2017年4月の記事一覧

修学旅行帰校時間について

修学旅行隊は現在、那須高原SAを通過しました。
帰校予定時間は17:30となります。
予定より早いですがお迎えをお願いします。

※明日の連絡※
10:10~10:30の時間帯に登校となります。給食あり・部活動ありです。
修学旅行のしおりや資料、見学施設のパンフレット等を使いますので、忘れ物のないようにお願いいたします。

放射線について学ぼう

4月27日(木)に1・2年生を対象にして放射線教室が行われました。この授業は生徒が正しい放射線に関する知識を身につけ、適切な考え方や行動がとれるようになることを目的としています。
体育館で放射線に関する基礎知識を学んだ後、実際に校庭に出て、測定器で放射線量を測ってみました。場所によって大きな変化があるのかどうか、班ごとに測定し、確認することができました。
           

修学旅行(3日目スタート)

旅行隊は朝食を終え、全員元気に3日目をスタートさせました。
今日は国会議事堂見学、東京スカイツリー見学です。14:00に東京をたち、18:00学校到着予定です。帰路についての途中経過をアップしますので、チェックしてください。

修学旅行(2日目スタート)

旅行隊より連絡が入り、全員元気よく2日目の都内班別自主研修(企業訪問)をスタートしたとのことです。
次の集合は東京ディズニーランド14:30です。どの班も目的をしっかり果たし、時間までに集合してほしいです。

※ 写真なし

修学旅行に出発

3年生は今日から3日間の日程で、待ちに待った修学旅行が始まりました。天気も良く早朝から出発式が行われました。体調不良者もなく、実行委員長の鈴木くんのあいさつの後鈴木さんが『行ってまいります』とあいさつをして全員元気に出発しました。
修学旅行の様子は随時HPにアップしますので、ぜひご覧いただきたいと思います。

今年度、最初の授業参観

4月22日(土)に授業参観が実施され、担任の先生による学級活動等の授業が楽しい雰囲気の中で行われました。中には少し緊張していた生徒もいましたが、先生方の助言やアドバイスなどをもらいながら、それも徐々にほぐれていったようです。

1年生も学習旅行出発

1年生は日光方面への学習旅行です。出発式を終えて元気に出発しました。
今日宇都宮は雨が上がり30度近くまで気温が上昇する予報です。健康面に気を付けて楽しんできてほしいです。

2年生 学習旅行出発

2年生は仙台方面への学習旅行。出発式を終え、元気に出発しました。
あいにくの雨模様ですが、予報ではお昼前にやむようです。楽しんできてください。

第1学期学級委員任命

本日、第1回目の全校朝会で1学期学級委員の任命があり、校長先生より任命状がわたされました。どの生徒も学級委員らしく、名前を呼ばれると大きな声で返事をして、任命状を受け取っていました。
 1-1 吾妻くん、神林さん 1-2 松澤くん、角田さん 
 2-1 佐藤くん、鈴木さん 2-2 緑川くん、今井さん
 3-1 須釜くん、渡辺さん 3-2 和知くん、橋本さん
 こがね 井上ンさん

 

いじめ撲滅のための全校道徳

今日の4時間目に生徒会役員と代議委員が中心となり全校道徳を行いました。
全校道徳の目的は「いじめについてみんなで真剣に考え、いじめを撲滅のため。」です。
最初にNHKの「いじめノックアウト」の中から「いじり」に関する内容のビデオを視聴しました。そのあと、いじめをなくすためにどうして行ったらよいか学級ごとに話し合いをし、最後に一人ひとりが桜の形に切った用紙に「いじめ根絶宣言著名と行動宣言記入」をしました。
根絶宣言著名と行動宣言については校内に掲示する予定です。

対面式で全校ダンス!

4月11日(火)に新入生を迎えて、生徒会主催による対面式が行われました。各委員会や各部活動の紹介をはじめ、2・3年生と新入生が一緒になってダンスを踊るなど、大変盛り上がった行事となりました。
 


入学・進級お祝い献立

今日の給食は「入学・進級お祝い献立」でした。

【メニュー】・赤飯
      ・鶏肉のから揚げ
      ・菜の花あえ
      ・ゆばのすまし汁
      ・いちごのミニロールケーキ
      ・牛乳

本校は自校給食を実施しており、給食は表郷中の自慢の1つです。
今年度も残さず食べて、健康な体を作ってほしいと思います。



身体測定の様子

今日の2・3時間目は全校生徒が身体測定を行いました。
2・3年生は昨年の11月に体組成測定を行った際に身長と体重を測定して以来5ヶ月ぶりの測定です。

心肺蘇生法講習会を行いました。

5日に、表郷消防署の職員の方を講師に迎え、心肺蘇生法講習会を行いました。表郷中では、万が一の事故に備えるため、毎年この時期に講習会を実施しています。
心臓マッサージ、人口呼吸、AEDの技術についてと、アナフィラキシーショックのためのエピペンの使用の仕方について学びました。

入学式

本日入学式が行われ、50名の生徒が入学しました。
担任の先生が一人ひとり呼名をし、大きな声で返事ができました。
鈴木君の誓いの言葉も立派で、素晴らしい入学式でした。

新入生オリエンテーション

昨日の午前中に新入生オリエンテーションが行われ、今年度入学する50名が全員参加しました。
昇降口にはりだされた学級名簿で自分のクラスを確認し、教室に入り出席の確認や提出物の回収、配布物の確認等を行いました。その後体育館に移動し、全教職員が参加し、入学式の練習を行いました。
緊張した様子の新入生。制服姿がとてもフレッシュでした。
【入学式練習の様子】