6年生が理科の学習で,水の中の生き物について学習しています。
今日は、顕微鏡を使って水の中の微生物を観察しました。
水は、理科実験助手の先生が事前に小野田地区の田んぼから採水してくださいました。
水の中に生き物がいることに子どもたちは驚き、熱心に顕微鏡をのぞき込んでいました。
電子黒板に映し出された微生物は、足の動きも鮮明に見えました。
「新種の生き物?!」
不思議な形の微生物に、驚きの声も上がっていました。
豊かな理科の学びが、教室中に広がっていました。
今日は、雨の1日です。
子どもたちにとっては外遊びができず残念な雨ですが、体育館で体育の授業を行い、体を動かす機会をつくっています。
今日は金曜日。
フライデー活動の日です。
雨のため、体育館で実施しました。
始めに、白河市で取り組んでいる、「コオーディネーショントレーニング」に取り組みました。
また楽しんで体力が向上できるよう、ダンスを取り入れました。
音楽に合わせてダンスを行いながら、途中で「腕立て!」と声をかけると腕立てを行ったり~
「腹筋!」と声をかけると、腹筋にも挑戦したりしました。
小野田の子どもたち、今日もがんばっています!
先ほど、3年生の授業に幼稚園の先生方が参観くださったことをお伝えしたところです。
1時間集中を切らさず学習している子どもたちの姿に、お褒めの言葉をいただきました。
幼稚園と学校が互いに交流し合うことで、子どもたちの理解が深まり、よりよい教育を行うことができています。
また、1・2年生の子どもたちにも声をかけてくださいました。
懐かしい先生の姿に、子どもたちも喜んでいました。
1年生の書いた七夕の願いごとを読まれ、「字が上手になりましたね。」と、褒めていただきました。
相互の訪問が、子どもたちの成長を喜び合う機会ともなっています。
昨日10日(水)の2時間目は、3年生の授業研究会でした。
今年度、小野田小学校は国語科の指導について研究をしています。
多くの先生方、そして幼稚園の先生方が参観くださいました。
「鳥になったきょうりゅうの話」は10ページ近くあり、子どもたちにとって長文です。
けれど、サイドラインを引きながらしっかりと読み込めている子どもたち。
「この話は、鳥の話?恐竜の話?」と問われても、「恐竜という言葉が、鳥という言葉より多く出てくるから、恐竜の話!」、
「『~のです。(文末表現)』という言葉が大切だよ。『~のです。』という文は、恐竜も鳥も同じくらいの数だから…どっちかな?」
というように、文章全体を捉えながら(フレームリーディング)考える姿が見られました。
また、自分の考えを友達と伝え合ったり、全員の前で堂々と発表したりする姿にも感心しました。
どうしてそう思ったかを、文章に立ち返りながら理由をつけることもできました。
文章を読み込んでいる成果ですね。
連日、暑い日が続いています。
発熱等のため欠席している子どもたちも、少し見られます。
今日を入れて夏休みまで、残すところ7日となりました。
しっかりと睡眠をとる等、体調を整えてあげてください。
「算数オリンピック」満点合格の子どもたちが、校長室に嬉しい報告をしてくれます。
おめでとう!