こんなことがありました

2023年9月の記事一覧

9月30日(土)、関辺小音楽会です!

9月30日(土)、今日は音楽会です。数年ぶりの通常開催となりました。

ご来賓の皆様、保護者・地域の皆さん、ご来校ありがとうございます。

子ども達と先生が、練習の成果を発揮して、心一つに演奏しました。

1年生「はじめの言葉」「ドレミのキャンディー」「ドレミの歌」「キラキラ星」

2年生「お祭り」「村まつり」「関辺子ども太鼓」

3年生「ゆかいな牧場「世界に一つだけの花」

4年生「ダンスホール」ただ君に晴れ」

5年生「大切なもの」「茶色のこびん」「小さな恋の歌」

6年生「アイドル」「おわりの言葉」

児童の皆さん、みんなで素晴らしい演奏を作り上げましたね。大成功おめでとう!

この成果を来週から生かしていきましょう!次の目標は校内ロードレース大会です。

 

0

9月29日(金)、今日の関辺小です!

9月29日(金)、来週5年生が挑戦する茶臼岳がくっきりと見える秋晴れの登校です。明日は音楽会!今日も元気にがんばりましょう!

本日誕生日の3年男児は10周を走り切りました!

先生と一緒に1年生も走っています!

今日はお月見メニューで、「ポークカレーライス」「ビーンズサラダ」「お月見ゼリー」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

明日の音楽会が楽しみ!わくわく1年生!

明日はかっこよくキメるぞ、キビキビ2年生!

一斉下校です。今夜はお月見かな。明日も元気に会いましょう、さようなら!

0

9月28日(木)、今日の関辺小です!

9月28日(木)、最後の残暑日となりますでしょうか。今日は天気が回復し気温が上がる予定です。「おはようございます!」

1年生は算数科で、時計を使って時刻を読んでいます。難しい単元だけれど、しっかりと読めるようにしましょうね!

2年生は国語科でがまくんの物語の音読会を楽しんでいました!

3年生は社会科で、来週のスーパーマーケット見学学習の計画を確認していました。調べたいこと、いっぱいのようです!

4年生は、集中力を発揮して書写の学習に取り組んでいました!

5年生は図画工作科で、絵を描く会の題材について、自分の思いをまとめています。楽しみですね!

6年生は昨日の予行を生かして、音楽会の合奏練習を熱心に進めていました!

今日の給食は減塩メニューで、「麦ご飯」「鮭の塩焼き」「野菜の胡麻和え」「けんちん汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

0

9月27日(水)、今日は予行です!

9月27日(水)、登校はあいにくの雨でしたが、「今日の予行をがんばります!」と子ども達はやる気満々です。

今日は、2校時目から音楽会の予行を行いました。

幼稚園のお友達や見守り隊の方、敬老会の方などもお招きしての実施です。いつもありがとうございます!

少しだけ紹介します!

1年生!

2年生!

3年生!

4年生!

5年生!

6年生!

どの学年の演奏も、練習の成果がよく出ていました。この後、各学級で音楽会につながるプラスの反省会が開かれます。当日まで、演奏に磨きをかけます。保護者・地域の皆さん、お楽しみに!

今日の給食は、「キュロットピラフ」「豆腐ナゲット」「フレンチサラダ」「卵スープ」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

9月26日(火)、今日の関辺小です!

9月26日(火)、朝、子ども達を迎え、

出張から帰ると、おいしい給食の時間でした。全校生・全職員が大好きな「ナポリタン」「シャキシャキサラダ」「「オレンジ」「牛乳」でおいしくモリモリいただきました。ごちそうさまでした!

お昼休みの後に縦割り清掃を行いました。

班長さんを中心に上手に清掃に取り組んでいます。

昨日、6年生と先生方が音楽会の会場をつくってくれました。

明日は予行です。見守り隊と敬老会の皆さん、児童クラブの先生方、関辺幼稚園児の皆さんをお招きして1回目の本番に臨みます。金曜日に見せてもらった1年生のこの元気な態度!

2年生のこのやる気!もちろん、3〜6年生も!

保護者の皆さん、音楽会はもうすぐです。楽しみにお待ちください!

0

9月21日(木)、今日の関辺小です!

9月21日(木)、今日は雨の予報で先週がウソのように涼しい朝の登校でした。「おはようございます!」

朝の学習に落ち着いて取り組むなのはなの子ども達!いいぞ!

1年生は体育館で音楽会の練習に取り組んでいました。元気一杯です!

1年教室の廊下には、観察カードが貼ってあります。大好きな「むし」やアサガオを上手に描いて、よく観察していて感心しました!

2年生は算数科で、数カードを選んで筆算を作っています。さあ、できるかな!

3年生はちょうど国語の単元テストの振り返りでした。

見せ合いっこ!

こちらは理科でホウセンカの種取りに夢中でした!

5年生は算数科で、分数と小数の関係を考えていました。算数が得意な先生と子ども達です!

6年生も算数科で、いよいよ円の面積の求め方に入ったようです。半径一辺の正方形いくつ分を調べていました!

授業を見に行けなかった4年生です!

居ないお友達は、お昼の放送で、音楽会への意気込みを発表しています!

今日の給食は、「コッペパン」「フランクソーセージ」「カントリーサラダ」「ワカメスープ」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

9月20日(水)、今日の関辺小です!

9月20日(水)、昨日までより涼しい朝の登校です。「おはようございます!」

英語指導助手と5年担任に続いて、子ども達が走る!走る!

授業では、1年生は道徳科の学習です。教材を読んで、みんなでじっくり考えましょう!

2年生は音楽会の練習です。「前へならえ!」

元気いっぱいの群読!

3年生は書写です。先生のアドバイスをよく聞いて、始筆と止めが上手になりました!

4年生は教頭先生と一緒に調べ学習です!

5年生は算数科で、倍の問題に取り組んでいます。数直線を使いこなせるように頑張りましょう!

6年生は図画工作科で、外で学校のスケッチを楽しみ、

水加減ときれいな色を意識して色を塗っています!もうすぐ絵を描く会だね!

今日は英語指導助手も一緒に6年生の教室で給食を食べました。

メニューは「麦ご飯」「ふりかけ」「青じそ入り鶏つくね」「わかめのおひたし」「野菜と豚肉の味噌スープ」「牛乳」で、おいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

9月19日(火)、今日の関辺小です!

9月19日(火)、連休明けの今週まで残暑は残りそうですが、元気に「おはようございます!」

那須岳登山が控えている5年生を中心に朝のランニングに励む子ども達!

16日(土)、地元 白河市陸上競技場で初開催された「第33回福島県小学生リレーカーニバル」6年生が5名が出場しました。

女子リレーと男子ジャベリックボール投げの2種目に出場し、見事どちらも入賞し、5名全員が賞状を手にしました。おめでとう!挑戦してよかったね!

今日の授業の様子をいくつか紹介します。1年生は生活科で、虫の共通点や相違点を出し合っていました!

3年生は社会科で、買い物調べの結果を考察していました!

4年生は図画工作科で、パレットの使い方や絵の具の水の量、筆の使い方に気をつけて、丁寧にきれいに色を塗っていました!

5年生は音楽科で、音楽会に向けて合唱の練習でした!

今日の給食は、「味噌ラーメン」「パリパリ春巻き」「5色あえ」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

9月15日(金)、今日の関辺小です!

9月15日(金)、蒸し暑い朝ですが、1週間のまとめの一日を頑張りましょうね。「おはようございます!」

今朝は、いつもよりたくさんの子ども達が朝のランニングに取り組んでいました!

こちらは、昨日、最後の競技場練習を終えた選手たちです。明日のリレーカーニバルでの勇姿を楽しみにしていますね!ガンバレ!

授業では、1年生は体育科で跳の運動遊びを楽しんでいました!

2年生は図書室で本を探していました。たくさん本を読んでいる学年です!

3年生は図画工作科で、工作の材料集めをしています。楽しそうだね!

4年生は算数科で、倍の問題を図を基に考えていました。大事な学習ですね。

5年生は国語科の言葉の学習で、読み方の難しい漢字を出し合っているようです。

6年生は総合で、修学旅行の計画づくりに取り組みました。これで、全ての班が合格です。いってらっしゃい!

さっそく、体験活動などの予約をお店に入れていました。

今日の給食は、「三食ご飯」「春雨サラダ」「白菜と豆腐の味噌汁」「牛乳」でおいしくいただきました。

0

9月14日(木)、今日の関辺小です!

9月14日(木)、今朝の校庭も、先生と子ども達が朝のランニングに励んでいました。今日は、昨日までより、少し涼しいね。ファイト!

昨日から、東北大学の先生方を講師にお招きし、1〜5年生が放射線の学習に取り組んでいますの、いくつか紹介します。1年生は「放射線ってなあに?」です。身近なものから放射線が出ていることを学びました。

4年生は「放射線と安全な生活」です。放射線と病気について学んだあとは、実験装置を組み立てて、放射線の動きを観察しました。「うわあ、すごい!」の歓声!

5年生は「身の回りの放射線量と私たちの生活」です。測定器の見方を学び、精米や乾燥コンブ、肥料などの身近なもので放射線量を測定しました。

今日の授業もいくつか。3年生は国語科で2枚のポスターを比較し、どちらが見る人の目を引くか、理由とともに友達に意見を伝える学習でした。


4年生は書写で、いよいよ「麦」の清書かな。

5年生は体育科で「走り幅跳び」の学習に入りました。班に分かれ、役割を決めて「はじめの記録」を測定しました!

6年生は算数科で、校舎の高さを縮図を描いて求めていました!

昼休みに、修学旅行判別活動の計画を見直し最終報告に訪れた6年生。合格です。いってらっしゃい!

続いて4人が最終計画の報告へ。合格です。行ってらっしゃい!

今日の給食は、「コッペパン」「白身魚のフライ」「コールスローサラダ」「ポトフ風スープ」「牛乳」でおいしくいただきました。

0