こんなことがありました

2022年6月の記事一覧

6月30日(木)、今日の関辺小です!

6月30日(木)、汗を流しながらの登校です。暑さに負けずに歩いて登校。頑張っていますね!「おはようございます!」

1年生は算数科で、「ちがい」の考え方をブロックで確かめています。よく話を聞いて、

正しく操作していました!

2年生は算数科で、3けたの数の構成についてみんな練習問題に取り組みました。

位を正しく理解できるように頑張っていきましょう!

なのはなは算数科の練習問題!ノートを見ると、みんな丸印ばかり!

バッチリですね!

3年生は、図画工作科で、紙粘土と持参の容器を使って、生活に使えそうな小物作りを始めていました!

4年生は理科で、電流の回路図記号を学んでいました。理解が進んだようです。

5年生は理科で、調べて分かったことを班ごとに発表し合っていました。友達に伝わる発表ができたかな?

6年生は社会科で、「古墳」がなぜ作られたのか考えを出し合っていました。

そして今日もプール日和!1・2年生は、伏し浮きに挑戦!

1年生も上手でびっくりしました!

今日はお弁当の日です。1年生のおいしい顔!

2年生のおいしい顔!

3年生のおいしい顔!

4年生のおいしい顔!

高学年はすでに食べ終えていました。早い!

午後は、3〜6年生がコミネスで観劇する「キッズシアター」に向かいました。

楽しんできてね!

0

6月29日(水)、今日の関辺小です!

6月29日(水)、汗を流しながらの暑い朝の登校です。今日もプールに入りたいね!

「おはようございます!」

教室で飼っているノコギリクワガタを嬉しそうに見せてくれた2年生です!

授業では、1年生は算数科で、ひき算カードをどんどん解いていました。ひき算名人ばかりです!

2年生は算数科で大きな数の数え方に取り組んでいました!

3年生は学級会で、学校のために何ができるか、何を実行するかを話し合っていました!

4年生は外国語活動!

そして書写!皆、集中しています!

5・6年生は歓声を上げながら気持ちよさそうに泳いでいました!

尚、全学年がプールに入りましたのでご安心を!そして、明日も水着の準備を!

今日の給食は、暑い日においしく塩分を摂取できる和食メニューで「麦ご飯」「サバの塩焼き」「レンコンのきんぴら」「大根と油揚げの味噌汁」「牛乳」でした。美味しかったです。ごちそうさまでした!

0

6月28日(火)、今日の関辺小です!

6月28日(火)、今日も暑くなる予報です。プールに入るのが楽しみですね!

「おはようございます!」

朝の活動で一輪車練習に励む子ども達!

授業では、4年生が社会科見学学習に出発しました。

五箇小のお友達と仲良く楽しく学習を進めてきましょう!

1・2年生は体育科で水遊びです。

男女対向の宝物探し競争スタート!

3年生は教頭先生と書写で習字に取り組みました。「折れ」の筆の運び方を学んでいました!

5年生は理科で、班に分かれて調べ学習でした。台風の目について調べているようです!

6年生は算数科で、分数のわり算について工夫して計算する方法を確かめていました!

今日の給食は、みんな大好き大盛り「焼きそば」、それにピッタリ合う「ひじきサラダ」「さかなナゲット」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

6月27日(月)、今日の関辺小です!

6月27日(月)、6月最終週のスタートは汗がにじむ暑い朝となりました。

「おはようございます!」

低学年のお友達は、毎朝、アサガオやミニトマトのお世話と観察をしています!

2校時、2年生の教室では白河語り部の会から講師をお招きし、5つの昔話を語っていただきました!面白かったね!

5校時には、教育事務所と教育委員会の先生方が子ども達と先生方の授業の様子を見に来てくださいました。

なのはな!

1年生!

2年生!

「どの学級も親和的な雰囲気の中、子ども達がのびのびと学んでいますね。担任の先生方の表情もとてもいい!」とお褒めの言葉をいただきました。

3年生!

4年生!

5年生!

残りわずかな1学期の学習のまとめを頑張っていきましょうね!

6年生!

今日の給食は、「麦ご飯」「ふりかけ」「キャベツとツナの和物」「肉じゃが」「牛乳」「オレンジ」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

6月24日(金)、昨日と今日の関辺小です!

6月24日(金)、暑くなる予報ですが、朝は涼しい登校となりました!「おはようございます!」

まずは、昨日の行事を2つ!

6年生市議会見学学習に取り組みました!「行ってきます!」

たくさんの学びがあったようです!貴重な学習でしたね!

そして、3・4年生は恒例の「関山登山」でした!保護者ボランティア見守り隊の皆さんにも同行していただきます。「よろしくお願いします!」

登山口まで歩きます!

いよいよこれから登山です!

スタート!いきなりの急な上り坂!

お花もきれい!

きついけれど、楽しいね!

もう少しだ、頑張るぞ〜!

頂上の見晴しは最高でした!

みんなで記念撮影!

みんなで食べるお弁当は最高!

帰り道は足取り軽やか!

ゴミ拾いの成果!

教頭先生「ただいま帰りました!」

保護者・地域の皆さんありがとうございました!来年もよろしくお願いします!

そして本日の授業の様子から、1年生は図工を生かして七夕のお願い短冊を作っていました。家族思いのお願いがたくさん!

2年生は算数科の研究授業でした!たくさんの先生方の前で、イキイキと取り組んでいました!

3・4年生は元気いっぱいに水泳学習!先生のお話を聞いて、進んで運動に取り組みました!

5年生は理科で台風について調べています。これからのシーズンの学習ですね!

6年生は漢字のまとめのテストに全力投球!目指せ満点!

今日の給食は、「麦ご飯」「鶏とごぼうのメンチカツ」「温野菜」「えのきの味噌汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

6月22日(水)、今日の関辺小です!

6月22日(水)、曇り空で昨日よりも涼しい感じがする朝の登校です。元気に「おはようございます!」

1年生は国語科「大きなかぶ」の学習で、「うんとこしょ、どっこいしょ」がいくつあるのか探していました。楽しく読もうね!

算数科では文章問題に挑戦していました!

2年生は算数科で長さの問題を解いていました。

そして、低学年のお友達がお待ちかねの「プール学習」です!

ワクワクしながら移動して、

きちんとお話を聞いて、

バディを組んで、

水の中に気持ちよく入ることができました!

なのはなは算数科で道のりや距離の単位換算です。頑張っていました|

3年生は算数科で意欲的に確かめ問題に挑戦です。挙手がピンとしています!

業間の図書室の様子です!図書委員も責任を守って活動しています。

4年生は書写の時間です。お手本をよく見て丁寧に書き進めていました!

5年生は外国語科で、ローマ字と英語の違いを見つけていました!

6年生は社会科見学学習で、市議会の様子を見にいきます。しっかり学習してきましょう!

お帰りなさい!

今日の給食は、食欲そそる「カレーピラフ」「カントリーサラダ」「ポークビーンズ」「一口ゼリー」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

6月21日(火)、今日の関辺小です!

6月21日(火)、昨日の検査を経て、プール使用が可能になりました。「今日はプールに入れるかなあ」期待に胸を弾ませての朝の登校です。「おはようございます!」

朝の校庭では、低学年と高学年で鉄棒遊び!

陸上朝練習!

1年生は国語科で「れ」の付く言葉を出し合っています!

これは算数のたし算問題をどんどん進めている様子!

2年生は国語科で「スイミー」の絵本に興味津々!

これは算数科で線の長さを正確に測っています!

プール清掃に取り組んだ5・6年生が、全校で一番早くプールに入りました!おめでとう!

なのはなは算数科でひき算の学習が始まりました!楽しく学んでいます!

3年生は書写の時間。今日は硬筆の学習でした!

4年生は国語科「一つの花」で、コスモスに託したお父さんの気持ちを考えています。

そして念願の中学年のプール開き!歓声が上がっていました!

今日の給食は、「白河ラーメン」「枝豆フリッター」「ブロッコリーツナサラダ」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

6月20日(月)、今日の関辺小です!

6月20日(月)、1週間のスタートは、汗が出る蒸し暑い朝となりました。

気持ちを入れて「おはようございます!」

陸上練習の子ども達は、朝から良い汗をかいていました。

2年生は国語科で「スイミー」の学習に入りました。楽しく読んでいきましょう!

1年生の頑張っている授業の姿が撮れていませんでした。ごめんなさい。

なのはなは国語科でひらがなの学習でした。バッチリのようです。うれしそう!

3年生は理科で、送風機と車を使って、風のはたらきを意欲的に実験で調べていました。

4年生は国語科で「一つの花」の初発の感想を交流していました。

5年生は国語科で報告書の構成を考える学習に取り組んでいました。

6年生は国語科で「私たちにできること」の学習計画を立てていました。

今日のお昼の活動は全校で「SGE」でした。今日のエクササイズは「オオカミが来たぞ」でした!

1年生「オオカミが来たぞ〜!」

2年生!

3年生!

4年生!

6年生!

今日の給食は、「麦ご飯」「鶏の唐揚げ」「春様サラダ」「あおさの味噌汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

0

6月17日(金)、今日の関辺小です!

6月17日(金)、朝の登校指導を終えて校庭に回ると、アサガオに水を上げている1年生や、

大きく育ってきたミニトマトを嬉しそうに観察する2年生を発見!

素早く着替えたお友達は、朝から楽しそうに遊んでいます!

ちびっ子陸上部のみんなが練習を始めました。

選手と一緒に楽しそうに体を動かしていました!

授業を回ると、1年生は算数科でたし算カードをスラスラ進めたり、

図画工作科で上手に切って飾りを作ったりしていました!

2年生は、算数科でものさしの目盛りを読む学習でした。つまずきやすい単元なので、たくさん復習していきましょうね!

3年生は国語科で、物語文の感想を書く学習を進めていました。

4年生は図画工作科で、校庭にあるお気に入りの木を題材とした絵画を描くようです。

なのはなは算数科で、校庭にある筒状のものの長を巻尺で測定していました!

5年生は算数科で、小数÷小数の学習です。計算コンクールにたくさん出します。しっかりと身につけましょう!

6年生は体育科で、ソフトバレーボールに挑戦!ラリーが続くようになるとさらに楽しくなります。練習しよう!

今日の給食は、子ども達の喜ぶ顔が目に浮かぶ「三色ご飯」「磯和え」「インゲンとじゃがいもの味噌汁」「牛乳」、そして「シューアイス!」でした。おいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

6月16日(木)、今日の関辺小です!。

6月16日(木)、昨日と違って朝から蒸し暑い朝の登校です。元気に「おはようございます!」

昨日のお昼の全校集会で、「プール開き」を行いました。校長と体育の先生からのお話を聞いて、

6年生代表児童が水泳学習のめあてを述べました!

その後は、各種表彰の紹介がありました。おめでとう!

そして本日、校舎を回ると、2年生は生活科で、教室前の畑に野菜を植えるようです。パプリカの苗も知っている子がいて驚きました!

なのはなは国語科で、物語文を音読していました。丁寧な語句の説明も、しっかりと聞いていました!

3年生は国語科で、登場人物の心情の変化について考えていました!

4年生は音楽家で、エーデルワイスの曲に合わせて、手拍子で拍をとっていました!

大好きな理科の学習も張り切っていました!

5年生は国語科で、調べたことをパンフレットにまとめる学習に入ったようです!

6年生は国語科で、説明の仕方の型について学んでいました!ぜひ身につけたい学習です。

1年生は生活科で「関の森公園」へ体験学習に出かけました楽しく遊び、

観察し

みんなで記念撮影!

「楽しかったで〜す♪」「ただいま!」

今日の給食は洋風メニューで、「丸パン」「ローストチキン」「キャベツのサラダ」「パンプキンポタージュ」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0