こんなことがありました

2023年7月の記事一覧

7月20日(木)、今日の関辺小です!

7月20日(木)、72日間の第1学期が終了します。72回目の登校。見守り隊の皆さんのおかげで、今学期も無事故で登校できました。ありがとうございました!

2校時に「第1学期終業式」を行いました。

校長からは、「健康で安全な夏休み」「自分なりに頑張る夏休み」にしてほしいと話しました。終業式にふさわしい態度で頼もしく思いました。

学年代表者が「1学期を振り返って」の作文発表を行いました。全員が立派な発表でした!すばらしい!

終業式が終わり、表彰の紹介がありました。おめでとう!拍手!

必読書完全制覇! いいぞ!

県陸上大会入賞&校内新記録樹立! すごい!

給食少し前に校舎を回ると、なのはなは全員で1学期を振り返っていました!

1年生は夏休みの課題について説明を聞いています!

2年生は終業式で校長が話したことを振り返っていました!

4年生は夏休みの安全指導をクイズ形式で受けていました!

3・5・6年は、夏休みの課題や持ち帰る物の整理真っ只中で、教室へ入るのを遠慮しました!

明日から32日間、安全で楽しい夏休みになりますように!8月21日(月)始業式に、元気な笑顔で会いましょう!

1学期最後の給食は、「コッペパン」「フランクソーセージ」「ブロッコリーサラダ」「コーンポタージュ」「湘南ゴールドゼリー」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

7月19日(水)、外国語の先生とのお別れ式!

7月19日(水)、71日目の登校日です。「おはようございます!」

今日の全校集会では、これまで外国語の学習でお世話になってきた外国語指導助手の先生とのお別れの式を開きました。

優しくて、丁寧に、楽しく外国語を教えてくださった先生です。

児童代表の御礼の言葉を伝えました。

6年生が花束をお渡ししました!

各学年からのメッセージを代表者がお渡ししました!

全校生で心を込めて、合唱「にじ」を贈りました!

日本を愛してくれて、関辺小を愛してくれて、本当にありがとうございました。母国へ帰られても、ますますのご活躍をお祈りいたします。

みんなが大好き、◯ー◯先生! お元気で!

今日の給食は、「麦ご飯」「あじフリッター」「ベーコンと野菜炒め」「なめこの味噌汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

◯ー◯先生と最後の給食は1年生でした!

0

7月18日(火)、今日の関辺小「着衣泳」実施!

7月18日(火)、第1学期最終週、70日目の登校です。今日に一番乗りは3年生!

見守り隊の皆さん、毎日ありがとうございました!

今日は、夏休みの水の事故防止のために、低・中・高学年に分かれて全校で「着衣泳」を実施しました。白河消防署からの講師の皆さん、よろしくお願いします!

準備運動をしっかりして、

ようく説明を聞いて、

キャーキャー言いながら水慣れをして、

水深不明のプールへの入り方を教わりました。

みんなで歩いて、私服をきた状態の動きづらさを体感しました。

うわあ、歩きづら〜い」歩くのに必死です!

オリンピックの水泳選手でも洋服を着ていると5分間しか泳いでいられないそうです。

次にペットボトルを使って助けが来るまで浮かんでいる練習をします!

バディのペアで実施!力を抜いて、足を開いて!ボトルはヘソの前!あごをあげて!上手!

講師の先生方、貴重な学習の場をいただきありがとうございました!

今日の給食は、「タンメン」「しゅうまい」「海藻サラダ」「牛乳」「アセロラ」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

7月14日(金)、今日の関辺小です!

7月14日(金)、1学期登校日69日目の朝です。今日は猛暑も中休み。元気に「おはようございます!」

今朝は、「第3回読み聞かせ会」です。保護者と教職員が読み聞かせを担当します。子ども達が楽しみにしている時間です!

1年生の教室は教務主任の先生が務めます!

2年生の教室は学校司書の先生が務めます!

3年生の教室は保護者のSさんです!

4年生の教室は保護者のOさんです!

5年生の教室は4年担任が務めます!

6年生の教室は保護者のYさんです!

そして、朝、校舎を回って気がつきました。昨日まで職場体験に来ていた中央中学校2年の生徒さん達が、黒板にメッセージを残してくれていました!気持ちの良い生徒さんばかりでした。子ども達とたくさん遊んでくれてありがとうございました!

 

2年生の算数科の学習が盛り上がっていたので、引き込まれました!

今日の給食は、「キャロットピラフ」「ローストチキン」「ツナサラダ」「オニオンスープ」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

7月13日(木)、1学期最後のお弁当の日!

今日は、子ども達が楽しみにしているお弁当の日です。1学期最後の「おいしい顔コンテスト」を開きました!1年生から中学2年生まで、一番のおいしい顔は、どの教室でしょうか?

みんな良い表情です!

1年生のおいしい顔!

2年生!

3年生!

4年生!

5年生!

6年生!

そして、中学2年生!

0

7月13日(木)、今日の関辺小です!

7月13日(木)、現在、朝の時間に、6年生が白い羽根募金で各教室を回ってくれています。皆様ご協力をよろしくお願いいたします!

なのはなでは、朝の学習にしっかりと取り組んでいます!

さて、今日は低学年と高学年の「水泳記録会」でした。

1・2年生の部です。係のお友達がとても上手に役割を務めました!

中学生も大役を担います!

今日は暑いので「天国のシャワー」です♩

お家の方の応援を受けながら、楽しく気持ちよく取り組んでいました!

5・6年生の部です。代表者の誓いの言葉と一緒に、一人一人が自分の目標を確認しました!

お家の方もたくさん来てくださいました!

水慣れをしてスタートです。リレーもやったのかな? 絶好のプール日和でよかったね!

その頃、3年生は音楽科で、曲に合わせてゲームを楽しんでいました!中学生が一緒なので盛り上がっています!

4年生は社会科で、「地図当てゲーム」に夢中です。真剣勝負!見つけるのが速くてびっくりです!

0

7月12日(水)、今日の関辺小「ようこそ先輩!」職場体験

7月12日(水)、今日も暑くなりますが、張り切っていきましょう!「おはようございます!」

今日から2日間、中央中学校2学年の10名の生徒さん達がキャリア教育の一環で「職場体験」に来てくれます!先生方に自己紹介!

ようこそ先輩方!

教頭先生からオリエンテーションを受けてスタート!

出張から帰り、午後に教室を回りました。1年生と一緒に帰りの会!

2年生のミニトマトの観察の補助!

3年生の毛筆の補助!

4年生のドリルチェック!

5年生と一緒に外国語科!

6年生と一緒に理科!

先輩方が来てくれて、子ども達は嬉しそうです。明日もよろしくね!

0

7月11日(火)、今日の関辺小です!

7月11日(火)、昨夜の強雨が嘘のように'青空が広がる朝の登校です!今日も元気に「おはようございます!」

旗揚げ当番さん、毎日ありがとう!

用務員さんが、担任の依頼を受け、音楽会で叩く竹太鼓と置き台を作ってくださいました。全部で4組作るそうです。あまりにも見事な出来栄えに、感心と感謝しかありません。いつもありがとうございます!

授業の様子です。1年生は学級活動で、「イラストコンクール」開催に向けて話し合っていました。2年生のコンクールを参考に、楽しくイラストを書きましょうね!

2年生も学級活動で、楽しい学級集会の内容を話し合っていました。黒板に書いてあった「ダジャレ大会」が気になりますが、何に決まったのかな?

3・4年生は体育科で「水泳記録会」に取り組みました。

シャワーもプールも気持ちよさそうです!

お家の方々の応援の中、子ども達は元気いっぱいに取り組みました!

ご苦労様でした!今日の給食はいつも以上においしく感じることでしょう!

5年生は社会科で、米作りの課題解決に農家の方々がどのように取り組んでいるのかを学んでいました!

6年生は3人1組でディベートに取り組んでいました。A派・B派・審判に分かれて進めていました!

今日の給食は、「和風きのこスパゲティ」「シャキシャキサラダ」「冷凍みかん」「牛乳」でおいしくもりもり食べました。ごちそうさまでした!

0

7月10日(月)、今日の関辺小です!

7月10日(月)、いつも以上に朝から暑い朝ですが、1学期も登校日残り8日間です。まとめをがんばりましょう!「おはようございます!」

授業の様子です。1年生は生活科で、「アサガオ」のお世話をしています。夏休みもしっかりと観察してね!

2年生は単元テスト集のまとめをしていました。すごい!みんな合格シールがいっぱいです。成果大だね!

なのはなは国語科です。それぞれ自分の課題に向かって真剣に進めていました!

3年生は図画工作科で紙とセロハン紙でステンドグラスを作るようです。完成が楽しみだね!

4年生は大きな模造紙に向かって、班で新聞を作っていました。それぞれが考えた題名が書かれていました。どんなレイアウトにするのかな?

5年生は社会科で米作りの学習でした。そういえば、みんなが植えた稲の苗はどのぐらい成長したのでしょうね!

6年生は社会科の学習で貴族の暮らしについて学んでいました。藤原道長について話していました!

今日の給食は、「麦ご飯」「キャベツメンチ」「カントリーサラダ」「春雨スープ」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

0

7月5日(水)、今日の関辺小です!

7月5日(水)、涼しい朝の登校でした!学校に着いた登校班のみんなで!

こちらは、朝の校庭に飛び出してきた3年生のお友達みんなで!

授業では、1年生は算数のたし算練習をどんどん進めていました!

2年生は生活科で、虫たちの観察カードを書いています!

なんとダンゴムシが一番人気!

業間の校庭では、3〜5年生が元気にサッカーを始めました!

3年生は外国語活動を楽しんでいます!

なのはなはみんなで作った七夕飾りに見守られながら、学習を頑張っています!

4年生は算数科で、等号・不等号を学んでいました!

5年生は外国語科です。

担任と外国語指導助手のお手本の英会話!お見事!

6年生は理科で、水の通り道をホウセンカと色水で実験中です!カッターナイフで慎重に調べています!

今日の給食は、「麦ご飯」「餃子」「中華サラダ」「麻婆豆腐」「牛乳」で身体が温まりました。ごちそうさまでした!

 

0