こんなことがありました

2022年8月の記事一覧

8月31日(水)、今日の関辺小です!

8月31日(水)、小雨が降る朝の登校です。「おはようございます!」

授業では、1年生は生活科で「虫と仲良くなろう」の学習です。

2年生は国語科で、説明文の学習に入りました。

こちらは、生活科で町探検に出かけます。いってらっしゃい!

3年生は体育科で、立ち幅跳びに挑戦していました!

なのはなでは国語科で、ローマ字の学習です。読み方も書き方も、どんどん上達しています。いいぞ!

4年生は社会科で、地震によって生活がどうなるのか、話し合っていました。

5年生は算数科で、合同な図形の学習のまとめを行なっていました。次の時間は単元テストかな?

6年生は国語科で、漢字辞典を手に、熟語のつくりについて班で調べていました。6学年の言葉の学習で特に重要なところです。頑張って!

8月最後の今日の給食は、「キムチ炒飯」「シャキシャキサラダ」「ワカメスープ」「杏仁豆腐」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

8月30日(火)、今日の関辺小です!

8月30日(火)、心配された雨が上がり、元気な子ども達が登校してきました。

「おはようございます!」

今日もがんばりましょう!

さて出張から帰ると、みんなが大好き給食の時間でした。

各学級を回ると、「焼きそば、美味しい〜!」の声!

1年生!

2年生!

3年生!

4年生!

5年生!

6年生!

放送委員さん!

今日の給食は、大人気メニューの「焼きそば」「さかなナゲット」「ブロッコリーサラダ」「牛乳」で、モリモリおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

8月29日(月)、今日の関辺小です!

8月29日(月)、第2学期も2週目突入です。霧が晴れて青空が広がる、からっと気持ちの良い朝の登校です。今週も楽しく学習をがんばりましょう!

まずは土曜日に実施したPTA奉仕作業の様子です。今回も多数の児童と保護者の皆さんが参加してくださいました。

皆で一生懸命汗を流し、

見違えるほどきれいになりました。ありがとうございました!

そして今朝は、きれいになった校庭で、気持ちよさそうに走る児童の姿がありました。おかげさまです!

これは朝一番に、ラジオ放送生出演した6年生の姿です。頑張っていることや自分の目標について、自分の言葉でしっかりと述べることができました。立派でしたよ。苦労様でした!

授業では、1年生は国語科で漢字の学習に取り組みました。一字一字、丁寧に書き進めています。いいぞ〜!

2年生は算数科で、水のかさの学習です。みんなで確かめていました!

3年生は体育科のマット運動に入ったようです。補助運動に元気に取り組んでいました!

4年生は音楽科で、音楽祭に向けて合奏の練習を行なっていました。換気と密に気をつけて取り組んでいました!

5年生は算数科で、平行四辺形の作図に取り組みました。分度器やコンパスでいかに頂点を見つけるか。作図の仕方が丁寧で感心しました!

6年生は道徳科で、「真面目」について教材を基に意見交換をしていました。道徳ノートには、自分の考えがしっかりと書き表されていました!

業間の図書室では、2年生が必読書を探していました。ビブリオバトルの準備も始まるようです。

校庭では、青空の下、楽しく外遊び♪

今日の給食は、「麦ご飯」が進む、「いわしの梅煮」「小松菜ともやしのおかか和え」「具だくさん味噌汁」、そして「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

8月26日(金)、今日の関辺小です!

8月26日(金)、第1週目の最終日です。今日も張り切って学習しましょう!「おはようございます!」

朝のランニングに取り組む子ども達!低学年なのに、多い子は10周以上走っていました。いいぞ!

業間の図書室の様子です。司書の先生が読書環境を整えてくださっているので、多くの児童が訪れています。

「必読書制覇」ももうすぐですね!すばらしい!

授業では、1年生は国語科で、友達のスピーチをよく聞いて、質問タイムを行なっていました。話す・聞くの大切な学習です。

2年生は図画工作科です。身近な夏野菜から楽しい場面を想像して絵を描いていました。皆、楽しそうです!

3年生は国語科でローマ字の学習でした。ローマ字を読める子が増えてきたようです。

なのはなも国語科で、2つの学年に分かれての学習でした。集中して取り組んでいます!

4年生は算数科で、自分で解いたわり算の商を、検算で確かめています。筆算も正確に進めることができるようになりました。すごい!

5年生も算数科で、図形の学習のまとめです。合同な図形について、どんどん練習問題を進めていました。その調子!

6年生も算数科で、比の文章問題で、二つの考え方で問題を解きます。先生や友達と相談しながら、難問に粘り強く挑戦していました!

ー今日の給食は、1週間の締めには最高の大人気「カレーライス」に、さっぱりする「海藻サラダ」と子ども達が大喜「フルーツポンチ」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

※明日のPTA早朝奉仕作業では、たいへんお世話になります。どうぞよろしくお願いいたします!

0

8月25日(木)、今日の関辺小です!

8月25日(木)、新学期4日目の登校です。スクールバスも通学班も、どんどん学校に到着しました。「おはようございます!」

はじめに紹介です。来週8月29日(月)の朝7時11分からラジオ福島で放送する「おらが町のふるさとリポーター」6年男児が出演することになりました。今年度二人目の出演です。ぜひ、お聴きください! ※リハーサル中です。

さて、本日、授業を回ると、1年生は体育科で、マット遊びを楽しんでいました。上手に転がっています!

2年生は算数科で、数直線を基に数の並び方について考えていました。1つの目盛りの大きさに着目して頑張っていました。

3年生は算数科で大きい数の仕組みについて、位に気をつけて学習していました。

なのはなも算数科で、十万の位まで数が広がっていました。手作り教具がたいへん効果的です!

4年生も算数科で何十でわるわり算の学習でした。商の見当をつける考え方を理解していました。大事な学習です。

5年生も算数科で、定規やコンパスを使って、合同な図形の作図に挑戦していました。正確さが大切ですね!

6年生は社会科で、貴族の文化について調べ学習でした。一人一人のノート文字の丁寧さに感心しました。さすが6年生!

今日の業間は今年最初の「マラソンタイム」です。先生方の励ましを受けながら、自分のペースで走ることができました。継続していきましょう!

今日の給食は、「丸パン」「海老カツ」「ビーンズサラダ」「中華スープ」「牛乳」でした。ソースも付けて「海老カツサンド」にしておいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

8月24日(水)、今日の関辺小です!

8月24日(水)、新学期3日目。子ども達は、すっかり学校のリズムが戻ったようです。

「おはようございます!」

福島県のホームページ「学校自慢コーナー」関辺小が掲載されました。ぜひご覧ください!

上のQRコード、あるいは「学校自慢 福島県」で検索すると見ることができます。

さて、

今朝も、1・2年生を中心に、元気に朝ランニングの姿が見られました。続けていきましょう!

授業では、1年生は国語科でお友達の音読のよさを聞き取っていました。

2年生は大きな数のたし算・ひき算の考え方を理解し、これから練習問題です!

3年生は外国語指導助手と担任による外国語活動です。新しい先生も授業参観に来てくださいました。

4年生は算数科でそろばんの学習です。繰り上がり・繰り下がりの考え方を話し合っていました。

5年生は体育科「マット運動」でした。できる技の確認かな?めあてに向かって安全に進めていきましょう!

6年生は理科で、植物の呼吸について実験です。朝の会前に外に集合して準備を始めていました。うまく結果を導き出せたかな?

今日の給食も子ども達に大人気の「鮭の塩焼き」でした。「麦ご飯」「小松菜の胡麻和え」「豚汁」「牛乳」と、体にやさしいメニューで美味しかったです。ごちそうさまでした!

0

8月23日(火)、今日の関辺小です!

8月23日(火)、風はありますが湿度が高く蒸し暑い朝の登校です。新学期2日目、元気にいきましょう。「おはようございます!」

さっそく1年生が校庭を走り始めました。校内ロードレースに向けてのめあてを立てたお友達が多いようです。頑張っていきましょう!

今日の福島民報朝刊に、関辺小3年生の昨日の様子が掲載されました!

今日から学習も始まります。1年生は算数科でデータを絵グラフに整理する学習に挑戦していました。

こちらは学級会。2学期の係活動について話し合っています。役割分担もバッチリ!

2年生は音楽科で、曲の鑑賞をしていました。優雅に泳いでいるカメを想像しているようです。

なのはなは国語科で、漢字のつくりについて、手作りカードで分かりやすく学んでいました。

4年生は国語科でローマ字の学習でした。難しい学習ですが、頑張ってマスターしようね!

5年生は理科でヘチマの受粉についての学習でした。おしべとめしべの働きについて調べています。

6年生は算数科で分数や小数の比を簡単にする方法を学習していました。難しい問題にも諦めずに取り組む6年生です。

そして、2学期最初の給食は、みんなの大好物「スパゲティ・ミートソース」「フレンチサラダ」「カットパイン」「牛乳」でした。やっぱり関辺小の給食は美味しいね!ごちそうさまでした!

0

8月22日(月)、第2学期スタートです!

8月22日(月)、85日間の第2学期始まります。「学校が始まるのが楽しみでした!」と、子ども達は元気に登校しました。

学年畑の作物が実っていて、子ども達も大喜び!

1校時目、各学級では、夏休みの宿題を提出したり、夏休みの思い出を発表し合ったりしていました。久しぶりに友達や先生と会えて、皆うれしそうです!

1年生!

2年生!

4年生!

5年生!

6年生!

そして3年生の教室には、福島民報社の方々が取材に来てくださいました。明日の朝刊で子ども達の様子が掲載されるようです。お楽しみに!

2校時目は始業式を行いました。

校長からは、「自分の力を信じて、めあてに向かって、自分なりに努力を続ける2学期にしましょう。」と話しました。各学年の代表児童2学期のめあてを堂々と発表しました。

立派な姿に、みんなで拍手!

今日は3校時でお帰りです。明日から本気になって学習を進めていきましょう!

「さようなら!」

 

0