こんなことがありました!

出来事

元気にフライデー活動

8月27日(金) 2学期が始まって最初のフライデー活動。朝の比較的涼しい時間帯に、短時間、コロナ対応をしながら実施しました。子どもたちは、蒸し暑さに負けず元気に活動していました。

読み聞かせ

8月26日(木) 2学期になって初めての読み聞かせが行われました。蒸し暑い中、どんぐりの会の皆様にはお世話になりました。

2学期スタート

8月20日(金) 長かった夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。欠席0で、全員そろって元気にスタートすることができました。

 始業式は、新型コロナウイルス感染症対策で放送で行いました。校長先生からは、次お話がありました。

------------------------------------------

 30日間の夏休みが終わり、今日から第2学期が始まりました。今年の夏休みは、東京オリンピックがありましたね。選手たちの最後まで諦めないで頑張る姿に、たくさんの感動をもらいました。皆さんも、2学期の勉強や運動を、友だち同士お互いに応援しながら、最後まで諦めないでしっかりと頑張っていきましょう。
 2学期も、新型コロナウイルスの感染予防をしながら、いろいろな行事を行う予定です。
 まず、9月は学習発表会を行います。去年は各教室での発表でしたが、今年は体育館のステージを使って、学年毎の発表を行う予定です。どんな発表にするかみんなで仲良く考えてください。
 10月は、宿泊学習と見学学習があります。5,6年生は那須甲子青少年自然の家に、1~4年生はムシテックワールドに出かける予定です。どんな活動ができるか、今から楽しみですね。
 11月は、校庭で収穫祭を行う予定です。去年できなかったフレンド班での豚汁作りをやりたいと思っています。
 このような、楽しい行事が予定どおりできるためには、新型コロナウイルスにかからないよう、みんなで気を付けることが大切です。感染症の対策をしっかり行いながら、2学期にあるたくさんの行事や学校の勉強を通して、一人一人が大きく成長してほしいと思います。
 充実した2学期にするためには、最初が肝心です。夏休みの気分から早く抜け出して、学校生活のリズムをしっかりつかみましょう。早寝、早起きをして、朝ご飯もしっかり食べて学校に来るようにしましょう。そして、元気な2学期を過ごしてほしいと思います。
 1学期のときも、勉強や運動、そして感染症を予防する生活に取り組んできました。2学期は、さらに小野田小の仲間と力を合わせて、健康で、進んで学び、正しく判断し実行できる、思いやりのある子どもをめざして、頑張っていきましょう。

 

大収穫

7月29日(木) 夏休み9日目。夏らしい天気が続き、学校菜園の野菜もすくすく成長しています。そのような中、本校教員が大きく育った野菜の収穫作業をしていました。

小野田小大竹少年少女火防団研修視察

7月26日(月) 小野田小大竹少年少女火防団は、双葉町にある東日本大震災・原子力災害伝承館に研修視察に行ってきました。伝承館の中の展示物等を見学したり、ガイドさんの説明を受けながらフィールド・ワークを行ったり、語り部さんから講話をいただいたりして、子どもたちは震災当時の状況やその後の復興について、知識や考えを深めました。

第1学期終業式

7月20日(火) 第1学期終業式が行われました。長かった72日間の1学期も本日で終了し、明日から30日間の夏休みに入ります。1学期を振り返ると、子どもたちは仲間と力を合わせながら、たくさんの活動を行うことができました。畑で野菜を作ったり、校外学習に出かけたり、タブレットを授業で活用したり、たくさんのことを学び、大きく成長した1学期でした。夏休みは決まりを守って、楽しい夏休みにしてほしいものです。

着衣泳を行いました

7月16日(金) 1学期プールの授業の最後は、着衣泳です。今日は、梅雨もあけて夏らしい天気の中、3~6年生は実際にプールに入って、命を守る訓練の一環として行いました。1、2年生は、室内で動画を見ながら学びました。

ジャガイモ堀り

7月14日(水) 6年生が蒔いたジャガイモが収穫時となり、朝から自分たちで収穫作業を行いました。たくさん収穫でき、食べるのが楽しみです。

「いじめ」について全校で考えました

7月12日(月) 全校朝の会で、「いじめ」について考えました。「私の妹」という本の朗読から、「いじめ」とは何か、どんなことが「いじめ」なのかを全校生で考えました。そして絶対に「いじめ」は許さないことを全員で確認しました。

菜種収穫

7月8日(木) 先日5年生が刈り取ったアブラナを、しばらく乾燥させ、本日は5年生が菜種を収穫しました。菜種は、この後絞って油を取り出します。