2月15日(月)に県南建設事務所から講師をお招きし、土砂災害から身を守ることを中心とした「防災教室」を実施しました。
モデルやビデオを用いてわかりやすく説明を受けた子どもたちは「自分の命は自分で守る」ことを改めて学ぶことができました。
(土石流と対策のモデル) (崖崩れへの対策)
小野田小学校の3年生では、地域のことを調べる学習を総合的な学習の時間に行っています。その中で「野出島プロジェクト」を調べたいという子どもたちの意見をもとに、これまで中心となって活動されている本宮さんにご来校いただき、いろいろなお話をお聞きしました。
発足のねらい(地域をにぎやかにしたい)や行事(菜の花を見る会、ホタル探勝会等)などについて説明を受け、最後に地元で育てている菜の花からとれた蜂蜜をみんなで味わいました。
1月25日(月)に、なかよし教室の安全管理委員の皆様にご協力いただきまして、1,2年生の生活科の学習で「だんごさし」を実施しました。だんごを作り、みず木に飾り付ける昔からの方法で行いました。
地域のよき伝統を知るとともに、地域の方々が先生になるなど、とても有意義な活動となりました。ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。