こんなことがありました

2023年8月の記事一覧

8月31日(木)、今日の関辺小です!

8月31日(木)、気持ちのよい風が吹く朝の登校です。「おはようございます!」

今日も朝から元気に走る子ども達&先生方!

2校時目、今日はアクアマリンふくしまから「移動水族館」が来てくれました!

1年生はタッチプールで、

ヒトデやウニ、トラザメ、イセエビ、ナマコ達に触って、キャーキャー歓声を上げていました!

2年生は体育館で化石や はく製を見たり触ったりしながらの学習です。

「困っている海の生き物たち」の学習では、

人間が捨てたビニールの紐やナイロン袋によって、オットセイやウミガメたちの命が危険にさらされていることを教えていただきました。

真剣に話を聞いて、どうあるべきか考える子ども達です。

3・4年生は3校時目に、5・6年生は希望者が業間の時間に学習する予定です。

 

2校時の教室では、3年生は音楽科で合奏のパート練習を頑張っていました!

4年生は書写で、お手本をよく見て「麦」に挑戦しています!

5年生は算数科で、奇数と偶数を式に表す学習です!

6年生は歴史の学習で、戦国時代の学習を進めていました!

8月の最後の給食は、「キムチチャーハン」「シャキシャキサラダ」「わかめスープ」「杏仁豆腐」「牛乳」で美味しくいただきました。ごちそうさまでした!

 

0

8月30日(水)、今日の関辺小です!

8月30日(水)、今日も34℃を超える予報ですが、元気に楽しく学習を進めましょうね!「おはようございます!」

さやわかに走る子でも達と先生方!

用務員さんが、逆上がり補助器に新しくペンキを塗ってくださいました。新品に生まれ変わりました!練習を終えたリレー女子と共に「ありがとうございます!」

授業では、1年生は算数科で、ドリルで練習に励んでいます!

2年生は体育科で、三点倒立やカエル逆立ちに挑戦!

なのはなは算数科で、どんどん問題に正解していました!

3年生は、新しい外国語指導助手の先生と楽しく外国語活動!

4年生は体育科で、きれいな後転を目指して研究中!

5年生は理科で、ふりこの往復時間を決める条件は何か?予想中。

6年生は音楽科の合奏で、自分のパート練習に励んでいました!

今日の給食は、「麦ご飯」「いわしのごま味噌煮」「小松菜ともやしのおかか和え」「具だくさん味噌汁」「牛乳」で美味しくいただきました。ごちそうさまでした!

0

8月29日(火)、今日の関辺小です!

8月29日(火)、真っ青な空が広がる日差しの強い朝です。「おはようございます!」

学校に着いた1年生!

午前中の出張から帰ると、ちょうど給食でした。今日の給食「きつねうどん」「ジャコとゴボウのかき揚げ」「わかめとツナの和物」「牛乳」で美味しくいただきました!

2学期初の「おいしい顔コンテスト」です。1年生!

2年生!

3年生!

4年生!

5年生!

6年生!

そして、教頭先生が撮影してくださった授業風景です。4年生関山登山口付近の「あいそ川」に行って、水生生物採集や水質調査に取り組みました。

「サワガニが13匹とれました!」との報告も聞きました。

講師の先生方、貴重な学びの場をありがとうございました!

他の学年の授業の様子です!

 

0

8月28日(月)、今日の関辺小です!

8月28日(月)、2学期第2週目がスタート!今週も暑さは残りますが、楽しく学習を進めていきましょう。「おはようございます!」

まずは、26日(土)朝の奉仕作業では、児童・保護者・職員ともに多数の方々に参加していただきして、誠にありがとうございました。

例年以上に草だらけの校庭が、皆さんのおかげで、

すっかりきれいになりました!

三叉路駐車場と学校前の空き地土手の多数の木も切ったので、

駐車場がきれいになり、三叉路が学校からよく見えるようになりました。

ありがとうございました!今朝は、気持ちよく走れました!

そして本日の1校時目の授業です。外に出てきた5年生は理科で使用している畑の除草を頑張っていました!

4年生は社会科で、これまでに起こった地震の様子や、地震によって起こる事等について集中して調べていました!

他の学年は1校時だからか、国語科の学習でした。1年生はスラスラ読めるように、友達と音読の読み合いっこを楽しんでいました!

2年生は、一人ずつお気に入り本の紹介をするようです。上手にお話をして、しっかりと聞いていました!

3年生も、自分で選んだ本のよさをまとめているようです。個人と班で進めていました!

6年生は、まどみちおさんの詩を使って、つくり方の工夫を見つけ合っていました!

今日の給食は、「麦ご飯」「鮭の塩焼き」「小松菜の胡麻和え」「豚汁」「牛乳」で美味しくいただきました。ごちそうさまでした!

 

0

8月25日(金)、今日の関辺小です!

8月25日(金)、晴天の朝、週終わりの登校です。今日も元気に「おはようございます!」

2校時目の授業の様子です。1年生は、プリントや単元テストの整理を行なっていました。たくさんシールが貼られたファイルを誇らしげに見せてくれました。

2年生は国語科で、本の紹介文を作成中でした。型に沿って、自分のお気に入り本の良さを書いていました!

3年生は理科で、まずはバッタ採集!今年はたくさんバッタがいます!

教室に戻って観察です!

4年生は体育科で、先生の指示をよく聞いて、マット運動に取り組んでいました!

5年生は音楽科で、合奏の練習です。パート練習も真剣です!

6年生は算数科で、比の文章題に挑戦。図を基にして、よく考えながら皆で解いていました!

今日の給食は、「ポークカレー」「こんにゃくサラダ」ソーダ味の青いゼリーが入った「フルーツポンチ」「牛乳」で、夏にぴったりメニューを美味しくいただきました。ごちそうさまでした!

0

8月24日(木)、今日の関辺小です!

8月24日(木)、突然降ってきた霧雨が気持ちよく感じる残暑の登校です!「おはようございます!」

3校時の授業を回ると、1年生は音楽科で、楽しそうに身体を動かしながら歌っていました♪

2年生は算数科で、式を読む活動です。どのように考えて立式したのか、問題場面を見ながら皆で考えました!

3年生は理科で、トノサマバッタの体のつくりを見て、気がついたことを交流しています。この後、外に出て昆虫の観察をするそうです!

4年生は音楽科で、合奏の練習でした。自分が担当する楽器をそれぞれ本気になって練習しています!

5年生は学級活動で、学級の係の計画を立てていました。クイズ係や、おみくじ係など、楽しそうな係ばかりです!

6年生は窓全開で扇風機も回しながらの体育科で、マット運動に取り組んでいました。膝を伸ばしての前転後転に挑戦です!

今日の給食は、「丸パン」「はちみつ&マーガリン」「エビカツ」「ビーンズサラダ」「中華スープ」「牛乳」で美味しくいただきました。ごちそうさまでした!

0

8月23日(水)、今日の関辺小です!

8月23日(水)、第2学期3日目。朝の校庭を走る児童が出てきました!

先生も走る!

大会に出る陸上の子も自主練習をスタート!

汗をふいて、しっかりと水分補給が大事だね!

授業の様子です。なのはなは、3つの学年がじっくりと個別指導を受けています!

1年生は突然の雨がやむまで粘土遊び!

青空が出たので砂遊びです。楽しいね♩

2年生は算数科で、計算の工夫について、ようく考え、交流していました!

3年生は算数科で、1万を超える大きな数の学習です。白河市の人口を扱っていました!

4年生も算数科で、そろばんの学習に入ったようです。使い方に慣れれば楽しいですよ。がんばれ!

5年生は外国語科です。今日から新しい外国語指導助手の先生が来てくれました。

驚きと感心がたくさんあった、先生の自己紹介!

興味津々の子ども達!

6年生も外国語科です。一人一人、先生に自己紹介をする子ども達!

笑顔で見守る級友達!

握手したり、ハグしたりと、すぐに仲良しになりました!さすが6年生!

外国語指導助手の先生、これから、担任への補助と 子ども達への指導をどうぞよろしくお願いします!

今日の給食は、「麦ご飯」「ひじきの佃煮」「枝豆フリッター」「五色あえ」「あさりの味噌汁」「牛乳」で体に染み入るやさしい美味しさでした。ごちそうさまでした!

0

8月22日(火)、今日の関辺小です!

8月22日(火)、第2学期2日目です。各教室を回ると、どの学年も落ち着いた雰囲気で学習を進めていました。

1年生は算数科の学習で、真っ直ぐで固いストローと、ふんわり曲がったリボンの長さを比べる方法を考えていました。

「びしっとそろえるといいよ!」

2年生も算数科で、新しいドリルを先生から受け取りました。

新しいドリルを前に、やる気が出てくるね!

本気です!

3年生は道徳科の授業でした。「どうして働くのかな?」の問いに対して、「家族でおだやかに過ごすため」と書いた女の子です。

考えを友達と交流しています。

4年生は2学期の自分のめあてを立てました。

2学期の係活動についても話し合っていました。

5年生は音楽科で、8分の6拍子を体感したり、

音楽記号について調べたり!

6年生は国語科で、税に関する標語づくりに取り組んでいました。1学期の租税教室の学習を生かして、なかなかの力作揃いでした!

2学期最初の給食は、「スパゲティ・ミートソース」「フレンチサラダ」「牛乳」「カットパイン」で、初日から美味しくモリモリいただきました。ごちそうさまでした!

 

0

8月21日(月)、関辺小の第2学期スタートです!

8月21日(月)、31日間の夏休みが終わり、今日から2学期が始まります!

2校時目に第2学期始業式を行いました。6年生の伴奏で、元気に校歌を歌いました♩

はじめに、転入生の紹介をしました。はっきりとした声でご挨拶ができた姿が立派でした。全校生も嬉しそうでした!

校長からは、2学期も「①心も体も健康で、安全な生活をしましょう。②自分の目標を立て、達成に向けて自分なりに努力していきましょう。」と話しました。

学年代表児童が、2学期のめあてを堂々と発表しました。

1年生!

2年生!

3年生!

4年生!

5年生!

6年生!

表彰の紹介もありました!

発表した児童と表彰された児童へみんなで拍手!

業間には、方部子ども会が開かれました。班長さんを中心に、2学期も安全な登下校を進めていきましょうね!

郷渡1・2班!

郷渡3班!

二枚橋・日の出方部!

川前方部!

新郷渡方部!

上ノ原方部!

夏休み中のスナップをいくつか!

まずは、リレーカーニバルに向けた夏休みの陸上練習暑い中でも頑張る女子リレー選手と指導者!

次は、8月5日(土)上ノ原町内会主催の花火大会!子ども達の笑顔をたくさん見ることができました!

最後に、先生達で絵画指導の研修会を開きました。前教頭先生を講師に迎え、みんなんで楽しく真剣に学びました!

0