こんなことがありました

2023年11月の記事一覧

11月30日(木)、今日の関辺小です!

11月30日(木)、気温0度の凍える朝の登校です。元気に歩く子ども達!「おはようございます!」

毎朝、誰よりも早く、必ず一番に校庭に出てくる1年生の女の子!

5月の運動会一輪車リレーに出る目標のある2年生も練習しています!

出張から戻り、教室を回ると、1年生は国語の単元テストの振り返りです。正しい字形について、先生から丁寧に説明を受けていました!

2年生は国語科で、めあてに向かってどんどんノートに書いているところでした!

3年生は音楽科で、子守唄をどのように歌うか話し合い、声の出し方を工夫して歌い始めました!

4年生は道徳科で、親切にするとはどういうことなのかを考え、話し合い、感想を書いていました!

5年生は、会津大学の先生と学生さん達を講師にお招きし3・4校時に「プログラミング教室」に取り組みました。

「?マーク」の私と違って、大学の先生の指示にしたがって、どんどん進めている子ども達を頼もしく思います。

午後は6年生が取り組む予定です。その6年生は校庭で体育の学習を楽しんでいました。ソフトボールもできそうな雰囲気!

今日の給食は、「麦ご飯」「鶏の照り焼き」「もやしのラー油和え」「小松菜の味噌汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

 

0

11月29日(水)、今日の関辺小です!

11月29日(水)、今日も朝から校庭はにぎやかです。鬼ごっこを楽しむ下学年児童!

なわとび練習もスタートしました!

日曜日の駅伝に臨む選手たち。JOGが様になってます!

授業では、1年生は、国語の単元テストでした。

やり終えた児童は、読書を楽しんでいました!

その図書室前の掲示です。本の紹介や感想文など、子ども達の読書意欲を高める工夫がなされています。担当者に感謝!

2年生は朝イチで、私立図書館へ校外学習に出かけて行きました。

本も借りてくるようです。行ってらっしゃ〜い!

3年生は国語科で、説明文作りもいよいよ大詰めのようです!

4年生は土曜授業参観で披露する合奏の練習をしていました。音楽会を思い出します♩

5年生は社会科で、職人さんの高い技術が日本を支えていることを学んでいました!

6年生は算数科で、リーグ戦の試合数の求め方を検討していました!

今日の給食は、「麦ご飯」「イワシの生姜煮」「磯和え」「具だくさん味噌汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

11月28日(火)、今日の関辺小です!

11月28日(火)、朝の時間、今日は2階のパソコン室へ行ってみると、学年代表で作文を出品する児童の何名かが、清書に取り組んでいました。「筆圧よく、大きく、丁寧に」をめあてに書いています。大切ですね。全校生で心がけましょう!

授業では、1年生は算数科で、繰り下がりのあるひき算の考え方を、ブロックを使って確かめていました。考え方のとおりに、ブロックを動かせたかな。

2年生は、国語科で物語文の音読を姿勢よく行っていました。

業間には、かけ算九九の挑戦に来室です。みんな合格、おめでとう!

3年生は国語科で、漢字豆テストを終えた後、

説明文を書くための構成表に取り組むようです!

 

4年生は総合で、土曜授業参観での発表練習に取り組むようです。保護者の皆さん、お楽しみに!

5年生は書写で「友達」をじっくりと書き上げた後、

3校時には、県から講師をお招きし「防災教室」に取り組みました。

6年生は算数科で、「場合の数」の練習、練習、また練習です!

お昼の「のど自慢」は3年生と4年生がそれぞれソロで歌います。二人とも、とっても上手!

そしてお昼の時間は、「第1回漢字コンクール」を開きました。全校生が集中し、本気で問題に向き合っていました。満点賞や合格証が取れるといいね!来週は計算コンクールです!

今日の給食は、「五目うどん」「さつまいもの天ぷら」「シャキシャキサラダ」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

11月27日(月)、今日の関辺小です!

11月27日(月)、1週間の始まりは、気温は低くても、とっても良い天気です。張り切っていきましょう。「おはようございます!」

イチョウの落ち葉片付けを、4年生が手伝ってくれました。ありがとうね!

授業では、1年生は算数科で、繰り下がりのあるひき算の学習です。めあてを丁寧に書き始めました!

2年生は国語科で、物語文の主人公の気持ちをみんなで考えています。しっかりとお友達の話を聞いていました!

3年生は体育科で研究授業に取り組みました。ラケットを使って、ベースボール型のゲームを楽しむようです。みんな意欲的に体を動かしていました!

4年生は理科で、単元のまとめです。学習したことをグループで振り返っていました!

5年生は算数科で、これまでとは異なる平行四辺形の面積の求め方を考えていました。友達の良いアイディアが出されていました!

6年生は家庭科で、トートバッグを制作するとのことです。思い出の作品になりそうですね。

今日の「のど自慢」3年生です。一人でリズミカルに歌い上げました♩とっても上手!

今日の給食は、「チキンカレー」「ポパイサラダ」「オレンジ」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

11月24日(金)、今日の関辺小です!

11月24日(金)、明日から寒くなる予報ですが、朝はすがすがしい青空が広がります。週の終わりをしっかり締めくくりましょう!「おはようございます!」

今朝も元気に走る子ども達の姿が気持ちいい!

授業では、1年生は漢字の書き順を確かめています。丁寧な文字を書いている1年生は、書き順もしっかりと覚えています!

2年生は図画工作科で、お花紙を自由に並べて、カラフルな模様作りに夢中です。とっても楽しそう!

3年生は体育科で、ラケットを使ったベースボール型のゲームに取り組んでいます。これまた楽しそう!

4年生は理科で、温めたものの変化について実験の結果を比較してまとめていました。理科が大好きな4年生です!

5年生は食育の授業です。栄養と働きをふまえて、望ましい献立を作っていました!

6年生は体育科で、ティーボールのゲームに取り組んでいます!

年長さんが校庭に遊びに来ていました。鉄棒練習、がんばってね!

お昼の放送では、「のど自慢2日目」開催です。今日は2年生2名がノリノリで明るい歌声を披露してました。上手だなあ!

今日の給食は、「麦ご飯」「サバの塩焼き」「なめたけ入りおひたし」「大根と凍み豆腐の味噌汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

11月22日(水)、今日の関辺小です!

11月22日(水)、昨日以上の青空が広がる朝、気温1℃未満でも、陸上クラブが動き出しました。1〜3年生も混ざっているようです。元気だなあ!

来週の大会に向けてチームで速めのJOG。

練習ご苦労様でした!さあ、頭もフル回転で学習もバッチリ!

業間に年長さん達が来校しました。

1年生「おもちゃ ぱあく」を開いて、おもてなしをするそうです。

「よろしくお願いします!」

挨拶と遊び方の説明の後は、それぞれの遊びコーナーが開店しました!

嬉しそうに、楽しそうにコーナーを回る園児たち!

すっかりお兄さん、お姉さん顔の1年生に、大きな成長を感じます!

「あ〜、楽しかった!」園児たちは大満足で帰っていきました。またきてね!

2年生は算数科で6の段の仕上げです。大切なポイントが確認されました!

3年生も算数科で、小数の学習のまとめとして練習問題に励んでいます!

4年生は外国語活動で、アルファベットの理解を楽しく進めていました!

5年生は体育科でティーボールです。まずは班に分かれて打つ練習!

全員打ち終えた班はキャッチボールを始めました。試合が楽しみだね。

6年生来週の漢字コンクールに向けて模擬テストに取り組んでいました。満点賞・合格証を目指してがんばれ!

お昼の放送で「のど自慢」が始まりました。1年生3名が元気いっぱいの明るい歌声を披露しました。とっても上手!

今日の給食は「麦ご飯」「サーモンフライ」「コールスローサラダ」「野菜スープ」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

11月21日(火)、今日の関辺小です!

11月21日(火)、昨日の強風が嘘のような真っ青な空が広がります。気温1℃でも気持ちが良い朝です。5年生と登った那須岳も輝いています!

寒い朝も、旗揚げ当番さん、ありがとうね!

朝の校庭は、駅伝大会が近づいてきた陸上クラブが朝練習に励んでいます!

上級生の姿を下級生が見つめています。つながっていくことでしょう!

授業では、1年生ICT支援員の先生にお世話になりながら、プログラミングの学習を楽しみました。

目をキラキラさせて取り組んでいました!

2年生の教室前には、国語科で書いた一人一人の説明文が展示されていました。筆圧の良い丁寧な文字で、しっかりと文章を書いていて感心します。

その2年生は算数科で、6の段のつくりについて学んでいます。今まで見つけたきまりを使って6の段を完成させたようです!

業間に挑戦した2名は合格です。おめでとう!

3年生は体育科で、ベースボール型のゲームを楽しんでいます。ボールをよく見て、打って!

守って! 楽しそうです!

4年生は理科で、炎で熱すると金属の体積は変わるのか、予想を基に実験に取り組みました。変化は小さいけれど、空気や水のように体積が増えたようです。

5年生は朝イチで五箇小学校のお友達と一緒に南湖公園へ出発です。

翠楽園で茶道体験をします。楽しみだね!

6年生は算数科で、練習問題で比例・反比例の学習のまとめをしていました。立式できればバッチリです!

茶道体験から戻るとすぐに、5年生は緑の少年団に変身して、来年の1年生を迎えるチューリップの球根を植えました。この子達が、4ヶ月後に最上級生に進級します

今日の給食は、みんな大好き「スパゲティ・ミートソース」「ブロッコリーサラダ」「梨」「牛乳」でおいしくモリモリいただきました。ごちそうさまでした!

0

11月20日(月)、今日の関辺小です!

11月20日(月)、個別懇談のある1週間の始まりです。「おはようございます!」

今日も3名の2年生が、業間にかけ算九九の挑戦に来ました。合格です。おめでとう!

3校時目、1年生は国際理解の学習で、英語でカルタとりを楽しんでいました!

2年生は体育科で、思い切りキック! スッキリしますね!

3年生は図画工作科で、ビー玉迷路の終盤です。次は版画の学習とのこと。それも楽しみ!

4年生は理科で、金属の温まり方の学習に入ります。説明を聞いて、実験に取り組みます!

5年生は算数科で、身の回りにある単位量あたりの場面を話し合っています。

6年生は家庭科です。手提げバックを制作するのかな?

今日の給食は、「麦ご飯」「豚肉の生姜焼き」「野菜のあえもの」「なめこの味噌汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

11月17日(金)、今日の関辺小です!

11月17日(金)、一日雨の予報です。1週間の終わりの金曜日の朝は、読み聞かせボランティアの保護者の皆さん教員による読み聞かせがありました。

1年生の教室!

2年生の教室!

3年生の教室!

4年生の教室!

5年生の教室!

6年生の教室!

業間に時間に、2年生「かけ算九九がんばり表」を持って、校長室にやってきました。見事合格、おめでとう!

今日の給食は、「ハヤシライス」「カントリーサラダ」「県産一口ももゼリー」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

午後は、白河中央中学校の研究公開に行って、卒業生の先輩達が本気で学ぶ姿を見てまいります!

0

11月16日(木)、今日の関辺小です!

11月16日(木)、出張から戻ると、青空の下で、体育科のティーボールをしているのは6年生。男女それぞれチームに分かれてゲームをしています!

1年生は講師の先生にきて頂いて、3回目の国際理解の学習です。クリスマスカード作りが始まったようです!

2年生は国語科で、自分で作ったおもちゃの説明文を書く活動に集中しています。どんどん書き進める子ども達!

3年生は理科で、虫眼鏡で日光を集めると鏡と比べてどうなるのかを実験中です!

教室へ戻って結果をまとめました!

4年生は国語科で、物語文の主人公がはじめと終わりでどのように変わったのかを読みとっています!

5年生は図画工作科で、色ボール紙を使って、ビー玉迷路を作るようです!高さやカーブの工夫が見られます!

出張の帰りに、マイタウンに寄って、「東西しらかわ地区造形作品展」を見てきました。本校の入賞作品はもちろん、他校の良い作品も多数飾られておりますので、是非、ご覧になってください!

今日の給食は、「コッペパン」「県産チキンカツ」「ツナサラダ」「ポークビーンズ」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0