学校日記

カテゴリ:今日の出来事

授業参観がありました!

 本日は、授業参観が行われました。

 

 生徒達の普段の様子を見ることはできたでしょうか?生徒はいつもと違った環境に緊張した様子でしたが、楽しみながらも先生の話を集中して聞く姿は普段通りでした。お忙しい中、多くの方々に来ていただき誠にありがとうございました!また、保護者会への参加もありがとうございました!

 

 〈今日の給食〉

カツカレーライス 牛乳 イチゴ

海藻サラダ 県産チキンカツ

海藻は、ミネラルと食物繊維が豊富に含まれており、健康状態の維持・向上や、生活習慣病の予防に効果があるそうです。積極的に食べていきましょう!

今日もおいしい給食ありがとうございました!

中学校体験がありました!

 来年度入学予定の小学6年生を対象に新入生体験入学が行われました。

  全体会の後、授業参観が行われました。新入生は緊張した面持ちでしたが、教室をまわりながら様々な授業を見学していました。また、質問タイムでは、学校生活や授業に関する質問に対し、生徒会役員がわかりやすく丁寧に答えていました。その後、部活動の見学も行われ、実際に中学生に教えてもらいながら体験する姿が多く見られました。

 新入生の皆さんは、中学校生活のイメージを持つことはできたでしょうか?来年度皆さんが入学してくるのを楽しみにしています!

 

〈今日の給食〉

酢飯 手巻きのり すまし汁 牛乳

ツナサラダ ウィンナー 納豆 黒糖福豆

今日もおいしい給食ありがとうございました!

テストお疲れ様でした!

 1・2学年で期末テスト、3学年で実力テストが行われました。

〈1学年〉

〈2学年〉

〈3学年〉

 1・2年生は、昨日に引き続きの期末テストでした。疲れが見える生徒が多くいましたが、勉強の成果を発揮しようと、一生懸命問題に向き合っていました。3月には実力テストが控えています。できなかった問題は、しっかりと復習しておきましょう!

 また、3年生は入試前最後の実力テストでした。県立高校入試まで残り約1ヶ月ということもあり、生徒には緊張感が感じられ、受験に対する真剣さが伝わってきました。希望進路の実現に向け、一日一日を大切に過ごしていきましょう!

 

〈今日の給食〉

食パン 県産ももジャム ファイバースープ 牛乳

イタリアンサラダ マカロニグラタン

今日もおいしい給食ありがとうございました!

期末テストが行われました!

 本日は、1・2年生で期末テストが行われました。

〈1学年〉

〈2学年〉

 本日実施した教科は、保健体育科と家庭科でした。今回は今年度最後の定期テストとなります。試験時間が終了するまで何度も見直しをする生徒が多く、このテストにかける思いが感じられました。明日は、5教科のテストがあります。1年間の最後のテストとして悔いが残らないよう、しっかりと対策をして臨みましょう!

〈今日の給食〉

ごはん トックスープ 牛乳

ナムル 鶏の唐揚げ フレッシュいちごゼリー

今日もおいしい給食ありがとうございました!

綱引き大会(2年生)

 本日の5・6時間目に、綱引き大会(2年生)がありました!

 大きなケガもなく、楽しい時間を過ごすことができました∩^ω^∩

 どのクラスも、勝利を目指して一生懸命に綱を引き、学級の絆が深まったと思います。

 このクラスで生活できるのも残り2ヶ月。一緒にいれる時間を大切にしていきましょう!

生活部活動がありました

 本日の放課後、生活部活動が行われ、各部の今年の反省を行いました。

 3年生が白河中央中で活動できるのも残り2ヶ月!

 先輩方が活躍する姿を、目に焼き付けておきましょう!

 そして4月からは、1・2年生が活躍する番です!

 1年生の皆さんは、後輩に仕事内容を教えられるようにしましょう!

 2年生の皆さんは、最高学年という自覚をもち、先輩方の姿を引き継いでいきましょう!

 3年生の皆さん、後輩が立派に成長するまで、もう少し面倒を見てくださいね(^^)よろしくお願いします!

みんなのために

 皆さん、「フォロワーシップ」という言葉を知っていますか?

 フォロワーが組織やチーム、リーダーのために主体的に考えて行動することです。

 今朝の出来事です。

 昨日から降っていた雪が積もっていたため、先生方が雪かきをしていると、朝練に来ていた陸上部・特設陸上部が手伝ってくれました!

 また、生活安全委員会や生徒会の生徒も手伝ってくれました。

 最初は少ない人数での雪かきでしたが、その姿をみてどんどんフォローする人が増えていく。朝から「みんなのために」と活動してくれるたくさんの姿に、感謝の気持ちでいっぱいでした!!!

 ありがとうございました∩^ω^∩

 

 このように、白河中央中には、フォロワーシップを持った生徒がたくさんいます。リーダーとして学校を引っ張る生徒もいれば、フォロワーとしてサポートする生徒もいる。これからもお互いの良さを生かしながら、学校をよりよくしていきましょう!

 

 明日の放課後には、生活部活動があります。1年間の反省をもとに、次年度さらに「みんなのために」何ができるのかを考えていきましょう!

キャンドルフォルダー作製

 本校の1年生が「3.11ふくしま追悼復興記念行事 キャンドルナイト」に向けて、キャンドルフォルダーを作製しています。

〈下書きをしている様子〉

 キャンドルナイトでは、震災で犠牲になった方々への哀悼の意を表し、防災意識を啓発することを目的としています。

 今日の工程は下書きでしたが、次回は色を塗ったり、メッセージを加えたりして、完成に向けて取り組んでいきます!

 

 キャンドルナイトの日程は、以下の通りです。

 開催日

  令和6年 3月11日(月)

 実施場所

  城山公園

  白河市図書館地域交流会議室

 

 当日は足を運んでいただき、生徒達が作製したキャンドルフォルダーをぜひご覧ください∩^ω^∩

 

〈今日の給食〉

 コッペパン  牛乳  ツナサラダ

 オムレツ  ジュリアンスープ

 ソースにはたっぷりのマッシュルームが入っており、大評判のソースでした!

!!美味しい給食ごちそうさまでした∩^ω^∩

能登半島地震救援募金

 本校の生徒会より、下記の通り能登半島地震への募金活動を行いたいという申し出がありました。

 

  そこで、生徒会と整美奉仕部が協力し、被災された方々や地域への義援金を募金いたします。義援金は、福島民報新聞社白河支社を通じて被災地へ送られます。

 特に目標金額は決めていません。各ご家庭で相談していただき、ご協力をお願いいたします。

〈ポスター作成:整美奉仕部〉 

税の作文 福島県知事賞 受賞

 税の作文で、本校の3年3組 田村絢さんが、「福島県知事賞」を受賞しました。本日は白河市役所にて、受賞者市長訪問があったため、参加してきました。

 田村さん、受賞おめでとうございます!!!

 

 

〈今日の給食〉

 ごはん  牛乳  手作りコロッケ

 サラスパ  凍み豆腐のみそ汁

 手作りコロッケが大人気で、給食を楽しみにしている生徒がたくさんいました!

 美味しい給食ごちそうさまでした∩^ω^∩