こんなことがありました

2022年3月の記事一覧

3月28日(月)離任式「ありがとう先生方、さようなら。」

はじめに、27日(日)に学区にある関山の「日本一早い山開き」の様子です。前日の荒れた天候が回復し、絶好のコンディションとなりました。

とても良い見晴らしです!

山開きのスタッフの皆さん、ありがとうございます!

できたて、ふかふかで温かい記念饅頭をいただきました。最高でした!

そして3月28日(月)、お世話になった先生方とのお別れの日です。

朝一番に職員室の教頭先生にお別れを伝えにきた子もいました。

離任式を待つ各学級の子ども達の様子です。

始めに、転出される先生方と職員とのお別れがありました。これまで本校発展のためにご尽力いただきました先生方、たいへんお世話になりました。

体育館で児童との離任式を行いました。子ども達は寂しそうな表情でした。

お一人ずつご挨拶をいただきました。子ども達は、身体ぜんぶでお話を聞いていました。

児童代表の5年女児「お別れの言葉」を述べました。

先生方に代表児童花束を渡しました。「先生、ありがとうございました!」

心の中で校歌を歌い、全員で先生方をお見送りしました。

泣いている児童が少なくありませんでした。

PTA本部役員の皆様花束を持って駆けつけてくださいました。

転出・退職される5名の先生方、これまで本当にお世話になりました。ご健康に留意して、新年度もご活躍ください。関辺小みんなで応援しています。さようなら!

0

3月23日(水)208日目の関辺小です。卒業式!

3月23日、卒業式にふさわしい青空が広がる朝となりました。6年生がいない通学班です。4月から新入生が加わってスタートです。「おはようございます!」

1時間目の学級活動の様子です!

1年生!

2年生!

3年生!

4年生!

5年生!

卒業生!

職員と5年生できれいに整備した式場に、担任と卒業生が入場!

第63回卒業証書授与式が始まりました。

開式の言葉

卒業証書授与。今日は1700人目の卒業生が巣立ちます。

式辞・告示、そして市長さんから温かいお祝いのお言葉をいただきました。

5年生代表児童が送辞を述べました。

卒業生代表が答辞を述べました。

式歌を心の中で歌いました。

卒業生退場。卒業生19名全員が晴れやかな表情で巣立っていきました。

 

職員と5年生で温かく見送りました。

朝刊記事に載っていました!

小学校1217日間での自分の成長と変容に自信と誇りをもって、中学校でも目標に向かって進んでくださいね。関辺小みんなで応援しています。がんばれ!!

 

卒業式1日前に6年生と記念撮影!自慢の6年生でした。立派な姿をありがとうございました!

0

3月22日(火)、今日の関辺小です!(6年生特集)

3月22日(火)、昨日のポカポカ陽気がウソのような雪の朝を迎えました。6年生も一緒の通学班は、今日が最後となります。寒いけれど元気に「おはようございます!」

朝から、6年生ボランティア活動が行われていました。学校中に広がってお掃除をしてくれています。ありがとう!!

業間の時間になり、雪の校庭へ飛び出す子ども達!元気あふれる姿です!

3校時には、卒業式の最後の確認練習がありました。一人ずつの証書授与の場面です。明日の卒業式は、皆さんの心意気で、最高のものにしましょうね!

4校時に今年度208日間の「修了式」6年生にも参加してもらって、行いました。

在校生代表へ修了証書授与!

6年間皆勤賞なんと3名も受賞しました!驚きました!

その他多数の表彰も行い、最後に、6年生をみんなで送りました!「ありがとう、6年生!」

今年度最後の給食は、雪の日にうれしいあったか「きつねうどん」、「かき揚げ」「小松菜のおひたし」「紅白ゼリー」「牛乳」でした。調理員の皆さん、1年間、美味しい給食をありがとうございました。ごちそうさまでした!

小学校最後の給食を楽しむ6年生の姿す。美味しい顔でいっぱいです!

校長室に6年生が色紙を持ってきてくれました。全職員に一枚ずつ贈るそうです。

温かいメッセージを読み、目頭が熱くなりました。ありがとう!

明日はいよいよ第63回卒業証書授与式です!

 

0

3月18日(金)、今日の関辺小です!

3月18日(金)、冬に逆戻りの朝の登校となりました。一週間の締めくくりを頑張りましょう。「おはようございます!」

朝から業者さんが来て、まずはステージ壁を直してくれています。感謝しかありません。

外の様子です。子ども達は、今日も元気いっぱい!

授業を回ると、1年生は書き方の学習でした。姿勢良く、筆圧よく、しっかりとした字を書いていました。

2年生は道徳科で、ちょうど話し合い活動をしていました。ようく聞いてね!

なのはなでは算数科の学習でした。箱の形について、辺の数や名称がバッチリ身についていました!

3年生は体育館の後ろを使って、仲良く長縄跳びを頑張っていました。

4年生は算数科のまとめのプリント練習を頑張っていました。

チューリップも明るい表情です。

5年生はプリントを整理したり、残った問題に取り組んだりと、学年末の風景そのものでした!

6年生は算数科のまとめの問題を考えています。連休後は残り2日間ですね。時間が過ぎるのが、なんと速いのでしょう。

検食していると、1年生がみんなで書いたお手紙を持ってきてくれました!

かわいいメッセージ集を読んで、心が温かくなりました。ありがとうございました!

今日の給食は、子ども達も職員も、みんなが大喜びの「6年生リクエストメニュー」でした。とても豪華です。「三色ご飯」「鶏の照り焼き」「コーンスープ」「春雨サラダ」「牛乳」、そして「ハーゲンダッツ♪」と、6年生の良き思い出の一つとなったことでしょう!ごちそうさまでした!

0

3月17日(木)、今日の関辺小です!

3月17日(木)、深夜の大地震に驚き、怖さを味わい、改めて日頃の心構え、そして備えが大切だと実感しました。子ども達もお家の皆さんも、大変な夜をお過ごしだったこととお見舞い申し上げます。学校の主な被害の様子です。

バスケットのボードが落ちました。

サッシごと外にガラスが飛びました。

本棚やロッカーの物が散乱しました。

調理室の冷蔵庫等が動きました。

側溝や階段のコンクリートが壊れました。

心身の不調でお休みの児童も少なくありませんでしたが、登校できた子ども達の元気な表情を見て、職員一同、力をもらいました。見守り隊の皆様もありがとうございました。

午前中のうちに体育館を中心に被害状況を見ていただき、修繕や撤去など、来週の卒業式が無事に行われるように最善の対応をしていただくことになりました。教育委員会の方々、業者の方々、心配してくださった地域の皆様、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

子ども達は、今日も生き生きと学習に取り組んでいました。1年生は校庭で、体育科の楽しいサッカー!

6年生も体育科で仲良くティーボール!

なのはなは、朝一番の活動から、びっくりするぐらいの集中力を見せていました。頑張ってます!

2年生は図画工作科でカラフルな帽子を作っていました。

3年生は、算数科で文章題の難問に挑戦中!

4年生は理科をどんどん復習!

5年生は図画工作科で、グループ制作?楽しそう!

こちらは、昨日のお昼に行われた鼓笛の「移杖式」です。6年生から、いよいよ5年生にバトンタッチ!

今日の給食は、カリッとした衣に包まれた柔らかな「県産ヒレカツ」「コッペパン」、「キャベツサラダ」、たっぷり入った「ワンタンスープ」、「いちごのジュレ」、「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

3月16日(水)、今日の関辺小です!

3月16日(水)、日差しに春の暖かさを感じる朝です。上ノ原の通学班が時間どおりに登校してきました。「おはようございます!」

朝のランニングの最後にダッシュを続けている1年生の子ども達ももうすぐ2年生です!

昨日の午後に実施した卒業式予行の様子です。

来週の式では、在校生代表の5年生と職員で心を込めて卒業生を温かく力強くお送りしたいと思います。

授業では、その1年生が、1校時目から校庭で体育科の学習にのびのびと取り組んでいました。

5年生は理科で、プリント問題を使って総復習を頑張っていました。

4年生は社会科で、タブレットで調べながら活発に話し合いを進めていました。

3年生は図画工作科で、水彩画を描いていました。

こちらは、3年生の外国語活動の様子です!

6年生卒業制作も大詰めを迎えているようです。

2年生は体育科で校庭で元気に運動に取り組みました

今日の給食は、「麦ご飯」、肉厚の「鮭の塩焼き」、具だくさんの「豚汁」、ざく切りの「ポテトサラダ」、「牛乳」、「牛乳寒天」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

 

0

3月15日(火)、今日の関辺小です!

3月15日(火)、予報どおりの雨が降る朝の登校となりました。川前の通学班が集合場所に集まってきました。

見守り達の方々に守られながら、出発です!

今日もありがとうございます。「おはようございます!」

教頭先生がきれいなお花を飾ってくださった玄関が、パッと明るくなりました!

ありがとうございます!

昨日の6校時に、5年生と全職員で卒業式の式場作成を行いました。

6年生を送る会に続いて、5年生の活躍の姿が光りました。ありがとう!

授業では、1年生は音楽科で、タブレットを使って鍵盤の音遊びを行なっていました。

2年生は算数科で、ひごと粘土を使って箱の形を作っていました。

なのはなでは、それそれの学年で算数科の個別指導が進められていました。

3年生は国語科で、豆太がモチモチの木の灯を見ることができた訳について話し合っていました。

4年生は、体育科のゲームについて、班ごとに作戦タイムでした。

5年生は理科で電流の働きの問題を通して、まとめをしていました。

6年生は算数科で、これまでの学習の復習プリントに集中していました。

今日の給食は、今年最後のお肉多めで大好物の「焼きそば」、さっぱりしていて香ばしい「魚ナゲット」、口直しにピッタリの酸味が効いた「ブロッコリーサラダ」、甘い「フルーツ」、「牛乳」で、今日も大満足でした。ごちそうさまでした!

0

3月14日(月)、今日の関辺小です!

3月14日(月)、春の暖かさを感じる朝です。いよいよ登校日も残り7日間となりました。今週も元気に「おはようございます!」

もうすぐ進学・進級だね!

春が近づいた関辺小学校!

体の動きもどんどん良くなってきました!

1年生は算数科で形作りを楽しんでいました。

2年生は体育科でボール蹴り遊びに夢中でした。

3年生は書写の作品整理を行なっていました。

4年生は図画工作科で、きれいな色で版画を刷っていました。

5年生は体育科で汗を流していました。

6年生は、プリントや作業など、各々にまとめの活動でした。

今日の給食は、タケノコと挽肉がたっぷり入った「麻婆豆腐」「麦ご飯」、シャキシャキの「春雨サラダ」大きくて甘い「いちご」「牛乳」で美味しくいただきました。ごちそうさまでした!

0

3月11日(金)、今日の関辺小です!

3月11日(金)、一週間の終わりは、天気が良く、とても気持ちの良い朝となりました。新しい通学班体制の3日目。4月に向けて、集合時刻を少しずつ調整しながら進めています。見守り隊の皆さんに元気に「おはようございます!」

今朝は、男女一人ずつの1年生が元気に走っていました!

5年生のコース別学習は、今日も本気!

理科では、班に分かれて協力して実験に取り組みました。

なのはなでは、手厚く丁寧な個別指導!

3年生は、ポカポカ陽気の中で、ボールゲーム!

4年生は、3学期から、拠点校指導教員の先生に社会科を楽しく教わっています!

1年生は、学級活動で震災のお話を聞いていました。

これは算数の単元テストを終えた子がタブレットドリルに取り組んでいる様子です。

2年生は算数科の箱の形の学習で話し合っていました。

6年生は図画工作科で「卒業制作」のオルゴールを作っていました!

今日の給食は、震災学習の一環で非常食を全校生で食べました。メニューは、「救急カレー」「さけるチーズ」「バナナ」「牛乳」でした。

教務主任の先生の震災のお話を校内放送で聞き、11年前を思い起こし、当たり前の生活の幸せを噛みしめながら、冷たいカレーをよく噛んで食べました。震災を知らない子ども達にとっても貴重な機会となりました。

卒業・修了まで残り7日間です。全校の皆さん、来週も元気に会いましょう!

 

0

3月10日(木)、今日の関辺小です!

3月10日(木)、今日は北側の各方部の通学班の様子を見ました。班長さん達、みんなしっかりと頑張っています。6年生もアドバイスをありがとう!今日もがんばりましょう!

もちろん、今朝も思いっきりダッシュ!!

1年生は、「何算かな?」の問題をどんどん解いていました。明日は単元テストです。100点とるぞ〜!

5年生は、コース別学習に集中!

6年生は卒業式の練習です。緊張感たっぷりで進められていました。

今日の給食は!?

全校生待望の噂の「ココア揚げパン」がついに出ました!カリッと揚がったパンに甘いココアシュガーの組み合わせは最高でした!そして、「スコッチエッグ」「シャキシャキサラダ」「ミネストローネ」「フルーツ」「牛乳」と、今日も子ども達が大満足のメニューでした。ごちそうさまでした!

全校生が笑顔満点で食べていました!

1年生!

2年生!

3年生!

4年生!

5年生!

6年生の皆さん、関辺小最後の揚げパン!よかったね!

0