こんなことがありました

2022年10月の記事一覧

10月31日(月)、今日の関辺小です!

10月31日(月)、10月も最終日となりました。青空が気持ちの良い朝です。「おはようございます!」

1年生は算数科でたし算の練習問題をどんどん進めています!

2年生も算数科で図形の学習でした。ノートにプリントを丁寧に貼っています!

3・4年生明日のロードレース大会に向けて、最後の試走に全力で取り組みました!

5年生は食育に関する学級活動で、食べ物の栄養と食べ方について学習しました!

6年生は理科で土地のつくりについて学んでいました!

4校時には、1・2年生の試走もありました。明日の本番が楽しみです。保護者・地域の皆さん、ぜひ応援に来てください!

今日の給食「ハロウィンメニュー」で、「キャロットピラフ」「タンドリーチキン」「ビーンズサラダ」「野菜スープ」「パンプキンデザート」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

10月28日(金)、今日の関辺小です!

10月28日(金)、朝から青空が広がり、最高の秋晴れの予感がします。1週間のまとめの金曜日です。元気に「おはようございます!」

校内ロードレースが来週火曜日に迫ってきました。朝のランニングにも熱が入ります!

2年生は班に分かれての「町探検」に出発です。保護者ボランティア3名の皆様にお手伝いをしていただきます。ありがとうございます!

いってらっしゃ〜い!

体育科の授業での試走も頑張りました!今日は良い記録が多数出たようです。本番に向けて上り調子!5・6年生の部!

1・2年生の部!

業間は、今日も鼓笛の練習です♪

3年生は算数科で、コンパスを使ってきれいで正確な模様作りに集中して取り組んでいました!

4年生が図画工作科で、液体粘土を使った工作が完成したようです。迫力満点!

今日の給食は、「麦ご飯」「イカメンチ」「ほうれん草ともやしのおひたし」「親子汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

10月27日(木)、今日の関辺小です!

10月27日(木)、気温1℃とこの秋一番の冷え込みとなりましたが、元気に「おはようございます!」

校庭の長椅子には霜が!寒いはずです。

寒さに負けずに今朝もランニング!輝いて見えました!

そして、流し!

まずは昨日のお昼の全校集会です。

各種コンクール表彰の紹介がありました。おめでとう!みんなで拍手!

校長は、校内ロードレース大会に向けて、陸上クラブの3名に走り方や練習の仕方についてインタビューをしました。下級生が頷きながら上級生のお話に耳を傾けていました!頑張りましょうね!

今日の様子では、1年生は昨日公園で集めてきた落ち葉で絵を作っていました。楽しそう!

5年生は家庭科で調理実習!手作りドレッシングでサラダを食べました!

2年生は算数科で、長方形の定義と性質を学んでいました!

3・4年生は体育科で、ロードレース大会の試走やハードル走に取り組みました!

5・6年生も体育科で、試走を全力で頑張りました!

業間に、町内会長さんが、東京オリンピックの聖火リレーで使用したトーチを持ってきてくださいました。大喜びの子ども達です!ありがとうございました!

お昼休みには、鼓笛オーディションに向けて、練習に励む姿が!頑張っていますね!

今日の給食は、「ビビンバ丼」「ナムル」「中華スープ」「オレンジ」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

10月26日(水)、今日の関辺小です!

10月26日(水)、昨日より日差しが暖かく感じる朝です。今日も元気に「おはようございます!」

朝の活動で走っていた6年生小学校最後のロードレース大会に向けて頑張りましょう!

今日も張り切る陸上クラブ駅伝に向けてもうすぐチーム決定かな?

1校時に、関の森公園に出発した1年生!楽しんできてね、いってらっしゃい!

2年生は、電話で町探検の予約を入れていました。そして国語の授業!

3年生は算数科で、コンパスを使って長さを比べる方法を話し合っていました!

なのはなは算数科で、折り紙を使って、円の中心を見つけています!

4年生は書写の硬筆で、正しい文字のポイントを意識しながら書いています!

5年生は外国語科の単元テストに集中!

6年生は理科で、火山灰の様子を観察していました!

今日の給食は、「麦ご飯」がもりもり進む「豚肉の生姜焼き」「野菜のごま酢和え」「アサリの味噌汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

10月25日(火)、今日の関辺小です!

10月25日(火)、ぐっと気温が下がり寒さを感じる朝の登校です。音楽会が終わり、の目標に向かって今週も頑張っていきましょう!

朝イチで走り始めたのは2年生のお二人さん!いいぞ!

続々と校庭にでた子ども達は最後に競走していました!

授業では、1・2年生は体育科で校内ロードレース大会に向けたコース試走に取り組みまし頑張るぞー!「おー!」

スタート!

最後まで元気いっぱいに走り切りました!

校庭では、3年生が理科で鏡を使って日光の実験をしています。

 

業間は自由遊び。4年生に混ぜてもらって1年生も楽しそう♪

4年生は算数科で平行四辺形が登場しました。定義をしっかり自分のものにしましょう!

5年生は理科で大雨による災害状況について学んでいました!

6年生は図画工作科で木材を削って工作を行うようです。安全に制作を進めましょう!

3・4年生は4校時に体育科でロードレース大会の練習を行いました。スタート!転んだお友達もすぐに立ち上がって走り始めました!

みんな力走!自己記録更新は果たせたかな?

今日の給食は、運動した後のお腹を満足させてくれる大人気「焼きそば」「しゅうまい」「ブロッコリーサラダ」「ひと口いちごゼリー」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

10月22日(土)、今日は音楽会です!

10月22日(土)、今日は音楽会本番です。昨日よりぐっと気温も高く、元気に「おはようございます!」

朝の各学級の様子です。1年生!

2年生!

なのはな!

3年生!

4年生!

5年生!

6年生!

いよいよ音楽会が始まります!1年生「始めの言葉

歌とダンスと合奏で「きらきらぼし♪」

2年生は歌と合奏で「ミッキーマウスマーチ♪」「子犬のビンゴ♪」「カエルの歌♪」

3年生は合奏で「千本桜♪」

お世話になった先生も来てくださいました!

4年生は合奏で「となりのトトロ♪」

5年生はリコーダー奏と合奏で「茶色の小びん♪」「ダイナマイト♪」

6年生は合奏で「怪物♪」

観客を魅了!

アンコールに応えて!

そして「終わりの言葉」

各学年ともに、態度も呼びかけも演奏も、予行から格段にレベルアップしていて驚きました。すばらしい!

そして、多数の保護者の皆さん、学校運営協議会委員の皆様、旧職員の皆さんにご来校いただき、温かい拍手を頂戴しました。おかげさまで、思い出に残る素敵な音楽会となりました。ありがとうございました!

0

10月21日(金)、今日の関辺小です!

10月21日(金)、5年児童が登った那須岳が輝く朝です。「おはようございます!」

シンボルツリー青空の下で輝いています!

今朝も朝練習に励む陸上クラブの児童!がんばれ!

清々しい表情です!

授業では、1年生は図画工作科で色画用紙を手でちぎって、見立てのちぎり絵を制作するそうです。

楽しそう♪

2年生は体育科で、再来週の校内ロードレース大会のコースを試走します。

がんばれ〜!

初試走で去年よりも30秒も速い記録を出した女児もいました!みんな、まだまだ伸びるぞ!

3年生は図画工作科で、水彩画のタイトルや思いをカードに記していました!

4年生も図画工作科で、先週液体粘土で固めた布の形を使って、これから山や海を造るそうです。これも楽しそう♪

なんと5年生も図画工作科で、水彩画の仕上げに集中していました。最後まで丁寧に進めようね!

6年生は家庭科で、ミシンを使った制作活動です。協力してミシン作業を進めています!

今日の給食は、みんな大好きメニューの「きのこカレー」「和風サラダ」「フルーツポンチ」「牛乳」で、おいしくいただきました。ごちそうさまでした!

保護者の皆さん、明日は音楽会本番です!子ども達が心一つに演奏します。お気をつけてご来場ください!

0

10月20日(木)、今日の給食の様子です!

10月20日(木)、霜が心配なほど冷え込んだ朝となりました。青空がまぶしい朝です!

出張から戻りますと、ちょうどおいしい給食の時間でした。職員室隣の放送室では、お昼の放送が始まりました!いつもご苦労様!

各教室を回ると、1年生おいしい顔♪

2年生おいしい顔♪

3年生おいしい顔♪

4年生「いただきます!」

5年生おいしい顔♪

6年生おいしい顔♪

今日の給食は、「食パン」「スライスチーズ」「フレンチサラダ」「ミートボール」「ミネストローネ」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

10月18日(火)、今日の関辺小です!

10月18日(火)、今日は音楽会予行があります。頑張る気持ちで「おはようございます!」

元気いっぱい5人組!

関辺幼稚園の年長さん見守り隊の皆さんをお招きして、いよいよ予行が始まります。

まずは1年生の始めの言葉と演奏♪

各学年の演奏後には、温かい拍手が!

2年生の演奏♪

3年生の演奏♪

4年生の演奏♪

5年生の演奏♪

6年生の演奏と終わりの言葉♪

午後は職員で反省会を行い、改善点を明確にして本番に向かいます!お楽しみに!

予行が終わり、リラックスして外遊びを楽しむ子ども達です!

今日の給食は、「肉味噌ラーメン」「シャキシャキサラダ」「タコナゲット」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

10月17日(月)、今日の関辺小です!

10月17日(月)、朝の冷え込みが無い1週間のスタートです。音楽会の週になりました。今日も元気に「おはようございます!」

朝一番に校庭に出て、走り始めたのは1年生3人組!

そして、2番手は、2年生3人組!

ロードレース大会への準備も音楽会と同時進行で頑張っていきます!

さて、授業では、1年生は書き方の学習です。先生のお話をよく聞いて、丁寧に清書を進めていました。

2年生は図画工作科で、石鹸水を使って絵の背景模様を作るのかな?楽しそう!

3年生は音楽会の練習でした。入場から真剣に取り組んでいます!

4年生は算数科で三角定規を使って平行な直線を調べています!

5・6年生は体育科で、ロードレース大会の2kmコースの試走です。始めの記録が今後の取り組みの基になりますね!

今日の給食は、「麦ご飯」「鯖の青じそ西京焼」「五色和え」「のっぺい汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

0