こんなことがありました

今日の出来事

3月15日(水)、今日の関辺小です!

3月15日(水)、久しぶりに霜が降りた寒い朝ですが、雲一つありません。良い天気になりそうです。「おはようございます!」

朝イチで校庭に出てきて、自自分たちで長縄跳びを始めた1年生!大記録を達成しています!

3年生も出てきて、共に記録を取っていました。3年生も新記録が出たようです!

2校時目の授業では、1年生は国語科で作文の清書を進めていました。筆圧も文字の丁寧さも、1年間で大きく成長しましたね!

2年生は算数科で、分数の考え方を学んでいました。とても大切な学習で、ずうっと使います。しっかりと身につけよう

なのはなは算数科で、計算バッチリ!確かめ算バッチリ!

3年生は算数科で、棒グラフの目盛に目をつけて、どのグラフが良いのかを考えていました!

4年生は外国語活動で、2グループに分かれてのゲーム形式の活動で、大いに盛り上がっていました!

5年生は体育科で、歓声を上げながらフラッグフットボールに取り組んでいました。鬼遊びの延長でできる優しいボール運動で、チームの作戦が重要です。がんばれ!

6年生は理科で、各自レポートを作っていました。明日は卒業式予行。中学校はもうすぐです。悔いなく過ごそう!

業間に、「送ることば」の練習にきた在校生代表の5年男児!いい声です!

今日の給食も豪華メニューです。それだけでうれしい「三色ご飯」に、栄養たっぷりの「豚汁」「ほうれん草のおひたし」「鶏の唐揚げ」「牛乳」、そして「餅クリームアイス」まで付きました。うれしい限りです。ごちそうさまでした!

0

3月14日(火)、今日の関辺小です!

3月14日(火)、今日は青空が見えますよ。元気に「おはようございます!」

5年生のお二人さん、旗揚げをありがとう!

授業では、1年生は算数科で、色板を使って形づくりの学習です。組み合わせが上手にできていました!

2年生は国語科で、単元テストの振り返りをしながら、主語と述語について復習です。頑張って!

なのはなは、仲良く楽しくお勉強を進めています!

3年生は最後の書写で感想を述べあったり、

社会科で今と昔を比べたり!

4年生は算数科で、班に分かれて復習問題をどんどん!

5年生は理科で、モールを使って、ミョウバンの結晶を作るようです!

6年生は卒業式の花が届いた体育館で、

歌の練習をしたり、

図画工作科でカラフルな工作を楽しんだり!

今日の給食は、みんな大好き名物「ナポリタン」、「オムレツ」「ブロッコリーサラダ」「牛乳」、そして濃厚「ティラミス」が付きました。ごちそうさまでした!

0

3月13日(月)、今日の関辺小です!

3月13日(月)、修了・卒業式まで、本日を入れて残り8日間となりました。新登校班長さん達もがんばっています!体調を崩すことなく、健康安全に過ごしましょう!

今日の給食は、雨の日にうれしい中華メニューで、「麦ご飯」「麻婆豆腐」「白河シュウマイ」「春雨サラダ」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

月曜日のお昼の活動は「SGEタイム」、より良い学級づくりのための活動タイムです。1年生の教室へ行ってみると、お友達の良いところを伝えるメッセージカードを書いていました。お友達も自分もうれしいね!

今日は一斉下校の日。担当の先生のお話をよく聞いて、「さようなら」をします。明日も元気に会いましょう!

0

3月10日(金)、今日の関辺小です!

3月10日(金)、今日は震災学習と授業参観日があります。「おはようございます!」

今日の給食は「防災の日献立」です。昼の放送で、養護教諭の先生から東日本大震災の時の様子や人々の取り組み等のお話を聞きながら、「救給カレー」「さけるチーズ」「バナナ」「牛乳」を食べました。

冷たいカレーを食べながら、児童も先生方もどのようなことを考えたのでしょう。明日は、忘れられない、忘れてはいけない3月11日です。

午後は今年度最後の授業参観が行われました。1年間の成長を多数の保護者の皆さんに見ていただきました。1年生は生活科「もうすぐ2年生」で、音読や長縄跳びなど、みんなでできるようになった事を発表しました!

2年生は生活科「明日へジャンプ」で、一人一人が自分の成長を振り返り、お家の方への感謝の作文を読み上げ、できるようになったことを発表しました!

3年生は社会科「くらしの移り変わり」で、昔の道具を観察しながら、人々の生活の変化につちいて学びました!

4年生は国語科「調べて話そう」で、アンケート等で班で調べた生活調査結果を発表し、友達に評価をもらっていました!

5年生は道徳科で、自分の特徴を知り、長所を伸ばそうという実践意欲を高めていました!

6年生は国語科で、自分の将来を題材に、自分の考えを伝える表現の工夫を実践していました!

さあ、今年度も残り8日間です。来週も元気に会いましょう!

0

3月9日(木)、今日の関辺小です!

3月9日(木)、今日も暖かくなる予報です。元気の良いあいさつでいきましょう。「おはようございます!」

朝の校長室では、中山義秀作文コンクールで優秀賞を受賞した3年生、そして環境ポスターコンクールで優秀賞を受賞した6年生の表彰を行いました。おめでとうございます!

授業では、1年生は体育科でボールけりゲームを楽しんでいました!

2年生は国語科で、お友達の良いところをメモを活用して作文に書いていました。

なのはなは国語科でモチモチの木を読み取っています!

3年生は理科の単元テストの振り返りです!

4年生は体育科で、これからタグラグビーに挑戦とのこと!

5年生は家庭科で、ミシンを使ってエプロン製作!

6年生は5年生を一緒に卒業式の全体練習に臨みます!

今日の給食は、みんな大好き「手作りグラタン」に、「黒糖パン」「カントリーサラダ」「小松菜スープ」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

3月8日(水)、今日の関辺小です!

3月8日(水)、雲一つない青空の下の登校は気持ちがいいね。「おはようございます!」

 

旗揚げ当番は5年生女児! ありがとう!

今日は4年生が午前中いっぱいを使って、「TIMSS調査」に臨みました。世界60カ国以上で実施する学力調査で、福島県では2つの小学校、2つの中学校が選ばれ実施するとのことです。たいへん貴重な機会です。

さっそく来校した実施支援員と教頭先生から、調査の答え方について説明を受けています。4年生のみんな、長丁場ですが、存分に力を発揮して挑戦しよう!がんばれ!

業間に通りがかった3年生の教室は、折り紙の輪で飾られていました。お楽しみ会の準備かな。

その3年生は体育科の保健の学習で、体の清潔について体験的に学んでいました!

5年生は外国語科です。発表資料を一人一人まとめているのかな?

授業では、1年生は算数科で文章題の意味を図にかいてみんなで考えていました!

2年生も算数科で、分数の単元の導入です。いくつに分けるのかな。

6年生が体育館で卒業式の練習をしています。10日後には卒業式です。いよいよですね。

今日の給食は、「鶏五目ご飯」「アジフリッター」「野菜の胡麻和え」「かきたま汁」「フルーツ」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

3月7日(火)、今日の関辺小です!

3月7日(火)、暖かい春が間近に迫っています。今日の張り切って「おはようございます!」

授業では、1年生は算数科の練習問題をどんどん進めています。できるようになったこと、いっぱい!

2年生は青空の下、体育科でボールけり遊び!まっすぐ相手に向けて蹴ったり、ボールを止めたりできるかな。

3・4校時は、3〜6年生の「総合的な学習の時間」の発表会が開かれました。他学年の今年度の学びの成果を参観します。

それぞれ記録用紙を持って、興味津々に発表を聞いています!

4月から3年生になる2年生のお友達も参加していました!

今年度の成果と反省を、令和5年度の学習に活かしましょう!

今日の給食は、「きつねうどん」「小魚入りかき揚げ」「小松菜のおひたし」「牛乳」そして「酪王カフェオレプリン」が付いてうれしいメニューです。ごちそうさまでした!

0

3月6日(月)、今日の関辺小です!

3月6日(月)、3月第2週目となりました。雨が落ちる朝ですが、元気に「おはようございます!」

授業では、1年生は体育科でまだまだ挑戦し続けている長縄を跳んだり、

音楽科で、元気に歌ったり♪

2年生は算数科で、今日も文章題に挑戦です。図の使い方が身に着いたかな。

なのはなでは算数科の個別指導が丁寧に展開されています!

3年生は国語科で、「関辺小の自慢発表会」を開きました。おいしい給食や豊富な校外学習など、子ども達が考えた自慢ポイントに全て納得しました!

写真カードや映像を使って、分かりやすい発表を心がけていました!

参観した先生方からお褒めの講評をいただきました!

4年生は体育科の保健の学習で、思春期の体の働きの変化について本気になって学んでいました。

5年生は学級会で年度末の学級集会の内容を協議していました。どんなお楽しみ会になるのかな。

6年生は国語科で「海の命」の学習です。主人公に一番影響を与えた人物は誰かを検討していました。

今日の給食は、「麦ご飯」「鯖の味噌煮」「五色和え」「けんちん汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

3月3日(金)、今日の関辺小です!

3月3日(金)、週の終わりの本日は暖かくなる予報です。新班長を中心に元気に「おはようございます!」

5年生が植えたチューリップが芽を出しました。春近し!

一人で真っ先に走り出した1年男児

長縄跳びを頑張る4年生

負けじと3年生

授業では、1年生は図画工作科でクレパスを使って鮮やかな心の花を咲かせていました!

2年生は算数科で、図をもとに文章題を考えています!

3年生は体育科の保健で、健康な生活について考えています!

4年生は書写で、お手本をよく見て「大地」を書いています!

5年生は図画工作科で、ビー玉迷路製作に入ったようです!

6年生は算数科で、2つの円の交わりからひし形ができる理由を考えています!

今日の給食は「ひな祭り献立」で、「ちらし寿司」「きのこ信田」「ほうれん草の胡麻和え」「すまし汁」「桜餅」「牛乳」の豪華メニューで大満足でした。ごちそうさまでした!

今年度も残り13日間です。いよいよカウントダウン開始!

来週も元気に会いましょう。さようなら!

0

3月2日(木)、今日は6年生を送る会です!

3月2日(木)、今日も元気に「おはようございます!」「ありがとうございます!

今朝は6年女児3名が旗揚げ当番さん!

朝一番の「1学年つばめ4人組!」ビシッと決まっています!

校庭では、飽くなき挑戦を続ける1年生が長縄跳びを始めました!

4年生も出てきて共に挑戦!

出張から帰ると、体育館にて「6年生を送る会」が始まっていました。5年生を中心に、今日まで下級生みんなで準備を進めてきた成果を発揮する時です!

鼓笛の引き継ぎが行われました。

各学年の出し物が繰り広げられました。1年生は6年生とおんぶジャンケンリレー!

立ちはだかるのは、6年担任と、

教頭先生!

2年生はリズミカルにかわいいダンスを披露♪

3年生は6年生と「ダルマさんが転んだ」もどきで楽しそう|

4年生は6年生クイズ&担任の先生クイズで大盛り上がり!

5年生は劇の流れで、軽快なダンスを踊ったり、

歌をプレゼントしたり、

高度な縄跳び技を披露したり、

上手なリフティングで魅せたり!

縦割り班メンバーから、班長の6年生一人一人に色紙のプレゼントがありました。嬉しいね!

6年生お礼の言葉!

そして、お礼の演奏♪お見事!

これで終わらず、最後になんと各学年に6年生からメッセージカードが!

丁寧な文字で下級生への励ましのエールが書かれていました!さすが6年生!

最後はみんなで元気に校歌を歌いました!

感激の6年生が退場!

下級生の皆さん、素敵な温かい会をありがとうございました。6年生の皆さん、次はいよいよ自分達の卒業式を作り上げる番ですね!

余韻に浸りながらおいしく食べた給食は、「食パン」「はちみつ&マーガリン」「クリスピーチキン」「マカロニサラダ」「ミネストローネ」「牛乳」でした。ごちそうさまでした!

0

3月1日(水)、今日の関辺小です!

3月1日(水)、いよいよ3月です。昨日から春の陽気が続いています。輝く那須岳!

輝く校舎!

今週頭に、登校班長の引き継ぎを行いました。令和4年度の登校班長さん、ご苦労様でした。ありがとうございました!

そして新しい班長さん、これから1年間よろしくお願いします!

新しい班長さんがさっそく活躍しています。「おはようございます!」

朝の校庭にも、活気が戻りました!

こちらは、土曜日に福島市で行われた「ふくしまジュニアチャレンジ表彰式」の様子です!

担任の先生から、出席した2名の5年生は立派な態度で式に臨んだそうです。おめでとう!

本日の授業です。1年生は算数科で、文章題を図を使って考えています。

体育科では、「つばめ!」かっこいいぞ!

2年生は生活科で、感謝の会の準備のようです。ニッコニコ!

3年生は音楽科で、グループに分かれてそれぞれ工夫して演奏タイム♪

4年生は外国語活動で、英語を聞きながら朝起きてからの活動場面を順番に並べています!

5年生は算数科で、割合を求めています。計算機を活用しています。

6年生は外国語科で、「中学校生活や夢について聞こう!」の学習です!

今日の給食は、「麦ご飯」「ローストチキン」「小松菜ともやしのおかか和え」「あさりの味噌汁」「いちごアイス」です。

先日のバニラに続き、今日はいちご!大喜びの子ども達の顔が目に浮かびます。美味しかったです。ごちそうさまでした!

お昼の活動時間には、今年度最後の読み聞かせタイムがありました。1年間ありがとうございました!

0

2月27日(月)、今日の関辺小です!

2月27日(月)、早いもので2月の最終週が始まります。風も弱まり、今日は青空が広がるようです。今朝、一番に登校してきたのは2年女児3名!「今日もがんばるぞ!」

元気に「おはようございます!」そして「ありがとうございます!」

6年生の旗揚げ当番さん。あと何回担当するのかな。卒業が近づいてきました。

朝の5年生のコース別学習会も軌道に乗ってきました!

授業では、6年生は総合発表会で使うプレゼンテーション資料を制作していました。下級生に分かりやすく伝えるのは?とそれぞれ工夫しているようです。

5年生は国語科で、意図に応じた言葉選びについて例文をもとに考えていました!

4年生は理科で、単元のまとめとして練習問題を解いていました。置いておいたコップの水が減るのはなぜ?

3年生は総合で、関辺小の自慢ポイントを出し合っていました。たくさん出てきています!

2年生は算数科で、図をもとにどんな式になるのかを考えていました。図が読めることはとても大切ですね!

校庭を見ると、1年生は体育科の学習です。高鉄棒につかまって振り子のように体を動かしています。みんな握力バッチリだね。すごいなあ。

今日の給食は、「麦ご飯」「アジフライ」「こんにゃくサラダ」「白菜と豆腐の味噌汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

0

2月24日(金)、今日の関辺小です!

2月24日(金)、欠席者が多い状況が先週から続いていますが、暖かい春はもうすぐそこまで来ています。見守り隊の皆さんに感謝の気持ちをお伝えしながら、今年度のまとめを進めていきましょうね!

今朝は校庭に、久しぶりに6年生の走る姿が!いいぞ、やろう、やろう!

授業では、1年生は国語科で色鉛筆で見やすくしながら漢字の学習です!

2年生は算数科で、文章題の意味をテープ図で表しています!

3年生は社会科で、昔と今の土地の使われ方の違いを資料で見つけています!

4年生は算数科で、立体の辺や面の特徴を見つけ合っています!

5年生は理科で、温度や水の量の違いでミョウバンの溶け方が違うのか調べています!

6年生は図画工作科で、卒業制作に真剣集中!

そして今日は今年度最後のお弁当の日です。訪問の時間、ちょうどタイミングが合った学級写真を撮りました。

「6年間、美味しいお弁当をありがとう!中学校もよろしくお願いします!」

6年生!

「できることがたくさん増えたよ。お家の人の応援のおかげ!ありがとう!」1年生!

「もうすぐ2階の教室だよ。理科や社会のお勉強も楽しみ♪ おいしいよ!」2年生!

来週もみんなで元気に会いましょう!

0

2月22日(水)、今日の関辺小です!

2月22日(水)、昨日より日中の気温が上がるようです。休日前の学習も頑張っていきましょう!見守り隊の皆さん、毎日ありがとうございます!

業間の時間になり、最初に外に出てきた1年生のキメのポーズ!元気いっぱいです!

6年生と下級生が笑顔で縄跳び遊び!

3校時目授業では、1年生は体育科で、跳び箱遊びのまとめの時間です。

さあ、準備開始!ホントに成長しました!

2年生は生活科で、ありがとうの会の打ち合わせのようです。イメージできたかな?

3年生は算数科で、正三角形の正しい描き方を学んでいます。コンパスを使う他に、アイディアが出たようです!

4年生は外国語活動で、外国語指導助手の先生も入って楽しく活動していました!

5年生は6年生を送る会を運営する立場として、みんなでミーティングが始まるようです。よろしくね!

6年生は書写で、「銀河」を班の友達とリレーで書くようです。おもしろうそう♪班対抗かな?

今日の給食は、「麦ご飯」「鮭の塩焼き」「野菜の胡麻和え」「味噌汁」「フルーツ」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

そしてお昼の活動時間は、1〜3年生の「長縄記録会」が開かれました。

「頑張るぞー、お〜!!」と気持ちを高めて開始!

急成長の1年生!

明るさ一番2年生!

もうすぐ上学年の3年生は自分達で縄回し!

ドキドキの結果の交流!すばらしい記録が出たようです。よくやった!頑張りましたね!

0

2月21日(火)、今日の関辺小です!

2月21日(火)、昨日に続いて厳しい寒さの朝ですが、見守り隊の方々に守っていただきながらの登校です。今日もありがとうございます!

昨日から5年生の朝の学習会が始まりました。5学年の学習の総復習とレベルアップを目指しましょうね!

授業を回ると、1年生は算数科で「何算かな」を考えていました。問題場面を正しく捉えて式を立てることができていました。

2年生は音楽科で、きれいな歌声を教室中に響かせていました♪

3年生は6年生を送る会の準備に、それぞれ奮闘していました!

4年生は算数科で、文章題の難問に挑戦中でした!

5年生は理科で、水の量によってミョウバンの溶け方に違いがあるのかを実験です!

6年生は音楽科で、卒業式の歌の練習をしていました。式まで20日間となり、卒業を意識する時期に入りそうです。

今日の給食は、「タンメン」「焼き餃子」「大根サラダ」「牛乳」「ヨーグルト」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

2月20日(月)、今日の関辺小です!

2月20日(月)、1週間の始まりを元気よく「おはようございます!」

朝の体育館では、今日も、3分間の長縄跳びを頑張っていました!

音楽室では、5年生が楽しげにダンス練習♪

3校時目、1年生は生活科で、6年生にありがとうのメッセージを書いていました。気持ちを込めて、丁寧に記入していました!

2年生は図画工作科で、紙版画に挑戦中です。歓声が上がっていました!

3年生は体育科で、指導者3名の手厚い指導により跳び箱運動に励んでいました!安全に楽しくね!

5年生は社会科で災害に備えた取り組みについて学習しています。3月11日も近づいてきました。大切な学習ですね。

6年生は理科で、電流計や手動発電機等を使ってグループに分かれて実験です。チームワークが良いようです!

今日の給食は、「牛丼」「わかめのおひたし」「白菜の味噌汁」「オレンジ」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

給食が終わると、「第2回漢字コンクール」が行われました。満点賞や合格証を目指して、1年生はもちろん全員が集中して頑張りました!

0

2月17日(金)、今日の関辺小です!

2月17日(金)、冷たい空気が痛いほどの氷点下7℃の朝の登校ですが、雲一つありません。今日はポカポカになる予報です。3学期第6週目の最終日も張り切っていきましょう!

朝の活動時間、外では5年女児3名が華麗な跳びを披露!

体育館では、今朝も長縄跳びの練習!

2年生記録更新!おめでとう!

1年生も更新、200回突破!おめでとう!

2校時目、6年生は算数科で難問にチャレンジ!これは大変だ。

しかし、ポイントに気づいて解き始めました!

5年生は理科の実験です。50mlの水にミョウバンはどれぐらい溶けるかを調べるようです。

実験器具の使い方も板についてきましたね!

4年生は2名の講師をお招きして「人権教室」を開きました。

人を思いやる大切な心の学習です。

素直に聞き、真っ直ぐに考えていました。

最後はみんなで記念撮影!一人一人にマーカーペンのプレゼントがありました。ありがとうございました!

3年生は国語科で、まずはしっかり音読です。

そして学習課題を作ります!

2年生は算数科で、単位に気をつけて、5m20cm=520cmの関係を理解する学習を頑張りました!

1年生は図画工作科で、いろいろな箱や筒を組み合わせてお城やワニやロケットランチャー等、楽しく工作です♪

今日の給食は、「麦ご飯」「タンドリーチキン」「ポテトサラダ」「根菜のゴマ汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

来週も元気に会いましょう!

0

2月16日(木)、今日の関辺小です!

2月16日(木)、体に突き刺さるような寒さですが、青空で気持ちの良い朝です。今日も見守りをありがとうございます!

 

出張から帰ると、ちょうど給食の時間です。今日のメニューは、「コッペパン」「フランクソーセージ」「キャベツのサラダ」「クリームシチュー」「牛乳」で、これだけでも美味しいのですが、

なんと、ハーゲンダッツのアイスクリームも付きました!最高です!

1年生も大喜び♪

2年生も「やった〜♪」

5校時目に、3〜5年生鼓笛の全体練習を行いました。6年生が見守ります。

演奏後、先輩から優しくアドバイスが!

教えてもらったことを生かして、どんどん上手になってきた下級生の演奏に、6年生は嬉しそうな表情を見せていました。5月の運動会を是非見にきてね!

0

2月15日(水)、今日は学校運営協議会です!

2月15日(水)、今朝も厳しい寒さですが、見守り隊の皆様、毎日ありがとうございます!

朝の体育館は、全学級がそれぞれ長縄跳びの練習でした。来週の記録会に向けて、熱が入っています!

今日は第4回学校運営協議会を開きました。はじめに、学校保健委員会を行いました。今年度の健康教育の実践状況や健康課題、自校給食の様子等について説明し、委員の皆様と協議を深めました。

次は授業参観です。日常の授業における担任と児童のありのままの様子をじっくりと見ていただきました。1年生は体育科で、協力して準備をし、元気に跳び箱遊び!

2年生は生活科で、家族にありがとうのお手紙を書く活動!

なのはなは国語科で、お気に入りの作品について詳しく書くための学習!

3年生は国語科で、書いた作文の読み合い活動!

4年生は外国語活動で、友達や先生と楽しく英会話!

5年生は図画工作科で、版を彫ったり、版画を刷ったり!

6年生は算数科で、「鶴亀算」の考え方を交流する活動!

丁寧な指導の下、のびのびと学ぶ児童の姿をたくさん褒めていただきました。

校長室に戻り、今年度後半の主な教育活動の成果を紹介するととともに、学校評価アンケートの結果と考察、次年度に向けた改善策についてお話しし、皆様から忌憚の無いご指導とご助言をいただくことができました。

最後に食堂に移動し給食試食会を開きました。給食を取りに来た各学年の当番さんは食堂の様子に驚いていましたが、皆元気な挨拶をすることができました。

今日のメニュー「キムチ炒飯」「ナムル」「春雨スープ」みかんゼリー」「牛乳」です。

委員の皆さんは、終始笑顔で給食を楽しまれ、「予想以上においしくて、栄養満点ですね!」とたいへん喜んでいただけました。調理員の方々、改めまして、いつも美味しい給食をありがとうございます。我々は幸せです!委員の皆様、本日はご来校ありがとうございました。

給食が終わって、昼の活動時間は「全校長縄タイム」が開かれました。どの学年も気合いが入っています。

1年生!

2年生!

3年生!

4年生!

5年生!

6年生!

絶対できるぞ、学級新記録!がんばれ、関辺っ子!

0

2月14日(火)、今日の関辺小です!

2月14日(火)、早いもので2月の真ん中です。寒さの厳しい朝ですが、元気に「おはようございます!」

長縄記録会を来週に控えて、今朝も体育館では8の字回旋跳びの練習が行われていました。

3分間跳びのスタートを待っています。

新記録が出たようです!

2校時目の授業を回ると、1年生は算数科で何時何分の練習問題に挑戦していました。時計をスラスラ読めるように頑張っていきましょう!

2年生は体育科で、跳び箱遊びの準備を始めていました。安全に跳び箱運動を楽しみましょう!

九九名人への道もあと少しです。がんばれ、2年生!

3年生は書写で、「水玉」の清書に取り組みます。名前まで、丁寧に書き進めましょう!

4年生は国語科で、調べたことを伝える学習です。班ごとに、どんな内容にするか話し合っていました。

5年生は理科で、温度によって食塩の溶ける量は違うのか、実験中です。何人かに聞くと、水の温度が高い方がよく溶けるとの予想が多いようです。さあ、確かめよう!

6年生は算数科で、伴って増える2つの量を表に表し、なぜその式になるのか考えています。式を読む学習は大切です。頑張って!

昨日紹介した将棋チャンピオンの6年男児の観戦記が掲載されている新聞を教頭先生が持って来てくださいました。実力不足の私は、実際に駒を置いて、勉強したいと思います。すごいなあ!

 今日の給食は、待ってましたの「焼きそば」、「ハートのコロッケ」「海藻サラダ」「いちご」「牛乳」で、おいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

2月13日(月)、今日の関辺小です!

2月13日(月)、金曜日の大雪がだいぶ無くなりました。今日は雨の予報なので、傘を持っての登校です。「おはようございます!」

金曜日の大雪でたっぷり積もった雪でしたが、土曜日に様子を見に来ると、朝早くからお父さんが雪かきをしてくださっていました。ありがとうございます。

地域のおじいちゃんとお婆ちゃんも、重機で雪を片付けてくださっていました。ありがとうございます。

国道に行くと、1・2年生の兄妹とご両親、1年生のお婆ちゃんが通学路の雪かきをしてくださっています。ありがとうございます。

各方部でこの週末は大変だったことでしょう。皆様、雪かきお疲れ様でした!

さて、本日2校時目の授業です。1年生は体育科で跳び箱遊びに取り組んでいました。安全に楽しく運動を進めていきましょう!

2年生は算数科で、数直線の目盛を読むポイントを学んでいました。大事な学習です!

なのはなは外国語活動で、アルファベットを上手に読んでいました!

3年生は国語科で、国語辞典を使いながら言葉の学習に取り組んでいました。たくさん調べたようです!

4年生は理科で、次の時間に沸騰について調べるための実験の計画を立てていました。ぶくぶく出てくる泡の正体は??

5年生は算数科の学習で、割合の問題練習です。5学年の学習で、難しい単元の一つですが、確実に理解を深めていこう!

6年生は道徳科で、命の大切さを学習していました。自分の考えをよく書いています!

業間に、校長室で「第15回税に関する絵はがきコンクール」の表彰がありました。

銅賞を受賞した6年生、おめでとう!

そして、先日、県の将棋大会で優勝した6年生もいます。一般の方を破っての優勝です。おめでとう!昨日から民友新聞に観戦記が連載されているようです。私もどんな戦法だったのか見て勉強し、コテンパンに負けた6年生に再挑戦したいと思います。

今日の給食は、「麦ご飯」「具だくさん味噌汁」「大豆とひじきの煮物」「ちくわの磯辺揚げ」「エクレア」「牛乳」でたっぷり美味しくいただきました。ごちそうさまでした!

0

2月10日(金)、今日の関辺小です!

2月10日(金)、3学期第5週の最終日です。今日は雪の予報ですが、元気に「おはようございます!」

今週も旗揚げ当番さん、ありがとうございました!

今朝も体育館をのぞくと、4年生も来ていて、4つの学年本気で8の字回旋跳び!

がんばれ関辺っこ!

残念ながら出張で見ることができませんでしたが、業間には本校のダブルダッチチーの発表会が体育館で開かれたようです。

見事な技にみんな目を輝かせていたと報告を受けました。

楽しく練習を継続してきた成果ですね、すばらしい!発表会をありがとうございました!

午後、5校時目の授業を見ると、1年生は国語科で「どうぶつの赤ちゃん」の初発の感想を出し合っていました。ライオンとシマウマの赤ちゃんの違いとその理由をしっかり読み取っていきましょう!

2年生は生活科で、できるようになった事を、自分なりにおみくじやクイズ等にまとめていました。

楽しそう♪

3年生は道徳科で「協力すること」について学習が始まったところでした。大切な学習ですね。

4年生は国語科で、タブレットを使い、根拠を明らかにしながら意見文を書いていました。

タイピングも上達しています!

5年生は6年生を送る会の準備を進めていました。

贈り物のレイアウトを考えているようです。よろしくね!

6年生の教室では、先生が絵馬を持って説明していました。この絵馬は、見守り隊のからの6年生一人一人へのプレゼントです。杉の木を丁寧に切って磨き上げた手作りの品です。

「うわあ、いい匂いがする!」「すべすべだ!」6年生の声。感謝の気持ちを持ちながら、一人一人、自分の座右の銘を書き表していました。

思い出の作品になることでしょう。素敵な贈り物をありがとうございました!

下校時刻が近づき、職員室の先生方で雪かきを始めると、通学路には、すでに見守り隊の方々がいらっしゃいました。いつもいつも、ありがとうございます。

夕方になり、ますます降る雪が大きくなり、どんどん積もってきました。暖かく健康で安全に土日を過ごしてください。来週も元気に会いましょう!

降りしきる雪の中、帰りも先生方が雪かき。お疲れ様でした!

0

2月9日(木)、今日の関辺小です!

2月9日(木)、風があり昨日よりずっと寒く感じる朝の登校ですが、子ども達は元気な表情です!

今日も朝の体育館では1〜3年生が長縄跳びの練習に励んでいました。頑張ってますね!

朝の登校指導の際、見守り隊の方から竹で作った手作りの一輪挿しをいただきました。竹細工の名人です。1学期はこのやじろべえのトンボをいただきました。

ちょうど低学年の教室に向かっていた5年生の登校班長さんにも素敵な一輪挿しを見てもらいました!

その5年生達は、6年生を送る会について、1・2年生に取り組みの説明をしていました。5年生、張り切っています!

1年生は生活科で、たこあげを楽しみました!微笑ましい光景です!

2年生養護教諭の先生におへその役目を教わっていました。皆、興味津々です!

2校時目は、全校生で「方部子ども会」が開かれました。来年の班長さんや並び方、集合時刻等について話し合いました!6年生の皆さん、1年間ありがとうございました!

二枚橋・日ノ出方部

郷渡方部!

新郷渡方部!

上ノ原方部!

川前方部!

旗宿方部!

今日の給食は、「コッペパン」「ミネストローネ」「チーズチキンカツ」「野菜サラダ」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

0

2月8日(水)、今日の関辺小です!

2月8日(水)、どんよりした空ですが、気温2℃と昨日までより寒くない朝の登校です。「おはようございます!」

朝の体育館は、1年生・2年生・3年生が長縄跳びの練習を頑張っていました!目指せ学級新記録!

1校時目の授業では、1年生は生活科で「できるようになったこと」を振り返っていました。たくさんありますね!

2年生は国語科で、様子を表す言葉を学んでいました。タブレットの使い方もバッチリかな。

なのはなはそれぞれわり算や漢字など、課題に集中して取り組んでいます!

今日の業間に、九九名人に輝いたお友達!おめでとう!

3年生は国語科で、友達と伝え合うために、説明文を読んだ感想を書いていました!

4年生は算数科で、小数点の位置に気をつけながらわり算の筆算です。検算も行うそうです。大事だね!

5年生は国語科で、説明文に書かれている事例を基に筆者の考えを整理していました。

6年生は国語科で、班に分かれて言葉の学習です。漢字のもつ意味を考えながら文章作りのようです。

そして、給食を食べた6年生中央中学校一日入学へ出発しました。楽しみだね。行ってらっしゃい!

午後は4月に入学する園児の「入学説明会」を開きました。校長は、「関辺小の歩み」「次年度の関辺小」「PTAと見守り隊の活動の様子」「1年生の1年間」についてお話ししました。2年担任と教務主任からは、入学に向けての準備について具体的に説明がありました。

PTA会長さんからは、PTA活動の意義についてお話があり、学年委員さんもスムーズに選出がありました。ありがとうございました!

その頃、園児の皆さんは、1年教室でお絵描きをしたり♪

学校探検で校長室に遊びにきて来れたり♪

4月6日(木)入学式で元気に会いましょうね!

今日の給食は、「茶飯」「ひじきと春雨サラダ」「おでん」「みかん」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

0

2月7日(火)、今日の関辺小です!

2月7日(火)、曇り空ですが、今日も元気に「おはようございます!」

今週の旗揚げ当番さん、よろしくお願いします!

体育館へ向かうと、1年生と2年生が練習に励んでいました!いいぞ!

1年生は、またまた新記録!おめでとう!

2年生も新記録達成!おめでそう!

2校時目の授業を回ると、1年生は算数科の単元テストを頑張っていました!

2年生は体育科で、長縄跳びです。みんなで作戦を考えて、どんどん記録を伸ばしましょう!

3年生は書写で「水玉」を書いています。筆を立てて書こう、と先生からお話がありました。大事だね!

4年生は国語科です。タブレットの思考スキルシートを活用していました。どんどん挑戦しよう!

5年生は理科の単元テスト。電流の働きのまとめです。目指せ、100点!

6年生は今月末の漢字コンクールに向けて、練習に集中していました。最後のコンクールに全力投球ですね!

今日の給食「きつねうどん」「春巻き」ほうれん草と焼豚の和物」「ぶどうゼリー」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそう様でした!

0

2月6日(月)、今日の関辺小です!

2月6日(月)、第3学期5週目が始まりました。昨晩の満月、雲一つない今朝の青空、今日は3月の陽気になる予報です。気持ちがいいね、「おはようございます!」

校庭の雪も無くなり、また走り出した6年生の女子2名中学校に向けて!

体育館では、今日も1年生が長縄跳びに挑戦し、見事、新記録達成!すごいなあ!

授業では、1年生は生活科で、6年生にどんな曲で感謝の気持ちを伝えるか話し合っていました。優しくお世話をしてくれた6年生に、気持ちをしっかりと伝えたいね!

2年生は算数科で大きな数の学習です。100のまとまりが大事だね!

なのはなは国語科で、言葉の学習の問題に挑戦しています。元気な「わかった!」の声!

3年生は国語科で、段落に書かれた内容の中心を読み取っていました!

4年生は理科で、水が温まるとどんな変化があるか、出し合っていました!

5年生は国語科で、段落をもとに、説明文の構成について考えていました。

6年生は社会科で、単元テスト中!資料を読む力が試されていました!

今日の給食は、「麦ご飯」「白身魚の味噌マヨ焼き」「切り干し大根のサラダ」「豚汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

2月3日(金)、今日の関辺小です!

2月3日(金)、1週間の終わりの今日は節分です。歩道の雪と氷はだいぶ無くなりましたが、暖かい春はまだまだ遠くにあるようです。週のまとめのおはようございます!」

旗揚げ当番さん、1週間ご苦労様でした!

朝、体育館に行ってみると、1年生が長縄の練習中でした!新記録が出たそうです。やったね!どんどん記録を伸ばしていこう!

3年生は外で練習です。練習は結果につながるよ、がんばれ!

2校時目の授業では、6年生は図書室で本を借りていました。小学校の図書室を利用できるのもあと少しの時間です。読もう、読もう!

5年生は理科で、食塩の水の溶け方を実験で調べていました。塩が溶ける量には限界があるのかな?

すり切り一杯を上手に計って進めていました!

4年生は算数科で、小数のわり算の筆算の仕方をみんなで考えていました。整数の筆算と比べてどうかな?

3年生は体育科で、ネット型のボールゲームを楽しんでいました。「ハンドアタック」というゲームだそうです。

新しい低いネットも初めて見ました!

2年生は算数科で、大きな数の仕組みについて学んでいました。昨日準備したカードも活用していました!

今日、「九九名人」を達成したお友達です。おめでとう!

1年生は生活科で、うさぎ年につなんで、うさぎのタコを作っていました。

かわいらしい絵が描かれています。高く上がるといいね!

昼の放送では、「追い出したい鬼」3年生と1年生が発表しました!みんな今夜はお家で豆まきかな?

今日の給食は、「麦ご飯」「イワシの梅煮」「ほうれん草のごまあえ」「かきたま汁」「節分豆」「牛乳」でおいしくいただきました。

 

0

2月2日(木)、今日の関辺小です!

2月2日(木)、昨日よりも気温は高いのですが、風のためにとても寒く感じます。さあ、今日も元気に「おはようございます!」

朝の時間、外を見ると、手前で5年生が、奥では3年生が長縄跳びの練習を頑張っています!

2校時目の授業では、1年生は体育科で、上手に8の字回旋跳び!

2年生は算数科で、数カードの準備をしていました!

こちらは九九名人挑戦者!おめでとう!

なのはなは算数科。先生の説明に真剣な目で耳を傾ける子ども達!

 

3年生は国語科で説明文の構成を読み取っていました!

4年生は理科で、班ごとに何度で水が凍るのかを実験中!

5年生は国語科で、説明文を交替で音読していました。初発の感想を書くようです!

6年生は算数科で、速さの問題の総復習&練習を進めていました。難しい問題に挑戦しています!

そして3・4行時。4年生は総合的な学習の時間で「高齢者体験学習」に取り組みました。

「類似体験セット」を身につけて、

歩いたり、豆を箸でつまんだり、音を聞いたりと、高齢者の困り感を実感していました。とても貴重な学習ができました!

今日の給食は、「食パン」「いちご&マーガリン」「ミートオムレツ」「フレンチサラダ」「パンプキンポタージュ」「カミカミデザート」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

2月1日(水)、今日の関辺小です!

2月1日(水)、今日から2月、第3学期17日目、氷点下8度の朝の登校です。登校班を待つ子ども達です!

見守り隊の皆さんに今日も守られながら、元気に「おはようございます!」

今日も旗揚げ当番さん、ありがとう!

朝イチで飛び出してきたのは3年生!

担任の先生も揃い、寒さに負けずにみんなで笑顔!

授業では、1年生は国語科で音読発表会を開くようです。

班に分かれて聞き合っています!学習の仕方も上手!

2年生は算数科の単元テストの振り返りです。確実に自分の力にしようね!

なのはなは国語科で、個別指導でじっくり学習を進めていました。今日も頑張っているなあ!

3年生は外国語活動で、英語のクイズ大会を開いていました。

「ピンポン!」など、小道具も揃っていて楽しそう♪

4年生は社会科で47都道府県名を漢字で覚えるのだそうです。難しそう・・

しかし、ここに満点者が!すごいなあ!全員でやり遂げよう!

5年生は社会科の情報の学習で、インターネットショッピングの支出状況の変化を資料で読んでいました!

6年生は理科で、生活に欠かせない電気がどのようにつくられているのか、学んでいました!

業間は「長縄タイム」で、全学級が燃えました!大会は2月22日(水)だそうです。目指せ学級新記録!

昼休みに全校集会を開きました。表彰の紹介です。必読書制覇おめでとう!

スキーのジャイアントスラローム準優勝、そして7名のチームで挑む雪合戦優勝、ともにおめでとう!

校長からは、2・3月のキーワードは「感謝」と「行動」。ありがとうの気持ちをどのように伝えるかを自分で決めて行動しようと話しました。

児童会の各委員長さん方からのお願いと提案をみんなで受け止めました。

企画委員のお二人も、スムーズな進行をありがとう!

今日の給食は、「麦ご飯」「鶏の唐揚げ」「小松菜とごぼうのおかか和え」「凍み豆腐の味噌汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

0

1月31日(火)、今日の関辺小です!

1月31日(火)、早いもので1月の最終日です。凍った道路を気をつけて歩きましょう。「おはようございます。」

凍える手で、国旗を揚げてくれる当番さんです。ありがとうね!

朝の時間、3年生は皆で外運動に励んでいました!

授業では、1年生は生活科で、雪遊びを楽しんでいます♪

2年生も生活科で、自分の思い出を絵や巻物などに、思い思いにまとめるそうです。完成したら見せてくださいね!

3年生は理科で、磁石に付くか付かないか、色々な金属を班に分かれて調べていました!

4年生は国語科で、説明文の学習です。大事な音読にも取り組んでいました!

5年生は国語科で、根拠を明らかにしながら意見文を書いていました。様々な意見が見られます。

「ぼくは、宿題は多い方が良いと思います!なぜならば、〜」

私は、組み立て中!

ペットを大切にしたいという思いを書いた女児の意見文。

「私は、スーパーマーケットは24時間営業ではない方が良いと思います。」

「僕は、りんごを皮付きで食べた方が良いと思います。」

「僕は、大雨の時は、できるだけ早く避難した方が良いと思います。」」

「私は、マスク着用を続けた方が良いと考えます。」

6年生は学級活動で、自分たちの卒業式の退場曲を選ぶそうです。どんな曲を選択するのか楽しみにしています。

掲示板には、卒業に向けたいろいろな取組の計画表が貼られていました。明日から2月ですものね。早いなあ。限られた時間を大切にして生活していきましょう!

今日の給食は、大好き「焼きそば」、「お魚ナゲット」「ブロッコリーサラダ」「ヨーグルト」「牛乳」で、モリモリおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

1月30日(月)、今日の関辺小です!

1月30日(月)、第3学期4週目のスタート!氷点下8℃の冷たい朝ですが、青空で気持ちがいい!凍った道は滑りやすいので、やっぱり手袋着用が大切ですね。「おはようございます!」

朝の校庭に出てきて雪遊びの子ども達です!

校舎に入ると6年生ボランティア活動をしていました。ありがとうございます。小学校の登校日も残り37日間となりました。

2校時目の授業では、1年生は体育科で、ちょうど長縄跳びに取り組んでいました。タイミングよく跳ぶことができていて、すごいぞ!

2年生は算数科で100のまとまりを基に、1,000を見つけていました。大切な学習が続いています。しっかりと身につけようね!

業間に九九名人に輝いたお友達!

なのはなは国語科で「ありの行列」です。ちょうど音読をしていました。一人一人、しっかりと声を出して読んでいます!

3年生は国語科で、自分達で作った「音訓カルタ」で、カルタ取りを始めていました。楽しそうです!

4年生は理科で、様々なものを根拠を明らかに仲間分けしていました。それぞれの仲間分けの観点が面白い!

5年生は社会科で情報の学習です。コンビニでの情報活用について学んでいました。

6年生は算数科で、既習の四角形を辺や角、平行、対称等の観点で振り返っていました。進学に向けて、大切な小学校のまとめの学習を頑張っています!

今日の給食は、「麦ご飯」「きのこ信田」「わかめのハムのあえ物」「ジャガイモの味噌汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

1月27日(金)、今朝の関辺小です!

1月27日(金)、第3学期3週目の最終日です。間違いなく寒さは厳しい一日ですが、元気に学習を頑張りましょう!「おはようございます!」

 

朝の活動の時間帯に各学級を回ってみました。読書を楽しむ姿がありました!

1年生!

2年生!

5年生!

3年生は朝の歌♪

4年生は学習プリントの振り返り!

6年生は1校時目に入ります!

それでは、児童の皆さん、中学校で一緒に学習するたくさんのお友達がいる白河第三小学校の研究公開に行って来ます! 来週も元気に会いましょう!

0

1月26日(木)、今日の関辺小です!

1月26日(木)、温度計は昨日より下がって氷点下11℃。冷凍庫の中のような朝ですが、風がなく積もった雪もまだサラサラです。昨日の積雪で心配された通学路の除雪も、保護者や見守り隊の方々、地域の皆さん、そして教職員、皆さんのおかげですっかり綺麗に整備され、安全が保たれました。心より感謝申し上げます。

「ありがとうございます」の気持ちをもっての登校です。

朝の校庭では、もちろん朝イチから雪遊びが始まっています。山があって、まだ日差しが届かない寒空なのですが・・。

なんと半袖・短パン・・。どうして裸足?

校長室に飾られているこの姿を目指したようです。昔も今も、関辺っ子はたくましい!私には、到底まねはできません。

授業では、2年生は算数科でまとめの練習問題に集中しています。

九九名人 挑戦者!おめでとう!

6年生は社会科で、戦争の頃の出来事や生活の様子を調べていました。

そして、トップを切って、2・6年生の「なわとび記録会」が2校時に行われました。

2年生も6年生も自己新記録を目指して頑張りました!やっぱり6年生はすごいね!

1年生は国語科で漢字の練習です!

教室の後ろには1年間の歩みが掲示されています!

5年生は社会科で、コンビニの販売に情報がどのように活用されているかを学んでいます!

3校時の1年・5年の「なわとび記録会」です。

小学校初めての記録会に臨んだ1年生!

1年生のお手本となって跳ぶ5年生!

明日は3・4年生の部です!

3年生は図画工作科で、古くなった衣服を楽しい作品に作り変えていました!

4年生は理科で、星座の学習です。夜空に輝くオリオン座について学んでいました!

今日の給食は、「三色ご飯」「春雨サラダ」「豆腐の味噌汁」「牛乳」「牛乳ゼリー」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

1月25日(水)、今日の関辺小です!

1月25日(水)、温度計は氷点下7℃を指している凍える朝の登校です。3学期12日目、元気に「おはようございます!」見守り隊の皆様、「いつもありがとうございます!」

雪が降り出し、喜ぶ子ども達は校庭に出て行きました!これは積もりそうです・・。

授業では、6年生は理科で、生活と自然環境のつながりについて学んでいました!

5年生は図画工作科で、版画の学習に入ったようです。正しく安全に彫刻刀を使って掘り進めよう!

4年生は国語科で説明文の読み取り。男の子が、ウナギは新月に卵を産むことを教ええてくれました!

3年生は外国語活動です。班に分かれて、ワイワイ楽しそうに学習を進めています!

なのはなは算数科で、文章問題を四角を使って式に表していました。線分図も上手にノートに書いています!

2年生は指導者3名の下、算数科の練習問題に取り組んでいました。

こちらは九九の挑戦者です。おめでとう!

1年生は、今日は園児を迎えます。雪の中を歩いて園児が到着!「おはようございます!」

教室でお迎え式をして、

楽しい発表を披露したようです。練習の成果がバッチリ!

体育館に移動して、鬼ごっこやジャンケンゲームをして楽しみました!

プレゼントをもらった園児もニッコリ!

もうすぐ2年生のお兄さん・お姉さん、ありがとうございました。頑張ったね!

今日の給食は、「麦ご飯」「酢豚」「もやしのラー油あえ」「ワンタンスープ」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

昼休みに、思い切り雪遊びを楽しんだ後は、

読み聞かせで、さらに楽しみました♪

明日も元気に会いましょう!

0

1月24日(火)、今日の関辺小です!

1月24日(火)、大寒波が迫りドキドキしますが、今朝は気持ちの良い朝の登校となりました。今日もがんばりましょう!

もうすぐなわとび記録会。練習に励む子ども達です!

授業では、1年生は算数科で100を見つけたり、

明日の園児を迎える会の練習に取り組んだり!

2年生は体育科のウォーミングアップで鬼遊びを楽しんだり、

生活科で単元の見通しを立てたり!

なのはなは単元テストとドリルに集中!よくできています!

3年生は書写で硬筆の時間でした。ゆっくり、丁寧に進めましょう!

4年生は国語科で、班に分かれて説明文の読み取りに取り組みました!

5年生は理科で、電流の働きの復習に取り組んでいました!

6年生は算数科で、まとめの問題をどんどん進めていました!

九九名人に挑戦に来た2年生!おめでとう!

今日の給食は、大人気メニューの「スパゲティ・ミートソース」、「ブロッコリーツナサラダ」「いちご」「牛乳」でもりもりおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

6校時目に、図書委員会に行ってみると、グループに分かれて読み聞かせの練習に取り組んでいました。下級生の皆さん、お楽しみに!

0

1月23日(月)、今日の関辺小です!

1月23日(月)、第3学期3週目が始まります。大寒波がやって来る1週間になりそうですが、今週も元気に頑張りましょう!「おはようございます!」

今朝の校庭も活気がありました!

授業では、1年生は学力調査の振り返りを行っていました。算数科でつまずきが見られた問題の考え方を確認していました。

2年生は、算数科の研究授業でした。長い長さの測り方や単位についての学習に入りました。良いアイディアが出されていました!

なのはなは算数科で、どんどん問題を解いていました。いいぞ、いいぞ!

3年生は文集「杉の子」の原稿を書いていました。今年はどんな作品が掲載されるのか楽しみです。

4年生は算数科で大きな面積の表し方について学習を進めていました!

5年生は体育科で、長縄跳びの次は、みんなで持久跳びに挑戦していました!

6年生はタブレット用のイヤホンが導入されたようです。学習のますますの充実を期待していますよ!

今日の給食は、寒い日にうれしい大切り具材がたっぷりの熱々「肉じゃが」「麦ご飯」「納豆」「切り干し大根の炒め煮」「牛乳」で、おいしく食べました。ごちそうさまでした!

0

1月20日(金)、今日の関辺小です!

1月20日(金)、3学期2週目の終わりの日です。今日は暖かくなるよ!「おはようございます!」

朝から、校長室前では、4年生が元気に長縄跳び!

校庭では、5年生と1年生が一緒に長縄跳び!

出張から帰ると、ちょうど給食の時間でした。今日の給食も人気メニュー「チキンカレー」「コールスローサラダ」「フルーツ杏仁」「牛乳」で、学力調査が終わり、みんなでモリモリ食べました!おいしい♪ 

もりもり食べている笑顔の子ども達を紹介します。1年生!

2年生!

3年生!

4年生!

5年生!

6年生!

1週間、ご苦労様でした!

0

1月19日(木)、今日の関辺小です!

1月19日(木)、寒さはありますが、青空が広がり那須岳が白く輝く最高の天気です!

今日は学力調査1日目!張り切っていきましょう!

かじかむ手で、国旗を揚げてくれています。ありがとう!

朝の校庭では、上級生に回してもらって、1年生が長縄跳びを楽しんでいます!

1校時目、1年生は国語科の学習で、原稿用紙の使い方を復習していました!

2年生は算数科で、でこぼこに並んだ物の数え方の工夫について考えていました!

なのはなは国語科で、ドリルの問題に正しく答えていました!

3年生は国語科で、国語辞典の引き方を復習していました!

4年生は音楽科で、世界の民族音楽を鑑賞しています。のぞいた時は、サンバでした♪

5年生は国語科で、条件に基づいた作文の書き方の復習に取り組んでいました!

6年生も国語科で、敬語の使い方の復習に取り組んでいました!

そして2校時目は、全学年ともに国語科の学力調査に挑戦です。

小学校に入って初めての学力調査に臨んだ1年生!

小学校最後の学力調査に集中する6年生!

明日は算数科だよ!みんながんばれ!

学力調査が終わって、さっそく次の挑戦に校長室にやってきたお友達!

今日の給食は、「黒糖パン」「手作りミートグラタン」「ハムとキャベツのマリネ」「コンソメスープ」「牛乳」でおいしくいただきました。特に手作りのグラタンは何度食べても最高です!ごちそうさまでした!

0

1月18日(水)、今日の関辺小です!

1月18日(水)、氷点下の厳しい寒さですが、風も無く、気持ちの良い朝の登校です。今日も元気に「おはようございます!」

寒くても、地面がでこぼこでも、朝の運動に励んでいたのは!

3年生は短縄跳びの練習!

5年生は長縄跳び!

1年生は教室前の犬走りで短縄跳び!

4年生は職員室前で長縄跳び! みんな元気もりもりです!

2校時目の授業では、1年生は冬ドリルに付いてきた国語科の学力調査に取り組んでいました。1年間の成果が姿に表れています!

2年生は算数科で、3人の先生方で手厚く学習指導が進められていました!

なのはなは国語科の練習プリントを丁寧に進めています!

3年生は外国語活動にいきいきと取り組んでいました!

4年生は国語科で、熟語のつくりを学んでいます。難しいけれど、とっても大切な学習です。がんばれ!

5年生は体育科で、ちょうど長縄跳びに挑戦中でした。見事、新記録が出たようです。おめでとう!

「バンザ〜イ!」

6年生は理科で、班ごとに学習のまとめを進めていました!明日は学力調査です!

業間に九九名人に挑戦に来たお友達です!

今日の給食は、「麦ご飯」「のり佃煮」「彩り野菜の卵焼き」「きのこ和え」「イカと里芋の含め煮」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

1月17日(火)、今日の関辺小です!

1月17日(火)、ラジオ出演した6年男児の言葉を借りれば「雲一つない青空で、良い天気になりそうな朝」です。天気が良いと気分も上がりますね。「おはようございます!」

7時11分のラジオ番組に出演した6年男児です。頑張っている事や中学校への目標、関辺小の良さについて、明るい声で自分の思いをしっかり述べることができました。ご苦労様でした!

凍ったでこぼこ校庭に出て来て、走ったり縄跳び運動で楽しんだりする子ども達です!

2校時目の授業では、1年生は算数科で大きな数の数え方の工夫について考えていました!

2年生は体育科で、縄跳び運動に挑戦!来週はなわとび記録会だね!

3年生は学級会で、3学期の係活動を決めていました!さらに良い学級にしていきましょう!

4年生は国語科で、物語文の読み取り方についてみんなで考えていました!

5年生は理科で、比較実験のポイントについて確認していました!

6年生は算数科で、巻末のまとめの練習問題を自分のペースでどんどん解いていました!

業間に九九名人に挑戦に来た2年生のお友達。うれしいキメのポーズだそうです♪

昼休みにも挑戦者が来ました!

5校時、算数科の復習プリントを頑張っていたなのはなのお友達!

今日の給食は、この時期うれしい熱々の具だくさん「味噌ラーメン」、「ニラまんじゅう」「ほうれん草の胡麻和え」「プリン」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

1月16日(月)、今日の関辺小です!

1月16日(月)、新学期2週目は、冷たい雨雪のスタートとなりました。こういう朝こそ、元気に「おはようございます!」

2校時目の授業では、1年生は体育館で、来週に控えた縄跳び記録会に向けて練習を頑張っていました!

2年生は算数科の復習・練習問題をみんなで進めていました!

そして、本日の九九名人チャレンジャー!

3年生は、テレビとタブレットを使って国語科の授業。ちょうどローマ字の復習に取り組んでいました!

4年生は理科で、タブレットに記録した生物の様子を観察カードに表していました!

5年生は国語科で、条件に応じた作文の書き方について確認し合っていました!

6年生は算数科で、まとめの問題をどんどん進めています!

お知らせを一つ!明日の朝7時11分から、ラジオ福島「おらが町のふるさとリポーター」6年男児が出演します。5〜6分間の電話でのロングインタビューです。今年度3回目の出演です。ぜひお聴きください!お楽しみに♪

〜こちらは、今日のお昼にアナウンサーさんとご挨拶の電話の様子です!〜

 

今日の給食は、「わかめご飯」「枝豆フリッター」「レンコンのきんぴら」「芋のこ汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

1月13日(金)、今日の関辺小です!

1月13日(金)、3学期1週目の最終日も晴れそうです。元気に「おはようございます!」

校舎も校庭も凍っていますが、

関辺っ子は、朝から元気もりもりです!

2・3校時の授業では、1年生は算数科で、位に気をつけて数を読んでいました!

2年生は音楽科で、聞こえてくる楽器の音色を出し合っていました!

今日の九九名人チャレンジャー!

なのはなも集中して学習に通り組んでいます!

3年生は体育科で、手押し車じゃんけんをしたり、

ボールで楽しんだり、

大根抜きをやったり。長縄跳びも上手になってきました!

4年生は算数科で、複合図形の面積を求めていました!

5年生は社会科で、日本の工業生産の課題について考えていました!

6年生は体育科で、最後の縄跳び記録会に向けて練習を始めていました!

今日の給食は、「麦ご飯」「サバの味噌煮」「シャキシャキサラダ」「豚汁」「牛乳」で、おいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

1月12日(木)、今日の関辺小です!

1月12日(木)、氷点下5℃の強い冷え込みとなりましたが、新学期3日目、元気に「おはようございます!」

寒さに負けずに校庭に出てきた2年生はなわとび運動!元気だね!

3校時の授業では、1年生は生活科で新入生を楽しませる作戦会議中でした!

2年生は体育科で、これから長縄跳びに取り組むようです!

こちらは昨日のお昼の長縄タイムの様子です。上学年の跳びを見て、刺激を受けたようです。がんばれ!

3年生は図画工作科。コンパスで作った模様を絵に生かすようです!

4年生は算数科で、グループで難問に挑戦中でした!

5年生は理科で、練習問題で総復習!

6年生は冬休みドリルに付いてきた「理科・社会の学力調査」に真剣集中でした!

今日の給食は、「食パン」「ハチミツ&マーガリン」「ローストチキン」「キャベツのサラダ」「コーンスープ」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

1月11日(水)、今日の関辺小です!

1月11日(水)、今日は良い天気になる予感が大きい朝の登校でした。新学期2日目、元気に「おはようございます!」

朝一番に保健室をのぞくと、1年生身体測定に臨んでいました!大きくなったね!

2校時目の授業です。1年生は第5回学級会を開いていました。話合いの仕方が身についてきました!

2年生は復習プリントに全力で取り組んでいました!

3年生は食堂フロアで書写を行い、書き初めに取り組みました!

4年生は国語科です。「来週の学力テストがんばりま〜す!」とのことです!

5年生は算数科で、台形の面積の求め方を学んでいました。公式の意味を理解しましょうね!

6年生は6年生を送る会での、お礼の発表について班で検討していました!

昼休みに、さっそく九九名人に挑戦に来た2年生のお友達!

3学期最初の給食は、「麦ご飯」「さんまの蒲焼」「五色和え」「もずく入り味噌汁」「お祝い紅白ゼリー」「牛乳」でおいしくいただきました。やっぱり関辺小の給食は最高です。ごちそうさまでした!

0

1月10日(火)、始業式の関辺小です!

1月10日(火)、51日間の第3学期が始まります。昨日と違ってとても寒い朝ですが、元気に「おはようございます!」

第3学期始業式を行いました。

校長からは、冬休みの無事故と新しいめあてを立てて登校できたことを称賛し、

1.健康で安全な生活を送りましょう。

2.自分のめあてをいつも心に留めながら努力していきましょう。

3.友達や先生と、仲良しで温かい学級を完成させましょう。と話しました。

各学年の代表児童新学期がんばりたい事を立派な態度で発表しました。

みんなで温かい拍手!

久しぶりの休み時間は、楽しく外遊び♪

明日から学習も始まります。みんなで楽しくがんばっていきましょう!

 

0

12月23日(金)、二学期最後の関辺小です!

12月23日(金)、第2学期85日目。最終日は、気持ちの良い青空が広がる登校となりました。元気に最後の「おはようございます!」

最終日の朝も、3年生は縄跳び!

5年生は氷遊び&縄跳び!

2年生は九九名人チャレンジ!

第2学期終業式を行いました。

校長からは、それぞれの学年の成長と頑張りを称えました。新たな目標を胸に、始業式に元気な笑顔で会いましょう!

学年代表の児童が2学期を振り返って、元気に堂々と発表しました。

1年生!

2年生!

3年生!

4年生!

5年生!

6年生!

立派な発表の姿にみんなで温かい拍手を送りました!

2022年最後の表彰の紹介もしました。おめでとうございます!

「ふくしまを十七字で奏でよう」では『優秀賞』と『学校賞』をいただきました。

業間にみんなで楽しくジャンプは4年生!

自分の下駄箱をきれいにおそうじ!

2022年最後の給食は、お待ちかね『クリスマスメニュー』で、「カレーピラフ」「もみの木ハンバーグ」「ビーンズサラダ」「ミネストローネ」「牛乳」「セレクトクリスマスケーキ(チョコ)か(いちご)」でおいしくいただきました!

おいしい顔を紹介します。1年生!

2年生!

3年生!

4年生!

5年生!

6年生!

給食を食べて、一斉下校です。

安全で楽しい冬休みにしましょうね。良いお年をお迎えください!

さようなら2022年!

0

12月22日(木)、今日の関辺小です!

12月22日(木)、冬至の朝は雨の登校となりました。84日目です。今日も学習をがんばりましょう!

1年生は冬休みの宿題や生活について事前指導を受けていました。間近の冬休み、ワクワクしますね!

2年生は縄跳びカードを活用して、友達と短縄跳びの練習に励みました。冬休みも縄跳び運動で強い体をつくりましょう!

なのはなは国語科で、「冬」の言葉を生活の中からたくさん見つけていました。ノートにびっしり書いています!

3年生はクリスマス会で、飾り付け真っ只中です♪盛り上がっていきましょう!

午後に楽しい忘年会が待っている4年生は、算数科の面積の学習に真剣集中!

そして6校時にちょっとのぞいてみると、「思い出クイズ」「思い出ビンゴ」で盛り上がっていました♪

5年生は理科で、人の誕生について、羊水のはたらき等、自分の課題を調べていました!

6年生は社会科で、明治時代のキーワードをクイズ形式で調べていました!こうすると、楽しく学べますね!

「かけ算九九名人」への道を進む2年生がどんどん校長室を訪れています!

今日の給食『冬至メニュー』で、「麦ご飯」「アジフリッター」「かぼちゃサラダ」「筑前煮」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

12月21日(水)、今日の関辺小です!

12月21日(水)、第2学期83日目。今朝も空気が澄んだ気持ちの良い登校となりました。雪化粧の那須岳も光って見えました。

ゴールは近いぞ。がんばりましょう!

旗揚げ当番さん、毎朝ありがとう!

朝の校庭は、いつものように、縄跳びを跳んだり、

中学校へ向けて走ったり!

授業では、1年生は国語科で、冬休みに読む本を選びに図書室に来ました!たくさん読んでますね!

2年生は今日も、九九名人になるために何人ものお友達が校長室に来て挑戦しました!

3年生は外国語活動です。二人の指導の先生と一緒に楽しそうに学習していました!

4年生は書写で書き初めの練習です。「明るい心」に集中しています!

5年生はお楽しみ会とのことで、体育館でドッジビーを楽しんでいました!

6年生は理科で、水溶液を調べるために、いよいよリトマス試験紙を使うようです!

今日の給食は、「麦ご飯」「鮭の胡麻マヨネーズ焼き」「五色和え」「なめこの味噌汁」でおいしくたくさん栄養をとりました。ごちそうさまでした!

0

12月20日(火)、今日の関辺小です!

12月20日(火)、第2学期82日目の登校です。冷え込みましたが、風も無く気持ちの良い朝です。元気に「おはようございます!」

全面が凍ったプールを見つけた子ども達です!えっ、半袖・短パン?凄すぎです。

うれしいニュースが入りました!今朝の福島民報朝刊に「第4回ふくしまジュニアチャレンジ」の受賞団体紹介が掲載されていました。今年のテーマは、「『地域の宝』を守り、育て、今以上に全国に発信するためのアイディア」です。

関辺小からは、まずは5年生の「旗宿5人組が、白河の関を中心に作品を作り上げ、準グランプリの「福島民報社賞を受賞しました!

そして6年生22名全員で取り組んだ4つの作品の中から、「だるま」「小峰城」「南湖公園」の3つが「銅賞」に輝きました!

受賞、おめでとうございます!

今日の授業の様子です。学期末真っ盛りです!

1年生は「プログラミング学習」に挑戦しました!

2年生は体育館で元気いっぱいに運動を楽しんでいました!

昼休みにかけ算九九挑戦に来たお友達!

なのはなは算数科で、長さの学習です。

1mものさしで、黒板の横の長さを測定していました!

3年生は食堂で、「書き初め」の練習です。とても意欲的です。

4年生は算数科の「変わり方調べ」の単元テストに全力投球中!

5年生は理科で、問題プリントを使って、単元のまとめに取り組んでいました。

6年生は音楽科で、リコーダーの練習中でした。これから演奏のテストを受けるそうです。

今日の給食は、「カレーうどん」「野菜ナゲット」「わかめとツナのサラダ」「ミニ肉まん」「牛乳」でおいしくいただきました。身体が温まりました!ごちそうさまでした!

0

12月19日(月)、今日の関辺小です!

12月19日(月)、第2学期81日目の登校は、氷点下の寒さでした。最終週の始まりです。2学期のまとめにしっかりと取り組みましょう!

プールも半分以上が凍っていました!

それでも校庭では縄跳びに励む子ども達の姿が!

月曜の朝の活動は全校「コオーディネーショントレーニング」です。2022年最後のステップ

授業では、1年生は生活科で、校庭で羽子板を楽しんでいます♪「バドミントンみたい!」「でも難しい!」の声。

2年生は図画工作科で、垂らした絵の具に息を吹きかけて模様を作っていました!

3年生は体育科で、三点倒立への挑戦が始まったようです!

4年生は社会科で、安積疏水について学習したことをワークシートにまとめています!

5年生は社会科で、資料から工業生産の変化を読み取っていました!

6年生は理科で、見た目や匂いで、班ごとに5つの水溶液の正体を探っていました!

業間にかけ算九九挑戦にやってきた2年生!

今日の給食は、身体が温まる栄養満点メニューで、「麦ご飯」「味付きのり」「春巻き」「春雨サラダ」「きのこの味噌汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0