IT支援員の高久先生のご指導をいただきながら、プログラミング学習を行いました。動きのプログラムを考えて、獲物をつかまえる学習です。レベルが上がるごとにプログラムも複雑になってきます。子どもたちは「右へ向く、そのまま前へ5つ進む。」など、指示する言葉や進む数を考えたり、難しいステージは,友だちと一緒にプログラムを考えながら、楽しんで学習することができました。
また、がんばっている子どもたちの姿から、先生方も情報主任の指導を受けながら、「第2回働き方改革推進情報教室」として、校務処理のためのPC環境整備講習会を開催しました。これからの情報社会に子どもたちとともに情報機器の有効な活用策を考えていきます。
3年生が、「野出島プロジェクト」本宮直さんのご指導の下、夏から育てたそば粉を使って、そば打ち体験を
行いました。「野出島プロジェクト」から菊地さん、円谷さんにもご協力いただきました。
打ちたてのそばの味は格別でした。
「うたごえ朝の会」を行いました。今月は,学級で学習した中からお気に入りの一曲を発表しました。
どの学年も「いい声・いい顔・いい心」でステキなハーモニーを響かせてくれました。
1年 「ドレミのキャンディー」
2年 「ジングルベル」(ハンドベルの演奏付)
3年 「ありがとうの花」
4年 「はじめの一歩」(二部合唱)
5年 「ゆめをのせて」(二部合唱)
6年 「カントリーロード」(英語バージョンダンス付)
2年生が、1年生と来年度入学するひがし幼稚園の年長さんを招待して,『小野田フェスティバル』を開催しました。
招待状作りや身近にあるものを使ったおもちゃコーナー作り、おもちゃの遊び方や説明など、2年生が企画・運営を行いました。
1年生も幼稚園生も2年生がやさしく教えてくれたり、たくさんの手作りの景品をもらったりと、笑顔いっぱいのフェスティバルとなりました。給食は5年生にお手伝いをしてもらいながら、全校生でランチルームでおいしくいただきました。
3年生が、野出島プロジェクトで育てた大豆を加工して、みそづくりを行いました。
夢みなみ農業協同組合から3名の職員の方にお越しいただき、ご指導いただきました。
国語科で「すがたをかえる大豆」の学習をしてきた子どもたちは、かたい大豆がおいしいみそに変身する様子に
興味津々でした。来年の収穫祭でおいしいとん汁に使います。