子どもたちの授業の様子をお知らせします。
学習発表会に向けての練習も、すすんでいます。
今日も、暑い1日でした。
小野田小の子どもたちは、暑さに負けず元気いっぱいがんばっています。
金曜日の朝の時間は「フライデーマラソン」!
5月に5年生が植えたもち米が、たわわに実っています。
野出島活性化プロジェクトの皆さんには、田んぼの管理でも、大変お世話になっています。
19日(木)に、稲刈りを行う予定です。
「今年は、大豊作!」
収穫したもち米は、収穫祭でおいしいお餅になります。
子どもたちも、とても楽しみにしています。
学習発表会に先立ち、「創立150周年記念式典」を行います。
式典の最後に、全校生による校歌を披露します。
3~6年生は鼓笛演奏、1・2年生は校歌を歌います。
昼休みに、体育館で練習を行いました。
体育館は季節外れの暑さで、座っているだけで汗が流れてきました。
そんな環境の中でも、子どもたちは先生を話をしっかりと聞き、練習をがんばりました!
うだるような暑さが続きますが、子どもたちは元気いっぱいで、今日も全員が登校しています。
今年度、小野田小学校は「創立150周年」を迎えています。
学習発表会のスローガンは、「小野田小150周年 歴史に残る 最高の発表会にしよう」に決まりました。
9月28日(土)の発表会に向けて、どの学年も練習を積み重ねています。
子どもたちのがんばりを、どうぞご期待ください!
校長室前の廊下に、桜と共に写る校舎の写真が飾られているのをご存じの方も多いと思います。
150周年を記念し、校長室の中にも飾ることとしました。
用務員さんが、きれいに飾り付けてくれました。
歴代の校舎写真が、また1つ増えました。
先日、地域の方を講師にお迎えして、6年生に図画工作科(絵画)の指導をしていただいたところです。
昨日は、4年生に「色の作り方・塗り方」を教えていただきました。
先生の素晴らしい絵を見ていますので、先生に教えていただくことを子どもたちはとても楽しみにしていました。
反対色(補色)で塗ると、色が際立ち、きれいな作品になると教えていいただきました。
子どもたちは、色の使い方を考えながら、絵を仕上げていきました。
今日も、6年生が先生と一緒に絵の学習を進めました。
来週も来校いただく予定です。
地域の温かいご協力に、いつも感謝しています。
3年生が学級活動で、「わたしたちの誕生」について学習しました。
この学習は、「生まれてきて良かった」「生んでくれてありがとう」という、自尊感情を高め、自分の誕生について肯定的に捉えさせる目的で行っています。
自尊感情(自己に対して肯定的な評価を抱く状態)や自己肯定感は、日本の子どもたちが諸外国より低い傾向にあります。
そのためこの学習は、成長期である子どもたちにとって、とても大切です。
おうちの方には、事前に子どもたちへ「お手紙」をいただきまして、ありがとうございました。
お子どもたちは、おうちの方から大切に想われていることを、しっかりと感じ取っていました。
時には、子どもたちから自然と拍手が起こる程でした。
今日も、子どもたちが元気に登校しています。
欠席者は「なし」
今年度全員登校した日は、今日で「22日」になりました!
蒸し暑さを感じる今日ですが、養護教諭が暑さ指数を測定したところ、外遊びが可能となりました。
子どもたちは2校時目を終えると、校庭に飛び出していきました。
小野田小が、「交通事故「0」 10,000日」を達成し、表彰されました。
10,000日は、年に換算すると「27年以上」となります。
今日からまた10,000日続けるとすると、6年生が39歳、1年生が34歳になる年月がかかることを話すと、子どもたちは驚きの声と共に、この表彰の素晴らしさを感じ取っていました。
この受賞が、また子どもたちに「交通安全」について考える、良い機会へとつながっています。
今日はまた、蒸し暑さが復活しました。
昼休みは「熱さ指数」が高く、熱中症予防のため室内で静かに過ごしました。
子どもたちは、全員登校!
元気いっぱい学校生活を送りました。
(フライデーマラソン)
(1・2年生)ポップコーン・オクラの収穫
(5年生)学級活動「性の指導」
5日(木)に、「交通教室」を行いました。
東駐在署長、白河警察署の方をお迎えして、交通安全について学びました。
(下学年)
道路の安全な歩行、横断歩道の正しい渡り方について学びました。
素晴らしい態度で、話を聞いています!
DVDを視聴したり、歩行練習をして学びました。
(上学年)
自転車の正しい乗り方について学習しました。
今年は、シミュレーターを使い、道路に潜む危険について学びました。
DVD視聴では、自転車のルール(違反行為など)について学習しました。
実際に起こった事故を再現した映像に、子どもたちは息をのみ、くいいるように見入っていました。
交通ルールを守ることの大切さを学ぶことができました。