こんなことがありました

2024年2月の記事一覧

2月29日(木)、今日の関辺小です!

2月29日(木)、2月最終日は、青空が広がり風も無い気持ちの良い朝です。「おはようございます!」

長縄シーズンが終わり、今朝の校庭に半袖半ズボンで飛び出して来たのは1年生!

その後、どんどん出てきた子ども達。最後はみんなでかけっこ!

校舎に入る際に花壇とプランターを見ると、なんとチューリップの芽が出ていました。入学式までに咲き終わってしまいそうで心配です。

授業では、1年生は国語科「これは、なんでしょう」の学習で、ペアでみんなに出題する問題を考えたり練習したり!

2年生は図画工作科で、何やら楽しい大きなお面を作るようです。先生のお話をよく聞いて、

さっそく制作に取りかかっていました!

3年生は理科「じしゃく」の学習で、今日は磁石を利用したおもちゃ作りです。

楽しそうに進めていました!

4年生は書写で「出発」を書きます。

書き順に気をつけて、折れや払いを意識してじっくり書いていました!

なのはなの皆さんにお誘いを受けて、国語科の発表会を参観しました。

ゆっくり話すことと、指示棒でグラフを指しながら分かりやすく説明することが上手にできていました。ありがとう、また誘ってね!

5年生は算数科の立体の学習で、単元末の練習を自分のペースでどんどん進めていました!

6年生は音楽科で、体育館で合奏の練習に励んでいました。下級生に贈る演奏かな?

今日の給食は、「鳥五目ごはん」「ちくわの磯辺揚げ」「ポパイサラダ」「しみ豆腐の味噌汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

0

2月28日(水)、今日の関辺小です!

2月28日(水)、6年生と一緒に登校できるのも残りわずかです。6年生をお手本に元気に「おはようございます!」

授業では、1年生は図画工作科で、空き箱を使って工作です。

ロボットや動物など、思い思いに制作を楽しんでいました!

2年生は算数科で、「2年生のふくしゅう」を進めていました。バッチリかな!

3年生は算数科で、単元テストの振り返りです。

間違った問題は、確実にやりなおしましょうね!

4年生は社会科で尾瀬についての学習です。

ミニ尾瀬公園について調べていました!

5年生は外国語科で、くじで当たった人が、みんなに自己紹介をします。

特技や好きなことについても上手に英語で自己紹介をすることができていました!

6年生は理科で、電気の利用について、動画をもとにいろいろな発電の仕方について学んでいました!

今日の給食は、「キムチチャーハン」「ナムル」「春雨スープ」「牛乳」でおいしくいただきました。そして、2年生が長縄で県チャンピオンに輝いた副賞として届いた「ヨーグルト」がつきました。2年生の皆さん、ごちそうさま!

0

2月27日(火)、今日の関辺小です!

2月27日(火)、強い風にも負けずに歩いて登校する関辺っ子です。「おはようございます!」

1年生は算数科で、正方形の折り紙を使って形づくりの学習です!

2年生は国語科で、新しい単元「スーホの白い馬」に入りました。

初めて読んだ感想を書くのかな。これからの学習が楽しみだね。

3年生は国語科で、紹介する作品の組み立てを考える学習です。先生のお話をよく聞いて学習しています!

4年生は図画工作科の版画がスタートします。今日は下絵を描く時間のようです!

5年生は書写で、今日は1枚に4文字を書くようです。難しいけれど手本をよく見て頑張って!

 6年生は算数科で、復習プリントをどんどん進めていました!

強風ですが明るい日差しのある業間は、外遊びを楽しむ児童が多くいました!

今日の給食は、「きのこスパゲティ」「豆ツナサラダ」「いちご」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

2月26日(月)、今日の関辺小です!

2月26日(月)、2学期最終週のスタートです。今週もがんばりましょう。「おはようございます!」

授業では、1年生は体育科で跳び箱遊びの最後の時間です。動き作りの各種運動の仕方にもすっかり慣れて、上手に楽しく運動しました!

最後は開脚とびにも挑戦です。お友達の跳び方を見て拍手も起きました。

次の単元も楽しくがんばりましょう!

2年生は学級活動で2つの班に分かれて大きな絵を作っています。これは? 何やら楽しそうです!

3年生は総合発表会の準備が大詰めです。楽しみにしていますよ!

4年生は社会科で、尾瀬に関する年表を読み取り、人物や出来事を学んでいました|

5年生は算数科で、立体の高さはどこなのかをみんなで話し合っていました!

6年生はそれぞれ作業に夢中です。6年生を送る会に向けての取り組みかな?

今日の給食は、「麦ご飯」「鳥の照り焼き」「小松菜とごぼうのおかか和え」「根菜のごま汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

2月22日(木)、今日の関辺小です!

2月22日(木)、昨日から降り続いた雨が雪に変わり寒い朝ですが、歩いて登校する関辺っ子です。「おはようございます!」

まずは昨日 コミネスで行われた白河市の「体育・文化成績優秀者表彰式」の様子です。

「第47回こども災害事故防止習字作品展」県の最優秀賞に輝いた6年生が、文化成績優秀者として表彰を受けました。

挑戦してよかったね!おめでとう!

卒業生の2名も、陸上競技で体育成績優秀者の表彰を受けていました。先輩達もおめでとう!変わらず頑張ってますね!

そして本日の午後は、今年度最後の授業参観でした。1年生は生活科「じぶんで できるよ」で、この1年間でできるようになったことを、それぞれ発表し合いました。

2年生は国語科「楽しかったよ2年生」で、1年間で楽しかったことや心に残ったことを発表し合いました。

3年生は学活「3年生で できるようになったこと」で、できるようになったことを披露し合いました。

なのはなは算数科「小数のかけ算とわり算」で、正しく計算を進め、商を概数で表す学習に取り組みました。

4年生は国語科「調べて話そう 生活調査隊」で、友達や家族を対象に調査した結果を資料にまとめて、友達と分担して発表しました。

5年生は総合「調べたことを発表しよう」で、これまで調べてきた「白河のよさ」について各班で発表し、感想や意見を伝え合いました。

6年生は国語科「今、私は、ぼくは」で、作成した資料を活用しながら、自分の将来について発表し合いました。

保護者の皆様、ご来校ありがとうございました。お気づきの点がありましたら、学校へお寄せください。

児童の皆さん、3連休も健康安全に気をつけて過ごしましょう!

0

2月21日(水)、今日の関辺小です!

2月21日(水)、昨日より10℃も気温が低い朝の登校ですが、元気に「おはようございます!」

まずは、昨日夕方、「ふくしまジュニアチャレンジ福島民報社賞」受賞報告会に行って来ました。副市長さんと記念撮影!

懇談後には、市の災害時用の非常食セットをいただきました。

取組の報告をしたり市の担当者さんへの質問したりと、受賞者の6年生、立派でしたよ!

そして本日。朝の体育館は今日も長縄跳びに集中タイムです!来週で最後。ねらえ、学級記録更新!

縄跳びを終えた6年生自称「手先器用隊」の皆さんに、学校評価結果文書を折って、分けてもらいました。上手なお手伝いありがとうございました!

本日、学校だよりと学校評価結果を配付いたしました。ご覧ください。

授業では、1年生は算数科で時刻と時間の学習に入るようです。難しいけれど大切な学習です。頑張ってね!

2年生は道徳科で、目標に向かって努力した経験を話し合っていました。

3年生は、今年できるようになったことの発表のための準備を進めていました。

保護者の皆さん、明日をお楽しみに!

4年生は社会科で、資料をどんどん的確に読み取って発表しています。

4年生の成長を感じています!

5年生は社会科の県活用力育成シート問題に取り組んだり、

国語科で「提案名人」目指して、したいこと発表コンテストを開くようです!

6年生は理科で、豆電球と発光ダイオードの、光る時間の違いの謎を実験で調べていました!

業間に開いた全校集会では、各種表彰の紹介もありました。県書きぞ展の準大賞と特選の受賞 おめでとう!

ふくしまジュニアチャレンジ 福島民報社賞 おめでとう!

2つの県スキー大会での上位入賞 おめでとう!

長縄跳びコンテスト2年生の部県1位 おめでとう!

みんなで拍手!

今日の給食は、「麦ご飯「鮭の塩焼き」「ポテトサラダ」「えのきの味噌汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

2月20日(火)、今日の関辺小です!

2月20日(火)、湿度が高く暖かい朝の登校です。今日は第2回漢字コンクールですね。がんばりましょう!「おはようございます!」

授業では、6年生は国語科で、自分の将来の夢についての発表練習に取り組んでいました。ハキハキと元気な声で発表していて感心しました。皆の発表が楽しみです!

5年生は社会科で林業についての学習です。班の形で話合いを進めていました!

4年生は国語科で、調査結果を資料にまとめ、発表する学習です。

発表練習に入ったグループもありました!

3年生は算数科で、円の中に二等辺三角形を描く方法を考えていました!

1年生は体育科で、昨日よりも跳び箱遊びの場が増え、のびのび楽しそうに運動していました!

そしてお昼の「第2回漢字コンクール」スタート!2年生の教室に行くと、真剣集中!目指せ満点賞、絶対取るぞ合格賞!

今日の給食は、「きつねうどん」「春巻き」「ほうれん草と焼き豚の和え物」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

2月19日(月)、今日の関辺小です!

2月19日(月)、今週のスタートは雨の登校となりました。こういう時こそ元気に「おはようございます!」

授業では、1年生は体育科で跳び箱遊びを楽しみました。

いろいろな動き作りに挑戦していました!

2年生は算数科で、⬜︎とテープ図を使って文章題の意味を表します。

難しい学習ですが、よく頑張っていました!

3年生は図画工作科です。机の上を見ると、みんな家から布やタオルなど、材料をたくさん持ってきたようです。

楽しそうです!

4年生は社会科で、今日からの新しい単元は、社会科専門の先生に教わります。

資料をよく読み取って、楽しく学習課題を解決していきましょう!

5年生は算数科で、何やら難しそうな図形の問題にチャレンジです。

図形とどう見るか、皆で話し合って進めていました!

6年生は国語科で、自分のスピーチの録画を確認していました。

より良い発表に仕上げる段階かな。頑張って!

今日の給食は、「茶飯」「春雨サラダ」「おでん」「みかんゼリー」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

2月16日(金)、今日の関辺小です!

2月16日(金)、午前中の出張から帰り、校舎に入ると美味しそうなカレーの匂いがしました。今日の給食「ビーンズカレー」「大根サラダ」「フルーツ杏仁」「牛乳」です!

教室を回ると、みんな笑顔のおいしい顔!

1年生!

2年生!

3年生!

4年生!

5年生!

6年生!

おいしかったね! ごちそうさまでした!

0

2月15日(木)、今日の関辺小です!

2月15日(木)、昨日よりも確実に暖かくなるのを感じる朝の登校です。春の陽気で気持ちがいいね!「おはようございます!」

朝の体育館に行ってみると、歓喜の声が!学級新記録更新だそうです。おめでとう!

まだまだいけるぞ!さらに高みを目指せ!

そして、うれしいニュースです。「福島県なわとびコンテスト」の長縄の部で、2年生県チャンピオンに輝き、一昨日福島市で開かれた表彰式で、監督の担任の先生が表彰を受けてきました。

継続は力なり!チームワークと集中力がすごかった。おめでとう!

さらなる更新に期待!

授業では、1年生は体育科で、協力して場を設定し、先生の説明を聞いたり、

養護教諭の先生も入って、体を清潔にすることの大切さを学んだりしました!

2年生は算数の長さの難問の解き方を確認です。

生活かで制作した、自分の「成長すごろく」や「成長ブック」を見せてもらいました。出来栄えが素晴らしい!

なのはなは、仲良くじっくり国語科の学習に取り組んでいます!

3年生は国語科で、「自分が頑張ったこと」の発表について内容と方法と考えていました!

4年生は書写で、今日は「はす」です。ひらがなは、難しいね。頑張って!

5年生は算数科で、「多角形」の練習問題をどんどん進めていました!

6年生は理科で、手動発電機を回した回数で、どのぐらい豆電球が点いているかを調べていました!

今日の給食は、「コッペパン」「フランクソーセージ」「ブロッコリーサラダ」「白菜のスープ」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0