学校日記

カテゴリ:今日の出来事

三者面談お世話になりました!

 本日で三者面談の全日程が終了しました。学校では見られない家での様子や今悩んでいることなどについて話すことができ、大変有意義な時間となりました。生徒の皆さんは、現在の自分を見つめ直し、今後の課題を見つけることはできたでしょうか。今回の三者面談を踏まえて、これから自分がどうありたいのかを考え直し、今から行動に移していきましょう!お忙しい中、時間をとって来校頂きありがとうございました。

 

 現在、中央中ではインフルエンザが流行しています。それに伴い、明日からの3連休は大会がある部活動以外は活動停止となりました。生徒の皆さんは不必要な外出を控え、14、15日の期末テストに向けて学習を進めましょう!

〈今日の給食〉

ご飯 牛乳 一口ぶどうゼリー

ポテトサラダ 3色ご飯の具 具だくさん汁

 

朝会がありました!

 本日は、朝会が行われました。

 各種大会で良い成績を残した生徒が表彰され、今後の大会に向けた抱負を発表しました。呼名された生徒の返事は大きく、大変立派でした。今後の大会での活躍も期待しています!

 

 また、校長先生からは「コミュニケーション力」についての話がありました。話を聞いて分かった時には頷き、理解したということを表現することが大切であるという内容でした。特に、3年生はこれから高校受験で面接が控えています。話の聞き方を普段から意識していきましょう!

〈今日の給食〉

ご飯  牛乳  大根と厚揚げの味噌汁

五目ビーフン  白花豆コロッケ

本日もおいしい給食ありがとうございました!

 

文化祭実行委員のみなさん、お疲れ様でした!

 本日は、文化祭実行委員の解団式が行われました。

 文化祭実行委員は、ステージ部、会場部、クラスアート部に分かれており、それぞれ文化祭の成功には欠かせない役割がありました。前日の夕方まで準備やリハーサルを念入りに行い、当日も一人一人が責任をもってやり遂げました。文化祭が大成功に終わったのは、実行委員のサポートがあってこそです。本当にお疲れ様でした!そして、ありがとうございました!

 

〈今日の給食〉

肉味噌ラーメン   牛乳

にらまんじゅう   中華サラダ

今日もおいしい給食ありがとうございました。

実力テストが行われました!(3年生)

 本日、3年生を対象に実力テストが行われました。日頃の努力の成果を出そうと、真剣に問題と向き合う姿が印象的でした。その後、自己採点が行われました。

 自己採点の結果はどうだったでしょうか。テストは、復習が大切です。間違えた問題を解き直し、次回のテストで間違えないようしっかり復習しましょう。また、11月14、15日には期末テストが控えています。目標を達成できるよう、計画的に学習を進めておきましょう!

 

 そして、今日は食育・健康デーということで、お弁当持参日でした。生徒の皆さんは、お弁当作りに協力したでしょうか。ぜひ、これからもお家の人に感謝の気持ちを持ち、積極的に家事の手伝いをしていきましょう!朝早くからお弁当の準備をして頂きありがとうございました。

〈1学年〉

〈2学年〉

〈3学年〉

  

 明日から三者面談が始まります。上履きを持参の上、お気をつけてお越し下さい。お世話になります!

進路説明会が行われました

 本日、三学年の保護者を対象に進路説明会が行われました。

 進路実現のために、目標をもつことや学力を身につけること、入試のシステムを理解し、綿密に受験の計画を立てるといったことなどが説明されました。また、これから入試に向けてどのような準備をしていかなければならないのかという話がありました。

 文化祭が終わり、いよいよ本格的に受験への準備が始まります。受験まで残り約5ヶ月となりましたが、ここからの努力が合否を大きく左右します。受験は団体戦です。進路実現に向け、中央中一丸となり頑張っていきましょう!

 

〈今日の給食〉

丸パン  牛乳   ミルファンティン

キャベツのサラダ  手作りハンバーグデミグラスソースがけ

本日もおいしい給食ありがとうございました!

文化祭大成功でした!

 本日、令和5年度白河中央中学校文化祭が開催されました。午前中には、実行委員による劇を含む開会式、ビックアート発表、英語弁論、少年の主張、特設声楽部・器楽部の演奏、そして校内合唱祭が行われました。

 

 午後には、各学年で撮った動画の上映、そして表彰式がありました。校内合唱祭のグランプリは3年1組でした!

 中央中生が一体となって全力で取り組んだ文化祭、合唱練習や準備を通して一人ひとりが多くのことを学び、素晴らしい経験を得たと思います。その得たものをこれからの学校生活に活かしていきましょう!実行委員のみなさん、すべての中央中生のみなさん、本当にお疲れ様でした!

 

あと2日・・・

 文化祭まであと2日となりました。校内展示の準備が着々と進んでいます。

 各教室前には美術の授業で制作した一人一人の作品が、各階多目的スペースには図書報道部で作成した新聞が展示されています。その他にも、各授業や部活動で作成した様々な展示があります。

 

 合唱コンクールに向けた練習では、各クラスここ数日でさらにレベルアップしています。現在は、人前で歌う経験を積むため、練習試合が盛んに行われています。声量だけでなく一体感が生まれ、思いが伝わってくる合唱に仕上がっています!

 

〈今日の給食〉

きのこクリームスパゲッティ  牛乳

こまつなサラダ  アップルシャーベット

今日もおいしい給食ありがとうございました!

 

あと3日です!

 文化祭まで残すところ3日となりました。体育館にはすでに会場が作成され、文化祭に向けた準備が着々と進んでいます。

 文化祭実行委員を中心に会場が作成され、本日は英語弁論や少年の主張、学年発表のリハーサルなどが行われました。照明やステージ上での動きなど、それぞれの役割について責任をもち、一生懸命取り組んでいました。

 文化祭は、生徒一人一人の力により作り上げられます。文化祭の成功に向けて、残りの2日間頑張っていきます!

 

 

〈今日の給食〉

ごはん   牛乳   なめこ汁

いわしの和風マリネ  豆ツナサラダ

 

今日もおいしい給食ありがとございました!

 

合唱練習頑張ってます!

 合唱練習が最終段階に入りました!朝や放課後の練習では、各学年フロアから美しい歌声が響き渡り、日を追うごとに合唱コンクールへの熱気が高まってきています。

 各クラス、よりレベルアップした合唱にするにはどうすれば良いのか話し合いながら、学年の壁を超えた練習試合なども行われ、本番を意識しながら一生懸命練習に取り組んでいます!

 文化祭まであと4日となりました。合唱のほかにも学年発表やその他の準備も着々と進んでいますので、ぜひ楽しみにお待ちください!

 

 〈今日の給食〉

三色ごはん 牛乳 みそちゃんこ汁 

ブロッコリーのおかかマヨあえ

 

今日もおいしい給食ありがとうございました!

3週間お疲れ様でした!

 本日の朝会で、教育実習生の中村先生、小野先生からお別れのあいさつがあり、生徒から花束が贈呈されました。

 

〈 中村七星 先生 〉

 3週間、お世話になりました。6年前まで通っていた、たくさんの思い出がある中央中で教育実習を行うことができ、とても楽しかったです。生徒のあいさつや合唱の歌声からはたくさんの元気をもらい、毎日学校に来るのが楽しみでした。中央中での学びと思い出を胸に、立派な教員になれるよう頑張ります。ありがとうございました。

 

〈 小野智哉 先生 〉

 3週間、実習お世話になりました。生徒の元気で素敵なあいさつのおかげで、一日一日を明るい気持ちで過ごすことができました。この中央中での実習期間を通して学んだことを活かし、教員になれるよう頑張っていきたいと思います。

 

 お二人は、何事にも一生懸命取り組み、生徒からも大変慕われていました。教育実習中は、大変なこともあったと思いますが、同時に学びとやりがいを感じる場面もたくさんあったと思います。中央中で教育実習をした経験を活かし、教師として子供達のために活躍されることを心より祈っております。3週間お疲れ様でした!

 

〈今日の給食〉

ご飯   牛乳   ワンタンスープ

ナムル   豚肉の中華ソースがけ

 

今日もおいしい給食ありがとうございました!