こんなことがありました

今日の出来事

朝の登校の様子

 4月18日(木)の朝の登校の様子です。

 今日も子どもたちが元気に登校してきました。

 国道の横断、学校前の三叉路等、子どもたちの登校時には、非常に交通量が多く危険を感じますが、見守り隊の方々のおかげで、安全に道路を横断する事ができています。

 見守り隊の皆様、いつもありがというございます。

0

SGE:構成的グループエンカウンター(2〜6年生)

 4月17日(水)の昼休みに、SGE(構成的グループエンカウンター)を行いました。

 SGEは、リーダーの指示した課題をグループで行い、その時の気持ちを語り、認め合う体験を通して、自分と他者の結びつきを強める活動のことです。

 本校では、月3回程度実施しています。

 今日は、「あいこジャンケン」「ひたすらジャンケン」をそれぞれの学級で行いました。

 6年生に行くのが遅くなってしまい、6年生は、別な活動を行っていました。

 4・5月は、「ルールを守り、友だちとつながろう」というテーマで、クラスの一体感をつくる活動を行っていきます。 

0

授業の様子(4〜6年生・なのはな学級)

 4月17日(水)の授業の様子です。

【4年生】

 国語のプリントをやっていましたが、分からない漢字や意味があると、国語辞典を使って調べていました。

【5年生】

 レイア先生と外国語の学習を行っていました。

【6年生】

 自分の年間テーマを決めて、毛筆で丁寧に書いたいました。

【なのはな学級】

 2人とも国語の学習をしていました。

 2年生の子どもが、教科書の「ふきのとう」を上手に音読して聞かせてくれました。

0

授業の様子(1~3年生)

 4月17日(水)の授業の様子です。

【1年生】

 音楽で校歌を歌ったり、ジャンケン列車などをしたりして、楽しんでいました。

【2年生】

 図工で粘土を使って、いろいろな形を作っていました。

【3年生】

 

 総合の学習で、関山のじまんを探そうと、たくさん発表している姿が見られました。

0

代表委員会

 4月17日(水)の2校時目の休み時間に、代表委員会を行いました。

 代表委員会は、3年生以上の各学級代表2名と、各委員会の委員長1名、企画運営委員代表3名が参加して、学校全体に関することを話し合います。

 今年度最初の代表委員会では、児童会総会に向けての役割分担や児童会のスローガン、運動会のスローガンについて話し合われていました。

 児童会総会は、来週行われます。今から楽しみです。

0

1校時目の様子

 4月15日(月)の1校時目の授業の様子です。

【1年生】 体育

【2年生】 音楽(応援歌練習)

【3年生】 算数

【4年生】 国語

【6年生】 国語

【なのはな】

 5年生の写真が撮影できなかったので、明日、撮影したいと思います。

0

朝の様子

 4月15日(月)の朝の様子です。

 校舎前の桜も満開となりました。

 毎週月曜日の朝行っている、コオーディネーショントレーニングの様子です。

 コオーディネーショントレーニングの後、独自で体力アップしている学級もあります。

 

0

交通教室

 4月12日(金)の5校時目に、交通教室を行いました。

【家庭の交通安全推進員の委嘱状交付】

 白河警察署東交番の署員の方から「家庭の交通安全推進員」の委嘱状を交付していただきました。

【誓いの言葉】

 6年生の代表児童が、委嘱状を受けとり、家庭の交通安全推進員としての家庭での役割を読み上げました。

【警察署員の方のお話】

1

【見守り隊の紹介】

【お礼の言葉】

 6年生の代表児童が、警察署の方や見守り隊の方々への感謝の言葉を述べました。

 交通教室終了後、安全に登下校できるよう確認しながら、教職員、見守り隊の方々、協力してくださった保護者の方々と一緒に下校しました。

 これからも、安全な登下校、家庭での安全な生活、交通安全等をみんなで心がけていきたいと思います。

 ご協力いただきました保護者の皆様、見守り隊の皆様、ありがとうございました。

0