6年生の卒業証書作りも、いよいよ大詰めの「紙漉き(かみすき)」
子どもたちが丁寧に汚れを取り除いたので、とてもきれいな和紙に仕上がりました。
紙漉きの「コツ」をしっかりと聞いていたので、子どもたちは上手に紙をすいていきました。
勢いよく振ると、きめ細かな和紙に仕上がるそうです。
ゆっくりと優しく振ると、柔らかい感じの和紙になるそうです。
和紙にも、個性が表れます。
先ほどのHPでもお知らせしましたが、本日18:10~19:00NHKふくしま放送局「はまなかあいづtoday」で、紙漉きの様子が放送されます。
タイトルコールも放送されます。
お楽しみに!
ご協力いただいた全ての関係者の皆様方に、心より感謝申し上げます。
今日すいた和紙は、この後文面の文字を入れ、名前を書いて卒業証書となります。
こどもたちの元に届くのは、卒業式間際です。
その日が楽しみです!
昨日から続いている、6年生の卒業証書作り。
今日は、「ちりとり」工程を進めました。
本日も、野出島地域活性化プロジェクト、西会津からいらした職人の方々にお世話になっています。
ありがとうございます。
また、NHKふくしま放送局が取材にいらしてくださいました。
本日18:10~19:00「はまなかtoday」で、放送される予定です。
お楽しみに!
昨日は固かったコウゾの皮が、一晩アルカリ液につけ込み、しっかり煮込まれ、すっかり柔らかくなりました。
汚れを取る作業「ちりとり」を行いました。
この工程が大切!
きれいに汚れを取りきれば、きれいな卒業証書に仕上がります。
そして、きれいになったコウゾを叩いて細かくしていきました。
「本日の豊かな体験活動等 その5」
ラストの活動は、6年生の卒業証書作りです。
4時間コウゾを煮続け、まずは黒皮を取りました。
次の工程は、皮剝ぎ(かわはぎ)です。
職人の方に、「コツ」を教えていただき、子どもたちも挑戦!
子どもたちはよ~く聞いているので、あっという間に「コツ」を掴んでいきました。
明日はいよいよ、「紙漉き(かみすき)」を行います。
関係者の皆様のご尽力により、卒業証書作りが進んでいきます。
ご協力に感謝いたします。
「本日の豊かな体験活動等 その4」
3年生の味噌づくりと同じ時間の3校時目、4年が釜子小の4年生とオンライン交流を行いました。
国語科で学習している説明文「風船でうちゅうへ」のまとめとして、「自分の興味を持ったことを中心に紹介しよう」という目標で紹介カードを作りました。
目的意識を持って紹介カードを書けるように、「釜子小の4年生に紹介しよう」という活動を取り入れました。
今日はいよいよ、釜子小の4年生に紹介する日でした。
小野田の強みである「ICT」を使い、オンライン交流で実施です!
釜子小の4年生に伝わるように、一生懸命読み上げました。
その発表を、釜子小の4年生も一生懸命聞いてくれました。
小野田の子どもたちも、釜子の子どもたちも、東中に一緒に入学します。
小学生の頃からこのような交流を続けていくことが、中学校での滑らかな接続へとつながっていきます。
学習としても、子ども同士の関係づくりとしても、有意義な学習となりました。
「本日の豊かな体験活動等 その3」
3校時目は、3年生の味噌づくり!
JA夢みなみさんのご協力をいただいています。
ありがとうございます。
3年生は国語科の学習で、「姿をかえる大豆」の学習をしています。
収穫祭の豚汁で使用する味噌づくりは、国語科の学習の発展としても行っています。
学びが深まります!
今年の収穫祭で使った味噌は、大豆のうまみがあり大変美味しいでき(昨年度仕込んだもの)でした。
今年の大豆も上質で、また美味しい味噌ができあがりそうで楽しみです。