学校日記

カテゴリ:今日の出来事

文化祭まであと8日!

合唱の発表に向けて、ラストスパートをかけています(^^)

朝や放課後の時間を利用して、それぞれが練習に励んでいます!

本番当日は、どのクラスも感動をお届けできると思いますので、どうぞお楽しみに♫

 

 

〈今日の給食〉

 ごはん  牛乳  五目野菜炒め

 納豆  肉じゃが  ぶどうゼリー

今日もごはんがすすむおかずがたくさんで、みんなモリモリ食べていました!

美味しい給食ごちそうさまでした∩^ω^∩

県下小・中学校音楽祭(第2部合奏)結果

県内の各地区の代表が集まり、どの学校もすばらしい演奏をしていました。

中央中学校の演奏も、会場を魅了するすばらしい演奏でした!

結果は「銀賞」でした!

器楽部の皆さん、お疲れ様でした(^^)

 

 

〈今日の給食〉

 カレー南蛮うどん  牛乳

 大根サラダ  梨

カレーが食欲をそそり、おかわりを求める生徒がたくさんいました!

旬の果物の梨も甘くて美味しかったです!

美味しい給食ごちそうさまでした∩^ω^∩

賞状伝達式が行われました!

 6校時目に、賞状伝達式が行われました。先日行われた新人総合大会や陸上競技大会は、3年生が引退し、新体制となって初めての大きな大会でしたが、中央中生の見事な大活躍がありました。

 登壇する際の返事や抱負の発表は、これからの大活躍を予感させる立派な姿でした。県南大会、県大会での更なる活躍を期待しています。「目標は県の旗!目的は人づくり!」がんばれ中央中!

 

 

 また、教育実習をしていた鑓水真帆先生よりお別れの挨拶がありました。

 真帆先生より

「2週間、ありがとうございました。白河中央中学校の皆さんの元気な挨拶や素敵な歌声に触れ、卒業生の1人としてとても幸せな時間でした。また、教育実習生として皆さんからたくさんのことを学ぶ機会となりました。これからも素敵な中学校生活を送ってください。」

 

    この2週間での経験を生かし、教師としてご活躍されることを心よりお祈りしております。お疲れさまでした!

 

〈今日の給食〉

ご飯   牛乳   豆腐のみそ汁

シャキシャキサラダ   手作りコロッケ

今日もおいしい給食ありがとうございました!

合唱練習スタートです!

 文化祭の合唱コンクールに向けた学級での練習がスタートしました!これまでは音楽の授業で合唱の練習に取り組んでいました。

 学級練習では指揮者と伴奏者、各パートリーダーが中心となって、より良い合唱にするためにどうすれば良いか、話し合いながら練習を進めていました。

 文化祭は10月21日(土)です。本番で素敵な合唱を発表できるよう、各クラス練習頑張っていきます!

 

 

 

〈今日の給食〉

ご飯 牛乳 さつま汁

もやしのひき肉炒め  サケの三味焼き 

今日もおいしい給食ありがとうございました!

がんばれ特設駅伝部!

本日、福島県中学校体育大会駅伝競走大会のレースが行われます。

 

白河中央中学校特設駅伝部も、県南地区の代表として参加します。

 

あいにくのコンディションではありますが、力を出し切ってきてくださいね。

 

がんばれ!チーム中央!!

 

 

 

 

 

県中学校体育大会駅伝競走大会へ向けて出発しました!

本日と明日にかけて、福島市のあづま総合運動公園にて、県中学校体育大会駅伝競走大会が開催されます。

 

本日は開会式が行われ、練習もできるため、特設駅伝部が会場へ出発しました。

 

 

 

明日はいよいよレース本番です。

県南地区の代表として、精一杯全力を出してきてもらえればと思います。

がんばれ!チーム中央!!

 

 

(今日の給食)

 

 

『ふくしま健康応援メニュー』

コッペパン     牛乳

はちみつ&マーガリン     かぼちゃとコーンのグラタン

イタリアンサラダ     トマトと豆の洋風スープ

 

 

今日の給食は「ふくしま健康応援メニュー」です。

福島県産の食材を使い健康を考えたメニューを、福島県食育応援企業に提供してもらいました。

今日の「トマトと豆の洋風スープ」はキューピー株式会社が考案したメニューです。

トマトと豆の旨味が出て、薄味でも美味しく食べられるメニューでした!

 

今日も美味しい給食ごちそうさまでした( ˊ̱˂˃ˋ̱ )⭐︎

東西しらかわ中学校音楽祭(合奏)が行われました!

 白河文化交流館コミネスにおいて東西しらかわ中学校音楽祭(合奏)が行われ、器楽部が参加しました。

 本番に向けて午前中から練習に励み、音楽室からは美しい音色が聴こえていました。本番でも、会場中に美しい音色を響かせ、息のあった素晴らしい演奏を披露してくれました。

 結果は、「優秀賞」で10月12日に行われる県大会に推薦させることとなりました!おめでとうございます。県大会での活躍も楽しみにしています!お疲れ様でした。

 

〈昨日の給食〉

ご飯  牛乳  サラスパ

鶏肉のレモン漬け  具だくさん汁

 

鶏肉のレモン漬けは、鶏肉のジューシーな旨味とレモンのさっぱり感が合わさった美味しい一品でした。今日もおいしい給食ありがとうございました!

 

 

2学期中間テスト

9/28と9/29に中間テストが行われました(^^)

 

休み時間には、教科書やワークブックを見直したり、友達と問題を出し合ったりと、最後まで諦めずに試験に取り組む姿が多く見られました!

来週からテスト返却がはじまります。テストの結果から、自分の良いところと、克服するべきところを分析し、11月14日(火)・15日(水)の期末テストに生かしていきましょう!!

  

〈今日の給食〉

 ごはん  牛乳  ナムル  酢豚  卵スープ

試験終了後に「お腹すいた〜」と発言する生徒が多くいました。それだけ試験に全力で取り組んでいたのだと思います(^^)たくさんおかわりして、嬉しそうな表情が多く見られました!

今週も美味しい給食ごちそうさまでした∩^ω^∩

明日から2学期中間テスト!

テスト期間のため、放課後は一斉下校で早く帰宅しているので、単元テストの復習や、ワークブックの学習に取り組んでいるとの声をたくさん聞きました!

それぞれ明日の中間テストに向けて準備しているようです(^^)

明日のテストは3時間!

最後まで粘り強く取り組んでいきましょう!!!

 

〈今日の給食〉

 ごはん  牛乳  ブロッコリーサラダ

 ホキの香味ソースがけ  いろいろ野菜と豚肉のごまみそスープ

学習ばかりしていても、体調が整っていなければテストを受けることができません。

しっかり食べて、元気な体を維持しましょう!

今日の給食は『ふくしま健康応援メニュー』!

バランスの取れた食事で、午後の授業にも集中して取り組むことができました!

美味しい給食ごちそうさまでした∩^ω^∩