こんなことがありました

2022年5月の記事一覧

5月31日(火)、今日の関辺小です!

5月31日(火)、5月最終日です。雨の一日ですが、元気にいきましょう!

「おはようございます!」

昨日の午後、教育委員会の皆さん各学級の授業参観に来校されました。子ども達の素直な様子について、たくさん称賛していただきました。

1年生!

2年生!

なのはな!

3年生!

4年生!

5年生!

6年生!

放課後は、陸上選手が競技場で練習を行いました!最後のご挨拶!

本日、朝

本日の朝の様子を見に行くと、1年生は朝の会を開いていました。会の進め方がとっても上手でびっくりしました!

2年生も朝の会で、メディア利用についてアンケート調査を実施していました。

そして授業。なのはなではじっくりと算数科の個別指導が進んでいます。

3年生は理科で、観察記録をもとに、植物のからだのつくりを学んでいました!

4年生は国語科の説明文で筆者の考えについて学習しています。

5年生は図画工作科で楽しい発想で絵を描いていました!

6年生は算数科で分数÷整数の考え方を学習し、どんどん練習に励んでいました!

今日の給食は、スープが抜群の美味しさの「醤油ラーメン」、「わかめのサラダ」「餃子」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

5月30日(月)、今日の関辺小です!

5月30日(月)、昨日に続いて暑くなる予報です。今週も張り切っていきましょう。

「おはようございます!」

朝、着替えを済ませて校庭に出てきた1年生と2年生が一輪車の練習に励んでいます。

これは、昨日実施された陸上練習の様子です。本番の競技場で、みんな本気で練習に取り組んでいました。競技場が開く前にハードルのアップを行ったり、

マークを置いて速いピッチで走ったり、

青空に向かって思い切り投げたり!

気持ちよく汗を流した選手の皆さん、

ご苦労様でした!

そして今日、2校時目に2学年音楽科の研究授業がありました。

みんなで拍を合わせてリズム遊びを楽しむことができました!

4校時目の校舎前では、3年生が理科で草花や昆虫の観察に取り組んでいました。

今日の給食は、「麦ご飯」「さんまの蒲焼」「おひたし」「アサリの味噌汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

5月27日(金)、今日の関辺小です!

5月27日(金)、これから強雨になる予報です。下校時刻には上がりますように!

「おはようございます!」

はじめに、昨日の「街中を歩く学習」に臨んだ5年生NHKニュースで紹介された様子です。

インタビューも受けました。

次の段階の学習も楽しみだね!

今日は、警察署から4名の講師をお招きし、「防犯教室」を実施しました。不審者が学校に入った時の対応について学びます。

警察官の方から、「避難の仕方が真剣で花丸です」と講評をいただきました。

講師の先生から、「先生の話をしっかり聞いて行動することが一番大事です」と教えていただきました。

先生方も不審者対応について指導を受けました。

さすまたの構えや使い方、

対応のポイントを教わりました。

貴重なご指導をありがとうございました!

今日の給食は、「麦ご飯」「彩り野菜の卵焼き」「小松菜ともやしの胡麻和え」「筑前煮」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

5月26日(木)、今日の関辺小です!

5月26日(木)、朝から暑いぐらいの良い天気です。元気にいきましょう!

「おはようございます!」

5・6年生陸上大会に向けて、朝練習を頑張っています!目指せ自己記録更新!

5年生が大学の先生方にご指導いただく「景観学習」に出かけていきました。今年も実り多き学習になることでしょう!

なのはなは国語科で説明文の学習です。

ワークシートのまとめ方がとっても上手!

実際にコマで遊ぶ時間もあるようです。楽しみだね!

1年生は図画工作科で、長い紙に楽しい絵を描くようです。アイディアいっぱい♪

2年生は国語科で、観察名人になるために2つの観察文の違いについて話し合っていました!

3年生は算数科で、割り算の学習です。割り算の意味をしっかりと学びましょう!

4年生は音楽科で、何やら楽譜に書き込んでいます。さあ、どんな学習が始まるのかな?

6年生は国語科で、班に分かれて説明文の学習を進めていました!

今日の給食は、「麦ご飯」「シュウマイ」「ナムル」「八宝菜」「牛乳」で、ボリューム満点で美味しかったです。ごちそうさまでした!

 

0

5月25日(水)、今日の関辺小です!

5月25日(水)、傘を持って登校する児童も見られる肌寒い朝となりました。これから気温が上がる予報ですね。「おはようございます!」

こちらは先日の「引き渡し訓練」の様子です。保護者の皆さん、ご協力ありがとうございました!

そして、これは昨日、4年生五箇小の子ども達と交流を図りながら社会科見学に取り組んだ様子です。学習も交流もたいへん有意義な時間となりました。

さて本日、業間には青空が見られ、元気に外遊びを楽しむ姿がありました。6年生に見守られながら練習する1年生

楽しい時間はあっという間に終了。さあ、3校時の学習です!

1年生は体育科の準備運動で、ちょうどかけっこが始まりました!

2年生は生活科でこれからミニトマトの観察だそうです!

3年生は体育科で、鉄棒遊びに取り組んでいました!

4年生は書写の時間。お手本をよく見て書いていますね!

5年生は外国語活動。指導助手の先生のお話をよく聞いて取り組みましょう!

6年生は算数科の練習問題に全力投球です!

今日の給食は、「麦ご飯」「とりの唐揚げ」「五色あえ」「具だくさん味噌汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

0

5月23日(月)、今日の関辺小です!

5月23日(月)、1週間の始まりは雨の登校となりました。気持ちを切り替えて元気に「おはようございます!」

2校時目の授業。なのはなは算数科で、長い定規を並べて実際の長さの感覚を培っていました。

1年生は国語科で、丁寧にひらがなを書き進めていました。これから清書に入るようです。

2年生は書写での時間です。お手本をよく見て、先生のアドバイスどおりー書くことができたかな?

3年生は体育館でスポーツテストの練習でした。反復横跳びに挑戦するようです!

4年生は算数科でわり算の筆算に悪戦苦闘中。大事な学習です。確実に習得できるように頑張って!

5年生は社会科で、高い土地の暮らしについて学習が始まるようです。しっかりと資料を読み取りましょう!

6年生も社会科で、三権分立についてまとめていました。ノートの取り方が上手ですね!

今日の給食は、「麦ご飯」「豚の味噌焼き」「ほうれん草のおかか和え」「インゲンとジャガイモの味噌汁」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

5月20日(金)、今日の関辺小です!

5月20日(金)、1週間が過ぎるのは本当に早いものです。金曜日も元気にいきましょう。「おはようございます!」

4年生が植え替えた「人権の花」が昇降口前階段に飾られました。ありがとう。きれいな花を楽しんでいきましょう!

1・2年生が朝から一輪車の練習に励んでいます!

1年生は広々とした体育館で思い切り図画工作科を楽しむようです!

2年生は体育科で、思いっきりジャンプ!上手!

なのはなは、進出漢字の練習を頑張っていました!

3年生は道徳科で「なかまの気持ち」について考えます!

4年生は社会科で、「もしも水が使えなかったら・・」考えるようです!

5年生緑の少年団活動で、校舎前花壇でチューリップの球根彫り等の整備をがんばりました。ありがとう!

6年生は家庭科で調理実習です。チームワークよく調理が進んでいます。

お昼に6年生からの美味しい野菜炒めをいただきました。ありがとう!

今日の給食は、「チキンピラフ」「フレンチサラダ」「春雨スープ」「ミニトマト」「牛乳」でおいしくいただきした。ごちそうさまでした!

 

0

5月19日(木)、今日の関辺小です!

5月19日(木)、昨日より一段と気温が高く感じる朝の登校です。「おはようございます!」

学校へ到着した2年生4人組がキメのポーズ!

1階にある1年生・2年生・なのはな「朝の会」です。先生のお話をよく聞くことができていました。

2校時目、校庭では1年生が体育科でした。教頭先生に一輪車の練習方法を教わっています。運動会で「一輪車リレー」を見た1年生の興味関心は高まっています!

業間の時間は、縦割り班に分かれて、6月に行う「スポーツテスト」の種目練習に励みました。校庭の班です!

体育館の班です!

今日の給食は、「コッペパン」「チーズチキンカツ」「野菜サラダ」「ミネストローネ」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

5月18日(水)、今日の関辺小です!

5月18日(水)、朝から日差しが降り注ぐ良い天気となりました。元気に「おはようございます!」

陸上大会に出る子ども達がハードルの練習を頑張っていました!目標をもって頑張って!

用務員さんが、壊れた体育倉庫のシャッターを直してくださいました。いつもありがとうございます!

1年生が生活科でサツマイモの苗植えを行います。教頭先生に「行ってきま〜す!」

安全な歩き方の学習も兼ねています。

毎年お世話になっている地域の方に「よろしくお願いします!」いつもありがとうございます。

1年生が丁寧に苗を植えました。「大きくなあれ!」

畑の隣のオガクズ置き場からカブトムシの幼虫を発見して大喜びの子ども達!

みんなで記念撮影!

大満足で「ただいま〜♪」

ちょうど、4年生「人権の花」を受け取っていました。大事に育てていきましょうね!

他の学年の授業では、2年生は音楽科の学習を楽しく進めています。

3年生は校庭で体育科の学習です。準備運動をしっかりと行なっています。

4年生は算数科で割り算の筆算に入ったようです。頑張って!

5年生は2名の指導者の下、外国語科の学習に取り組みました。

6年生は体育館で元気に運動しています!

1年生は学校司書の先生に、図書館の使い方を教わりました。聞き方が上手!

お昼の全校集会では、陸上県南地区予選会に出場する選手の紹介と目標発表がありました。みんなで応援しています。がんばれ!

今日の給食は、「麦ご飯」「味付けのり」「肉じゃが」「マカロニサラダ」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

5月17日(火)、今日の関辺小です!

5月17日(火)、日曜日に運動会を終えての朝の登校です。昨日はゆっくり休養できたかな? 次の目標に向かって今日からまた頑張っていきましょう!

子ども達は、今日も朝から元気いっぱいです!

授業では、1年生は算数科で、数をいくつといくつに分けて考えていました。とても大切な勉強ですね!

2年生は単元テストに集中して取り組んでいました。見直しもしっかりね!

なのはなは算数科で確実に学んでいます!

3年生はずっと見守り隊でお世話になっている地域の方を講師にお招きし、登山に向けて、関山の秘密を教えていただきました。ますます関山登山が楽しみになりましたね!

4年生は国語科で、進出漢字を丁寧に学んでいました。確実に、確実に!

5年生は体育科で、ちょうど張り切って準備運動に取り組んでいるところでした。思い切り汗を流しましょう!

6年生は社会科で、近隣諸国と日本の関係を調べていました。最後の運動会を終えて、次の目標も設定していることでしょう!

今日の給食は、温かく具だくさんの「うどん」、サクサクの「かき揚げ」、さっぱり味の「わかめとツナのサラダ」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0