こんなことがありました

2022年1月の記事一覧

1月31日(月)、今日の関辺小です!

1月31日(月)、1月最終日は冷たい風が吹く寒い朝となりました。感染症防止に努めながら、今週も学習をがんばりましょうね!「おはようございます!」

朝の時間、今日は「コオーディネーショントレーニング」です。4年生の教室へ行くと、リズミカルに身体を動かしていて、動き方を教わりました。

業間には、外で元気に縄跳びの練習に励む姿がありました。

1月最後の給食中華料理で、体が温まる「麻婆豆腐」、「麦ご飯」「野菜春巻き」「中華サラダ」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

1月28日(金)、今日の関辺小です!

1月28日(金)、一週間の締めくくりの金曜日、今日も学習をがんばりましょう!

おはようございます!」

旗揚げ当番の5年生です。元気いっぱい!

1校時目、なのはなは、じっくりと個別指導です。

1年生は国語科で、物語の紙芝居を作ったようです。

こちらは4校時に行った「音読発表会」上手!

2年生も国語科で、みんなで音読を進めていました。

3年生は理科で、アルミ缶に電気が通るのか、これから実験をするようです。

4年生は国語科でした。いつも元気な4年生ですが、欠席や早退の友達が多く、なんだか寂しい感じです。来週はみんな揃うといいね。

5年生は国語科で、自分の考えを書いたり伝えたりしていました。

6年生は理科で、塩酸にアルミが溶けるかを実験中です。変化の様子をよく観察していました。

校庭を見ると、日差しを受けながら、1年生が生活科で凧揚げや羽子板遊びを楽しんでいました。

今日の給食は、「麦ご飯」「さんまの蒲焼」「ごぼうと小松菜の胡麻和え」「アサリの味噌汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

1月27日(木)、今日の今日の関辺小です!

1月27日(木)、うっすらと積雪がありましたが、気温は氷点下にならず、最近の中では寒さをあまり感じない朝の登校となりました。「おはようございます!」

今日の給食は、児童も先生方も大好きメニューの「三色ご飯」、さっぱり味の「春雨サラダ」、豆腐とネギがたくさん入った「味噌汁」、「牛乳」でした。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

1年生の教室をのぞくと、分担して準備を進めていました。おいしく召し上がれ♪

0

1月26日(水)、今日の関辺小です!

1月26日(水)、雪の降る寒さ厳しい朝の登校でした。凍った道路で転倒する低学年の子が何人かいました。安全と保温のために、手袋をきちんと着用しましょう!「おはようございます!」

業間に体育館に行くと、5年生がなわとびタイムの準備をしていました。

5年生はさすが上手です!

換気をして、間隔をとって運動しました。

今日はお弁当の日です。お家の皆さん、ありがとうございます!

黙食のところにお邪魔して撮影しました。おいしいね♪

1年生!

2年生!

3年生!

4年生!

5年生!

6年生!

お弁当を食べた子ども達は、すっかり晴れて暖かくなった外で、元気に楽しく遊びました♪

0

1月25日(火)、今日の関辺小です!

1月25日(火)、那須の山々が輝く朝でした。

今日も元気にいきましょう。「おはようございます!」

校庭の三分の一程が凍っています。

(写真)昔は、校庭に氷を張って、下駄スキーをやっていたそうです!驚き!

(写真)さらに、雪上を裸足で走っているのは、なんと1年生!これが裸足の学校の強さです。今では考えられません。

さて、1校時目、なのはなでは、2年生が国語科の学習で説明文の音読を頑張っていました。

1年生は国語科で物語を読み、考えを出し合っています。

2年生も国語科で、班に分かれて話し合っていました。

3年生は単元テストの返却があり、ふりかえりの時間でした。

4年生は算数科で、小数のかけ算の仕方を考えていました。

5年生は理科で、食塩の溶け方について実験をして調べるようです。

6年生は総合の学習で、白河と会津の比較をまとめていました。

今日の給食は、みんな大好き「スパゲティ・ミートソース」、「ブロッコリーツナサラダ」、「みかん」、「牛乳」で、おいしくもりもりいただきました。ごちそうさまでした!

1年生大満足の表情でした!おいしかったね♪

 

0

1月24日(月)、今日の関辺小です!

1月24日(月)、第3学期3週目が始まります。今週も、感染症対策に取り組みながら、張り切っていきましょう!「おはようございます!」

今年度3回目のラジオ番組への生出演です。ロングインタビューを受ける6年女児!はじめ、電話が繋がらなかったトラブルはありましたが、さすが6年生!しっかりと受け答えをして、自分の思いを堂々と述べていました。素晴らしい!

1校時、4年生の教室をのぞくと、算数科の話し合い活動に取り組んでいました。もうすぐ高学年ですね、ファイト!

今日の給食は、みんな大好きな和食で、「麦ご飯」「納豆」「切り干し大根の炒め物」「肉じゃが」「牛乳」で、おいしくいただきました。ごちそうさまでした!

お昼の活動時間は、全校でより良い人間関係づくりのためのエクササイズに取り組みました。今日は「落〜ちた、落ちた!」です。歓声が響いていました♪

1年生!説明を受けて、これから始まります!

2年生!

3年生!

4年生!

5年生!

6年生!

明日も元気に会いましょう!!

0

1月21日(金)、今日の関辺小です!

1月21日(金)、昨日に続いて厳しい冷え込みです。雪が散らついてきた中の登校ですが、学力調査2日目に向けて、皆、元気いっぱいです。「おはようございます!」

2校時目、算数科の学力調査が各教室で実施されました。みんな、本気で問題に取り組んでいました。

1年生!

2年生!

3年生!

4年生!

5年生!

6年生!

「終わった〜!♪」初めての学力調査、ご苦労様!頑張ったね!

今日の給食は、寒い日にとってもうれしい、大きめジャガイモがごろごろ入った「チキンカレー」「コールスローサラダ」、がんばったご褒美「フルーツ杏仁」「牛乳」でした。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

0

1月20日(木)、今日の関辺小です!

1月20日(木)、大寒の凍えるような朝の登校です。今日は学力調査1日目。全力で取り組みましょう!良い天気になりそうですね。「おはようございます!」

出張から戻り、各教室を回ると、おいしい給食を食べている時間でした。

今日の給食は、「黒糖パン」「牛乳」「手作りミートグラタン」「ハムとキャベツのマリネ」「卵スープ」でした。とっても美味しそうに食べていました!

1年生!

2年生!

3年生!

4年生!

5年生!

6年生!

そして、来週月曜日、1月24日の朝7時11分から、6年女児が学校代表で、ラジオ福島「おらが町のふるさとリポーター」に出演します。今年度3回目の生出演ロングインタビューです。今日のお昼に、アナウンサーさんとあいさつのお電話をしました。

月曜日の朝7時11分からです。楽しみです♪ どうぞお聴きください!

0

1月19日(水)、今日の関辺小です!

1月19日(水)、たいへん冷え込んだ寒い朝の登校でした。削ったり融雪剤を撒いたりしていても、日陰の氷はなかなか解けません。手袋をして、転倒に気をつけながら歩きましょうね。「おはようございます!」

業間の「なわとびタイム」は、今日は1・3・5年生でした。5年生が中心になって、楽しく汗を流していました。再来週のなわとび記録会に向けて頑張っていきましょう!

良いにおいがするので家庭科室を覗いてみると、6年生が家庭科の調理実習に取り組んでいました、野菜やお肉をグループの計画どおりに調理していました。美味しそうな匂いが校舎中に広がり、下級生の注目の的でした。

今日の給食は、「麦ご飯」「鶏の照り焼き」「きのこ和え」「のっぺい汁」「牛乳」でした。肉厚の照り焼きと具だくさんのお汁で、今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

全校の皆さん、明日から2日間、学力調査にチャレンジです。全力で取り組みましょう!

0

1月18日(火)、今日の関辺小です!

1月18日(火)、冷え込みが厳しく、少し雪が積もった朝の登校です。寒さに負けない関辺っ子は、今日が38日目の全員登校日となりました!目標は50日間です。

今日も学習をがんばりましょう!

朝の時間に、2年生が長縄跳びの練習に励んでいました!がんばれー!

毎朝欠かさず外に出てくるたくましい3年生!

対照的な服装で校庭に出てきた笑顔の4年生!

授業では、1年生が算数科で、10のまとまりを使って大きな数を数えていました。

2年生は図画工作科で、カッターナイフを使って切り絵を楽しんでいました。先生の注意をよく聞いて安全に進めましょうね。

なのはなは、3年生と6年生が算数科を個別に進めていました。先生にたくさん丸をもらっています!

3年生は国語科で、リズムと漢字の読みに気をつけながらカルタ作りを進めていました。

4年生は体育科で、縄跳び記録会に向けて練習を頑張っています。汗だくで持久跳びに挑戦していました。

5年生は図画工作科の鑑賞で、選んだ絵を校舎のどこに飾るか考えていました。なるほどと思うアイディアいっぱいです。

6年生は算数科で複雑な立体の体積の求め方について考えていました。今週末の学力調査に向けて全力集中!

今日の給食は、寒い雪の日にぴったりの「味噌ラーメン」「餃子」「ほうれん草の胡麻和え」「牛乳」で、おいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0