こんなことがありました

2021年6月の記事一覧

6月30日(木)今日の関辺小です!

6月30日(木)、6月最終日。今日は二枚橋の班と一緒です。そして、今日は授業参観日!

朝の活動で、ずいぶん元気な音読が聞こえてきたので行ってみると、1年生がとても上手に、声を合わせて音読していました。すばらしい!!

今日の給食は、「麦ご飯 」、身がやわらかい「サワラの西京焼き」、食感が楽しい「レンコンのきんぴら」、大切り大根がうれしい「大根と油揚げの味噌汁」「牛乳」でした。今日もおいしかったです。ごちそうさまでした!

エネルギー満タンで、午後は授業参観!

なのはなは「七夕集会」の準備を、楽しく進めることができました。

1年生は音楽科で、楽しくリズムを打ったり歌ったりすることができました♪

2年生は算数科で、数の大小を等号や不等号で表すことができました。

3年生は算数科で、学習したことを生かして、身の回りのことを楽しく考えることができました。

4年生は国語科で、短歌や俳句のリズムを楽しむことができました。

5年生は総合的な学習の時間で、「景観学習」で学んだことを友達とお家の方々に上手に発表することができました。

6年生も総合的な学習の時間で、白河の歴史と文化について調べたことを、友達とお家の方へ分かりやすく発表することができました。

参観後には、多数の保護者の皆様に懇談会に参加していただき、誠にありがとうございました!

1学年!

2学年!

3学年!

4学年!

5学年!

6学年!

なのはな!

何かお気づきの点がありましたら、いつでも、誰にでも、学校へ声をお寄せください。

本日はたいへんお世話になりました。ありがとうございました!

0

6月29日(火)今日の関辺小です!

6月29日(火)、あいにくの雨の中の登校です。気温も下がり、今日は肌寒く感じます。元気に今日もがんばりましょう!

校舎を回ると、2年生「白河語りの会」から講師をお招きして、4つの民話を熱心に聞いていました。講師の先生、ありがとうございました!

4年生は、体育館で元気いっぱいに運動に取り組んでいました!

5年生は算数科で、「倍」の学習をがんばっていました!

4年生は国語科で、新聞づくりの単元に入ったようです!

6年生は「情報モラル」について、様々な意見交換をしていました。

3年生は算数科のわり算で、あまりの大きさについて話し合っていました。

1年生は国語科で、一文字一文字を集中して漢字の練習を進めていました。

なのはなでは、算数科の長さ学習を丁寧に進めていました。

今日の給食は、「麦ご飯」、給食とは思えないほど豪華でおいしい「八宝菜」、たっぷり野菜とワカメががうれしい「ワカメサラダ」、大きな「しゅうまい」「牛乳」で今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

6月28日(月)今日の関辺小です!

6月28日(月)、第1学期56日目。6月の最終週のスタートです。国道の横断歩道に立ちました。

第1学期も残り16日間です。安全に気を付けて、元気なあいさつをしていきましょう!

「おはようございます!」

朝の時間に校舎内を回ると、3年生は落ち着いた雰囲気の中、朝の会を行っていました。

5年生は宿題確認をしているようです。

なのはなでは、朝一番に収穫したキュウリを洗っていました。おいしく食べてね!

4年生が校外学習に出発しました。今日は、五箇小と交流を図りながら、「クリーンセンター」で社会科見学学習です。

行ってらっしゃ~い!

晴天の中、休み時間に校庭で遊ぶ1年生の子ども達です。なかよしだね!

4校時には、1・2年生がプールで体育の学習に取り組んでいいました。

1年生も笑顔でがんばっていました!

今日の給食は、「麦ごはん」「ふりかけ」、暑い日においしい熱々の「肉じゃが」、キャベツとツナがたくさん入った「キャベツとツナの和え物」、甘い 「オレンジ 」「牛乳」でした。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

6月25日(金)今日の関辺小です!

6月25日(金)、第1学期55日目の朝の登校です。遠い上の原の班が国道の横断歩道に着きました。

「おはようございます!」

朝一で、2年生の男の子が、うれしそうにキュウリを見せてくれました。野菜がどんどん育っていて楽しみだね!

ミニトマトを観察していた元気な2年生のお友達です。今日もがんばろう!

今日は、幼稚園の運動会です。5年生と一緒にベランダから応援しました。

「がんばれ~!!」

今日の給食は、子ども達が大好きな「三色ご飯」と、それにぴったりの味付けの「磯和え」、やわらかいインゲンとジャガイモがたくさん入った「味噌汁」「牛乳」でした。今日も美味しかったです。ごちそうさまでした!

0

6月24日(木)今日の関辺小です!

6月24日(木)、川前の班の様子です。見守り隊の皆さん、今日もありがとうございます!

今日は、3~6年生コミネスで「キッズシアター」です。学校を出発!

バスに乗って、いざコミネスへ!

ウキウキの子ども達です!

6年生は、最後のキッズシアター!

劇団うりんこによる「小学校は宇宙ステーション」を観劇しました。

お昼休みは、楽しく外遊び!担任の先生と一緒に遊んでいます!

ものすごい雷雨の中、保護者の皆様、お迎えをありがとうございました!

雨上がりの虹です。なかなか見ることのできない大きな虹でした!

 

0

6月23日(水)今日の関辺小です!

6月23日(水)、郷渡の班と歩きました。班長さん、見守り隊の方々、毎朝ありがとうございます!

二枚橋の班も元気に登校です!

朝一、昇降口で歓声が聞こえるので行ってみると、なのはなの2年生野菜を収穫していました。特にピーマンが立派です!良かったね!

用務員さんが、畑のお世話をしてくださっています。ありがとうございます!

教室に戻って観察日記を書いたなのはなのお友達が、校長室に発表に来てくれました。収穫のうれしい気持ちがつまった発表でした。上手!

幼稚園の運営協議会から戻ると、1・2年生がプールに入っていました。

少々肌寒いですが、みんな元気いっぱいに学習していました!

今日の給食は、子ども達が大好きな「カレーピラフ」「スパゲティサラダ」、温かさがうれしい「チンゲンサイのスープ」、子ども達の喜ぶ顔が目に浮かぶ「シューアイス」「牛乳」でした。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

6月22日(火)今日の関辺小です!

6月22日(火)、上ノ原の班の子ども達が、見守り隊の方々に守られながら登校してきました。

今日もありがとうございます!

なのはなでは、3年生と6年生が漢字の学習に真剣に取り組んでいました。二人とも、学期末国語テストに見事合格したそうです。おめでとう!

業間活動は自由遊び。今日もみんな元気に外遊びを楽しんでいます!

家庭科室では、5年生が家庭科で調理実習に取り組んでいました。

温野菜サラダを作るそうです。

作業を分担し、調理を進めていました。

タブレットで作り方を確認し合っていました。やはり便利ですね!

3年生は国語科で新出漢字の書き順を学んでいました。

4年生は理科「電気のはたらき」で、グループで実験器具を組み立てていました。おもしろそうです!

外を覗くと、プールから1・2年生の歓声が聞こえてきます。少し肌寒いですが、子ども達は元気いっぱいです!

6年生は国語科で、「楽しみなこと」から想像を広げて川柳をつくっていました。

今日の給食は、大盛りの具だくさん「焼きそば」、焼きそばにぴったりの酸味が効いた「ひじきサラダ」、つみれのような「お魚ナケット」、「牛乳」、そして5年生が作ってくれた「温野菜サラダ」でした。今日もおいしかったです。ごちそうさまでした

0

6月21日(月)今日の関辺小です!

6月21日(月)、1週間の始まりは、晴天の朝です。新郷渡の班と出発!

「楽しみ!行ってきま~す!」1年生は、バスに乗って、関の森公園へ校外学習に出かけます。

「バスに乗るの、初めて~♪」笑顔いっぱいで出発しました!。

なのはなの2年生が、国語科で学習したメモを基に、発表しに来てくれました。詳しくメモし、詳しく話すことができました!上手だったよ!

2年生も生活科で校外学習に出かけます。街探検に出発です。いってらっしゃ~い!

晴れて、良かったね!

昼の活動は、よりよい人間関係をつくるエクササイズの日です。今日は「進化ジャンケン!」

3年生)よく説明を聞いて・・・、

4年生)やり方を理解したら・・・、

さあ、スタート! これは5年生!

6年生も楽しそう!

2年生も盛り上がっています!

1年生も仲良く、楽しく!

今日の給食、「麦ご飯」、ボリューム満点の「鶏の唐揚げ」、シャキシャキの「春雨サラダ」、あおさとジャガイモがおいしい「味噌汁」、「牛乳」でした。今日もおいしかったです。ごちそうさまでした!

0

6月18日(金)今日の関辺小です!

6月18日(金)、雨が降る確率0%の一日の始まりです。郷渡の班の子ども達の「おはようございます!」の声も大きくなってきました!

1週間の最後の一日、今日もがんばりましょう!

今朝も、陸上の朝練習に元気に取り組んだ子ども達です!

1年生が朝の会を始めました。日直さんが張り切っています!

2年生も朝の歌を元気いっぱいに歌っています。とても良い歌声です!

3年生は、理科でホウセンカの根を観察していました。大きくなったね!

根っこがこんなに!

5・6年生は、2校時目に、青空の下、気持ちよくプールで学習しました!

自由時間は楽しそう!

3校時は、1・2年生が水泳学習のようです。いってらっしゃ~い!

今日の給食、「麦ご飯」、食欲をそそる味付けの「照り焼きハンバーグ」、緑の色合いがきれいな「温野菜」、具だくさんの「エノキの味噌汁」、「牛乳」で、今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

6月17日(木)今日の関辺小です!

6月17日(木)、小雨が降って肌寒い朝でした。今日はプールに入れるかなあ?

そして、雷が鳴りませんように!

県大会出場選手と、朝練習希望の4年生が陸上の練習に取り組みました。良い動きがたくさん見られました!

今朝の朝刊にも、5年男児のインタビューが掲載されていました!

なのはなでは、2年生がカタカナの学習をがんばっていました!

1年生は、ひらがなの学習で、気付いたことをどんどん発表していました!

2年生は国語科で、メモを生かした学習のようです。

4年生は、「歯科指導」を受けていました。今日の学習を生かして、むし歯予防に努めていきましょう!

5年生は家庭科の学習でした。先日は、おいしい「粉ふきいも」と「ほうれん草のおひたし」をごちそうさまでした!

3年生は図画工作科で、カラフル粘土を作って工作を楽しんでいました!

5・6年生は、昨日、雷で中止となった水泳学習に向かうところです。プールに向かうのが待ち遠しい様子!ちょっと肌寒けれど、楽しんできてね!

さらに、4年生の教室では、道徳科の研究授業があり、子ども達は「友情・信頼」について、自分の生活経験を振り返りながらみんなで考えていました。

今日の給食は、やわらか「黒糖パン」、味もボリュームも最高の「手作りエビグラタン」、さっぱり「糸かまサラダ」、お肉と豆がたっぷりの熱々「ポークビーンズ」、「牛乳」で美味しくいただきました。ごちそうさまでした!

0