こんなことがありました

2022年7月の記事一覧

7月20日(水)、1学期最終日の関辺小です!

7月20日(水)、第1学期71日目の朝の登校です。スカッと青空が広がる気持ちの良い天気です。「おはようございます!」

朝の時間に、畑の手入れをしている子ども達です。たいしたものです!

2校時目、終業式を行いました。ふさわしい態度で式に臨む子ども達です。

校長は、各学年の頑張りを称え、8月22日(月)に、みんなで明るく元気な顔で会いましょうと話しました。

各学年代表児童が、1学期の反省と夏休みのめあてを立派な態度で発表しました!

みんなで拍手!!

陸上県大会で入賞した選手を紹介し祝福を送った後には、「第2回ブックトーク」で学校代表で発表する2年生。「将棋全国大会岡山大会」「軟式野球全国大会熊本大会」に出場する3年生・6年生を紹介し、全校生で激励の拍手を送りました。

生徒指導の先生からは、夏休み中の安全な生活についてお話がありました。しっかりと守りましょう!

教室へ戻った1年生・なのはな・3年生は、夏休みの宿題についての説明を聞きました。

2年生は最後の算数科の学習を進めていました。

4年生はタブレットを使ってのアンケート作りを進めていました。総合の学習かな?

5年生は秋の音楽会に向けて、楽器のオーディションを実施していました。皆、真剣そのものです。

6年生は道徳科で、ネット依存症について学習し、ネット・ゲーム・スマホとの上手な付き合い方を考えていました。

1学期最後の給食は、みんな大好きな「夏野菜カレー」「ひじきサラダ」「葡萄ゼリー」「牛乳」で、大満足の表情で、みんなでおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

保護者の皆様、地域の皆様、1学期もたいへんお世話になりました。おかげさまで、交通事故や大きな怪我無く、本日の終業式を迎えることができました。安全で健全な夏休みになりますよう、明日からも子ども達へのご指導・ご援助をよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

では、児童の皆さん、8月22日(月)に元気に会いましょう!

0

7月19日(火)、今日の関辺小です!

7月19日(火)、1学期最終週スタート!3連休でエネルギーは満タンかな?

「おはようございます!」

終業式を明日に控えた各学年の様子です。

6年生は理科で、夏休み理科自由研究の見通しについて、先生と個別に話し合っていました。小学校最後の夏休みを有意義なものに!

5年生は算数科で合同な図形について性質を調べていくようです。頑張ろう!

3・4年生は体育科で、雨のため中止となった「着衣泳」の代わりに、体育館で水の事故防止について安全指導を受けていました。大切な学習です。

1・2年生は、先週できなかった「水泳記録会」を開催しました。

少し雨が降りましたが、水温は温かく、皆本気になって競技に取り組みました。

お家の方々も応援に来てくださり、子ども達はやる気と元気をいただきました。ありがとうございました!

今日の給食は、うれしい「スパゲティナポリタン」「ビーンズサラダ」「ミニトマト」「牛乳」で皆もりもり食べました。ごちそうさまでした!

0

7月15日(金)、今日の関辺小です!

7月15日(金)、今日も雨ですが、明るい気持ちで学習に取り組みましょう!「おはようございます!」

学期末真っ盛りということで、プリントや単元テストの振り返りと整理に取り組んでいる子ども達です。

1年生!もうすぐ夏休みだよ!

2年生もまとめをしっかりね!

3年生もファイト!

なのはなもその調子!

4年生は音楽科でリコーダー奏を楽しんでいました♪

5年生は社会科で、米作りの学習が進んでいます。

6年生は、修学旅行の食事や体験・見学場所に電話で予約を入れています!

今日の給食は、「麦ご飯」「イカメンチ」「ベーコンと野菜のソテー」「なめこの味噌汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

給食後は、「さあ、大掃除!」

 

0

7月14日(木)、今日の関辺小です!

7月14日(木)、今朝も天気が心配される登校となりました。残り4日間ですね。「おはようございます!」

教室を回ると、1年生は国語科で、「大きなかぶ音読発表会」の練習中でした。

ノリノリです♪

楽しそう!

2年生は算数科で練習問題に取り組むようです。しっかり頑張ろうね!

3年生は音楽科でリコーダー奏の練習に取り組んでいました!

4年生は国語科の新聞づくりで、記事の内容や構成について班で学習を進めていました!

そして5・6年生「高学年水泳記録会」に臨みました。少々気温は低いですが、小雨はやみました。元気に泳ぎましょう!

「誓いの言葉!」

5年生6年生も、友達や保護者の皆さんの応援を受けながら、自分の目標に向かって、精一杯泳ぎました!

皆様、温かい応援をありがとうございました!

お家の皆様、本日はおいしいお弁当のご用意をありがとうございました!延期となった「低学年水泳記録会」火曜日は、気温が上がりますように! 

0

7月13日(水)、今日の関辺小です!

7月13日(水)、今日と明日の水泳記録会は開催できるか、子ども達と心配しながらの登校となりました。

授業では、1年生はグループに分かれて、国語科「大きなかぶ」の音読発表会の練習をしていました。

本気ですね!

2年生は国語科で「あったらいいな、こんなもの」を書いていました。面白いアイディアがいっぱいです!

なのはなは国語科で、文章に出てきた「夕焼け」について丁寧に教わっていました。

3年生はお休みしている友達とオンラインで繋がりながら、国語科の学習に取り組んでいました。

5年生は国語科で「絆」をテーマに作文を書いていました。子ども達の素直な思いが上手に書かれていて感心しました。

6年生は国語科で、お気に入りの絵本の紹介文を書いていました。選んだ絵本は、なるほど、良いものばかりでした!

6年生は今、9月の修学旅行向けて、班ごとにフィールドワークの計画についてプレゼンをしに校長室へ来ています。

時間と予算、体験・見学場所、昼食等、多様な提案を聞くのは楽しいものです!

修学旅行、とても楽しみだね!

そして願いは叶い、3・4年生の水泳記録会が、青空の下で実施されました。

多数の保護者の方々に応援に来ていただきました。ありがとうございました。

2022年の水泳学習のまとめとして、全員が本気で取り組みました!

今日の給食は、子ども達に大人気の洋風メニューで、「キャロットピラフ」「ローストチキン」「ツナサラダ」「オニオンスープ」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

7月12日(火)、今日の関辺小です!

7月12日(火)、今週は今日から雨模様の予報が続いており、明日から始まる水泳記録を心配しながらの朝の登校となりました。元気にいきましょう。「おはようございます!」

2校時目、1・2年生は体育科で、水泳記録会に向けて練習をがんばりました。それぞれ、「もぐりっこ」に挑戦です!

なのはなは算数科で、時刻と時間について丁寧に教わっていました。がんばっていますね!

3年生は社会科で、これまでのまとめの学習に取り組みました!

4年生は算数科で、小数のひき算について、整数の学習を基に考え方を話し合いました!

5年生は理科で、台風の単元テストに挑戦。目指せ、満点!

6年生は算数科で「比」の学習に入りました。新しい割合の表し方もしっかりとマスターしましょう!

今日の給食は中華メニューで、「タンメン」「海藻サラダ」「しゅうまい」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

7月11日(月)、今日の関辺小です!

先週末2日間出張だったため、久しぶりの記事となりました。7月11日(月)、朝から日差しが暑い登校となりました。1学期残り7日間。がんばりましょう!「おはようございます!」

朝の校舎前は、育てている花や作物のお世話を頑張っていました。

見事なキュウリが実りました!

アサガオが大きくなりました!

ミニトマトもどんどん実ってます!

校長室においしいミニトマトを差し入れしてくれた2年生!

授業では、1年生は国語科で「大きなかぶ」の学習です。ノートの書き方も、

やる気も、

話し方、聞き方も、上手になりました!

2年生は国語科の単元テストの振り返りに全力投球!

なのはなは国語科で、しっかり書いたり、しっかり読んだり!

3年生は国語科の単元テストです。頑張って!

4年生は国語科の新聞づくりを意欲的に進めていました!

5年生は社会科です。「種まき人」が話題になっていました!

3・4年生の水泳学習です。

この夏の学習の成果が出ていました!

5・6年生の水泳学習です。6年生は、小学校最後の関辺小プール。

どんどん泳ぎましょう!

今日の給食は、栄養満点のメニューでした。「麦ご飯」「サバの西京焼き」「レンコでおいしくいただきました。ごちそうさまでした

0

7月6日(水)、今日の関辺小です!

7月6日(水)、涼しい朝の登校となりました。今日の張り切っていきましょう。「おはようございます!」

昨日、2年生の女の子がお家から持ってきてくれた可愛らしいお花が玄関や校長室に飾られています。ありがとうね!

1年生は、大きくなったアサガオの鉢に支柱を立て、追肥するようです。しっかりとお話を聞いています。

2年生は、国語の単元テストに取り組んだり、

先生の指示を聞いて鍵盤ハーモニカの演奏を楽しんだり!

なのはなは国語科で、音読の練習に本気で取り組んでいました!

3年生は国語科で、おすすめ本をみんなに紹介し合っていました!

4年生は学級会で、学級の楽しい集会を開くために話し合っていました。成功を祈ります!

5年生は算数科で、小数の「倍」の問題について、数直線をもとに考えていました。とても重要な学習ですね!

6年生は国語科で、「私たちにできること」について、各班の提案書を紹介し合っていました。是非、放送か全校集会で、下級生に発表しましょう!

今日の給食は「七夕献立」で、「わかめご飯」「星型ハンバーグ」「和風サラダ」「七夕すまし汁」「七夕デザート」「牛乳」で、楽しくおいしくいただきました。ごちそうさまでした! 

0

7月5日(火)、今日の関辺小です!

7月5日(火)、強い日差しが無く、先週よりも随分涼しく感じる朝の登校です。今日も見守り隊の皆さんに送っていただきます。「ありがとうございます!」

授業では、1・2年生は体育科でプールに入りました。曇り空ですが、水温が高く、とても気持ちがよさそうです。浮く動きがどんどん上達しています!

3年生は総合の学習で、体験学習の発表の準備を進めていました!

4年生は班に分かれて、新聞を使っての学習を頑張っていました!

5年生は図画工作科で、体育館で同じものをつなげたり、並べたりして制作活動を楽しんでいました!

6年生は、新聞社の記者さんと『民報号』に来校いただいて出前授業に取り組みました

新聞の製作工程や新聞の役割、文書の書き方を教わった後は、実際に新聞記事に合った見出しを考える学習に臨みました。

記者さんは「関辺小の6年生の鋭く素直な感性に驚きました。子ども達に良い刺激をもらいました。」とお褒めの言葉をいただきました。貴重な学習の機会をありがとうございました!

今日の給食は、冷たいものが多くなる暑い夏に是非食べたい「カレーうどん」、そこにぴったり合う「シャキシャキサラダ」「オレンジ」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした! (画像無しでごめんなさい。)

0

昨日の「日清カップ」と今日の関辺小です!

まずは、昨日7月3日(日)に猛暑の福島市で開催された日清カップ陸上県大会の様子です。朝の全体アップに移動する選手達!やる気満々です!

6選手が自己記録更新を目標に精一杯競技に取り組みました。

「行ってまいります!」

もうすぐ召集時刻です。気合いのガッツポーズ!

6年女子100m決勝ドキドキしながら応援しました!

見事な追い上げで僅差の勝負!4位入賞と念願の13秒80の好タイムおめでとう!

関辺っ子らしく、のびのびと競技に取り組めた成果をこれからの生活に生かしましょう!ご苦労様でした!

 

そして、1時期のまとめの時期となった週の始まりです!「おはようございます!」

朝の時間に、2年生が鉄棒の練習に励んでいます!

授業では、1年生は算数科で計算の練習をどんどん進めていました。より完璧にマスターしようね!

2年生は国語科で、まとめの漢字テストに挑戦!忘れた漢字は、しっかりと練習しましょう!

3・4年生は体育科でプールに入りました。最後の自由時間、とっても楽しそう!

5年生は社会科で、農作物の産地について調べたことを交流していました。福島県の桃が登場していました!

6年生は理科で、ホウセンカの茎の中は、どのように水を吸い上げるのか予想を立てていました。実験を通して明らかにしましょう!

今日の給食は、食欲がそそられる中華メニューで、「麦ご飯」「白身魚の味噌マヨ焼き」「中華サラダ」「ワンタンスープ」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0