩川先生の笑顔に、多くの生徒・職員が元気をもらい、支えていただきました(^^)

 明日から、白河第一小学校でのご勤務となります。新天地でのご活躍を、白河中央中の全員で応援しております!!!

 大変お世話になりました!!!

いじめ撲滅全校フォーラム

 令和5年度は「SNSからいじめを生まないために 〜あなたに何ができるか?〜 」をテーマに、全校生徒で「いじめ」について考えを深めました。

 今年度は、SNSでのやり取りを例に、何が「いじめ」に当たるのかを考えました。

 各クラスの学級ミーティングで出た意見を、パネリスト達が発表してくれました。

 パネリストとして、穂積法律事務所弁護士の穂積幸子様、PTA会長の髙畠裕様、スクールカウンセラーの小野咲子様にも参加していただき、弁護士の視点、保護者の視点、スクールカウンセラーの視点からもお話していただきました。また、パネリスト以外からの意見もあり、考えを深めることができました。

 パネリストの皆さん、発表してくださった皆さん、緊張感のある中で、勇気を持って意見を述べていた姿がとてもすばらしかったです。今回の経験は、これからの皆さんの力になります!大変お疲れ様でした!!

 

〈今日の給食〉

 ごはん  牛乳  玉ねぎサラダ

 サバのごまこしょう焼き  けんちん汁

 サバは栄養豊富で、体に大変良いです!成長や筋肉づくりに欠かせないタンパク質も含まれています!成長期の皆さんにはとても必要な栄養素ですね!今日も美味しい給食ごちそうさまでした∩^ω^∩