こんなことがありました

2022年11月の記事一覧

11月30日(水)、今日の関辺小です!

11月30日(水)、昨日とは打って変わって風のない穏やかな朝の登校です。漢字コンクールの出来栄えを話してくれる子もいます。今日も元気に「おはようございます!」

いよいよ日曜日に大会に臨む駅伝部が朝練習を終えて監督の話を聞いていました!

授業では、1年生は明日に園児を迎える準備を進めています。楽しい催し物が盛りだくさんのようです。張り切っています♪

2年生は今日は校外学習。まずバスで駅に行き、自分で切符を購入して電車に乗り、市立図書館に行くそうです。みんなワクワク顔で「いってきます!」の声。楽しく学習してきてね!

3年生は外国語活動で、今日は形を表す英語の学習です。

めあてを書いて、スタートしました!

4年生は総合で、土曜授業参観の準備です。今日は、心を込めて丁寧に手紙を書いていました!

5年生は社会科で、工場で完成した自動車のその後について、デジタル教科書を活用して学習していました!

6年生の教室へ行くと、理科の授業終盤でした。何やら自分達で考えている計画があるようです。よし、協力しますよ!

今日の給食は、「麦ご飯」「ハンバーグ」「キャベツのサラダ」「ワンタンスープ」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

11月29日(火)、今日の関辺小です!

11月29日(火)、昨日より10℃以上気温が高い朝の登校です。第2学期の登校日も残り19日間。安全第一で通学しましょう!

今朝も元気に走る駅伝部!

3年生のなわとび!

教室前では、1年生もなわとび!

朝の会前に2階へ行くと、6年生が明日の朝の会で発表する新聞記事を選んでいました。計画的ですね!

授業では、6年生は国語科の空いた時間を使って、本日の漢字コンクールへの最後の練習を頑張っていました。満点賞を目指しています!

5年生は理科で、電池の数とコイルの巻き数の違いによる電磁石の強さの違いを調べていました!

4年生は総合で、大きな模造紙にダイナミックに「自分の未来マップ」を描いていました!楽しそう!

3年生は理科で、音の出ている物の震え方の違いを学習していました。自分の考えをみんなに説明しています!

2年生は算数科で2の段の学習です。フラッシュカードで鍛えていました!

1年生は算数科の繰り下がりのあるひき算の学習です。「ひくたすざん」と「ひくひくざん」の考え方が出たようです!

今日の給食は、「納豆ご飯」「アジフリッター」「ほうれん草ともやしのおひたし」「なめこの味噌汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

そして13時05分、放送の合図で「第1回漢字コンクール」スタートです!

目指せ満点賞!絶対取るぞ、合格証!

校舎から音が消えました。

鉛筆を走らせる音が響く教室です。真剣そのもの!

1年生!

2年生!

なのはな!

3年生!

4年生

5年生!

6年生!

がんばれ、関辺っ子!

0

11月28日(月)、今日の関辺小です!

11月28日(月)、11月最終週のスタートは、気温0度、霜が降りた寒い朝となりました。元気にいきましょう。「おはようございます!」

朝の校庭では、3年生が先生と一緒になわとび運動を始めました。3学期の記録会に向けてなわとびの季節となりました!

業間も2年生が元気になわとび!

朝のコオディネーショントレーニングの時間を見に行くと、なのはな1年生では子ども達がノリノリで運動を楽しんでいました!

授業では、1年生は体育科で鉄棒遊び!ツバメからの、

前まわり!

2年生は算数科で、2の段の学習を頑張っていました!

図画工作科では楽しく水彩画!

なのはなは算数科で、小数の計算をどんどん進めています!

3年生は体育科で、チームに分かれてティーボールを楽しんでいました!

4年生は音楽科の鑑賞の学習です。太鼓の演奏にじっくりと耳を傾けています!

5年生は社会科で、見学学習にも出かけた自動車工場の学習です!

6年生は道徳科で先生の体験談を聞いたり、

社会科大久保利通について調べたり!

今日の給食は、人気の「三色ご飯」「春雨サラダ」「白菜と豆腐の味噌汁」「オレンジ」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

11月25日(金)、今日の関辺小です!

11月25日(金)、今朝も青空が広がっています。1週間の締めくくりを頑張りましょう。「おはようございます!」

旗揚げ当番さん、いつもありがとう!

出張から戻ると、ちょうど給食の時間でした。学級を回ると、

1年生は上手に準備中でした! 

2年生は、美味しい顔を見せてくれました!

3年生は、ちょうど食べ始まったところです!

4年生の美味しい顔!

5年生と6年生は準備中です。今日もモリモリ食べましょう!

お昼の放送で、インタビューに答えているのは5年生!

今日の給食は、「麦ご飯」「ささみチーズカツ」「和風サラダ」「ポトフ風スープ」「牛乳」そして調理実習を行った6年生からのお裾分けです。おいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

11月24日(木)、今日の関辺小です!

11月24日(木)、昨日の冷たい雨がうそのような青空が広がる暖かい朝となりました。

サッカーも勝利したし、気持ちが良い朝だね。「おはようございます!」

1年生は体育科で、柔らかいボールを使って2人組でキャッチボールを楽しんでいます!

2年生は算数科で、箱に入ったお菓子を使って、5の段の学習をしています!

なのはなは算数科で、小数の仕組みについて学んでいます。

先生の丁寧な指導のおかげで、

バッチリ理解していました。いいぞ!

3年生は図画工作科で、でこぼこ面でつけた模様を基に楽しい絵をつくっていました!

4年生は総合で、自分の将来の夢について発表の練習をしていました!

5年生は国語科で、互いの立場を明確にしながら、話す聞く学習に取り組んでいました!

6年生は講師を招いて、防災学習に取り組みました。

真剣な表情で話に聞き入っています。

VRで津波被害を疑似体験しているところです。

今日の給食は、「麦ご飯」「鯖の味噌煮」「ブロッコリーサラダ」「豆腐の味噌汁」「サツマイモのタルト」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

11月22日(火)、今日の関辺小です!

11月22日(火)、暖かい日差しがうれしい朝の登校です。明日は祝日。今日も学習を頑張りましょう!「おはようございます!」

昨日の分まで楽しく走る1年生♪

上級生もかっこよく走ります!

授業では、1年生は生活科で、園児を迎えるためにおもちゃ制作に夢中です!

2年生はかけ算の学習です。次時から、いよいよ九九に入るそうです。頑張りましょう!

3年生は書写で曲がりを練習しています!

4年生は算数科で、友達と解き方を交流していました!

5年生は理科で班ごとに電流の実験を始めるようです!

6年生は音楽科で、タブレットを活用して自分の歌声を録音し、友達と聴き合っています。

4校時、年生4月に1年生を迎える準備として、校舎前花壇にチューリップの球根を植えました。来たる春、きれいに咲き誇る花を見るのが楽しみです♪

今日の給食は、「白河ラーメン」「大根サラダ」「柿」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

11月21日(月)、今日の関辺小です!

11月21日(月)、1週間の始まりは、あいにくの雨となりました。こういう時こそ元気に「おはようございます!」

残念ながら雨が落ちる校庭に、今日は元気な子ども達の姿がありません。明日は晴れますように!

授業では、1年生は体育科でボールを投げる運動遊びを楽しんでいました。上手にキャッチボールをしています!

2年生は算数科で、かけ算九九が進んでいます。何倍の意味を学習していました。

3年生は国語科で、自分で選んだ図鑑を基に説明文を書いていました。

4年生は理科で、空気と比べながら水の温まり方を調べていました。

5年生は五箇小のお友達と交流を図りながら、今日は「白河市歴史再発見学習」の一環で「茶道体験」に挑戦です。晴れ男・晴れ女が揃う5年生ですが、果たして南湖で雨は上がるでしょうか?いってらっしゃい!

6年生は道徳科で、思いやり・親切について考えていました。

今日の給食は寒い日にうれしい中華メニューで、「麦ご飯」「白河しゅうまい」「わかめサラダ」「八宝菜」「牛乳」をおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

11月18日(金)、今日の関辺小です!

11月18日(金)、この冬一番の冷え込みとなりましたが、雲一つ無い青空が広がっていて気持ちの良い朝です。「おはようございます!」

今日も一番に走り出したのは、1年生の子ども達!すごいなあ!

陸上部も練習開始!チームJOG!

気持ちよく流し!

今日は各学年の代表者が、アピール力・プレゼン力を競い合いチャンプ本を決める「ビブリオバトル本戦」が開催されました。教頭先生のお話を聞いて始まります。

2分間ずつ代表者の本の紹介です。

6年生!

1年生!

5年生!

4年生!

3年生!

2年生!

質問コーナーもありました!

今年のチャンプ本が決まり、表彰です!

代表者の皆さん、素敵な本の紹介をありがとうございました!

今日の給食は、青空にうれしい「チキンカレー」「ビーンズサラダ」「ふくしまゼリー」「牛乳」で大満足のメニューでした。ごちそうさまでした!

そして、職員室に収穫したサツマイモで作った「スイートポテト」の差し入れが届きました。

みんなで楽しく、上手に調理することができました。

まだホカホカ温かく、格別の美味しさでした。ありがとうございました!

0

11月17日(木)、今日の関辺小です!

11月17日(木)、今朝も明るい日差しが差している気持ちの良い朝の登校となりました。今日も元気にがんばりましょう!

1年生のお友達の元気いっぱいの姿が輝いていました!

まずは昨日の昼休み後に行った全校集会での表彰の紹介です。みんなで大きな拍手で称えました。おめでとう!

出張から帰ると、5校時は「鼓笛オーディション」が行われました。担当の先生のお話をよく聞いて、

6年生のさすがの模範演奏を見て、聴いて、

3年生が見学の中、6年生が見守る中、4・5年生のオーディション開始!

ナイスチャレンジでしたよ!お疲れ様でした!

出張中に、教頭先生が撮影してくれた授業風景です。

1年生!

2年生!

3年生! 3年生は「お豆腐づくり」に挑戦したようです!ご馳走になりました!

4年生!

5年生!

6年生!

明日の金曜日も、元気に会いましょう!

 

0

11月16日(水)、今日の関辺小です!

11月16日(水)、気温は低いのですが、明るい日差しに気分は上々です!「おはようございます!」

今朝も未来のちびっ子陸上部の1年生が元気に走っていました!

2週間後に駅伝出場を控えた陸上クラブの子ども達も朝練習スタートです!

ラストは流し!

今日はお昼に大会に向けたミーティングを行うそうです!

1校時目、1年生は国語科でカタカナの学習に全力投球!

2年生も国語科で、空き箱を使ったおもちゃ作りの説明文を読み取るようです!

なのはなも国語科で、しっかりと学習に取り組んでいます!

3年生も国語科です。オンラインで参加しているお友達もいます!

4年生は総合のまとめを行ったり、単元テストの振り返りに取り組んだり!

5年生は1校時目から、なんと家庭科の調理実習!自分達で収穫した新米を使って、ご飯と味噌汁を作るようです!

手先良くネギを切ったり、きちんと水を計量したりと、協力してテキパキと作業を進めていました♪

6年生は国語科で「鳥獣戯画」の読み取りです。3段落の内容を入れる意味について考えていました!

3・4校時には、講師の先生をお招きして、1・2年生の食育の授業を行いました。

バランスよく食べることの大切さを学びました!

よく噛んで食べることの大切さを学びました!

今日の給食『減塩メニューの日』で、「麦ご飯」「味付きのり」「県産厚焼き卵焼き」「ほうれん草のおひたし」「けんちん汁」「牛乳」で健康的においしくいただきました。ごちそうさまでした!

0